• ベストアンサー

JRA-VANでの賞金表記

JRA-VANを使っているのですが、賞金の表記がよくわかりません。 本賞金、付加賞金があり、それを足したものが総賞金なのでしょうか? ただ、そうすると付加賞金がゼロの馬もいて本賞金と総賞金が同じになってます。(その馬は5着経験あり)そういうことってあるんでしょうか? あと、スポーツ新聞の総賞金とJRA-VANの本賞金+付加賞金が異なるのも不思議です。 色々と聞いてすいません。教えて下さい。

  • 競馬
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#121057
noname#121057
回答No.1

本賞金はレースで5着までの馬がもらえるもの、 付加賞金は特別競争で3着までに入った馬がもらえるものです。 この2つを合わせたものが総賞金になります。 ですので特別競争で3着までに入った経験がなければ付加賞金はゼロです。 特別競争は○○特別や△△ステークスの様にレースに名前がついているものを指します。 当然、重賞も特別競争の中に含まれています。 スポーツ新聞の馬柱に記載されている賞金は総賞金ではなく収得賞金だと思います。 収得賞金は1着の本賞金と重賞の2着本賞金を定められた方法により算定したもので 1600万下などのクラス分けの基準となる数字です。 また4歳夏に一度、収得賞金は半分になり馬によっては降級します。 (半分になるといっても数字上のことで賞金を没収されたりはしません) 算定方法に関しては複雑なため参考URLで確認してください。 以前は収得賞金と本賞金の意味が逆だったため混同される方もいますが 現在は本賞金=1~5着に入り獲得した賞金 収得賞金=主にクラス分けに使われる数字 の意味で使われています。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/ippan/etc03.html
HOSESAN
質問者

お礼

完璧な回答ありがとうございます。 本賞金の意味がかわっていたとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 競馬サイトJRA-VANについて

    自分は来月、競馬情報サイトJRA-VANの月額324円の有料会員登録をしようかどうか検討しています。 このサイトはサンプルを見る限り、サイトスタッフの予想提供ではなく、馬や騎手、コース等のより詳しいデータを提供しているサイトのように思えます。 赤ペンを持ちながらわざわざ大きな競馬新聞を広げて予想を立てるよりも、コンパクトなガラケーを片手にサイトを見ながら予想を立てたいと思いまして…競馬新聞の予想に惑わされず、データだけを見て自分なりの予想をしたいと言うのも本音なんですが… JRA-VANを利用されている方に質問です。 質問1:JRA-VANは自分なりの予想を立てるのに役立っていますか? 質問2:JRA-VANを利用すればより一層競馬を楽しむ事が出来ますか? 質問3:質問2絡みで…サイトを使いこなせれば競馬開催当日は、赤ペンと競馬新聞を持たずに競馬場や馬券売場に行ってガラケー又はスマホ片手にJRA-VANのデータだけを見るだけで十分自分なりの予想を立てて競馬を楽しむ事が出来ますか? 教えて下さい。 勿論、勝ち負けは関係ありません。 問題なのは自分にこのサイトを使いこなせるかどうかなのですが…

  • 本賞金と収得賞金についての混乱の原因はダビスタなのか?

    総賞金、本賞金、収得賞金の用語については、 本来以下のような説明が正しいはずです。 ・総賞金…本賞金+付加賞金(ステークスマネー) ・本賞金…1~5着(ドバイMTGなどは例外的に1~6着)の入着賞金 ・収得賞金…JRAでのレース出走条件判定に利用される便宜賞金額 ところが、ダビスタでは、 ・総賞金…1~5着の入着賞金 ・本賞金…レース出走条件判定に利用される便宜賞金額 という誤用をしていることは有名です。 この誤用はダビスタが初なのか、かつてはJRAや競馬新聞でも この語を同様な使い方をしていたのかが気になります。 誰か教えてください。

  • JRAのG3の一着賞金額がどのように決まるのか?

    JRAのG3の一着賞金額がどのように決まるのでしょうか。 JRAの古馬向けG3には一着賞金が、現在以下3種類設定されています。 3900万円、4100万円、4300万円 牝馬限定戦とダート戦が3900万円なのは見てわかるのですが、 4100万円と4300万円のレースには、内容に明らかな違いが 感じられません。(例:新潟記念4300万円、北九州記念4100万円) G2ならば、牝馬・ダート5500万円、ハンデ5800万円、 短距離6000万円、中長距離6400万円、札幌記念7000万円 という区別がつくだけに余計気になります。

  • JRAレース結果ページの用語を教えてください。

    JRAレース結果ページの用語を教えてください。 ざっと見ただけですが次の用語がありました。 合ってるか間違ってるか教えてください。 ???の部分は答えを教えてください。 サラ系3歳:3歳馬限定 サラ系4歳以上:古馬限定 サラ系以外もあるのでしょうか??? 混合:性別制限なし 牝:牝馬限定 牡・牝:牡馬と牝馬だけ 国際:外国馬OK(上の3つは日本馬のみ?) 指定:??? 特指:??? 未勝利:1着がない馬限定 3歳500万円以下:獲得賞金の合計が500万以下?(それじゃ未勝利といっしょでは??) オープン:??? 定量:負担重量がみんないっしょ 馬齢:馬齢に応じて負担重量がちがう ハンデ:勝利数に応じて負担重量がちがう 本賞金:1~5着の賞金 付加賞金:??? 他にもあれば教えてください(ここに挙げたのはちょっと見ただけなので・・・)

  • 強い馬ほど高い賞金がもらえることはいいことなのか?

    強い馬ほど高い賞金がもらえることはいいことなのか? 近年に近づくほど、稼ぐ馬とそうでない馬の格差が広がっています。 例えば、JRAは、2005年の一勝必昇級制導入や、オープン特別の本賞金額の毎年の減額、 内国産&市場取引馬奨励金の撤廃など、弱い馬にお金が回らない仕掛けを 次々に行っています。 その一方で、GIの賞金減額等はビクトリアマイル創設に伴う エリザベス女王杯の賞金減額以外を行っていません。 名誉と実利は分かれるという考え方が出来るならば、 弱者に優しい体系を復活してもいいのではないかと考えれませんか。 今の制度だと社台グループ&栗東の人気調教師にばかり利益が行きやすい (実際に行っているわけですが…)ことになります。日高、美浦にも日を当てたければ、 少し昔を見直した方がいい気がします。 皆さんは、これについてどう考えますでしょうか。 『参考:芝重賞の賞金格差』 ------------------------------------- 1981年   ジャパンカップGI   65,000,000   東京新聞杯GIII    23,000,000  差:約3倍 ------------------------------------- 2009年   ジャパンカップGI  250,000,000   東京新聞杯GIII    41,000,000  差:約6倍 ------------------------------------- 『参考:各年度の賞金獲得額1位と30位の差』 ------------------------------------- 1980年 1位 ハワイアンイメージ 125,783,500 30位 アグネスレディ    65,775,000  差:約2倍 ------------------------------------- 1990年 1位 オサイチジョージ  271,694,600 30位 ダイタクヘリオス   97,336,200  差:約3倍 ------------------------------------- 2000年 1位 テイエムオペラオー 1,036,004,000 30位 フサイチエアデール  144,265,000  差:約7倍 -------------------------------------

  • 重賞競走1着賞金

    JRA日本中央競馬会のグレード制導入前後の重賞競走の1着賞金を教えてください。

  • 「勝馬」という単語と複勝オッズの計算

    JRA-vanのデータをつかって、プログラミングをしてみようと思ったのですが、複勝の場合のオッズを票数から計算する方法がわかりません。 確かに、 http://www.jra.go.jp/faq/a2.html などには、式が書いてあるのですが、この式を当てはめる対象がよくわからないのです。 具体的にいうと、「勝馬」という単語がよくわかりません。この場合、「勝馬」とは (1)一着になった馬なのでしょうか (2)一着から三着までの馬のうちの一頭のことなのでしょうか (3)一着から三着までのすべての馬のことなのでしょうか? いずれにせよ、この(1)、(3)どちらにしても、この式に素直に従えば、2着、3着の馬に払い戻される払戻金は計算できないことになりますし、(2)だとすると、3着に同着が生じた場合に二着の馬の払戻金が減るという例(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=639188)が説明つかなくなってしまいます。 また、「一着、二着の馬は1式でいうところの「負馬」になるのでしょうか。 なんだか疑問だらけです。この3式の中で「勝馬」という言葉の定義自体が変わっている気がしてしょうがありません

  • 重賞競走1着賞金

    JRA日本中央競馬会の1984年グレード導入前の重賞競走全ての1着賞金を教えてください。(特に八大競走+現在のGIクラス)

  • JRAのパトロールビデオって・・・

    新潟記念の JRA対応に不満です JRAの新ルールは、明らかなラフプレーの右肩上がりも酷いですが、 どんなに騎乗に対し厳しい対応を行っても、JRAは誰のためのレースなのか疑問を感じた あれだけ厳しい騎乗停止処分も、被害馬と加害馬の関係がパトロールビデオを見せても、 1着馬には勝てない との判断で降着なしでしたが、どんなコアな競馬ファンでも、 さすがに、その答えは分からないし、「JRAに従うしかない」 ただのクライアントなのか・・・ JRAの殿様商売の保険のような道具だけのパトロールビデオで、 完全に斜行してる事を見せても、BCDEF という5頭もの馬が被害馬と認めた上で、 A馬という加害馬という馬の斜行は認めるが、A馬に勝つことは斜行の有無に関係なく「無い」と 認めての降着なし優勝 更に、単純な斜行だけでなく、馬に対しての騎乗が強引な外国人騎手 無理やり網の目から、強行突破したような強引なムチの入れ方は、外ラチで見てて、 馬への最大の負担を感じた。厳格な騎乗ルールの詳細は知りませんが、 JRAの騎手では見られない騎乗スタイル。地方から中央へ移籍した騎手も独特の騎乗で、 一時、このレースほど強引でないものの無理な割り込み騎乗などありましたが、 フラットな新潟芝は、強引な競馬で高速突き抜け可能な事は騎手も知ってるはずです。 馬への負担など考えてないのでしょうか?

  • JRAに敗退行為禁止の条項はあったか?なかったか?

    お世話になります。 プロサッカーのJリーグには 「いかなる試合でもベストメンバーで臨むこと」 というルール条項(俗にいうベストメンバー条項)があります。 これは例にあげれば、リーグ戦とカップ戦(天皇杯、ナビスコカップ等)を同時進行で行っていて、 「リーグ戦では優勝は望めないが、カップ戦ではまだ上位進出の望みがある」 というようなときに、リーグ戦で主力選手を出さずに温存しておき、カップ戦に主力を投入する、 というような作戦を認めない、という条項です。 競馬(地方競馬や外国はさておき、とりあえずJRA)で、似たような条項、禁止事項ってありますか? 一着馬から規定馬身以上(あるいは規定秒数以上)放されてゴールすると、何らかのペナルティがある、というのは聞いたことがありますが、これ以外で何かありましたか? 例えば、条件戦に勝利して上に勝ち上がるのを拒み、同じ条件戦にとどまって獲得賞金を稼ぐ馬、陣営を防ぐために、 「同一の馬は○○万下条件戦に○戦以上出走してはならない」 「○○万下条件戦には獲得賞金○○円以上の馬は出走してはならない」 とか。 あるいは 「競走中止しても馬体故障が認められなかった場合は、罰金○万円」 とか。 「敗退行為が疑われる調教師、騎手はJRAによる査問を受ける場合がある」 とか。 詳しい方、教えてください。