• ベストアンサー

人生相談です。親の面倒について

どなたか相談に乗ってください。私は現在29歳で39歳の夫と2人です。私は一人っ子です。 私の親のことで相談です。親の年金の事が気になり社会保険庁へ行くと 母は加入期間が満たず年金受給不可、父は受給可能だが年間103万とわかりました。 母64歳、父62歳です。父は派遣で働いており65歳から年金を受け取る予定です。 ここで質問なのですが、母は今から70歳まで年金を払えば年間50万程度支給になるだろう と言われました。ただ色々個人の考えがあるでしょうからよく考えてくださいと 言われています。母自身も生活が苦しいため、支払うのは私です。 年金は諦めて少しでも働いてお金を貯めた方が賢明でしょうか? それとも70歳まで支払った方が良いと思われますか? また、病気や介護等様々な理由で親御さんに金銭援助をなさっている 方がいらっしゃると思うのですが、やはりご自分で働かれていますよね? ご主人の収入から一部or全額出されていますか? 親を扶養にすればいいのにと友人に言われたことがあるのですが、税金面などで メリットがあるのか無知なためこれから調べようと思っていますが、夫に親を 扶養に入れてくれと頼むのも気が引けます・・うちの親は迷惑ばかりかけるのです。 私自身国指定の難病にかかっており、仕事に出るにしてもどうしても制限が出てしまいます。 子供を産んで悪化する可能性もあるが、症状が重くない現在なら出産可能とのことで今年に入り 子作りをしていたのですが、親の将来のお金が苦しい現実を突きつけられ、子どもは諦めて 親のために働きに出ようかと真剣に考えています。 我が家も決して余裕があるわけではないので、子どもも育て、親の援助もなんてとても 両立できるとは思えないです。 夫に負担をかけても少し援助してもらうか、自分で働きに出て夫の力を 借りずに頑張るか、みなさんならどういう方法が良いと思われますか? ちなみに私も両親も貯金はほとんどありません。私の貯金は現在も生活が 厳しい両親の為に独身時代の貯金を使ってきて、現在150万程度しかありません。 こんな事になるならもっとお金を貯めておくべきでした・・

noname#87613
noname#87613

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

初めまして 二児の母です。 再度確認ですが、《年金特別便》は来てない/年金の経歴はご両親共に間違ってない と言う事でしょうか? ご両親の経歴を照らし合わせ、お母様が抜け落ちている期間が無いか 確認して下さい。 ミスが無かった と言う前提で書かせて貰いますね。 貴方がお子さんを諦めて、、、と言うのは 貴方は《仕方が無い》と多少納得出来るでしょうけど、ダンナ様は納得出来ないと思いますよ。 それこそ夫婦の溝になり、不仲の一因になりますよ。避けた方が良いです。 お父様が年金を受給しながら働く事は可能です。 そして お母様もちょっとした小遣い程度の金額で良いのですから 働けますよね。 私の父は 糖尿病です、さほど重度では無い様子ですが、月14日程度働いて居ますよ。年金も受給しています。 世の中の人達がちゃんと働いて、国保なり社保なり払っていた時に 払っていなかったのですから 仕方が無いですよね? お父様が年金を受給しながら働き、お母様が掃除婦等で2万円でも働いて年金は納めた方が良いですよ。 どっちにしても 貴方が肩代わりする必要は無いです。 冷たい様ですが、貴方が払ってしまう事で お母様はお金の大事さというか、、、そう言う物を感じないのでは?? だって、この年齢に達する迄に 普通は自分の年金等考えるでしょう? 貴方がどうにかしてくれる って思っているから、お母さんは自分で何もしないのでは?? 70歳迄の6年間 私は 払った方が得だと思いますよ~。 でも 払うのは ご両親です。 年払いにしたら 若干安くなりますしね。

noname#87613
質問者

お礼

年金に記録に??な点はあるものの、現在は国民年金の「払っていたかも」というような曖昧な記憶程度で、ほぼ間違ってないという状態です。母が真剣に仕事を探さず、ボランティアをしているばかげた状態です。きっと本人は真剣に考えていません。 なんとかうまく説得して、1000円でも払ってもらうようにします。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ayakacchi
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.5

基本的な私の考えは、自分の頭のハエは自分で追えです。 とても羽振りの良かった人だったのに、自分の人生設計が悪く、年金も払わず個人年金も入っていず、生命保険も入っていなかった為に、仕事につまづいて働けなくなった時、病院にも行けず、生活保護にすがるしかなくなった方を知っています。 こつこつ生活を切り詰め、年金を納めてきた者にしてみたら、あんなに贅沢三昧していて、どうして皆の税金で生活するんですかなのです。 横道それましたが、あなたのご両親がまだ働ける状態なら、ご両親に頑張っていただいたらいかがですか。 その中から、年金を6年間(月づき15,000円弱)を納めていただけば、70歳になったとき年金を受給できますよね。 今の女性の平均寿命は80歳以上ですから、70歳くらいまでは充分働けると思いますよ。 高齢化社会ですので、動けなくなったり認知症になったりの老後は、目に見えています。 いよいよ動けなくなった時は、いやでもあなた達に頼る事になるのです。 動けるうちは子供に頼るのではなく、自分の人生は自分で生きるという事を、基本として働いていただきましょうよ。 頑張って、提案してあげてください。

noname#87613
質問者

お礼

詳しくは避けますが、母は人に寄りかかって生きてきた人生でした。 小学生の頃から私は両親の面倒を色々見てきました。 いったい何のために生まれてきたんだろう、面倒を見させるために 子供を生んだのかと思うときもあります。 何か良い方法がないか、一生懸命考えます。 ありがとうございました。

  • diet12go
  • ベストアンサー率43% (27/62)
回答No.3

あと6年支払えば、年に50万円貰えるなら、計算上、14660x12x6ですので、105万円の支払いで、その後2年以上生きれば元以上の支払いを受け取れます。 86歳まで生きるとして、70歳から毎年50万円なら、50x16の800万円、約8倍になるのです。 私なら、今までの分をすべて捨てるよりも、追納して、105万円で終身の年金をもらうことを選びます。両親合わせれば150万円になりますので、生活も今よりも楽になる、それまでは毎月1万5千円弱、大変ですが、全額ではなくても、その不足分程度は援助してあげたらどうでしょうか。あと10年後、そこで毎月4万円仕送りして苦労するよりも今15000円弱を負担して、その分、6年後からは仕送りの代わりに年金を貰ってもらう、その方が有効です。 子供も6年後にはお金がかかり始めるでしょうし、そのころ負担を増やすより、それまでに貯金のつもりで1万5千円程度を年金として支払い続ければ、6年後からはその分、生活費に回せます。また、そのヤリクリのコツを生かせますので、その後の子育ても無理しないでできそうです。 10年後、大変な苦労を背負い込むか、あと6年で開放されるように努力するか、家族で相談したらどうでしょうか。90歳まで生きても不思議ではないのです。 社会保険庁から見たら、今までの支払った分を放棄してもらった方が楽、積み立てて、6年後から支払うのは大変です。支払わないで楽するのは国です。

noname#87613
質問者

お礼

具体的にアドバイスありがとうございます。 参考になりました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

詳しい事は疎いので(税金関係は無知なのです!)考え方だけ書きますね。 私は「若い人の未来を、先達が妨害してはいけない」と思っています。 だから「貯金」も、老人たちのために使うべきではない、と思っています。 冷たい言い方かもしれませんが「進歩なきところ未来なし」なのです!。 これは人間の大原則でもあります。 本来、この当たり前のことがわかっていながら、政府は無策を決め込んできました。 年金問題はその最たる所です。 税率を上げてでも、護持しなければいけない問題だったのです。 福祉予算も然り、です。 話が外れてきました。 私が言いたいのは「どんな苦しい中であっても、若い力を止めることはするべきじゃない」ということ。 どんなに恩があったとて、生活環境が苦しかったとしても「希望」が何よりも物事を発展させる原動力足りえるのは、今も昔も変わりないのです。 切り詰めるべきところは切り詰め、贅沢をワンランク下げても、未来の希望が生まれるならそれは「投資」といっても過言ではないはずです。 できる限り実家には「自立」を心がけてもらうべきです。 そうでないと「共倒れ」になりますよ?。 あなたの「希望」こそが、本当に直接の未来につながる、唯一の「鍵」なのだということを忘れないでください。

noname#87613
質問者

お礼

また別の相談になってしまうので、詳しくは避けますが 両親の面倒を小学生の時から見てきました。 親に、親らしくなってもらうのを施してこなかった自分にも 責任がありそうです。 励ましありがとうございます。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.1

システムとして何が一番得かしらべてはっきりさせるのが 先決ですね。 そして、 「夫に負担をかけても少し援助してもらうか、自分で働きに出て夫の力を 借りずに頑張るか」 ??? 夫婦は一心同体でしょう。 妻の親は夫の家族ですよ。 夫の力を借りるのではなく、夫婦あわせて夫婦の力です。

noname#87613
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 親の扶養について

    親の扶養について教えてください。 私の夫と義理の父・母は生計は共にしていませんし、送金等も していませんが、私の夫は夫の両親を扶養にすることは可能なのでしょうか。ちなみに夫の父・母は現在無職です。母方は年金の受給を受けています。(母は現在、父の扶養となっていると思います。) もし、扶養した場合、相手の親は住民税及び健康保険料は 払わなくてよくなるのでしょうか。 また、夫については、扶養にすることで、税の控除等は受けられるのでしょうか。 無知ですみません。 教えていただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • お金がない親の面倒について。

    両親の面倒、お金の事です。 私(既婚)、両親(55歳)、弟(既婚)、妹(未婚)。 私の両親は貧乏で、父は糖尿病で透析を受けています。普通の仕事が出来なくなったため、簡単なアルバイトをし、母親もパートをして生計をたてています。 貧乏の原因で考えられるのは、年収800万位貰っていたにも関わらず、貯金がほとんどない(退職金もない)。 年金払っていない。 保険も入っていない。 糖尿病になり、透析を受けるまでは色々な合併症になり、入退院を繰り返し、保険に入っていなかったため入院費が高く、そこで貯金を使ってしまう。 透析を受ける事になり障害者になったが年金払っていないため障害年金が貰えない。 タバコがやめられない。 持ち家がない。 車が盗まれる。 このような感じで貧乏になりました。 同居してほしいと言われましたが、どうしようもない親ですし、一緒に住んだら物凄く大変になる事は確実で、妻の事を思うと、同居は絶対に出来ないと思ったので、はっきり断りました。 その後も父は、今後誰が面倒みてくれるんだ、みんな冷たい、兄弟で話し合ってくれ、などと言ってきます。 妹はまだ親と暮らしていましたが、すぐに出ていった方がいいと話し、彼氏の家に引っ越しさせました。 現在は団地に入って貰い、車は私が乗っていた車をあげました。車をあげたのは、車がないと生活が出来ないような田舎、病院等に自力で行ってもらうためです。 私の親の貧乏の事、車をあげる事について、もちろん妻とケンカになりました。親については、私も本当に困っており、お金の援助して欲しいとは今の所言ってきませんが、今後の事を考えると、どうするのがいいのかわからず、不安でしょうがないです。 妻は、今まで後の事を考えず自由に暮らしてきたんだから自業自得、老後は子供を頼りにしようと思って生きてきたなんて信じられない、同居なんて絶対に出来ないし、援助もしたくない、関わりたくないと。 私もその通りだと思いますし、関わりたくありません。私も弟も、子供がいますし、お金の援助する余裕もない状況です。 父に、生活保護の話をした事があったんですが、子供が3人もいるのにそんなの無理だ、お前達が面倒みろ!と言われました。母はこのような話をするといつも黙ってしまいます。 どうするのがいいのかわからず、困っています。 アドバイスを頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 両親を扶養に入れることは可能ですか

    私の父親(母は他界)および妻の両親を扶養に入れることは可能でしょうか。 私の父は年間120万程の年金を受給していて足りない分は私が仕送り しています。 妻の両親は年間80万円ほどの年金と僅かな農業収入で生計を立てて いますが、足りないので私どもが多少の援助をしていて近所で生活しています。(3人とも70歳以上です) ちなみに現在、妻は非扶養で子供一人だけ私の扶養になっています。

  • 親の面倒を見るのは絶対ですか?

    いくつか分からないことがあります。 今27才の社会人で両親は60才です。 現在生活保護を受給中で父は今年の3月から企業年金が始まり、4月より父も母も厚生年金を受け取っています。 【父】 父には脳梗塞をしたことがありますが、今は年金を月8万貰いながら軽いアルバイトをしています。 【母】 体調があまり良いとは言えない状態で、年金は月に1000円程度になります。 お金の執着心が強く家計のお金もあまり使おうとしません。 【自分】 自分は体調不良により派遣で何とか働いてる月7万程度低所得になります。 家のストレスが原因でうつ病になっているおり、いずれは自分一人で暮らしていくと決めてます。 そこで、質問です。 1.「扶養義務」とは金銭面で助けなきゃいけないということなんでしょうか?   自分は根本的に両親(主に母の金銭感覚がおかしい為)が原因でうつ病になり、過度のストレスを感じるようになってます。   家を出ればがもう面倒を見るつもりはありません。一緒に住んで世話をしないといけないのでしょうか? 2.両親は「家を出るなら出ればいい」と言っており、金銭面で支援しろと言われてもそこまで人を養うまでの力はありませんし、再び一緒に住んで世話をするということも精神的・体力的にも不可能になりますが強制的に世話をしないといけないのでしょうか? 3.母は生活保護を受給しながら生活していけますし、父は年金とアルバイトで生活していけます。   ただ、母は付き添いが必要な場面もあることはあるんですが、自分に世話をする義務はあるのでしょうか?   独立して再度一緒に住むとなると、精神的にとても狂いそうになり自分を捨ててまで世話をする必要があるのかどうか? 以上3点よろしくお願いします。

  • 親が金銭的援助を最近求めてくることについての相談

    長文で申し訳ありませんが、 親が金銭的援助を最近求めてくることについての相談です。 私20代後半、父親は60台後半(年金をすでに受給) 母親50後半です。 父は自営業をしていた(母は専業主婦)ので、退職がいつという明確なのはありませんが、父親が高齢なため私が大学を卒業してからは仕事はほとんどしていませんでした。 収入もないのにどうやって生活していたのだろうと純粋に疑問に思っていました。 うつ病になられても困るし、最悪困窮による自殺なんてされたらたまらないので、もしお金に困ったら相談してねと最初のうちには言ってました。(結果的にはこれが良くなかったのかもしれません。。。) しばらくして知りましたが収入が無くなってどうやって生活していたかというと、実は祖母が残したまま亡くなった貯金を切り崩して生活をしていたようでした。詳しくは聞いておりませんが、葬式代を差し引いても150万円あったそうで、私の計算によると三年くらいで使ったということになる気がします。 私は大学卒業してまだ5年経過くらいですが、親に対して合計200万円くらい都合しています。 最初は、成長した姿を見せたい、収入がなければ贅沢できないだろうからとたまには旅行でもして欲しいという思いからボーナスのたびに15~20万円 位渡していましたが、いつの間にか依存されるようになってしまいました。 祖母の貯金が底をついて金に困ったという連絡が母からあったのが約一年前。。 最初は心配だったし、精神的に圧迫させてはかわいそうだと思ったので、何も言わずに慰めてあげて100万あげました。貸すというと返すのが負担になると思いましたし、母の年金もまだ遠く仮に受給し始めてからも返すなんて無理だと思ったので差し上げる旨を宣言して返さなくていいと言いました。後々考えるとこれが良くなかったと思います。兄弟によると、この時には金回りが急に良くなって洋服などを色々と買っていたようなので、一気に大金を手にしたような気がして危機感がなかったのだと思います。 当然のことながら、私が100万円も出すのは相当な痛手でした。 最初は、100万位あればまぁなんとか母が年金を受給するまでつないでくれるだろうと期待しておりましたが、つい最近 再度お金を貸して欲しいと要請がありました。 計算してみると、私は月10万円くらいの援助を親にしていることになります。 それでキツキツということは、母親は専業主婦が長く月で5万円くらいの年金受給のため、今の生活レベルを落とさなければ5万円定期的に援助しなければやっていけないことになります。 ということはこれからもずっと援助し続けなければならないのかと思うと先が思いやられます。 私もこれから結婚しなければならず、自分の身の都合で金の貸し借りを親といえどもできなくなる身分になるので。。 以下の段落は多少愚痴になりますので、時間がなければ読み飛ばしてください。 もともと私の親は金遣いにも計画性がないのです。たとえば、現在の生活費がいくらだから将来的にもいくら必要。年金では足りないからいくら貯金が必要…普通これくらい考えると思います。父が仕事をしなくなった時点で貯金は200万くらいあったそうです。一般的に非常に少ないとは思いますが、その200万さえ株の投資で損をしてほとんどパーになってしまいました。その後、祖母の貯金に頼って数年生活。。私が子供の時も、父は自分の都合で仕事を辞めたり、新しい商売を始めたり。母親が私の大学進学用に貯金していたお金に手をつけてようとして、その時母に「大学行かなくても仕事は世の中たくさんある。足し算引き算があれば世の中なんとかなるもの。」、「これが成功すれば数千万の金に化けるんだぞ。」と母に言ったそうです。母は離婚をカードにこれをなんとか断ったそうです。(ちなみにこの件は最近、母から聞きました。)と何かと経済的な不安を子供に与える親だったので父親とは将来的にあまり関わりたいとは思いませんでした。社会人になったら距離をおいて付き合えるだろうと最初は思っていたのですが、結局社会人になっても状況はほとんど変わらず。。。私の同世代とそういう話題をすると大抵、真面目に働いていたサラリーマンであって「今の俺よりまだまだ財力あるから ハハハ」なんて笑い話になるのですがなぜ私の親はこうなのだろうと、もっとマシな人だったらとかどいうしようもないことで漠然とした怒りから落ち込んでしまうことがあります。愚痴は以上です。。。 ここで質問です。 <<年金受給されている方の世代へ>> 生活費は最低20万円は必要だねなんて親がいってましたが、持ち家の夫婦の 生活費はそんなにかかるものなのでしょうか? 持ち家であれば、裕福な生活はできないにしろ切り詰めれば10万円くらいで生活できないこともない気がするのですが。。現に祖母はそうやって生活した上で貯金までしていたわけで。。。 私も一サラリーマンなので親といえども他人に対してそんなに大金を定期的に 援助できる余裕はありません。あまりきついことは言いたくありませんが、次また数十万単位の援助を求めてきたらすぐに援助するのでなく一度親に生活を見直して見るように言った方がいいような気がしてます。 ただ、私の親は親でそのことを悩んでいると思うのでそんなことを子供に言われたら確実に傷つくと思うのです。これから親とどのように向き合ったらいいものか本気で悩んでおります。 <<20~30代の方 見ていらっしゃれば…>> こんな親 正直最低だと思いませんか?割と普通なのでしょうか? 突然病気して金の工面が必要になったとかならわかりますがうちの親は結局自業自得なので。。別に子孫のために美田を残してくれなくていいですが最低限 自分たちの生活で迷惑かけないで!って思って まだ蓄えのある親を持っている(これが普通でしょうけど…)子供世代が妙に羨ましく感じます。。。 最後までご覧いただきありがとうございました。

  • 親が年金を払っていない。人生計画が立てられない。

    親が年金を払っていない。人生計画が立てられない。 誰の意見に従えばいいのか混乱していますので客観的なアドバイスをください。 両親が酒乱で年金を払わず酒代にあてていました。 両親からは 「親が年金を払っていないのだからおまえは自分の年金を払う余裕があったら 親の年金をはらうんだよ。おまえの老後より親の老後が先なんだから。」と言われていました。 確かに順番的にはそうですが、なんで払わないのか幼いながらも不審に思っていました。 今思えばお酒が高かったんですよね…。 しかし成人後社会に適応できず 統合失調症の判断をくだされました。薬を飲んで自暴自棄になっていた私を 年金未払い承知の上で結婚してくれたのが今の夫です。 結婚後に夫は 「年金はそこまで未納期間が長いと将来もらえないかもしれないから払うな。」と言いました。 精神疾患であの世とこの世をさまよってふらふらしていた10年間以上払っていません。 たしかに未納期間が長いので将来法律が変わってもらえなくなる可能性は考えられます。 しかし今の日本をつくってきてくれた人たちの年金を払ってあげたいし 国から夫に払えと言われて夫に迷惑がかかるかもしれないから自分が払える分はさかのぼって 自分で働いて払っています。 私は自分たちの老後は後回しにして、次の世代の子供を育てたいという気持ちが強いです。 夫は年金を払う余裕などうちにはないので、子供をあきらめて老後の資金や病気に備えた資金を貯めたいと言って子供はいらないといいます。 (私が持病があり手術をくりかえしたりしているのに私の両親からの援助が何もなく、私の両親が結婚と同時に私にかけていた保険を解約したのに不安を覚えているそうです。両親いわく「同じ家庭で病人が出ればわが子にお金を払わないと世間体悪いけど結婚したらそうじゃないから。」といいます。私はそりゃそうだろうと何とも思わないのですが、夫は将来保険に入れないとわかっている実の娘の保険を切ったことや、私が幼いころからうけた父からの暴力の数々に大変傷ついたそうです。)親がそこまで成人した子に援助などするはずないと思うのですが、夫はそんなことないと言い張ります。夫はどこまで過保護に育てられたのかと、その金銭感覚に内心びっくりしていまいますが言えません。 結婚してからしばらくして長年続いた現在統合失調はほとんど治ってしまいましたので薬を飲まなくても アルバイトで働くことができています。 夫の両親は年金を払っていますが、夫の弟と妹は自分勝手で面倒をみてくれそうにないので、ぜひ将来私に介護をすしてほしいと言っています。 私が働かないと私の両親は年金未払いのため、ふたりを養うお金が国から出てきません。でもこの場合うちの両親は生活保護など受けてもらえるのでしょうか。 夫は子供や私たちふたりの親の介護をあきらめても自分たちの将来の貯蓄すらできないという危機感がとても大きいようです。 みんな言っていることがばらばらです。どこにお金をかけていかなくてはいけないのでしょうか。 30代バイト歴しかない夫婦で今更就職は難しそうです。 二人合わせて月に27万稼げますが夫は全く足りないと言っています。 夫が家計を管理しているので、全体でいくらかかっているのかわかりませんが 食費は一日二人で500円程度と言っていました。 東京都近郊在住で夫の両親と離れると何かあった時に助けてあげられないので田舎などには引っ越しはできません。 本当は私はのんびり田舎で暮らしたいのですが無理そうです。 私は娯楽も買い物も一切に興味がないタイプで図書館に通うのが好きなだけ。髪の毛も自分で切るし、服はもらいもの、下着は夫のお古などで済ませます。でも、料理は好きなのでバランスよく食べますが贅沢な食べ物は興味がないです。自分で稼いだお金は全部夫に預けておこづかいはいらないタイプなので老後もそんな感じだと思います。 こども手当もあることなので、できれば子供を育てたいのですが。

  • 親の面倒を見る…とは?

    妻子ありの43歳男性(長男)です。 両親と同居しております。(父:72歳、母:67歳) 現状の生活は、ほとんど両親と別かまどで、食事は別々です。光熱費は折半しています。 別に、中が悪いわけではありません。 両親は年金収入のみで、月額換算で二人で30万円以上の収入です。(公務員OB、OGです) 二人とも車を所有し、健康でそこそこ趣味を楽しんでおり、普通よりは贅沢な生活を送っていると思われます。 ゆえに、親に対する金銭的な援助は全くなしです。 タイトル通り、親の面倒を見る…とは、どういうことなのでしょうか? 金銭的な援助がない場合は、親の面倒を見ているとは言わないのでしょうか? 古い考えかもしれませんが、長男である以上、親の面倒を見るのが当然と考えています。 将来、片親になったり、年金収入が減ったり、体が不自由になったときなどは、もちろん金銭的な援助を含めて、具体的なサポートをするつもりでいます。 しかし、このまま両親がポックリ逝ったら、面倒をみなかったことになってしまう事が、将来悔やまれるのではないかと… なかなか微妙な悩みですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 貯蓄無しの両親の面倒を看る事について

    私の父は昔からギャンブル等で借金をしており貯金などありません。現在は病気がちな母と年金暮らし、返済で一杯一杯なのに働こうとしません。母の入院の為用意したお金すら使おうとする、だらしの無い父です。小さい頃からお金を当てにされ結婚してからもお金を借りに来たりで、現在はほとんど付き合っていない状況です。しかし、私は一人っ子なので両親の面倒を見なくてはならない立場なのですが、二人の子持ちで働くことが出来ないし、今まで散々裏切られてきて援助する気持ちもありません。借金の返済については相続放棄すればいいと思うのですが、貯金の無い状況で病気、死んだりしたら私はどこまで援助しなければならないのでしょうか?私もこういう環境で育ってきたせいか、世間知らずですみませんが、アドバイスお願いいたします。

  • 亡き夫の親の面倒はどうすれば良いのでしょうか?

    夫が生きていれば当然に面倒をみるはずだった義両親ですが、夫は早くに亡くなり、今の私には新しいパートナーがいて結婚を控えています。 亡き夫には兄がいますが、二度の結婚とも離婚に至り、現在は独身の子供なしです。 私は新しく夫になる方の親と、自分の親がいますので、金銭的援助は正直いって難しいのですが、どうすれば良いのでしょうか?

  • 親を取るか、自分の幸せを取るか…悩んでいます

    一人暮らし、会社員をしております20代前半女です。 父60代後半、母50代後半の両親の今後ことで悩んでおります。 私の両親は自営業を営んでおり、収入は安定しません。 また、昔その自営業絡みで詐欺にあい、まだローンの返済を終えていない住宅を競売にかけられた上、そのローンの残りと詐欺で抱えた数千万の借金があります。 そのような状況のため、当然老後の貯蓄はありません。 年金も、どうせ支給されないなどと言って、かけていない状況ですので、支給は望めません。 働けるうちは働くと言っていますが、働けなくなった時にどうなるのか、不安で仕方ありません。 一般の感覚でいえば、この場合子どもが親を支えていくべきなのでしょう。 頭ではわかっていますが、しかし、親自身の身から出た錆も多く、納得できない面もあります。 具体的には、年金をかけていないこと、生活に余裕がないにも関わらず、裕福だった昔のことが忘れられず、貯蓄を犠牲にしてでも生活水準を落とさない、高い健康器具(60万円相当)や特に生活必需品でない家電(加湿器、除湿機、空気清浄機当)を躊躇なく買う。今が楽しければいい、将来はなるよいという考えなのです。子供の忠告には、一切耳を傾けません。 しかし、ここまで育ててもらい、大学にまで行かせてもらったという恩があります(大学に行って欲しいというのは、親の強い希望だった) この場合、やはり将来的に私が親を養っていくべきでしょうか? なぜ今このことで悩んでいるかというと、結婚を考えている人がいるからです。 彼は、親は子供のために生きるもので、子供が親のために自分を犠牲にしてはならない。 立派に育ててもらったことについて感謝はしなくてはならないが、その恩は自分の子供に返すべき。従って、親を金銭的に援助するべきではない。 お金を援助しては、親のためにもならない(浪費生活に危機感を覚えず、自分たちの力でどうにかしようという気持ちにならない)ため、お互い不幸になる。 という考えです。 彼のこの考えは正しいと思います。 しかし、私は親を冷たく突き放せるのか、と言われれば自信がありません。 もし、援助がなければ死んでしまうと懇願された時に、突き放すことができるのか…頭が痛いです。 なお、補足的な情報をいくつか書きます。 ・弟が一人おり、現在大学に通っています。年間200万という高額な授業料を払っています。 当然、両親だけでは支払えず、同居している祖母の年金や、私の給料でもまかなっています。 弟が入学する前に、払えるわけが無いからやめた方が良いと忠告はしましたが、聞き入れられませんでした。私にも迷惑はかけないという約束でしたが、破られました。 弟が退学になると泣きつかれ、多い時は月に10万程度援助している状態です。 正直、わたし自身もまだ若く薄給なため、とても苦しいです。 弟自身は、その大学が第一志望ではありましたが、もっと学費の安い大学に行こうとしました。しかし、両親から本当に行きたい所へ行けと説得されました。 ・私の育った家庭環境は、良いとは言えませんでした。喧嘩が耐えない夫婦、夫のDV。 父は、子供は可愛かったようで、私が直接暴力を受けることはあまりありませんでしたが、気分でひどく怒鳴られたりすることもありました。 父は再婚で、過去DVでの離婚歴があります。 母は、そんな父と暮らして精神的におかしくなってしまったのか、子供に八つ当たりをすることが無かったといえば嘘になります。 不仲な両親を見て育ち、辛い子供時代でした。 今は歳をとったせいか父も丸くなり、両親ともに子供を心配する普通の親と言う感じです。 ただ、両親は元来思い込みが激しく、人の意見を聞かないことがあるので、自分の思い通りにならないと、非難されて(お前はアスペルガーなのでは?等の発言あり)嫌な気持ちになります。 母が大きな病気をしたと言う理由で、お金がないのに高い健康器具(見るからに胡散臭い)を買ったことを注意した際に、病気をした私の気持ちがわからないのか、ひどいやつだと非難されました。 病気は気の毒だと思い、心配もしましたがそれとこれとは別だと思います。 ・大学に行った際に奨学金を借りた為、わたし自身600万程度の借金を抱えています。 学費の捻出で実家が苦しかった為、一人暮らしでしたがバイトをして定期的に実家に仕送りをしていました。 ・結婚を約束した彼にそこそこ収入や貯金があります(年収1000万程度)。 それを両親も知っており、援助を期待している節があります。 ここで断れば、ひどく避難されるかもしれません。また、わたし自身にも罪悪感が生まれるかもしれません。 しかし、わたし達は子供は3人欲しいと思っており、彼も私より20歳上で、それを考えると、親に回すお金はありません。 ・弟は恩を感じているから将来両親を養いたいと言っていますが、将来結婚の話が出た時に同じことを言えるのか、信用できません。 以上が、補足です。 彼は、借金のこともあるし、私が両親の援助を一切せずに縁を切るくらいの覚悟がなければ結婚はできないと言います。愛しているが、お金の問題は別問題といいます。 彼を愛しているので、彼と結婚したいです。幸せになりたいです。 私自身、両親には感謝している面はありますが、今までのことから心情的に快く援助したいと素直に思えないです。 極端なことをいえばもう、いっそ縁を切ってしまおうか…とも考えますが、それをすると恩をあだで返した上に親を捨てたひどい人間になってしまいそうです。 皆様なら、このような場合どうされますか? よろしければ、人生の先輩方のご意見をいただけますと幸いです。

専門家に質問してみよう