• ベストアンサー

肩(腕)の痛みを伴う母について質問です。

母の事で質問させてください。 現在母は片腕がいたい(だるい?)ということで、電子レンジでチンしたり、お風呂を沸かすのもできず、全部自分がやっています。 昔から椎間板ヘルニアで、一度手術済みですが、最近までそれが悪化して歩くのもつらい状況でしたが、それが肩こり→腕の痛みに移行しているようです。 そこで母に整形外科に行くように(以前手術したところ)説得してますが、6月まで様子見るといい、近所の整形で湿布を貰ってますが、それより市販の湿布が効くといい、たまに出かけます。 質問 1)病院が出す湿布より、市販のものが効く事はあるのですか? 2)母は良くなってるといいますが、レンジでチンも出来ないのに1ヶ月でよくなるように思えませんが、可能性はありますか? 3)考えられる病名はありますか? もしもお分かりになる方がいらっしゃったら、どんな些細なことでもいいので教えてください!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o120441222
回答No.2

1)市販のが効くってことは絶対にありません。 2)病名によってはあるかもしれません。 3)いくらでもあります。肩かもしれないし、首かもしれません。ここで 言えば混乱するだけですのでしっかり病院で診てもらってください。また 医師法にもかかわることなので、憶測の話も出来ません。ご理解下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/pophelp.php3?page=1&advice=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 レントゲンは病院でしか取れませんので、最初は整体、接骨院、整骨院で はなく必ず整形外科を受診してください。 とりあえず、痛い所にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、 アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。 病院で診断されればリハビリなどアドバイスは出来ますので、興味があれ ば再度ご質問下さい。それにしても、様子を見て良いことなんて一つもあ りません。先送りすれば治るのに時間がかかり、苦痛が伸びるだけです。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、様子見していいことは無いですよね。 母としては手術した思い出が痛々しく、病院に行きたくない一心のようなのですが、病院に行くように説得しようと改めて思いました。 病院も接骨院などよりも整形外科などでレントゲンを取った方がいいとのアドバイスもありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• pasocom
回答No.1

私も肩が痛くてついでに腕まで痛んで、片方の腕がほとんど動かせない状態になり、整形外科に行きました。 レントゲンを撮ったところ、肩に石灰(カルシウム)が沈着しているせいだろうと言われました。 「ヒアルロン酸」という美容に使うどろどろ液(軟骨成分?)の注射と、石灰を溶かす注射を毎週一回づつして、2~3ヶ月でようやく痛みが引きました。 とにかく、専門の診療施設にいって、レントゲンを撮るなど原因を突き止めること。そうしないと対処方法もわかりません。湿布は市販でも医者が出したものでも同じようなものでしょうが、どちらも所詮「気休め」程度のものでしかありません。医者でも「欲しいなら出しときましょうか」程度に言われます。

ebi-fry
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 肩に石灰のようなものがたまってしまうことがあるんですね! 詳しくは聞いてませんが、母も肩に注射をしたら肩こりはよくなったと言っていたので、もしかしたら回答者さまと同じ症状なのでは?と思えてきました。 貴重なご意見ありがとうございます。 やはり、MRIなりレントゲンなり詳しく調べるように説得してみます!