• 締切済み

妊娠初期の注意点

生理予定日から3日過ぎた時点で基礎体温の高温期が17日目に入っていたので妊娠確実だと思い、検査薬で検査したところ陽性反応がでました。まだ胎芽が確認できないとよく聞くので病院には生理予定だった日から2週間後くらいに行こうと思ってますが、妊娠初期の注意点を教えてください(積極的に採ったほうがいい食べ物、避けたほうがいいもの、など)。生理が遅れるまではかなり大酒を飲んで二日酔いなどにもなってました。胎児はの影響などは大丈夫でしょうか? あと、キムチなどの辛いものが大好きなのですが刺激物はよくないと言いますよね?何故なのでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.2

3ヶ月目に入ったばかりの妊婦です。 お酒の件、心配されている様ですが、きっと大丈夫ですよ。 というのも、私は (1)妊娠するつもりなら、あらかじめ服用を止める薬 (2)妊娠がわかったら、止める薬  というのを使っていて、医師と相談しながら、それぞれの薬を止めました。 他にも、 (3)妊娠するつもりなら、予め○ヶ月間は止めること という薬もあるそうです。もし、本当にお酒が妊娠初期の胎児に深刻な影響をもたらすなら、お酒のラベルに、でかでかと何らかの警告が書いてあるはずです。なんだかんだ言っても食べ物ですから、お薬ほど毒や影響はないです。妊娠がわかってから止めるということでいいと思います。 積極的にとった方が良い物はやはり葉酸と私も言われています。それと、葉酸の吸収を助けるために、鉄分を摂取した方がいいとも言われています。 あとは、私はママ友に、水道の水ではない、きれいな安全な水をしっかり飲む様に言われています。デトックス効果で、羊水にもいいとの話しです。いわゆる民間療法的な話しだろうとは思いますが、アルカリイオン整水器を購入して、飲み水はかならずアルカリイオン水にしています。 マタニティーブックを見ると、あれもこれも食べなさいと書いてありますが、ツワリが始った今、そんなに都合良く食べれるはずもなく、季節の野菜や果物、お魚を中心に、和食系の食生活を普通に送っています。 食べない方がいいものは、やはり添加物の多い物とか、塩分の多いものでしょうか。キムチが悪いなら、韓国の妊婦さんはみんなどうしてるのかな?と、思うのですが、一般に、刺激物って、塩分や油分が高くないですか?塩分の摂りすぎはいけない様ですよ。あと、添加物のかたまりの様な食品(ありえない色のゼリー、まぜるだけでできる○○)といった食品や、農薬がいっぱい使ってそうな野菜は、極力避ける様にしています。

roserose
質問者

お礼

私も水は還元水製水器を購入して毎日たくさん飲んでます。葉酸もサプリは嫌なのでできるだけほうれん草や納豆などたくさん食べるようにしてはいるんですが足りているのか少し不安で。。。 自分だけの事ではないので過剰にならない程度に気をつけて栄養を取るようにします。 回答ありがとうございました。

  • NAZORA
  • ベストアンサー率27% (157/578)
回答No.1

陽性反応おめでとうございます。 大酒してしまったのは過ぎたことですから、これからはやめましょうね。 この時期はあかちゃんにとって重要な時期になりますから 薬の処方も控えましょう 食べ物ですとカフェインは控えたほうがいいですね。 私も大好きなコーヒーをやめて麦茶もしくは100%果汁のジュースです。 サプリではありませんが、初診したときに葉酸をもらいました。 これを摂取しておくといいですよと言われたので今は購入して 毎日飲んでいます。 あとは無理をしないことでしょうか 私は5週あたりから出血があり現在1ヶ月の自宅安静と言われています 自分は大丈夫でも赤ちゃんには負担になりますからね。 キムチは・・・・やっぱりダメかな~。 私も刺激物(辛いカレーとか)大好きなんです。 量は控え目にしていますが、食べています。 今度医師に聞いてみますね。 とにかくお大事にしてください

roserose
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分は大丈夫でもやはり赤ちゃんには負担がかかるので大事にします。

関連するQ&A

  • 妊娠初期

    こんばんは。 妊娠検査薬のことで いますぐ知りたいことなのですが、 私は今月になって予定日が 近付くにつれて胸が張り 下腹部が痛くなってきたので あー、また生理がくるのか と思っていたんですが、 予定日を一週間すぎても いっこうに来ません。 それどころか いきなり体調不良になり 吐き気をもよおすようになり 特定の食べ物が食べれなくなったり と妊娠したかな?と思うことが たたありました。 私は毎日体温を測って なかったので、高温期などは わかりませんが、 生理は不定期でも毎月きちんと 来る方でした。 ですので、心配になり 検査薬(種類は忘れました)を買い 使ってみると陽性が出ました。 私はそれを信じられないで 2日後にもう一度 違う検査薬(クリアブルー)を 使ってみるとやはり陽性。 しかし、何時間か経つと はっきり出ていた陽性の線が 綺麗に消えていて終了線だけが 残っていました。 これって妊娠確実なんですかね? 終了線だけが残り陽性の線が 消えるということは陰性なんですか? 本日、もう一度 違う検査薬(ドゥーテスト)を 使ってみたんですが 陽性の線がくっきりで 終了線が薄かったんですけど、 使い方を間違えたりしてますか? 尿をかけすぎたら 陽性になる的なことって ありえますか? 長々質問してすみません、 早めに回答下さると助かります、

  • 妊娠初期の体温って??

    生理が3日ほど遅れたので妊娠検査薬を試したところ陽性反応が出ました。すぐに病院へ行きましたが、内診では妊娠の症状がまだ見られないとのことです。 基礎体温を毎日つけていますが、一応高温期ではありますが、通常の高温期通りで『微熱』や『体のだるさ』等は特にありません。そしてここ2~3日は少しずつですが体温が下がり始めています。 10日後ごろ再度病院へ行く予定ですが、ずっと妊娠を望んでいたため不安で仕方ありません。 妊娠をして微熱が出ない、特別な体温の上昇がない、ということはあるのでしょうか??

  • 妊娠初期の注意点?

    生理予定日から2~3日後なので、妊娠検査(市販品)を試したところ、陽性が出ました。 そこで質問なんですが、仕事上車の移動が有るのですが良くないんでしょうか? (振動は良くないと聞きますが...) また、家が4階なので階段の上り下りも心配なんですが、大丈夫でしょうか? 良ければお返事下さい。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の普段の体温

    現在、生理予定日が2日遅れ、海外製妊娠検査薬で濃い陽性がでています。 3人目をのぞんでいます。 やっと妊娠したかな?と思っているのですが基礎体温は高温期の体温ですが、日中の体温が36.5度くらいしかありません。 妊娠初期は微熱があるとか体温が高めとかよく聞く気がします。 実際、私も長女、次女のとき高めでした。 今回は妊娠していないときと同じで不安に思っています。 どなたか日中の体温がそんなに高く無くても出産できた方いませんか?

  • 妊娠初期症状

    10月3日に生理予定日だったのですが、未だに生理は来なくて基礎体温では高温期が18日続いています。妊娠検査薬を何度か試して全て陽性でした。子宮がん検診でひっかかって3ヶ月毎に検査してます。すごく赤ちゃんが欲しかったので夫婦で喜んでいますが、下腹部に生理痛のような軽い痛みが続いてます。これも初期症状なのでしょうか?まだ早いかなと思って病院には行ってませんが、気になって仕方ありません。 どんな事でもいいので、アドバイスをお願いします。

  • 妊娠検査薬 陽性でしょうか?

    妊娠検査薬 陽性でしょうか? 生理予定日(高温期14日目)に体温高くなったため海外製妊娠検査薬を使用したところ、薄く陽性になりました。その後も濃くなったり薄くなったりはっきりしません。 本日、高温期16日目、体温も下がったのですが、クリアブルー(生理予定日1週間後から使用可)で試したところ、陽性に。しかし、終了線よりは薄いです。 2年前にも1度、化学流産を経験しています。 この濃さでも妊娠でできた!という方がいましたら勇気ください。 ***************************** 5/11 排卵検査薬陽性 5/12 高温期1日目 病院にて排卵済み確認、HCG接種     ・     ・     ・ 5/21 高温期10日目 36.99 5/22 高温期11日目 36.93 5/23 高温期12日目 37.01 5/24 高温期13日目 36.89 5/25 高温期14日目 36.91 海外製早期妊娠検査薬 薄く陽性 5/26 高温期15日目 37.13 海外製早期妊娠検査薬 昨日よりが濃く陽性※病院受診⇒1週間様子見るよう言われる。デュファストン服用開始。(流産防止) 5/27 高温期16日目 36.81 海外製早期妊娠検査薬 昨日より薄く陽性、クリアブルー薄く陽性↓ どうぞよろしくお願いいたします

  • 妊娠の望みは薄いでしょうか?

    10月11日に生理が始まりました。 今周期は,排卵検査薬を使い24日に陽性が出て,その日に仲良くしました。 その後,徐々に体温が上がり27日に高温期の域に達しましたので, 今月からデユファストンを高温3日目から飲むよう先生に言われていますので, 今日でデユファストンを飲みはじめてで9日目です。 今日,焦りのあまり妊娠検査薬を試してしまいました。 生理予定日の1週間後からが判定できることはわかっているのですが, この掲示板等で生理予定日前に検査して陽性が出たとかいてある方もいますし, デュファストンを初めて飲み始めたので,もしかして!!と思い,検査しましたが,結果は陰性。 高温11日目で陽性が出なかったら,今回も妊娠の可能性は低いのかなと落ち込んでいます。 このような状態でも妊娠された方いらっしゃいますか? よければ体験談をお聞かせください。

  • 妊娠初期 妊娠を継続できているのか心配

    先日、妊娠検査薬で陽性反応が出たのですが、 まだ生理予定日から1週間ちょっとしかたっていないので、 産院に行ってもまだはっきり分らないだろうと思って、 来週末まで産院に行くのを我慢しています。 他の質問等を拝見させて頂いた限りでは、 妊娠検査薬はとても精度が高く、 病気とかでない限りは陽性=妊娠と考えて間違いないとのことです。 でもやっぱり病院で見てもらうまで、本当に妊娠を継続できているのか、不安でたまりません。 基礎体温はつけているのですが、高温期は持続していますし、子宮の多少の痛みはありますが、別に抱え込むほどでも顔をしかめるほどでもありません。 高温期が持続しているだけで妊娠が継続していると解釈しても大丈夫なんでしょうか。 もしも妊娠検査薬をもう一度買ってきて試したとして、陽性が出れば間違いなく妊娠を継続できていることになるのでしょうか。 先日、妊娠検査薬で陽性が出たということは、無事着床できたと判断していいのでしょうか。 心配しても意味がないとは思うのですが、どうしても気になってしまうので教えてください。

  • 妊娠超初期の眠気が数日で消えることってありますか?

    先日、生理予定日の数日前から一瞬で立ってるのが辛くなるほどの眠気に襲われるようになり 腕のだるさや微熱っぽさもあり、もしやと思ってフライングですがチェックワンファストを使ったところ 判定時間よりずいぶん経ってからですが、髪の毛ほどのほっそい陽性反応がでました。 体温はそれからも高温(ふだんの高温期より少し高め)のまま、 起きていられるのは一日数時間…という日が続いたのですが 一週間ほど経ったら、まだ寝坊はしてしまいますが 起きてしまえば眠くならなくなりました。 同じくしてだるさも消えました。 ネットで検索してみると3ヶ月目くらいまでは眠気が続く みたいな記述をよくみかけたので 一週間で消えるってあるの?私ほんとに妊娠してるの? と、自信がなくなってきました…。 こうゆうことってよくあるのでしょうか? 検査薬は生理予定日の2~3日後にも一度クリアブルーを使いましたが 尿をかけているうちからうっすら陽性が出始めたものの 終了線より半分くらいの濃さにしかなりませんでした。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    先日も質問させていただいたものです。 高温期10日にフライング検査をして薄い陽性反応。 その後高温期15日目(生理予定日2日後)にドゥーテストで 終了線よりは若干薄いですが、わりとはっきりとした陽性反応が出ました。 おそらく妊娠しているのだろうと思っていますが、 まだ予定日を2日しか過ぎていないので、早いかな?と思い 受診はしていません。 ただ、高温期9日目より、生理痛のような下腹部痛が続いていて 不安です。 いくつか似たような質問も拝見しましたが、どれも「ちくちくする」程度の痛みのようで、私のとは痛みの種類が違うのかな?と疑問になり 質問させていただきました。 特に出血があるわけでもありません。 もともと生理痛持ちではありません(年に数回痛くなる程度) ちょうど下腹部が痛くなった頃(高温期9日目ぐらい)から 基礎体温の高温期がさらに高温になりました。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう