• ベストアンサー

JRA-VANでの賞金表記

JRA-VANを使っているのですが、賞金の表記がよくわかりません。 本賞金、付加賞金があり、それを足したものが総賞金なのでしょうか? ただ、そうすると付加賞金がゼロの馬もいて本賞金と総賞金が同じになってます。(その馬は5着経験あり)そういうことってあるんでしょうか? あと、スポーツ新聞の総賞金とJRA-VANの本賞金+付加賞金が異なるのも不思議です。 色々と聞いてすいません。教えて下さい。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121057
noname#121057
回答No.1

本賞金はレースで5着までの馬がもらえるもの、 付加賞金は特別競争で3着までに入った馬がもらえるものです。 この2つを合わせたものが総賞金になります。 ですので特別競争で3着までに入った経験がなければ付加賞金はゼロです。 特別競争は○○特別や△△ステークスの様にレースに名前がついているものを指します。 当然、重賞も特別競争の中に含まれています。 スポーツ新聞の馬柱に記載されている賞金は総賞金ではなく収得賞金だと思います。 収得賞金は1着の本賞金と重賞の2着本賞金を定められた方法により算定したもので 1600万下などのクラス分けの基準となる数字です。 また4歳夏に一度、収得賞金は半分になり馬によっては降級します。 (半分になるといっても数字上のことで賞金を没収されたりはしません) 算定方法に関しては複雑なため参考URLで確認してください。 以前は収得賞金と本賞金の意味が逆だったため混同される方もいますが 現在は本賞金=1~5着に入り獲得した賞金 収得賞金=主にクラス分けに使われる数字 の意味で使われています。

参考URL:
http://www.jra.go.jp/keiba/calender/program/ippan/etc03.html
HOSESAN
質問者

お礼

完璧な回答ありがとうございます。 本賞金の意味がかわっていたとは知りませんでした。