肛門のヒダと肛門の状態について

このQ&Aのポイント
  • 肛門のヒダについて最近気がついた問題があります。普通の肛門は絞まった形をしているのに対して、私の肛門はヒダが盛り上がって露出しているように見えます。足を開いて座るとイスに触れる感覚があり、肛門が緩んでいるような感覚もあります。これは異常なのでしょうか?
  • 私は昔から用を済ませた後に拭くことにこだわっています。トイレットペーパーにつかなくなるまで肛門を拭く癖があります。これが原因でヒダが露出してしまったのでしょうか?また、最近イボ痔ができるようになりました。これも関係があるのでしょうか?日常生活には支障はありませんが、気になります。
  • 肛門のヒダの問題や肛門の状態について相談です。肛門のヒダが盛り上がって露出しているように見えます。足を開いて座るとイスに触れる感覚があり、肛門が緩んでいるような感覚もあります。拭く癖があり、トイレットペーパーにつかなくなるまで肛門を拭くことにこだわっています。これが原因でヒダが露出してしまったのでしょうか?また、イボ痔もできるようになりました。気になりますが、治療は可能なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

肛門のヒダ

普通肛門はキュッと絞まったような形をしていると思うんですが、私のはそうでないと最近気がつきました。 なんというか、ヒダ?みたいなものが盛り上がっているというか、露出しているように見えるんです。 足を開いてイスに座ったりすると、それがイスに触れるのがわかります。 なんとなくいつも肛門が緩んでるような、変な感覚がありあます。 いつからそうだったのかは分かりません…。 これは異常なんでしょうか? 思い当たる節としては、昔からトイレで用を済ませたあと、しつこいくらいに拭くようにしていました。 今でもそうです。 何かのはずみで下着にでもついたら嫌だなと思って、トイレットペーパーに微塵もつかなくなるまで、肛門をグリグリするほど拭いていたんですが、これが原因でヒダが露出してしまったんでしょうか? いつからかイボ痔が時々できるようにもなりました。 これも関係してるんでしょうか。 日常生活おいてはその程度の支障しかないんですが、なんだか気になります。 治せるものなら治したいんですが…。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentaulus
回答No.1

あなたの場合、肛門が充血して腫れているのかもしれませんね。 肛門は普通の皮膚とは違い、粘膜部分になります。 すぐに傷が付き、雑菌が入り、痔になりやすくなります。 肛門を清潔にするのは良いことですが、肛門粘膜を傷つけては逆効果です。 あなたの家のトイレが洋式なら、温水洗浄便座と交換すると良いですよ。 ホームセンターで1万5000円前後で売られています。 取り付け工賃は1万円程度ですが、自分ですればタダです。 トイレが和式なら、自分の指で肛門を洗うとか。 http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&p=%B2%B9%BF%E5%C0%F6%BE%F4%CA%D8%BA%C2&cid=&x=9&y=8 温水で肛門を洗ったあと、トイレットペーパーで軽くふき取れば 十分きれいになっています。

tehutehu50
質問者

お礼

トイレはウォシュレットもついているんですが、ちょっと潔癖すぎたんですね。 これからは加減してみようと思います。 ありがとうございました。