• ベストアンサー

不手際を認めたADSL業者(イ-アクセス)に返金を急がせるにはどうしたらいいの?

ADSL業者(イ-アクセス)の不手際で不当徴収されたNTT工事費の返金を巡ってサポセンの時間引き延ばし工作を受けています。既に非は相手が認めているので、早期の返金を促すにはどうすればいいでしょうか?  ADSL業者(イ-アクセス)の不手際で無料と謳われたNTT工事費3,202円がNTT利用料として自動で引き落とされてしまいました。それとほぼ同時にイ-アクセスから謝罪と返金の意を示した封書が送られてきましたが、口座を用意しろと一方的に要求するので腹が立って現金書留で送るように電話で話をつけました。しかし電話で話かついて現在10日以上も音沙汰がなく、一週間が経過した時点でもう1度電話したところ、別の人が出て「現金書留による返金の方向で処理しているようですが・・。」と何やら認めつつも他人事のような反応をされてしまいました。あと1週間程度は待つつもりですが、相手がこのまま際限なくのらりくらりと逃げ続ける場合、どういう対処をしたらよいのか教えて下さい。やはり第3者(法的処理ができる方)に電話を入れてもらうのがよいのでしょうか。できるだけ具体的に知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aki43
回答No.1

内容証明郵便を送ったり 総務省もトラブルに関してはきちんと対応してくれますから 総務省に連絡して処置してもらうといいですよ 内容証明郵便で事実としての証明する手段を考える そうでないと 消費者は守る手段がないですよね やはり 消費者は弱いとこが有りますよね 消費者相談センターに報告する事とそこで今後を相談してみては

chakochanA
質問者

お礼

ご親切にご提案いただき、ありがとうございます。無事返金され解決致しました。

その他の回答 (1)

• tomo2009
回答No.2

時間引き伸ばしと書かれていてので、1年とか 2年とか待たされたのかと思いました。 10日・・・・・・。 電気でもガスでも給料でも、末締めの翌月払いが 一般的ですので、1ヶ月くらいは待つ余裕を もたれたほうが良いと思います。 10日くらいでせかすと、逆に詐欺と疑われる 可能性があります。 イーアクセスの加入者が、あなた1人であれば 10日は待ちすぎと思うのですが、100万人以上の 利用者がいますし、ましてや個人企業ではないので 1円であっても簡単にお金を右から左にという事は 出来ないと思います。 何人もの担当者や上司の決済を通過して、始めて 返金処理が出来るのだと思います。 あまりにも不安であれば、返金日時のお約束を されれば宜しいかと思います。 最初に返金のやり方を決めていなかったのであれば、 利用料金から相殺するつもりだったのかもしれません。

chakochanA
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。無事返金されましたので、この件は終了とさせていただきます。もちろん今しばらくは待つつもりだったのですが、その後の対処法をあらかじめ把握しておきたかったので、ここだけでなく消費者センターにもメールで問い合わせさせて頂いた次第です。 >1円であっても簡単にお金を右から左にという事は出来ないと思います。 これに関しては少し異論があります。こちらが依頼した件なら、少々の遅れは仕方が無いと思います。しかしミスとは言え人様の金を不当に徴収しておいて「待て」という理屈は成り立たないでしょう。(もちろん「待て」と言われた訳ではないですが。)どちらにせよ公的法人であれば、額の如何に関らず早急に解決すべき問題だと思うのですがどうでしょうか? >最初に返金のやり方を決めていなかったのであれば、利用料金から相殺するつもりだったのかもしれません。 最初は一方的に「口座を用意すればそこに振り込む。」という封書が送られて来たのですが、勝手に引き落とされただけで気分が悪いのに、こちらに手数をかけようとする態度に腹が立って、現金書留で支払ってもらうよう電話で話をつけたわけです。利用料金からの相殺もこちらからメールで提案したのですが、それに関しては返答がありませんでした。この方法はプロバイダが絡んでくるので、より面倒なのかもしれません。 >あまりにも不安であれば、返金日時のお約束をされれば宜しいかと思います。 前回電話した際に「1週間ぐらいなら(待つ)」ということを告げておきました。