• 締切済み

妊娠初期の注意点

生理予定日から3日過ぎた時点で基礎体温の高温期が17日目に入っていたので妊娠確実だと思い、検査薬で検査したところ陽性反応がでました。まだ胎芽が確認できないとよく聞くので病院には生理予定だった日から2週間後くらいに行こうと思ってますが、妊娠初期の注意点を教えてください(積極的に採ったほうがいい食べ物、避けたほうがいいもの、など)。生理が遅れるまではかなり大酒を飲んで二日酔いなどにもなってました。胎児はの影響などは大丈夫でしょうか? あと、キムチなどの辛いものが大好きなのですが刺激物はよくないと言いますよね?何故なのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

回答No.2

3ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。 お酒の件、心配されている様ですが、きっと大丈夫ですよ。 というのも、私は (1)妊娠するつもりなら、あらかじめ服用を止める薬 (2)妊娠がわかったら、止める薬  というのを使っていて、医師と相談しながら、それぞれの薬を止めました。 他にも、 (3)妊娠するつもりなら、予め○ヶ月間は止めること という薬もあるそうです。もし、本当にお酒が妊娠初期の胎児に深刻な影響をもたらすなら、お酒のラベルに、でかでかと何らかの警告が書いてあるはずです。なんだかんだ言っても食べ物ですから、お薬ほど毒や影響はないです。妊娠がわかってから止めるということでいいと思います。 積極的にとった方が良い物はやはり葉酸と私も言われています。それと、葉酸の吸収を助けるために、鉄分を摂取した方がいいとも言われています。 あとは、私はママ友に、水道の水ではない、きれいな安全な水をしっかり飲む様に言われています。デトックス効果で、羊水にもいいとの話しです。いわゆる民間療法的な話しだろうとは思いますが、アルカリイオン整水器を購入して、飲み水はかならずアルカリイオン水にしています。 マタニティーブックを見ると、あれもこれも食べなさいと書いてありますが、ツワリが始った今、そんなに都合良く食べれるはずもなく、季節の野菜や果物、お魚を中心に、和食系の食生活を普通に送っています。 食べない方がいいものは、やはり添加物の多い物とか、塩分の多いものでしょうか。キムチが悪いなら、韓国の妊婦さんはみんなどうしてるのかな?と、思うのですが、一般に、刺激物って、塩分や油分が高くないですか?塩分の摂りすぎはいけない様ですよ。あと、添加物のかたまりの様な食品(ありえない色のゼリー、まぜるだけでできる○○)といった食品や、農薬がいっぱい使ってそうな野菜は、極力避ける様にしています。

roserose
質問者

お礼

私も水は還元水製水器を購入して毎日たくさん飲んでます。葉酸もサプリは嫌なのでできるだけほうれん草や納豆などたくさん食べるようにしてはいるんですが足りているのか少し不安で。。。 自分だけの事ではないので過剰にならない程度に気をつけて栄養を取るようにします。 回答ありがとうございました。

• NAZORA
回答No.1

陽性反応おめでとうございます。 大酒してしまったのは過ぎたことですから、これからはやめましょうね。 この時期はあかちゃんにとって重要な時期になりますから 薬の処方も控えましょう 食べ物ですとカフェインは控えたほうがいいですね。 私も大好きなコーヒーをやめて麦茶もしくは100%果汁のジュースです。 サプリではありませんが、初診したときに葉酸をもらいました。 これを摂取しておくといいですよと言われたので今は購入して 毎日飲んでいます。 あとは無理をしないことでしょうか 私は5週あたりから出血があり現在1ヶ月の自宅安静と言われています 自分は大丈夫でも赤ちゃんには負担になりますからね。 キムチは・・・・やっぱりダメかな~。 私も刺激物(辛いカレーとか)大好きなんです。 量は控え目にしていますが、食べています。 今度医師に聞いてみますね。 とにかくお大事にしてください

roserose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は大丈夫でもやはり赤ちゃんには負担がかかるので大事にします。