• 締切済み

生理の時どうされていますか?

7ヶ月のチワワが生理になり、少量ですが汚れるので 生理用パンツをはかせてみたのですが、気づかないうちに おしっこをしてしまいます。 それで今度は紙おむつをしようとしましたが、市販のSSサイズでも 大きくて脱げてしまいます。 小型犬を飼ってらっしゃる方で、生理の時どうされているか 教えていただきたいのです。

noname#3449
noname#3449
  • 回答数7
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.7

再び#4の者です(^-^) マーキングバンドは少なくさせる為ではなく、どこにでもさせない為の物です。マジックテープで止まるようになってるんですが、中に生理用ナプキンをひいてちょこちょこ取り替えるんですよ~。 先ほど紹介した「チワワ」では犬も放してお買い物できます。そのような時にマーキングさせない為です。 お店に来ている男の飼い主の方でも 平気で交換されてます(笑) いつも人間の人数より犬に方が多いお店です~。 ホームページに商品が全部出ていないのが残念ですよね・・・。 チワワにおいてある「MIKA」の洋服は 先月号の犬雑誌で取材されてました。チワワでしか売っていないんですよ。サイズを言うとオーダーのような感じで作ってもらえます。時間が少々かかりますが・・・。 私はお店の回し者ではありません(笑)

noname#3449
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか、便利物なんですね。 でも、おちんちんは押さえられて痛くないのでしょうか? 今まで知らなかった事が多くて驚いてばかりです。 近くにそういうお店があればいいですね、お友達もたくさん出来そうで 羨まし~いかぎりです。 本当にいろいろと教えていただいてありがとうございます!

  • nekotoinu
  • ベストアンサー率22% (19/86)
回答No.6

こんばんわ! 我が家はシー・ズーがいます。 現在いるのが2代目です。1代目も2代目も女の子です。 我が家は躾で済ませちゃっています。 生理パンツをはかせると、嫌がる先代犬でしたし、 シー・ズーのような小型犬は中型犬ほど大量に血も出ませんので… トイレの躾の始まる頃から オシッコをした後は「きれいきれいして!」といって お尻をナメさせて掃除する様に躾ました。 2代目は2週間前に初生理が来ましたが、血が出ているなと見えたら 「きれいきれいして!」というだけで きちんと自分で処理していました。 なので、特にトイレの問題もありません。 マメにお腹を撫で撫でしてあげれば、出血状況を診れて なおかつ当人(犬)も御満悦。 これで十数年暮らしていますよ~

noname#3449
質問者

お礼

すごいですね、躾でできるなんて… よく♂の子に片足上げずにおしっこを躾するなんて話を聞きますが、 どう教えるんだろうって??? 躾の基本を勉強しないといけないですね。 うちの子も自分できれいきれいは出来るんですけど、チョコンとお座りした時に どうしても汚しちゃうんです。 確かにパンツは嫌みたいですね、初めての経験だけに親も子も手探り状態です。 いろいろ教えていただいて助かります。

  • ron-yuko
  • ベストアンサー率54% (25/46)
回答No.5

こんにちわ! 生理は半年に一度とはいえ、面倒臭いですね… うちでは、大きめのサークルを用意してその中にペットシートを敷き詰めたトイレスペースを用意し、生理の時はその中に入れています。 ずっと入れっぱなしではなく、排泄させるために何時間かに一回ケージにいれ、排泄したら出してあげます。 出す際には今まで使われてた生理用のパンツをしてあげればよいのではないでしょうか)^o^( これを繰り返していけば、パンツを脱がして、ケージに入れれば排泄するようになりますし、パンツではしなくなると思いますよ☆ またお留守番させる時はケージの中に入れておけば、パンツをしなくてもいいし、パンツの中でおもらしをしてしまう心配も無用になります。 また生理用のパンツは、皆様がおっしゃっているように手作りが理想ではないでしょうか! マジックテープを使い、人間の紙おむつと同じ形のものを、ワンちゃんの大きさに合わせて作れば簡単です(^o^)尻尾の穴を開けることを忘れないようにしてくださいね!

noname#3449
質問者

お礼

躾の上でも、サークルで生活させて人間と犬と区別するのが 本来の姿なのでしょうね。 家が狭いというネックがあるためサークルスペースがとれないので、 手作りパンツに不器用ながら挑戦してみます。 もちろん、しっぽの穴は開けてあげます。(^.^)V ありがとうございます♪

  • mi_na
  • ベストアンサー率41% (64/154)
回答No.4

うちはチワワの♂なので生理パンツではなく、マーキングバンドなんですが・・・。 チワワって洋服でも市販のってちょっと合わないですよねぇ(^_^;) チワワ用に作っている所があるんです。通販でも買えるのでメールで相談してみてください。サイズもSS~Lまであります。 お店の人はとっても良い方なので問い合わせしてみてやっぱりやめる・・・なんて事があっても全然大丈夫ですよ(^-^) 「チワワ」と言うお店で雑貨やフードなどを売っているお店です。他にもいろんな相談にものってくれますよ。

参考URL:
http://www.chi-huahua.com/index.html
noname#3449
質問者

お礼

初めて犬を飼ったので何も知らないんです、 マーキングバンドって言うのもあるんですか? それってマーキングを少なくさせる事ができるんでしょうね? 教えていただいたお店、とても良かったので「お気に入り」 にさせてもらいました。 ありがとうございます。

  • actaeon
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.3

手作りのパンツはいかがでしょう? しっぽの位置によって穴の位置を工夫しなければなりませんが、 赤ちゃん用のものを切り張りして工夫している人が友人にいます。 うちの犬は中型犬なので、パンツ型のモノにしっぽ穴を空けて使っていますが、それを見てまねしたと言ってました。 コツは、吸収剤の部分にしっぽ穴を空けること。 材料にいろいろあるかと思いますが、うまくガムテープなどでふたをすると材料も漏れずにけっこうフィットします。 穴は、T字型に切り込み、右下、左下に外側に折って穴を広げ、出来た▲のところをガムテープでべたっと隠すように貼りつけるといいです。 上側はガムテープで切り口を蓋するようにはります。 下側は吸わなくちゃいけないので外折り。上側はしっぽの上側なのでパンツの内側にガムテープがあっても大丈夫ですから。 人用のを使うと、少々のオシッコでも大丈夫だし、小型犬ならまず漏れないようです。 腰のところは、テープで貼るタイプもいいんですが、自分で脱いじゃうんですよね。 中型犬ならギャザータイプが都合がいいんですが(幅広なのが脱げなくてgood)小型犬の友人はむりやりギャザーを切り張りしています。 ギャザー部分だけで腹巻きみたいになってるそうです。 こうすると、市販のモノより確実にフィットして脱げないし、吸収する部分が大きいので一日はかせててもOKらしいです。 参考になれば。

noname#3449
質問者

お礼

なるほど、皆さん工夫されているんですね。 発想の転換というか、頭と手先の器用さが問われるみたいですね。 でも、そういう工夫も結構楽しかったりするので是非ためさせていただきます。 どうもありがとうございます!

  • chibibi
  • ベストアンサー率28% (44/152)
回答No.2

家は外飼いなので全く経験がないのですが、知人のプードルは手作り?のT字帯でした。トイレを教えるので、その都度面倒見てたようです。トイレを教えてくれないとか、留守番させるときを考えると、人間用のタンポンではだめなのかな?と思うのですが。。。

noname#3449
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 おトイレを教えるところまでは出来ない子なんです。 様子をずっと見ているとおトイレのタイミングはわかるのですが、 なかなか時間的にずっと見ていてやれる事も出来なくて… 手作りで何か工夫するべきなのでしょうね。 人用のタンポン!?初めて聞きました。 小さい子なので使用は無理かと思いますが、 中型・大型犬には可能かもしれませんね。

  • ajisioDX
  • ベストアンサー率29% (196/655)
回答No.1

お邪魔します。 うちのはパピヨン♀なのですが、一時期は紙おむつなどを使ってはみたものの、 うまくとまらずに脱げてしまいましたので、あきらめました。(^^;;) 家ではカーペットも利用していたのですが、いまはフローリングだけです。 血液の量もそれほど多くはないので、ウェットティッシュで拭くとかで何とか。 ぜんぜんアドバイスになっていませんが・・・

noname#3449
質問者

お礼

いえいえ、すぐご連絡いただいて嬉しいです。 そうですよね、紙おむつはやはり大きすぎますよね。 生理だけでなく、年を取ったときの事を考えても超小型犬が人気の昨今、 極少の紙おむつも販売して欲しいものだと思うのですが… 出血量も少ないので気にしなければいいのですが、躾がなっていないので 家中自由にしていて、玄関マットなどにこすりつけたりするんで困っちゃいます。 あまり気にしすぎですかね、自然にしていた方が犬にとってもいいのでしょうね。

関連するQ&A

  • 生理用品やおむつをもらった時

    現在 排尿障害で おむつしていて   最近 テープ止めのおむつから おしっこが漏れてしまい、   介護の経験者に 相談し 三枚ほど 試しにと 頂いたのですが、  よく 学校で 生理用品借りると 新しいのを 返すのが マナーと言われてたので   自分には 少しきつかったので 履かない 少し高価の 紙パンツで返そうかと 思いますが、 これが 正しいマナーでしょうか?   ちなみに 学校ですので 紙袋で見えないようにしています

  • うちのワンコの生理が始まったようなのですが・・・

    今日の夕方うちのワンコがトイレシーツでおしっこをした際シーツに血の混じったおしっこが出ていたのでワンを仰向けにしたら陰部に薄っすら血が付いていました。多分生理だと思うのでさっそく紙おむつ(犬用)をはかせたのですが嫌がって履いてくれません。(^^;犬の生理って長いんですよね?朝9:00~17:00まではゲージで過ごさせているのですが紙おむつなど履かせないでも大丈夫でしょうか?紙おむつをしているとうんちとかもする際気持ち悪いだろうし。皆さんはワンの生理の時どういった対処をしていらっしゃいましたか?現在うちのワンは10ヶ月のMダックスです。特に日中働いていてワンにお留守番させている方の意見が聞きたいです。よろしくお願いします!m(--)m

    • ベストアンサー
  • 初めてのワンコの生理

    8ヶ月になるチワワ(♀)を飼っています。 最近、初めて生理になりました。出血量はそんなに多くはないと思うのですが、やはり生理が続くと家の中で血がついている箇所が多くなり、気になります。 生理用のパンツをはかせようと思うのですが、パンツをはいている間の排便・排尿はどうするのでしょうか?オシッコしそうなときは脱がせるのでしょうか? それと、我が家では月に2回はお風呂にいれてるのですが、生理中は入れない方がいいのでしょうか? どなたかご存じのかた、教えてください!

    • ベストアンサー
  • オムツはずし

    2才の息子ですが、この夏からオムツはずしをはじめました。 がまだパンツにおもらしをよくします。パンツを脱がしている時は自分でおまるに座って出来るのですが、パンツをはいているとどうしてもおもらしをします。 暖かかった時はそれでよかったのですが,最近すっかり涼しくなってきたので脱がせたままというわけにもいかないので、、、 冬になる前にオムツをはずしてしまいたいのです。 私が「おしっこは?」ときくと出来ますが、「ない!」といってしない時もしばしばです。あまり親が聞くと、きいた時しかできないから良くないという人もいるのですが、、、 冬になる前にはずすのにした方がいいこと、どのようにすれば早く取れるか良い方法教えて下さい。 あと、10ヶ月の娘、今まで布おむつを使ってましたが、サイズが小さくなったので今紙おむつだけです。 今更オムツカバーを買ったら余計高くつくかな?何て思っています。もしオムツカバーを買うなら何枚くらい必要でしょうか?

  • 外出時のトイレトレーニングの仕方を教えてください

    3歳7ヶ月の娘です。今の状態は、家では、布パンツをはいている時はおしっこもうんちも教えてくれます。が、紙オムツをはいているとどちらもオムツの中にしてしまいます。布パンツはダメ、オムツはいい、という認識があるようです。そこで、家以外でもトイレに行けるようにしたいのですがどうしたら良いでしょうか。家では、したいと言ってからすぐトイレに行けますが、外出先では我慢できないと思います。スーパーも結構広いし、車に乗っていたら尚更…3歳児の膀胱は、何十分も我慢できるものなのでしょうか。本人がしたいと言わなくても定期的にトイレに連れてゆくのでしょうか?あと、家以外のトイレでするのを嫌がり、他でしたことがないのですがどうすればしてくれるでしょうか。おもらし覚悟で布パンツで出掛けるべきなのでしょうか?(布パンツで外出したことはありません)布パンツの上にオムツをはいたらいいのでしょうか。紙オムツをはいていても完璧に教えてくれるようになってから布パンツにしようと思っていたのですが、このままではいつまでもはずれそうにありません。どうすればいいでしょうか。ちなみに4月から幼稚園ですが、紙オムツで通わせようと思っています。。

  • 夜のおむつはどうやってはずれていくのでしょうか

    夜のおむつはどうやってはずれていくのでしょうか よろしくお願いします。 2歳4ヶ月男児の母親です。 昼間のおむつは既にとれていますが、夜はまだおむつを履かせています。 おむつにおしっこが出てる時もありますが、ここ1ヶ月くらいはおむつにしてない事のほうが多いです。 あまり寝る前にガブガブ水分を摂る子では無いので、おむつに出てる量もさほど多くはありません。 たまに夜いきなりむくっと起きて「おしっこでる~」と言う時があるので、その時はトイレに連れて行きます。 こんな感じですが、夜のおむつは皆さんどういうタイミングで卒業してるのでしょうか? 全くおむつが濡れなかった日が1週間とか続いた場合に思い切って布パンツにするのでしょうか? 数ヶ月おむつで様子見て、夜でもおしっこをきちんと訴えられるのを確認して、まったく漏らす事なく大丈夫って完璧なところで布パンツ?でしょうか。 夜に関してはまだ2歳ですので焦りはなく、おむつのサイズがあるまで(今はビッグより大きいサイズとかありますよね)はずれなくてもいいというのんびりとした気持ちはありますが、息子がおしっこで起きたり朝まで全然おむつに漏らしていなかったりするので、これはそろそろ…親のやる気が必要なのかなと。

  • おむつサイズについて

    出産経験がないので、ママさん達に教えて頂きたくて質問致します。 愛犬が生理になりましたが、尻尾がない犬種ですので 犬用の生理用品よりも、赤ちゃん用品の方が質も機能も良いので利用しております。 今マミーポコのbigサイズの履かせるタイプの紙おむつを使用しております。 サイズ的にはちょうどいいのですが、夜中にどうしても脱げてしまうので、おむつカバー??を 履かせたいと思っています。 LサイズやBIGサイズの紙おむつを履いた時に、上から履かせるパンツはだいたい何サイズくらいでしょうか? 子供用のパンツ(100と110サイズ)を買ってきましたが、少し小さめでした。 おむつの上から履かせるパンツと子供用のショーツ?はサイズは違うのでしょうか? 紙おむつも各メーカーによってサイズが微妙に違うと 聞きました。失敗した時に何十枚も無駄になってしまうので 勿体無くて1番大きいサイズを買ってしまいました。 犬なので試着も出来ず、私のお友達も乳児を持ったママばかりなので、情報がつかめません。 育児のカテゴリーに質問させて頂いて申し訳ないですが、 教えていただけると嬉しいです。

  • 布おむつを変える時に

    たびたびお世話になっております! 最近5ヶ月の子供にたまに布おむつをし始めました。 紙のときはオムツをめくるとムンッとしてておちんちんもおしりもムレムレでおしりふきで拭いて乾かして・・・なんてやってたんですが、布ってすごいです!!おしっこたっぷりしていてもオムツ換えの時、紙と違っておちんちんがさらさらなんですよね。匂いもないし。(とっても快適そうです。) そこでふと思いました。これだったら拭かなくてもいいんでは?もしかして、布おむつ使ってる人はおしっこのみの時は拭いてないんじゃないかと思ったんですが、どうなんでしょう??布使ってる方、教えてください! いやまてよ、みんなもしかして、おしっこの時は紙でも布でもいちいち拭いてないのかな??それと拭いてるっていう方は参考までに拭き方を教えてほしいんです。・・・というのも、このあいだからおちんちんとたまたまがまっかっかなんです。もしかして拭き方が悪いのか、拭いてるという事自体が悪いのか、紙を使っていたから悪いのか、風呂の時の洗い方が悪いのか?なにがなんなんだか???(主人は「ムレてるんや」と言っていますが。)初心者の私にどうかみなさん教えてください!!

  • 紙おむつ?生理用パンツ??

    うちのワンコ(シー・ズー)は、ついに初めての生理が来ました。 紙パンツ(犬用)は、トイレの時なども安心なのですが、 歩くたびにカサカサ鳴るし、お尻がもたもたになるし、かわいそうです。 それに値段も高い! かと言って生理用パンツだと、経済的には安いのですが、 トイレの時はどうするのでしょうか? 犬用のナプキンだと、吸収に限界があると思うんです。 たとえ、人間用のナプキンをしても、ウンチの時は困るし・・・。 みなさんはどうしていますか? 紙おむつ派?それとも生理用パンツ派?? できたらその理由もお聞かせいただけると幸いです。

    • 締切済み
  • おむつとれっぴぃについて

    3歳2ヶ月の子供が今トイレトレーニング中なんですが、おむつとれっぴぃ(生理用ナプキンみたいなの)を使っていて、どうしてもおしっこがもれるんです。この夏からトレーニングを始めてまだ「おしっこ」っていえないんです。パンツは普通の布パンツ使っているんです。やっぱりおむつカバーを使ったほうが漏れませんか?布パンツたくさん買っちゃったし。今からおむつカバー買うのももったいないかなあ。

専門家に質問してみよう