• ベストアンサー

顔の怪我の予後

娘が顔に怪我をし、形成外科で8針縫ってきました。 傷跡がズキズキと痛むようなのですが、 アイスノンで冷やしたりしてはいけないのでしょうか? 今日、受診したばかりで、次回は経過観察2日後の予定です。 体温は平熱で、感染症の心配もなく 処方された薬はゲンダシンのみでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.1

冷やすのは問題なしと思います。 あまり痛みがひどいようなら鎮痛剤をもらいに再度病院に行かれてはどうでしょうか? 術後の痛みは人によりますが数日~1-2週間かかります。鎮痛剤全くなしでは最初はおつらいでしょう・・・

rooooon
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます 早速冷やしたところ、まだ痛みはあるものの だいぶ楽になったようです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 顔を切ってできた傷あとについて

    6週間前に3歳の娘が転んで柱の角に顔をぶつけ、頬を切りました。 整形外科を受診し、縫う必要はなく自然に治るとのことで殺菌効果のあるゲンタシンという軟膏をもらっただけでした。 傷はかさぶたになり10日くらいすると自然に取れましたが、未だに傷跡は赤いままで皮膚もひきつれていてかなり目立ちます。 傷は縦に長さ5cm、幅2,3ミリです。 心配になり昨日形成外科を受診したところ傷あとの盛り上がりを防ぐためにテープを貼るよう指示され、また1ヶ月後に受診するよういわれましたが、傷の赤さが消えるかどうかはあいまいなお返事でした。 また、傷あとのひきつれは手術でくっつけることもできるが、結局手術跡がのこるのでお勧めしないということでした。 今の娘の顔は傷あとのせいでブラックジャックのようです。 娘本人は3歳でまだよく分かっていないようですが年頃になれば傷を気にしたり、いじめにあうかもしれない..と思い悩んでいます。 傷を目立たなくするためにしてやれる最大限のことをしてやりたいと思いますが、いい案のある方教えてください。赤みは時間の経過とともにとれるものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 子供の顔の傷痕について教えて下さい。

    数ヶ月前に3歳の子供が、転んで 顔をざっくりと切ってしまいました。 救急病院だったのですが、外科で縫うほど深くないとの事で 縫わずに処置をしました 翌日受診したら、傷は残らないといわれました。 しばらくして、赤みが目立つのが気になって皮膚科を受診し 今は、ヒルドイドという薬を塗って、 昼間は紫外線を避けるためのテープを貼っています。 皮膚科に通って、1ヶ月程経過し、 赤みは当初よりはおさまり、 触るとかたかったのが、だいぶやわらかくなったように思います。 ですがまだ赤く、怪我を負ったというのはわかります。 また、傷痕は横に線になるように膨らんでいます。 顔の目立つところなので気になってしまいます。 最初に行った病院では 子供は、成長するので綺麗になりますといっていたのですが・・・ お子様が怪我をおって しばらく傷痕は残っていたけれど 目立たなくなったという方はいらっしゃいますでしょうか どうしても、責任を感じてしまって 悩んでいます。 形成外科を受診するべきなのでしょうか。

  • 娘が顔に怪我を負い・・・困ってます!

    7月29日に娘がブランコに乗っていました。ブランコは二人乗りしていたんですが、其処にサッカーボールを持って男の子が娘に目がけて2回ボールを投げてきてバランスを崩し・・・ブランコから落ちてしまいました。顔をから落ちて・・・3針縫う怪我を負いました。 ボールを投げた子供とブランコを二人乗りして乗っていた子は兄弟で・・・娘がブランコから降りたいといっても降ろしてもらえずこのような怪我になりました。サッカーボールも娘に目がけて投げています。 今は、3針縫った怪我の他に唇の下に・・・火傷のようにケロイド上の傷が残り形成外科に通ってます。 3カ月間私も相手の誠意を見定めてましたが、怪我を負わせた日に子供に謝りに来ただけ・・・後はこちらが形成外科に行く承諾をとるために呼び出した時に子供と奥さんが来ただけです。 3針縫った治療費も私たちが請求して一ヵ月後に支払に来ました。 このような状態で3ヶ月が経ち・・・今回形成外科の診察をして・・・ようやく手術が出来る様になり医師からの説明を受けて・・・一回の手術では治らない・・・と言われ治療費も高額なので説明をしたところ・・・全くの無反応でしたから・・・治療費の事が不安に成り呼び出した所・・・生活が大変だから払えないから考えて欲しいと言ってきました。しかし、この3月間何も誠意も見せませんし・生活が苦しいと話してる態度も開き直ってる状態です。御夫婦で働いていて、持ち家です! 私たちも、慰謝料の事は請求してません・・・治療費と交通費を払って欲しいと念書を申し出てもハンコは押せない・・・念書の様に支払いは出来ないの一方的な話しで・・・加害者がどちらか判りません? このような方にはどの様に対応すべきか・・・専門的な事や・・・慰謝料もどの位い請求できるのか? 女の子の顔です・・・将来の事を考えるとキチンと治してあげたいと思います!

  • 顔の傷・労災・形成外科

    今日の事なのですが、仕事中に アゴを5針縫う怪我をしました。 病院に問い合わせたところ 「本当は形成外科に行った方が傷跡が残り難いんですけど」 と言われたのですが、どの病院も診察時間外で 仕方が無く、普通の外科で治療してもらい、5針縫いました。 それと、会社の方から、ここか、ここの病院に行ってくれ。と いう要請?みたいなものとたまたま重なって、今日治療して 貰った病院に落ち着いたのですが。 場所が場所だけに傷跡が残ることが気になります。 傷口が残らないように。というのが一番の希望なのですが 今後の治療を形成外科のある病院に変更した方がいいでしょうか? 治療の流れや労災の事などについて不安がとても多いです。 病院を変更すると労災の問題などがあるのでしょうか? ご意見やアドバイスをお願いします。

  • 顔のけがの治療

    今朝、知人の娘(中学生)が交通事故でまぶたの上と、額をメガネで切ってしまいました。 救急車で診療所に搬送され、まぶたの傷(2センチ×2センチ、カギ状)の中の割れたレンズを取り除き、その場で8針縫いました。 明日、治療した場所を見せに行くことになってますが、そのまま通院すれば形成外科への紹介はないのでしょうか? また、形成に行くとしたらどのタイミングで行けばよいのでしょうか? 女の子なので傷の残り方が気になります。 診療所の医師は一応外科が専門です。

  • 盛り上がった怪我の痕を治したいです

    こんにちわ。 29歳の女性です。 今年の6月頃、凹凸の激しいコンクリートの坂道で転んでしまい、膝に怪我を負いました。 運が悪いことに、その前の年にも怪我をした箇所で、それもあってか盛り上がって変色した傷跡が残ってしまいました。 皮膚科で処方された塗り薬を1本使い切りましたが効果はなく、皮膚科での治療としては、ケロイド系の塗り薬かパッチを処方するしかないが、なかなか治らないのではと言われています。 そのお医者さんが言うには、他の治療としては、形成外科での手術だそうです。 そこで質問です。 (1)形成外科で手術をした場合、治療までの期間はどれくらいか(入院になりますか??)、費用はどれくらいか (2)上記以外の治療法 について、ご回答いただけませんでしょうか。 治療のイメージとしては、完全に治らずとも、今より傷の盛り上がりと色がましになり、膝を出したファッションをしても気にならない程度になれば満足です。 ※今は、会った人に「脚どうしたの!?」と言われるくらい目立つようです。 宜しくお願い致します。

  • 顔の手術痕

    3歳の娘の手術痕の事で質問させて頂きます 1歳の頃不注意から転落し上唇を切り(ほぼ分断された状態でした)、形成外科で細かく縫合してもらいました 2年経過した現在では縫合跡が若干盛り上がり、笑うと皮膚が釣れて結構目立ちます 手術時に医師からは本人が成長して傷跡を気にするようなら美容外科でレーザー治療すると良いとは言われました 成長後のレーザー治療も勿論視野に入れていますが、それまで幼い今のうちに少しでも傷跡が残らないようにするために、何か手立てはありませんでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします

  • 7cmのおでこの傷

    小学3年になる息子のことです。 1年生の秋におでこを側溝でぱっくり切る怪我をしました。 そのときは、外科でホッチキスで8針縫っておしまい。 経過は悪くなかったので、将来、傷跡が気になるなら、形成外科を受診してくださいと言われました。 そして、現在。 普段は前髪をおろしていますが、向かって左眉から右上がりに約7cm、おでこのど真ん中に傷があるので、全部は隠れません。 そろそろ形成外科で診てもらったほうがいいのか、これからまだまだ成長するから待ったほうがいいのか、それとも、1日でも早いほうがいいのか、手術の際の麻酔も気になります。 本人は、あまり気にしていないのですが、場所が顔なので、男の子といえども、何とかしてあげたいと思っています。 最初は日焼けにも気をつけていましたが、今は全く....。 夏休みにもなるので、受診をしたほうがよければ、病院を探さなければと思っています。 ご経験者の方や医療関係者の方がいらっしゃったら、アドバイスをいただけると助かります。 宜しくお願いします。

  • 歯茎の怪我、食事

    2歳4ヵ月の娘がブランコから落ち、歯茎を切りました。 口腔外科もされている歯科を受診、 たぶん骨や歯には異常はないだろうという事と、 2歳にレントゲンは難しいとの事で 経過観察になりました。 しかし、娘は怪我をした当日から まともに食事をとれていません。 本日でまる3日、ゼリー飲料とパックジュースのみ 「痛くない」と摂取しています。 その他の食べ物、飲み物は見るだけでも 「お口痛い」と言って受付ません。 栄養面は大丈夫なのか心配ですが 「怖い、痛い」と思い込んでいる部分もあるみたいです。 この後も診察は受ける予定です 食事と娘の精神面、両方に困っています。

専門家に質問してみよう