• ベストアンサー

花粉症は何科で診てもらえば?

毎年この時期に花粉症になります。 これまで市販の薬の薬を飲んでそれなりに効いて いるんですが、結構高いです。「1日2錠、12錠で1000円ちょい」 医者で花粉症を診察となると、掛かり付けの内科とかでは 無理でしょうか? どんな治療をしていくらくらいするんでしょう? 花粉症の皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

内科でも診てくれるところは診てくれます。 行きつけの病院に直接電話で聞いてみてはいかがでしょうか。 他に探す気があるのでしたら、最近はアレルギー科なんてのもあります。 鼻水に関しては耳鼻科、眼に関しては眼科にそれぞれ行くという手もありますがこれは2度手間ですね…。 病院では普通、診断されて薬をもらいます。 何花粉かの検査もできますが、わかったところで花粉は避けようがないので私はしたことはありません。 費用は千円~数千円といったところです。薬は市販品より安いですよ。 あまりに鼻水やくしゃみの症状がひどい場合、希望すればレーザー手術をしたり(手術とその後の通院で1万円くらいはかかるようです)、減感作療法(試したことないので値段は不明です)ができる病院もあります。 一部の薬は症状が出る前に飲み始めたほうがいいですし、レーザー手術なども症状が出る前にするものなので、来年からは早めの受診(症状が出る1~2ヶ月前)をお勧めします。 花粉症は辛いですがあるときふっと治ったりしますので、上手につきあっていってください。お大事に。

piroli_007
質問者

お礼

ご心配どうも。 結局薬で乗り切ってしまいました。 来年は病院も視野に入れておきたいと思います。 お礼が遅くなってすみませんでした。 有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 麦なんですね? 内科でもわかりますよ のみ薬と点鼻薬が出ると思います 検査があれば¥5000ぐらい そうでない場合は¥3000ぐらいだそうです 何割負担かでも違うと思いますけど

piroli_007
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんです。 どうも有り難う御座いました。

• zoom10
回答No.1

耳鼻科に行かれてはどうですか。

piroli_007
質問者

お礼

ありがとうございます。 耳鼻科は混雑してるので嫌なんですよ。 待つっていうのが大嫌いな気性でして。