• 締切済み

日本の将来に光はみえますか?

国の2大政党の党首会談を見て! 本当にこれが日本の総理大臣?党の代表なの? 多くを書かずとも,TVの会談放送を見ていた多数の方々は如何でしたでしょう。

みんなの回答

  • megadeath
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.12

自民が政権にぎってる今は光が見えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • liberator
  • ベストアンサー率20% (8/39)
回答No.11

明らかに鳩山代表の敗北に見えましたが? 麻生総理に「具体的に言え」と言われて鳩山代表が具体例を出して抽象的な考えを示すなんて鳩山代表の頭の中が分からない、というより何も無いとしか思えない。 それ以前にあんな矛盾だらけの民主党なんて最初から終わってる。 「任命責任とか言いながら献金問題の説明ゼロ」 「解散とか言ってたけど自分が不利になったら言わなくなる」 「麻生はブレてるとか言いながら辞める辞めない、一心同体、ブレてるのは民主党とマスコミだけだろ」 「官僚の無駄遣いとか言いながら、年金問題が自分たちの支持母体自治労のせいだと言うことを隠し、しかも社会保険庁解体を守る」 「外国人参政権をやらないのは日本人が自信をもっていないからだ・・・ただの朝鮮利権目的の癖に」 「日本は日本人だけの物ではない・・・売国宣言。」 「麻生にはばら撒きと言いながら対案はもっと大規模なばら撒き、しかもずっとやるとかすごい選挙対策」 もはや、奴らの言っていることは嘘隠蔽偽善甘い汁、 そして、今回の党首討論で小学生の夢みたいなことしか言えないノープランさが際立っただけ。 しかも、公式ページとか見れば分かるけどかなりのナルシスト、気持ち悪いにも程がある、すべてに置いて日本に要らない存在。 麻生総理にはもっと民主党の掲げる癖に公にしたがらない「国家主権の移譲」や「人権擁護法案」を突っ込んで民主党が売国党であることを示して欲しかったが、今回の鳩狩りはどう考えても大成功、口にできる具体策が何一つ無いなんて論外。 マスコミの編集が掛からなければいいのに。

3351248
質問者

お礼

お忙しいところご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.10

見え過ぎて困るほどです。 いやぁテレビをつけても光が差すような文句が多いじゃあありませんか。 アメリカは~中国は~韓国は~デンマークは~スェーデンは~と各国の光溢れる部分をピックアップしてるじゃあないですか? それに比べて日本は~という論法がメディアが大好き。 空気を読んだのか世間の大人も大好きですね。 光が強すぎると陰も多いのにね。 各国の陰を全く知らせてない辺りどす黒さを感じますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

光は探すものです。 悪しきものが2人いたとしても、より良いと思う方を選ぶべきです。 選ぶこと。それは我々、国民の責任です。 そもそも、あきれる政治家を選んだのは我々です。 討論をみて失望したのであれば、我々国民一人一人に責任があります。 何度も良き方を諦めもせず、皆で選んでいけば、 より良きものが、更により良きものになり、 自ずと光が見えるのではないでしょうか。 あきれたり、文句を言うのは簡単です。 しかし光を見つけるのは我々国民の責任です。 投げ出したりせず、自分の良かれと思う人を、 より良い我々の代表を選ぶ為に、 これからも洩らさず皆さん選挙へ足を運びましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.8

私も同じです。残念な事に将来の地球・人類の将来を考え日本のあるべき姿を描いている政治家はいないようですね!今回のサブ・プライムから始まった経済危機、人間のエゴによる環境破壊など、世界と無関係ではいられないのに、自民も民主も目先の対処に追われた対処療法的事しか考えていないようです。目先の対処は、数年間は沈静化しますが原因を解決していなので又、再発するのです。そうしているうちに状況は、どんどん悪化して人類は、滅亡してしまうと思います。日本は、将来の地球環境、食料、等のビジョンを示しその為に日本は、どうするのかを示すべきだと思います。しかし、どの政策をとっても日本の政策は、江戸時代と余り変わらないのが事実のようですが?。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • utyuhjin
  • ベストアンサー率4% (1/21)
回答No.7

 >日本の将来に光はみえますか?  それは、一にも二にも、国民にかかっていると思います。大多数の国民が、No.5の方もおっしゃられるように、HNKも含むマスコミ報道が偏向しているのだということを常識として理解するようになれば、光が見えてくると思います。わしは事あるごとに、マスコミを信じちゃいけないと、周囲の人には実例を上げて話すようにしています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

生中継で全て見てましたが。 現状況下ではアレが普通じゃないの? どちらも人物像は良い人間と見える。どちらも日本のためには命を捨てる覚悟だよ。 ただし、どちらも政治面で弱点がある。 麻生:多分経済音痴 鳩山:多分世間知らず。悪い奴に利用される 安全度が高いのは麻生。 それに麻生は思想的に異なる人物でも、日本のために尽くす人間ならそれなりに評価する。涙もろいところがあるね。それだけ現在の日本が危うい位置にいるから、ああなるのかもしれん。 一方鳩山は、敵は全て排除みたいな感覚なのかな。野党だからそうなのかもしれん。 両方とも「喧嘩腰」になってたが、それは日本のため。そう見えた。 能力劣っていても麻生には日本を任せられるが、鳩山は個人的には良好なものの背後に着く人物次第でどうにも変化してしまうような危うさがある。 つまり、麻生なら死ねるが、鳩山なら死ぬ前にちょっと考えてみよう…という感覚。 君の感覚が間違っていると思う。 大人になれば、首相や野党代表を「上から目線」で眺められるようになる。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.5

他にも多くありますよ  自民の出した法案をことごとく民主は反対しますよね で、自民があきれたのでじゃあ『民主が法案出してください』  と依頼された法案を民主自身が法案を否決したのは何故ですか? それが、どうでもいい件ならまだいいのですが、それって日銀の総裁人事ですよw  この金融不安の時代に、自ら混乱させてどーすんですかw  確かにこんなこと毎日常に政治関連の情報収集(趣味?)している人間にしかわからんことですがw  ただ・・本当にこうして政治系情報を収集していると、日本のマスコミ(NHK含む)は反自民的な報道しかしませんなw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

色々問題がありますが・・・例えば補正予算について 民主側は麻生が最初補正予算を組まないのは問題と発言しましたよね で、麻生が補正予算を組んだら予算の無駄遣いと法案に反対しました   ・・・それは何故ですか? 麻生の補正予算案可決後、民主は可決が遅すぎと発言しましたよね でも法案に反対して可決を遅らせたのは民主ですよね    ・・・それは何故ですか?  自民の補正予算案は多すぎると民主は文句を言いました  しかし民主の予算案のほうが自民より多いですよね   ・・・それは何故ですか?   (例:高速道路自民はETC1000円 民主は無料) ・・なぜその部分をTVで放送しないんでしょうねw   ちゃんと麻生側はそう反論してるのにw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

自分は逆の意見でしたね。  あまりにも、野党有利な編集の仕方に愕然としました。  例えば、野党は補正予算案に対して追求していましたが、当初麻生に対して『なぜ補正予算をださないかと』追求してました。  官僚問題に対しても、官僚べったりなのは民主の方なのに・・・w ※民主党、「官僚支配打ち破る!」と言いつつ、民主党候補は「官庁出身者」だらけ  http://hebiya.blog40.fc2.com/blog-entry-8397.html 自分は、このようなTV放送を見た後は、前後どのような話で、どのような話の流れであるか常に確認するようにしています  http://kokkai.ndl.go.jp/ 自分は常に、マスコミの報道は疑ってかかってます。そして、本当にそうなのか、絶対に確認します。  自分は日本の未来は明るいと見ておりますが、マスコミの洗脳放送にごまかされ、多くの国民が間違った認識を持つことと心配しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幸福実現党の日本未来の党へ合流あるか?

    幸福実現党は、日本未来の党と党名の雰囲気が似ています。 合流するのでしょうか? あと、民主と未来の大合流も考えましたがどうでしょうか? そうなれば、4大政党が1強が未来民主党、2野党が自民と維新になります。 未来民主党の党首は、野田ではなく、カダを据えさせ日本初の女性総理大臣を目指します。 離婚総理大臣とすれば、小泉純一郎総理大臣以来になります。 どうしますか?

  • 日本の総理大臣の決め方について

    日本の総理大臣の決め方について 社会人でこんなことも知らなくて大変恥ずかしい思いなのですが、これを機会にしっかり覚えようと思いますので教えてください。 日本の総理大臣は、両院(参と衆)の選挙で決まりますよね。それはわかります。 私はその前の、立候補者の段階の話です 与党第一党の党首が総理大臣になるのが通例だと思いますが(少なくとも自民党政権ではそうでしたよね)でも、民主党は、幹事長が小沢さんで、鳩山さんが総理になりました。 これはなぜですか? そもそも、総理大臣になるための条件って国会議員であることってことだけではないのでしょうか? とすれば、仮に衆ではなく、参の第一党ではない人が、総理大臣になっても良いんですよね? また、自民党の時は総理大臣に任期があるって聞きました(先日池上さんがTV番組ではなしていましたが)が、民主党は無いんですか? どうも、その辺がわからないんです。誰が立候補してもいいなら、民主党の代表だけではなく、それぞれの党でもっと立候補者を出してもいいのではないのでしょうか? (受かる、受からないは別として) 次に、今回の管さんは、9月までの鳩山さんの任期をピンチヒッターで変わった状態だから、また9月に代表選挙をするなんて話も聞きました。それもよくわからなくて、、、もう頭の仲がぐちゃぐちゃなんです。 その辺、詳しく教えていただけませんか また、こういった政治のわからないことが良く分かるような、初心者(素人向けに)向けに書かれたサイトは無いのでしょうか・・・・

  • なぜ自民党だけ党首を総裁と呼ぶのですか。

    政党の党首(党代表)を「総裁」と呼ぶのは、自民党だけだと思うのですが、以前から「総裁」というたいそうな名称に、いささかの疑念を持っていました。なせ、自民党だけ「党首」とは呼ばず「総裁」というなのでしょうか?いわれなどがあるのでしょうか。また、今までの政党で、党の代表者が「党首」や「党代表」などといった以外の名称があった前例のある政党はあるのでしょうか?

  • 日本国民が選んだら? 

    皆さまご無沙汰しています✨帰ってきたワタクシです❤あまりにもご無沙汰過ぎて、記憶に無いと仰る方、思い出してぇ~~~(´д`|||)(/´△`\) ………。 ずっとこちらに顔を出して無いので、初めての方もいらっしゃいマスよね❗ 失礼致しましたm(_ _)m 初めましてペコペコm(_ _)mm(_ _)m こちらでは『ワタクシ』と、名乗っております。幽霊のように出たり消えたりのワタクシですが、どうぞよろしくお願いいたします( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆ 本題❗本題🆘 日本ではトップの総理大臣は国会議員が決めると言うか、与党の党首ってイメージが有ります。ワタクシは政治に物凄く疎いので、間違えていたらごめんなさいΣ(ノд<) 今、与党の自民党はオリンピックについてとか、共謀罪とかで国会を賑わせていますよね🎶 ワタクシが思うに自民党がこんなに強気でいられるのって、国のトップが自民党議員だからじゃないのですか❔ でもその総理大臣の安倍さん自身も、森友学園とか加計学園とかで大変そう😁 ふと思ったんだけど、他所の国みたいに国民が総理大臣を選べるのなら、安倍さんは総理大臣になれてたぁ❕❔ 党とか関係無かったら、誰が総理大臣にふさわしいのかなぁ✨   と、言うわけでアンケートです。 あなたが総理大臣を選べるとしたら、政界からだったら誰が良いですか❔ 先ほども述べましたが、ワタクシは政界に疎いので『○○党の╳╳さん』だけでなく、何をしてその結果どのなったとかも教えて下さい! 元政治家(○╳知事だった)とか、作家(有名な作品名)とか、芸能人でも(☆☆で有名な)と言った感じに教えて下さい! ※アンケートなので ベストアンサーは選びません

  • 近日民主党の代表選があります。

    近日民主党の代表選があります。 国民の生活と安全を守る総理大臣の選択ともなりますので、理念ある政党への変換の議論となり、大変よいことと歓迎しています。 ところで、民主党の代表選での有権者は一般党員・サポータ(300)は国籍は問わないとの ことですが本当ですか??‥ もし本当なら・・・ 1.仮に、菅さんが際どい投票差で選ばれて、国の総理大臣になったとき・・   外国籍の投票が加算された日本国の総理大臣になりませんか??‥ 2.仮に、小沢さんが際どい投票差で選ばれて、みんなの党の代表(渡辺さん)が、総理大臣   になる予定との裏情報があります。 誰が総理大臣になっても、民主の投票数で日本国の総理大臣が決定しますので・・・ 外国籍の投票が影響してくると思いませんか??‥ (コチコチの××党員も間接的に選んだことになる。今までの自民や、共産党さえその代表   選出投票権はは日本国籍らしいです。もしかしたら、鳩山・菅さん憲法違反の総理大臣であったかもしれません??‥ 3.新聞・テレビはこの問題をなぜ議論等しないのですか??‥ 日本国籍のみが投票権あるとの意見でしたら、その確認方法を教えてください。 私の今立ち位置は、反民主です。そのわけは、理念が制定できないので、政策フラフラ。 自民オンゴール期待で政権獲得のみの政党。どの国の政党かわからない・・です。 しかしこの質問は、今の日本、他の政党に期待できないのでやむえず民主期待への質問です。 反民主ギラギラの方は、ロムだけにして下さい(^_^ ) 民主応援の人回答お願いします。勿論中立の人(ウソもOK)もお願いします。 (民主へ要望・・類似の掲示板かQ&Aありましたら教えて下さい)

  • 日本は将来的どうなるんでしょうか?本当に心配です!

    こんばんは。 日本は将来的、どうなるのかが心配です。 内容は政治に関してです。 長文になりますが、よろしくお願いします。 今、安倍総理や稲田朋美氏が徴兵制や戦争やらと発言し、私は心配で、怖くなりました。 戦争は誰も行ってほしくないに違いないと思います。 今度、安倍総理大臣から大臣が変わりますよね。 その次立候補している人は「現在の憲法で徴兵制はできる」とか恐ろしい発言をしていますが、これは本当でしょうか。 私はまだまだ先、楽しみたいのに、こんな意見が多くては、安心どころか、本当に心配ばかりになってしまいます。 やはり、戦争や徴兵制は誰もが嫌なことです。 皆さんは人間です。 生きる権利・自由に楽しむ権利があります。 そこを自衛隊の方々は国に命をかけてくれています。 それは当然、感謝すべきです。 自衛隊の皆様は、ハイテク機器を扱えるプロ集団です。 プロ集団ですので、徴兵制になったとしたら、自衛隊の仕事に影響すると思います。 今、私が見てきたところ、地上防衛ぐらいならできるという人もいますが、今時の世の中は遠隔操作ができるロボット時代です。 そんなロボット時代の世の中、他国から襲われた場合、地上防衛では一発でやられると思います。 ついこの前、71年前の被爆者の方々は「日本が二度と戦争の国にならないでほしい」という被爆者もいました。 それは当然な話です。 被爆者は唯一戦争後生きていた貴重な経験者なのです。 今は、世界をより良く、平和にさせたいと防衛省はスローガンにしますが、これは、平和どころじゃないと私は思います。 また、日本は、稲田朋美大臣に防衛省が変わって、ついこの前、核兵器の所有を検討したそうですが、安倍総理大臣が「核兵器は扱わない」と述べ、コメントで一般国民も「核兵器のない平和な国造りしてほしい」という声もあり、私も、核兵器を使わない国を賛成しました。 今は安倍総理大臣が努力してくれているので、世界平和を守れているんだと思います。 安倍総理大臣が大臣を退職すると、日本はどうなるのか心配です。 インターネット上の国民の声を見ていると「徴兵制はしない」をよく見ますが、極稀に逆意見の人も居まして、安心できません。 民主党はデマを発言しているとほぼの人が言っておりますが、やはり心配で、安心できません。 自衛隊の方々の応募者が減らないことを心より願っております。 次期総理大臣に変わると、今の世の中は一発で変化すると思います。 私は社会科が苦手で勉強不足ですが、この安倍総理大臣を、次期安倍総理大臣に延長することは不可能なのでしょうか。 安倍総理大臣が去年の生放送CafeStaで「いつかは徴兵制になるんではないか、野党はこういうキャンペーンをずっと張っているんですね。でも、意外とそうかもしれないと不安を持って受け止めておられる方々がたくさんいらっしゃるんです。ですから、これははっきりと申し上げておかなければならないと思うんですが、典型的な無責任なレッテル貼りだと思います。 憲法18条には意に反する苦役、これはダメですよということが書いてあります。そして徴兵制度の本質は、意思に反して強制的に兵士の義務を負うことです。ですから、徴兵制は明確に憲法違反なんです。これは憲法解釈で変える余地は全くありません。これははっきりと申し上げておきたいと思います。 安倍さんが代わったら分からないでしょ?」という人がいるんですが、これは私が言っているだけではなくて、明文に反していますから、憲法にはっきりと意に反する苦役はダメと書いてありますから、これは政権が代わろうとも変わることはありません。」と述べました。 その後、国民の不安も解消され、それまで誤解されていた集団的自衛権も、自衛隊の問題であることが知ってもらえて落ち着きました。 また、別のニュースでは「「徴兵制は憲法第18条が禁止をする、意に反する苦役に該当します。明確な憲法違反であり、徴兵制の導入は全くありえない。総理大臣が代わってまた政権が変わっても、徴兵制の導入はありえない。子供たちが兵隊にとられるという徴兵制がしかれることは、断じてないということは、明快に申し上げておきたい」 」と述べ、国民も安心したと思います。 今の内容では、自衛隊を悪く思っているように捉えられた部分もあるかもしれませんが、決してそんな思いはありません。 その前に、自衛隊の方々には、社会人の皆様にも社会を守ってもらっているので感謝していますが、それ以上に自衛隊の方々は、自分の命を国に変えて守ってくれているので、とても感謝しております。 私は、体が平均より丈夫さは弱いです。 自衛隊の仕事を行うのは難しいですが、自衛隊の仕事には協力したいと思います。 まとめ 一言にまとめますと、徴兵制と戦争は絶対にしない日本であってほしいってことです。 日本も歴史があり、伝統があります。 また、日本の人口が減っている世の中、徴兵制なんかあり得ないと思います。 私は永遠に今から何百年後、私たちが亡くなった後も日本は存在してほしいと思います。 日本が絶滅することはない。日本は世界から『平和で住みやすい』という信頼のある国造りをしてほしいと思います。 今でも、外国人におもてなしするお店が多かったりとやさしい国だと思います。 今後、このような国を壊すような戦争など、絶対にしないでほしいと思っております。 皆様も、共感してもらえますか? またどう思いますか。

  • 総理大臣があんなにすぐ変わるのはなぜ?

    純粋な疑問です。 なぜ、日本の総理大臣はすぐに変わるんですか? 日本は世界から、笑いものになってないのでしょうか。 また、総理大臣は多数決で決めてるはずなのに、 味方の【党内】から「麻生おろし」が起こるのはなぜですか? 自分たちで選んだ総理を、自分たちで辞めさせるなんて、 どうして毎度こうなるのでしょうか。 政党って、本来「同じ志」を持った人間が協力し合って、 国を良くするためにあるんですよね? トップの意向に納得いかないなら、自民党抜けたら?と思います。 結局、国会議員は国を良くしたいんじゃなくて、 有利な政党に居て、選挙に勝ちたいだけだよなぁと感じてます。

  • 首相決定→すぐ解散→与党が変わるとどうなるでしょう

    学校で、一番議員数の多い党の党首が総理大臣になると教わったと思いますが、今年、総理が選ばれてすぐに解散総選挙ということで、順序がおかしいような気がして仕方がありません。 せっかく総理大臣が決まっても、選挙でもし他の政党が突然急成長して自民党の議席を大きく上回るようになってしまったらどうなるのでしょう? 先生に尋ねても「そういうことはあり得ないから」としか答えて下さいません。 それでも何かの事情であり得ないことが起こったら政府のルールとしてははどうなるのでしょう? 友達は「あり得ないことが起こったら総理は責任を取って辞めるんじゃないか?」と言いますが、総理が「単に国民の気が変わっただけで自分は悪いことはしていないから」と言って辞任しなかったらどうなるのでしょうか?

  • 日本も大統領制にすべきじゃないのか

    総理大臣になる人は選挙で選ばれたとはいえ、所詮は一議員として選ばれただけです。さらに与党の総裁といったって、たかが一党のトップなだけであって、国の指導者として国民が認めたわけではありません。 国の指導者こそ国民が直接選ぶべきじゃないんでしょうか。 内閣制だから支持率が下がったり問題が起きて党に不利益だと思えば、簡単に国の顔である総理大臣を切り捨てて、平然とまた同じ党の人間がトップを務めます。 国のトップってそんな簡単に変えていいものじゃないでしょう。国際的な信用だってあるんだから、気軽に切り取り、貼り付けなんてエクセルじゃあるまいし許される行為じゃないと思います。 大統領制なら辞めれば即その党が主導権を大きく失う可能性を持ちます。気軽に辞められなくなるでしょうし、党全体がその人を支え問題が起こらないように頑張るでしょう。 それに、今国民の意思に一番近い人がすぐ指導者になります。このメリットはとても大きいはずです。 大統領選で大金が必要になるのなら、政治家だって国民から寄付を集めるため、政治に興味を持ってくれるように努力するでしょう。 国民の理解が深まれば安直な2世議員だって減るはずです。 与党の意見をまとめないとほとんど何もできない総理大臣とは違い、大統領なら大多数の族議員の言いなりになることも減ります。 デメリットも多少はあるでしょうが、メリットの方がはるかに大きいのではないでしょうか。

  • 民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小

    民主党の代表選に小沢氏がいよいよ立候補とマスコミが騒いでますが・・・小沢氏OR菅氏どちらが選ばれるにしろ、当然のことながら民主党の代表=日本国内閣総理大臣になりますよね。 で、民主党の党規約でサポータ制度があり、そこには在日外国人もサポータになれるとのことです。 ということは、外国人であるにもかかわらず日本国の総理大臣を直接選挙できることになるんですよね。 これは問題があるのではないでしょうか。票の多い少ないにかかわらず、外国人が国政に関与することになると思われます。 このまま代表選の推移を見ているだけしかないのでしょうか? 他の政党やマスコミは全然このことに触れようとしないようなんですが・・・。 果たして、適正な選挙なのかどうかお教えください。