• ベストアンサー

去年に続きまたキクイムシがでました

昨年8月に新築の家を買いました。 すぐに室内のある一角だけ常に木くずが落ちているのに気づき施工業者に聞いたところキクイムシだと言われました。 その時は穴のあいている壁の合板をすべて(3枚)取り替えてもらいました。  それでキクイムシについては、終わったものだと思っていましたが今日掃除の途中で同じ箇所の、今度はフローリング床部分にキクイムシの穴を4個発見しました。 どのような方法で駆除すれば確実にできるでしょうか? またどうして壁を取り替えたのに今度は床から出てきたのでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃったらよろしくお願いします。 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toteccorp
回答No.1

床板に卵を産みつけられたのでしょう。 もともと合板や柱などの人工乾燥した木には虫はいません。 合板にも後から入ったのかもしれません。 キクイ虫はどこにでもいる虫だと思います。 人工乾燥していない家具や屋外から入った可能性もあります。 駆除は極めて厄介ですよ。 ホームセンターでキクイ虫用の殺虫剤を購入して、ノズルで穴の中に吹くくらいだと思います。 全ての穴に吹きこみましょう。 家じゅうに広がっては大変です。

TMR2008
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 早速ホームセンターで薬剤を買ってきました。 マメに噴霧して様子を見ようと思います。