• 締切済み

親猫を威嚇、追い出そうとして困っています。

今年で三歳になる雌猫が、四歳になる母猫を(両社とも避妊済み)急に威嚇したり家から追い出したり、家に入れないように庭で見張ってたりします。今までは子猫がくっついてくるので親猫が威嚇したり(それでも子猫のほうが体が大きく親猫が逃げ出す)することはありましたが数日前からこんな状態になってしまいました。どうしたらよろしいでしょうか。助言をお願いします。

みんなの回答

• 33obachan
回答No.3

メスは、避妊手術後、性格がキツくなると言われています。 でも、猫によりますし、けんかしても、寝床は同じで冬に仲良く寝ています。 また、猫同士で順位をつけてしまい、みじめな思いをしてすねる子がいる場合の対処法で、御飯を、先住猫を先に食べさせてから、あとから来た猫に食べさせるのを徹底するとよいと言われています。飼い主が決めてあげるのです。 なでなでしてあげるのも、先住猫を優先します。

• hasire750
回答No.2

ANo1です。 すみません、ちょっと気になる事があるのですが・・・。 >急に威嚇したり家から追い出したり、家に入れないように庭で見張ってたりします。 これって外飼い(半外飼い)ですよね。 と言う事は子猫が不快と感じるような匂いを親猫が外部でつけてきたという可能性はあります。 外部からの影響を一旦完全に排除して様子を見てはどうでしょうか。 それが出来ないというならば問題要因を特定させる事は極めて困難と思います。

• hasire750
回答No.1

3歳の猫ならば成猫ですので自分のテリトリーに侵入するのたとえ親猫であろうが「外敵」と見なしている可能性はあります。 基本的には動物としての本能なのでいますぐはどうにもなりません。 外敵では無いと認識するのを待つしかありません。 無理に接近させると怪我をするほどの攻撃をしかけます。