• ベストアンサー

妊娠中の注意点について・・

彼女が妊娠してるかもしれないのですが・・ 産む方向でかんがえてる場合注意点などをおしえてください えっと妊娠中のSEXとかは大丈夫ですか? 妊娠中の喫煙の影響など・・ わからない事だらけなのでよろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.3

妊娠しているかも知れない、という時点でのSEXは、控えたほうがいいと思います。安定期に入るまで(4ヶ月くらい)までは、流産の可能性もあるので、できるだけ、穏やかに過ごすことが不可欠です。止めておくのが無難、というか、常識と思います。 妊娠中の喫煙は、乳児突然死症候群の原因の一つと考えられています。 両親が喫煙の場合、両親が非喫煙しゃの場合より、SIDSの発生率が、4.8倍となっています。 また、SIDSだけでなく、特に妊婦が喫煙をしていた場合には、低体重自が生まれたり、赤ちゃんが口蓋裂、口唇裂などになる場合が多く見られます。 妊娠中の喫煙は、妊婦のみならず、お父さんになる人も、よい影響はありません。辞めるのが当然だと思います。 飲酒は、初期にはやはりいけないと思います。 安定期にはいると、多少は大丈夫です。多量に摂取するのはいけませんが・・・。 体重を増やさないために、バランスの良い食生活をすることが必要になってきます。ファーストフードや、スーパーのお惣菜などはやめて、自炊しましょう。 また、出産には多額のお金がかかりますので、貯金するのもかなりな必要事項になります。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね~。

その他の回答 (2)

• vanyatan
回答No.2

特に、相手がお腹が張りやすい傾向にあるような人でなければ、SEXは問題ありません。 お腹が大きくなって来ますので、体位は横向きか騎上位が推奨されています。 特に、胎教のことを考えると、20週を越えてからはSEXも胎教のひとつになりますので、適度なものは宜しいのではないでしょうか? 喫煙に関しては、本人は当然お辞めください。胎児への直接の影響ということで証明されているものはありませんが、悪いことが無いとしても、逆に良いことは全くありません。もし、同居をされているのなら、fubukinさまもそこでの喫煙はさけてください。 飲酒も同様です。適度な物は問題ありませんが、できれば短い期間なので差し控えられた方が宜しいでしょう。 それから安定期に入ったら、雑巾がけを毎日してください。これは「妊娠太り」をしないで済む良い運動になります。 胎教は、お腹に話しかけること、お母さんはもとより、お父さんになる方もたまには一緒に話しかけてあげてください。 今が何ヶ月かは存知得ませんが、まず安定期に入る前までは、なるべく安静とまでは言いませんが、無理な行動、激しい動きはしないでください。心身共に穏やかに過ごすことが肝要です。 安産をお祈り申し上げます。

• kawakawa
回答No.1

まずは,薬局で売られている検査薬を使って生理予定日以降に検査(尿検査です)をしてみてくださいネ。 そして,陽性であれば,速やかに産婦人科へ行きましょう。 妊娠中の性交渉は38週目までは激しくなければ大丈夫と思ってください。 ただし,感染予防や精液中の子宮収縮成分のことを考えると,コンドームの装着は必須ですヨ。 お腹が大きくなってからは,強い圧力をかけない体性にしましょうネ。 また,あまり真剣に感じさせることは止めて下さいネ。 早産の可能性を否定できませんので。 喫煙は一酸化炭素の影響で低体重児の誕生の原因となりますので,極力控えさせてくださいネ。 妊婦さんに我慢させるときはパートナーも同じように我慢しましょう。 アルコールも胎児に影響を与えますので,飲まさないようにしてください。 ビール一杯位…というのも,私は大反対です。 薬などは勝手に飲まないことです。 妊娠中に服用すべきでない薬も沢山ありますので,病気になったときは勝手な判断をせずに,きちんと病院で処方してもらってください。 勿論,どの診療科で受診する場合でも,妊娠している旨は伝えなければなりません。 とりあえず,こんなところで。 以上kawakawaでした