• 締切済み

生理の時どうされていますか?

7ヶ月のチワワが生理になり、少量ですが汚れるので 生理用パンツをはかせてみたのですが、気づかないうちに おしっこをしてしまいます。 それで今度は紙おむつをしようとしましたが、市販のSSサイズでも 大きくて脱げてしまいます。 小型犬を飼ってらっしゃる方で、生理の時どうされているか 教えていただきたいのです。

noname#3449
noname#3449

みんなの回答

• mi_na
回答No.7

再び#4の者です(^-^) マーキングバンドは少なくさせる為ではなく、どこにでもさせない為の物です。マジックテープで止まるようになってるんですが、中に生理用ナプキンをひいてちょこちょこ取り替えるんですよ~。 先ほど紹介した「チワワ」では犬も放してお買い物できます。そのような時にマーキングさせない為です。 お店に来ている男の飼い主の方でも 平気で交換されてます(笑) いつも人間の人数より犬に方が多いお店です~。 ホームページに商品が全部出ていないのが残念ですよね・・・。 チワワにおいてある「MIKA」の洋服は 先月号の犬雑誌で取材されてました。チワワでしか売っていないんですよ。サイズを言うとオーダーのような感じで作ってもらえます。時間が少々かかりますが・・・。 私はお店の回し者ではありません(笑)

noname#3449
質問者

お礼

へぇ~そうなんですか、便利物なんですね。 でも、おちんちんは押さえられて痛くないのでしょうか? 今まで知らなかった事が多くて驚いてばかりです。 近くにそういうお店があればいいですね、お友達もたくさん出来そうで 羨まし~いかぎりです。 本当にいろいろと教えていただいてありがとうございます!

• nekotoinu
回答No.6

こんばんわ! 我が家はシー・ズーがいます。 現在いるのが2代目です。1代目も2代目も女の子です。 我が家は躾で済ませちゃっています。 生理パンツをはかせると、嫌がる先代犬でしたし、 シー・ズーのような小型犬は中型犬ほど大量に血も出ませんので… トイレの躾の始まる頃から オシッコをした後は「きれいきれいして!」といって お尻をナメさせて掃除する様に躾ました。 2代目は2週間前に初生理が来ましたが、血が出ているなと見えたら 「きれいきれいして!」というだけで きちんと自分で処理していました。 なので、特にトイレの問題もありません。 マメにお腹を撫で撫でしてあげれば、出血状況を診れて なおかつ当人(犬)も御満悦。 これで十数年暮らしていますよ~

noname#3449
質問者

お礼

すごいですね、躾でできるなんて… よく♂の子に片足上げずにおしっこを躾するなんて話を聞きますが、 どう教えるんだろうって??? 躾の基本を勉強しないといけないですね。 うちの子も自分できれいきれいは出来るんですけど、チョコンとお座りした時に どうしても汚しちゃうんです。 確かにパンツは嫌みたいですね、初めての経験だけに親も子も手探り状態です。 いろいろ教えていただいて助かります。

• ron-yuko
回答No.5

こんにちわ! 生理は半年に一度とはいえ、面倒臭いですね… うちでは、大きめのサークルを用意してその中にペットシートを敷き詰めたトイレスペースを用意し、生理の時はその中に入れています。 ずっと入れっぱなしではなく、排泄させるために何時間かに一回ケージにいれ、排泄したら出してあげます。 出す際には今まで使われてた生理用のパンツをしてあげればよいのではないでしょうか)^o^( これを繰り返していけば、パンツを脱がして、ケージに入れれば排泄するようになりますし、パンツではしなくなると思いますよ☆ またお留守番させる時はケージの中に入れておけば、パンツをしなくてもいいし、パンツの中でおもらしをしてしまう心配も無用になります。 また生理用のパンツは、皆様がおっしゃっているように手作りが理想ではないでしょうか! マジックテープを使い、人間の紙おむつと同じ形のものを、ワンちゃんの大きさに合わせて作れば簡単です(^o^)尻尾の穴を開けることを忘れないようにしてくださいね!

noname#3449
質問者

お礼

躾の上でも、サークルで生活させて人間と犬と区別するのが 本来の姿なのでしょうね。 家が狭いというネックがあるためサークルスペースがとれないので、 手作りパンツに不器用ながら挑戦してみます。 もちろん、しっぽの穴は開けてあげます。(^.^)V ありがとうございます♪

• mi_na
回答No.4

うちはチワワの♂なので生理パンツではなく、マーキングバンドなんですが・・・。 チワワって洋服でも市販のってちょっと合わないですよねぇ(^_^;) チワワ用に作っている所があるんです。通販でも買えるのでメールで相談してみてください。サイズもSS~Lまであります。 お店の人はとっても良い方なので問い合わせしてみてやっぱりやめる・・・なんて事があっても全然大丈夫ですよ(^-^) 「チワワ」と言うお店で雑貨やフードなどを売っているお店です。他にもいろんな相談にものってくれますよ。

参考URL:
http://www.chi-huahua.com/index.html
noname#3449
質問者

お礼

初めて犬を飼ったので何も知らないんです、 マーキングバンドって言うのもあるんですか? それってマーキングを少なくさせる事ができるんでしょうね? 教えていただいたお店、とても良かったので「お気に入り」 にさせてもらいました。 ありがとうございます。

• actaeon
回答No.3

手作りのパンツはいかがでしょう? しっぽの位置によって穴の位置を工夫しなければなりませんが、 赤ちゃん用のものを切り張りして工夫している人が友人にいます。 うちの犬は中型犬なので、パンツ型のモノにしっぽ穴を空けて使っていますが、それを見てまねしたと言ってました。 コツは、吸収剤の部分にしっぽ穴を空けること。 材料にいろいろあるかと思いますが、うまくガムテープなどでふたをすると材料も漏れずにけっこうフィットします。 穴は、T字型に切り込み、右下、左下に外側に折って穴を広げ、出来た▲のところをガムテープでべたっと隠すように貼りつけるといいです。 上側はガムテープで切り口を蓋するようにはります。 下側は吸わなくちゃいけないので外折り。上側はしっぽの上側なのでパンツの内側にガムテープがあっても大丈夫ですから。 人用のを使うと、少々のオシッコでも大丈夫だし、小型犬ならまず漏れないようです。 腰のところは、テープで貼るタイプもいいんですが、自分で脱いじゃうんですよね。 中型犬ならギャザータイプが都合がいいんですが(幅広なのが脱げなくてgood)小型犬の友人はむりやりギャザーを切り張りしています。 ギャザー部分だけで腹巻きみたいになってるそうです。 こうすると、市販のモノより確実にフィットして脱げないし、吸収する部分が大きいので一日はかせててもOKらしいです。 参考になれば。

noname#3449
質問者

お礼

なるほど、皆さん工夫されているんですね。 発想の転換というか、頭と手先の器用さが問われるみたいですね。 でも、そういう工夫も結構楽しかったりするので是非ためさせていただきます。 どうもありがとうございます!

• chibibi
回答No.2

家は外飼いなので全く経験がないのですが、知人のプードルは手作り?のT字帯でした。トイレを教えるので、その都度面倒見てたようです。トイレを教えてくれないとか、留守番させるときを考えると、人間用のタンポンではだめなのかな?と思うのですが。。。

noname#3449
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 おトイレを教えるところまでは出来ない子なんです。 様子をずっと見ているとおトイレのタイミングはわかるのですが、 なかなか時間的にずっと見ていてやれる事も出来なくて… 手作りで何か工夫するべきなのでしょうね。 人用のタンポン!?初めて聞きました。 小さい子なので使用は無理かと思いますが、 中型・大型犬には可能かもしれませんね。

• ajisioDX
回答No.1

お邪魔します。 うちのはパピヨン♀なのですが、一時期は紙おむつなどを使ってはみたものの、 うまくとまらずに脱げてしまいましたので、あきらめました。(^^;;) 家ではカーペットも利用していたのですが、いまはフローリングだけです。 血液の量もそれほど多くはないので、ウェットティッシュで拭くとかで何とか。 ぜんぜんアドバイスになっていませんが・・・

noname#3449
質問者

お礼

いえいえ、すぐご連絡いただいて嬉しいです。 そうですよね、紙おむつはやはり大きすぎますよね。 生理だけでなく、年を取ったときの事を考えても超小型犬が人気の昨今、 極少の紙おむつも販売して欲しいものだと思うのですが… 出血量も少ないので気にしなければいいのですが、躾がなっていないので 家中自由にしていて、玄関マットなどにこすりつけたりするんで困っちゃいます。 あまり気にしすぎですかね、自然にしていた方が犬にとってもいいのでしょうね。