• ベストアンサー

妊娠中の注意点について・・

彼女が妊娠してるかもしれないのですが・・ 産む方向でかんがえてる場合注意点などをおしえてください えっと妊娠中のSEXとかは大丈夫ですか? 妊娠中の喫煙の影響など・・ わからない事だらけなのでよろしくおねがいいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4727
noname#4727
回答No.3

妊娠しているかも知れない、という時点でのSEXは、控えたほうがいいと思います。安定期に入るまで(4ヶ月くらい)までは、流産の可能性もあるので、できるだけ、穏やかに過ごすことが不可欠です。止めておくのが無難、というか、常識と思います。 妊娠中の喫煙は、乳児突然死症候群の原因の一つと考えられています。 両親が喫煙の場合、両親が非喫煙しゃの場合より、SIDSの発生率が、4.8倍となっています。 また、SIDSだけでなく、特に妊婦が喫煙をしていた場合には、低体重自が生まれたり、赤ちゃんが口蓋裂、口唇裂などになる場合が多く見られます。 妊娠中の喫煙は、妊婦のみならず、お父さんになる人も、よい影響はありません。辞めるのが当然だと思います。 飲酒は、初期にはやはりいけないと思います。 安定期にはいると、多少は大丈夫です。多量に摂取するのはいけませんが・・・。 体重を増やさないために、バランスの良い食生活をすることが必要になってきます。ファーストフードや、スーパーのお惣菜などはやめて、自炊しましょう。 また、出産には多額のお金がかかりますので、貯金するのもかなりな必要事項になります。 元気な赤ちゃんが生まれるといいですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.2

特に、相手がお腹が張りやすい傾向にあるような人でなければ、SEXは問題ありません。 お腹が大きくなって来ますので、体位は横向きか騎上位が推奨されています。 特に、胎教のことを考えると、20週を越えてからはSEXも胎教のひとつになりますので、適度なものは宜しいのではないでしょうか? 喫煙に関しては、本人は当然お辞めください。胎児への直接の影響ということで証明されているものはありませんが、悪いことが無いとしても、逆に良いことは全くありません。もし、同居をされているのなら、fubukinさまもそこでの喫煙はさけてください。 飲酒も同様です。適度な物は問題ありませんが、できれば短い期間なので差し控えられた方が宜しいでしょう。 それから安定期に入ったら、雑巾がけを毎日してください。これは「妊娠太り」をしないで済む良い運動になります。 胎教は、お腹に話しかけること、お母さんはもとより、お父さんになる方もたまには一緒に話しかけてあげてください。 今が何ヶ月かは存知得ませんが、まず安定期に入る前までは、なるべく安静とまでは言いませんが、無理な行動、激しい動きはしないでください。心身共に穏やかに過ごすことが肝要です。 安産をお祈り申し上げます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.1

まずは,薬局で売られている検査薬を使って生理予定日以降に検査(尿検査です)をしてみてくださいネ。 そして,陽性であれば,速やかに産婦人科へ行きましょう。 妊娠中の性交渉は38週目までは激しくなければ大丈夫と思ってください。 ただし,感染予防や精液中の子宮収縮成分のことを考えると,コンドームの装着は必須ですヨ。 お腹が大きくなってからは,強い圧力をかけない体性にしましょうネ。 また,あまり真剣に感じさせることは止めて下さいネ。 早産の可能性を否定できませんので。 喫煙は一酸化炭素の影響で低体重児の誕生の原因となりますので,極力控えさせてくださいネ。 妊婦さんに我慢させるときはパートナーも同じように我慢しましょう。 アルコールも胎児に影響を与えますので,飲まさないようにしてください。 ビール一杯位…というのも,私は大反対です。 薬などは勝手に飲まないことです。 妊娠中に服用すべきでない薬も沢山ありますので,病気になったときは勝手な判断をせずに,きちんと病院で処方してもらってください。 勿論,どの診療科で受診する場合でも,妊娠している旨は伝えなければなりません。 とりあえず,こんなところで。 以上kawakawaでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬の妊娠中の注意点

    うちのワンコが妊娠しているようなのですが、妊娠中の注意点があれば教えてください。 雑種2歳、初めての妊娠です。

    • ベストアンサー
  • 妊娠後期の注意点

    現在妊娠25Wです。 何かおこるかも?とドキドキして過ごしてましたがいたって順調です。(心配性?) ただ、後期から中毒症や切迫流産とかお腹の張りとかいろいろ起こりやすいのでは?と今から不安になってます。 妊娠後期での注意点など、気をつける事がありましたら、ご意見お願い致します。

  • 妊娠初期の注意点

    生理予定日から3日過ぎた時点で基礎体温の高温期が17日目に入っていたので妊娠確実だと思い、検査薬で検査したところ陽性反応がでました。まだ胎芽が確認できないとよく聞くので病院には生理予定だった日から2週間後くらいに行こうと思ってますが、妊娠初期の注意点を教えてください(積極的に採ったほうがいい食べ物、避けたほうがいいもの、など)。生理が遅れるまではかなり大酒を飲んで二日酔いなどにもなってました。胎児はの影響などは大丈夫でしょうか? あと、キムチなどの辛いものが大好きなのですが刺激物はよくないと言いますよね?何故なのでしょうか?

  • 妊娠前の禁煙はどのくらい前に?

    ご存知の方に教えて頂きたい事があります。 妊娠のどの位前に禁煙をすればいいのでしょうか? 私は以前、1日に10本程度吸う喫煙者でした。 今年結婚し、つい先日一生吸わない誓いをして禁煙をしました。 妊娠を意識し始めるようになり、 禁煙をしてから妊娠(正確にいうと着床日)迄 どの位の空白の期間があればいいのか気になり始めました。 自分で調べたり友人から話を聞いたのですが、 『「3~4ヶ月」・「1年」・「3年」空いていれば大丈夫』 と人によって意見が違います。 (勿論インターネットでも検索致しました。) (1)禁煙をしてから妊娠(着床)迄の期間はどの位あれば良いのか (2)上記の期間が終わったら非喫煙者と全く同じ状態になれるのか  (過去の喫煙は影響しないのか) (3)男性の喫煙の妊娠への影響   (精子への喫煙の影響の有無・    影響する場合は(1)と同じくの禁煙の期間は?) 以上3点を教えて頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 妊娠の可能性と妊娠していた場合の注意点

    昨日、タイミングを見計らって子作り大作戦を決行したのですが・・なにせ夫婦共々30代(そろそろ後半組)なので、必死なのですよね(汗) 基礎体温は平均28日周期で今月は6日に生理が始まりました。 排卵の予定は19日か20日・・のはず・・。 「レディデイ」という排卵チェッカーも併用していて、昨日はシダ状模様が確認できました。ただ、シダ状模様に水泡が混ざっていて???な感じでしたが。 と、このような状況です。妊娠の可能性ありますよね? 実は、私はとてもコーヒー好きでして濃くドリップしたのをマグカップ1杯分、毎朝飲んでいます。 おまけにタバコも吸っています。本数はかなり減らして現在1日に10本程です。 お酒もお風呂上りに毎晩350mlの缶チューハイを1本だけ飲んでいます。 もし、妊娠していた場合よくないですよね? 友人はお酒とコーヒーは1日1杯なら気にすることないと言っていましたが本当ですか? タバコはもちろんよくないですが、今の段階でも吸うと影響あるのでしょうか? あと、歯医者さんに行く予定なのですが、何か注意することがありましたら教えて頂きたいのです。 妊娠してるかどうか分からないのに気をつけなくちゃ!って、結構しんどいですね・・・妊娠してないかもしれないのにね(笑) 必死だから気にしすぎるのかな・・・? つまらない相談ですがよろしくお願いします!

  • 妊娠初期の注意点は?

    昨日妊娠がわかり病院にいったら4週目~5週目の初期で反応はあるけど確認できないから1週間後にまたきてねと言われました。 その時できなかった質問があるので教えてください。。 (1)お酒はもう飲んじゃダメですか??  お酒はよくないのはわかっていますが週4程度飲んでいたので急にのめないとなるとちょっとしんどいので (2)Hはいつ頃までしてよいのですか?  (中出しはだめ??) (3)なにに注意してよいのか??  わからなすぎてすごい不安です。。 (4)万が一 子宮外妊娠の場合 また妊娠できるの? どれかひとつでも教えていただける方よろしくお願いします。  

  • 抗がん剤使用の注意点

    現在、妊娠6週になります。 受け持ち患者さんが化学療法をしていて毎回更新をしているのですが、暴露に注意する事を教えて下さい。 現在、マスク・手袋をして点滴更新していますが、他に注意する事はありますか? 調合は薬剤室で済んでいるものを使用しています。 また、点滴を更新するだけでも胎児に影響ありますか?

  • 女子のIVRの注意点

    妊娠可能な女子におけるIVRの注意点 についてわかる方がいたら教えてください

  • 妊娠を希望するにあたっての注意や準備

    現在、妊娠を希望しています。前回の妊娠で原因不明の流産になり、今回は万全を期して望みたいと思っています。ですので、みなさんのご経験やご意見を教えて頂けましたら、是非参考にさせて頂きたいと思っております。 ●妊娠直前(1,2週間前の期間)に薬を飲む事は良くない事でしょうか? 現在耳鼻科に通院中なので、終わったらすぐに子作りを再開したいと思っております。妊娠前のお薬が体内に残っていたりして、悪影響があるのでしょうか? その他、妊娠前からしておいた方が良い事や注意する事など、何でも良いのでアドバイスなどありましたら、教えて下さい。

  • 異常妊娠後の妊娠の注意点

    はじめまして。私は第一子を無頭蓋症(胎児の頭蓋骨が形成されない病気)で亡くしたものです。染色体異常の所見も数多く見られました。(染色体の検査自体は病院の手違いで実施されませんでしたので、確定ではありません。)妊娠前後の生活全般に問題はなかったと自負しており、主治医からも今回に限ったことというような説明を受けています。 まだ次の妊娠に向けて心の準備も体の準備もできていないのですが、絶対に子供を授かりたいと思っています。 無理は続かないので、できることからと思います。健康な子供を授かるために注意すべき点、お勧めの食品、サプリメント等がありましたらぜひアドバイスをお願いします。 また、同じような経験をされ、現在は無事お子さんを授かっている方がいらっしゃいましたら、一声かけていただけるととても励みになります。よろしくお願いいたします。