• ベストアンサー

わき毛って何のために生えているのでしょうか?

無くてもいいような気がしますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.6

ヒトはアポクリン腺とエクリン腺の二種の汗腺を持ちます。アポクリン腺は毛穴からフェロモン(匂い物質で)を分泌する汗腺です。ですからアポクリン腺があるところには必ず毛があります。一方エクリン腺は水分で体温調節のための汗をかくための汗腺です。エクリン腺は毛とは関係なく体表に分布しています。 ほとんどのホ乳類はアポクリン腺しかもちません。ですから全身毛に覆われるわけです。ヒト以外は汗をかかないと言われる所以です。ヒトは頭部や脇の下や陰部等一部にしかアポクリン腺が無く、その部分だけ毛が残り、大部分はエクリン腺のみですから体毛を失いました。 なぜヒトだけが体毛を失ったのかについては複数の説があります。おもしろい2つの説を紹介します。(1)脳が多量のエネルギーを使用する器官であるため、脳を冷却するために頸動脈部(つまり首から)からエクリン腺を発達させ、それが全身にいきわたった。(2)ヒトの直接的な先祖ではないかもしれませんが、南アフリカから2m近い巨人属の化石が発見されました。ゴリラのように静かに草をはむのではなく、昼に活発に動物を狩るためには体の冷却が必要でエクリン腺の発達が不可欠だった。さてどちらの説にご質問者さんは票を投じますか。 ヒトにフェロモンは必要ないと思われがちですが、異性を引きつけるためには必要のようです。また、自分と同質なフェロモンをヒトは嫌い、近親婚を避けて遺伝的多様性を保つ重要な作用もあるようです。何かの参考になさってください。

noname#87870
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。アポクリン腺があるところに必ず毛があるんですね。 2の説のような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

noname#194289
noname#194289
回答No.5

脇の下は手を栄養する血管や手を動かす神経が通っているいわゆる急所です。急所には危険な物が近づいた場合いち早く感知した方が良いと思います。機械的に保護する働きもあると思いますがセンサー端子としての役割もあるように思います。頭髪や陰毛、まゆ毛や指の背中に生えている毛などにもセンサーとしての役目があるのではないでしょうか。

noname#87870
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんばんは。 私が大学のときに、心理学の単位を取りましたが、 ある日の講義で、教授は、 「腋毛は性(セクシーさ)と関係がある。」 とおっしゃっていました。 いわゆる‘ちらりズム’らしいです。 ご参考に。

noname#87870
質問者

お礼

ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.3

摩擦防止の役割もあるようです(それなら子供の時から生えていても良い様なものですけど)。

noname#87870
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.2

これはあくまでひとつの説ですが 腋臭ってありますよね。 あれは実はフェロモンらしいんですよ。 で、その匂いが消えないように溜めておきやすいように腋毛が生えている、と。 人間は腋毛に限らず、匂いを出す腺のあたりにはどこも体毛(陰毛とか)が他より濃かったりするようです。

noname#87870
質問者

お礼

そんな説があるんですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 それこそ人間が人間になる以前に・・・全身毛むくじゃらの頃に、赤ちゃんは腋毛を持ってぶら下がっていたといわれています。  いわばその名残なんでしょうね。 もちろん、常に陰にかくれている状態なので、皮膚も弱いんでしょうね。それを守っていると思います。

noname#87870
質問者

お礼

なるほど。参考になりました。 陰で皮膚が弱いからというのはなんだか頷けます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • わき毛。

    毛深いほうなんです。 そこまで気にはしていないのですが、水泳のとき、タンクトップになったとき等、わき毛多すぎて気になります。 少しきりたいのですが、はさみで切ると、ちくちくしてしまい不快な気分になっています。 ちくちくならずに切る方法等ありますか?

  • わき毛を剃れば、汗臭さは、ましになりますか。

    男性ですが、わきの汗臭さが気になります。わき毛を剃れば、においはどの程度か、ましになるのですか。

  • 腋毛

    14歳の♂です。最近、腋毛が気になって処理しました。夏には、体育の授業プールが始まります。そのときは、腋毛を処理しようかどうか悩んでいます。体育の授業のプールのとき皆さんはどうしていますか教えてください。

  • 腋毛

    ふと疑問に思ったんですが、腋毛って何故剃るのでしょう? 例えば、腹毛や腕毛、脛毛などはない方が美しく見えるからというので解る気もします。これらは薄着の季節には露出する部分ですし。 ところが、腋毛ってそもそもない方が美しいものなのでしょうか?本来ならはえている場だし、ない方が美しいというものでも、はえているから汚らしいというものでもないと思うんですけどね。。。 少なくとも私は汚らしいとは感じないのです。それに、仮に薄着をする季節になってもそうそう見える場所でもないですよね? 単にみんなが剃っているから。。。というだけの理由なのでしょうか。

  • 腋毛が生えていない

    高校一年生(16歳)の女子です。 私は腋毛がまだ生えていません。 腋以外の陰部などには毛が生えているし、腕や足の毛も結構しっかり生えている方なのに、腋毛だけありません。 高校一年生で腋毛が生えていないのは普通のことですか? いつ頃生えてくるのが一般的なのでしょうか。 姉は生えていたので気になります。暇なときに回答していただけると嬉しいです。よろしくお願いします。 ※ちなみに、母親はとても毛が薄い方で一度抜いたらそれきり生えてこなくなったといっていました。父親は毛が濃いです。

  • 脇毛が・・・。

    1ヶ月ぐらい前から左の脇毛にフケのような感じのものや血が出たわけでもないのに瘡蓋ができていました。 別に臭いは普段通りにて変わりなしですが、気にはなり、たまにかゆい症状も出てきました。 この1週間ぐらいは何も無かったと思っていましたが、今度はまた左側の乳首の毛にも同じような症状が出てきました。そのフケのようなものを毛を抜き取って見てみると、ダニってどんなものか間近では見たことないですが、ダニのような寄生虫的な虫が付いていました。 脇と乳首周辺両方共に左にて全体的ではなくちょっとした一角にてこのような症状が出ています。皮膚科に行った方が良さそうかと思いますが、何か良いアドバイス・体験談など何でも構いませんので書き込み願います。

  • わき毛に白い粉みたいなのがついています。どうすれば。。。

    ワキガのような脇の臭いはないのですが、わき毛を見ると白い粉のようなのがこびりついていて気になります。 除去するにはどうすればいいのでしょうか。。

  • 妻の腋毛

     私の、妻が、20年ほど前から腋毛の処理を、していません。かなり濃いため目立ちます。腋毛を処理しろと言いますが、気にしてません。そのままで言いでしょうか。回答おねがいします。妻は、48歳です。

  • わき毛の処理について

    わき毛の処理についてです。 私は永久脱毛を考えていたんですが、 このサイトで中学生はしないほうがいいと 教えていただいて、やめました。 みなさんはわき毛の処理ってどうしてますか? かみそりを使うとポツポツができて気になります。

  • わき毛の処理

     どうも!脇の毛のことで悩んでいます。コンテンツもここで良いのかどうか。  わたしは毛深いほうなのか,脇毛がちゃんと処理できません。どうちゃんとしてないかというと、剃っても数ミリの剃り残しのようなものがあって全然綺麗にならないんです。毛根が残ってしまい、しかも目立ってるって言う感じです。  腕を上げると脇が黒いのが一目瞭然で、これから夏で可愛いノースリーブなんかも着てみたいのに、踏み出せません…。  剃るより抜くのほうが良いんでしょうか。毛穴の黒ずみとも違う気がするし。はー。すいません、どなたか助けてください!