• ベストアンサー

顔のけがの治療

今朝、知人の娘(中学生)が交通事故でまぶたの上と、額をメガネで切ってしまいました。 救急車で診療所に搬送され、まぶたの傷(2センチ×2センチ、カギ状)の中の割れたレンズを取り除き、その場で8針縫いました。 明日、治療した場所を見せに行くことになってますが、そのまま通院すれば形成外科への紹介はないのでしょうか? また、形成に行くとしたらどのタイミングで行けばよいのでしょうか? 女の子なので傷の残り方が気になります。 診療所の医師は一応外科が専門です。

  • 医療
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.1

実際の運用と本来の健康保険の規約とは少し差があるのは事実ですが、健康保険上の『実生活に問題が無い』という解釈と我々が感じる『美容的にキズが目立たない』という解釈には本来数段の違いがあります。 幸いにして、初期の治療で目立たないキレイなキズになれば問題がないのですが、そうでない場合、明らかなケロイド(顔面であればほぼ保険が適応されます。色々な理由をつけて)とかでない限り、健康保険範囲内で再治療というのは難しい場合が多いのです。万人が見て醜悪だというもの以外は…健康保険範囲内で治療が完結しても、キズについて満足できない場合は、美容目的での治療となります。 交通事故の場合は、元々健康保険を使うわけではないのですが、治療のレベルは健康保険のレベルに準じて行うのが実情です。ですから、事故後の治療によって女性の顔面としては満足できないキズ痕となる場合もありえるのです。 そういう場合は、一旦ケガとしての治療は終了した扱いとなり、その後で美容目的での治療となってしまいます。この部分の治療費も含めて、慰謝料などの計算が行われる場合もありますから、治療経過中にも保険会社と十分に相談なさらないといけません(実際はこの部分を巡っての訴訟とかもあります)。 形成外科的な治療のタイミングですが、基本的には前の治療による抜糸などが全て完了し、局所の肉芽形成が止まり、キズが落ち着いてから検討する場合が大半です。これに数ヶ月以上かける場合が多いです。実際間を空けることに関しては問題はありません。十分に検討する時間はあります。なぜ間を空けるかというと、修復途上の皮膚で癒着が強いと、それだけで治療にかかる手間が増えると共に、組織へのダメージが大きく、結果として周囲組織に瘢痕を残したりして、美醜に影響を及ぼすからです。形成外科的な治療、美容外科的な治療は、事故直後の状況か、こうやって逆に間をあけるかのどちらかというのが一般的です。 以上、美容外科の観点から。

pe5050
質問者

お礼

ありがとうございます。補償の件は全く考えていませんでしたので、大変助かりました。 顔の件ですが、最初から形成での治療にはならないのですね。本人の動揺がおさまってから上手く伝えたいと思います。

関連するQ&A

  • 子供の顔に3針縫う怪我 形成外科のがよかったか

    昨日、家の中で自分の不注意で1歳の娘をころばせてしまい、眉間に3針ほど縫う怪我をさせてしまいました。大量に血が出たので、どうしたらよいかわからず、とりあえず近所の病院に駆け込みました。 その病院は、看板には内科、小児科、皮膚科、外科とありますが、普段は内科で受診される方がほとんどの町医者といったところです。縫う前に先生に「傷痕は必ず残ります。」と言われました。 後でネットで調べたところ、形成外科で縫ってもらうと傷痕が目立ちにくいと知りました。 縫っていただいた先生はあまり上手ではなかったように思いました。娘の顔の傷痕が目立つのではと心配です。 救急車を呼んだほうがよかったのかなど、いろいろ後悔してしまいます。 今更ながら、もう一度形成外科へ連れて行ったほうがいいか悩んでいます。 今日、明日と連休で、病院もお休みなので、連れて行くにしても、怪我して3日後になってしまいます。 一度縫った傷口を開いてまた縫い直すのは不可能でしょうか? それとも、もっと傷が落ち着いてからどうしても目立つ傷になったら、形成外科に行ったほうがいいでしょうか? 娘にまた痛い思いをさせてしまうのもかわいそうなのですが、女の子なので、少しでも傷痕が残らないようにしてあげたいです。

  • 娘が顔に怪我を負い・・・困ってます!

    7月29日に娘がブランコに乗っていました。ブランコは二人乗りしていたんですが、其処にサッカーボールを持って男の子が娘に目がけて2回ボールを投げてきてバランスを崩し・・・ブランコから落ちてしまいました。顔をから落ちて・・・3針縫う怪我を負いました。 ボールを投げた子供とブランコを二人乗りして乗っていた子は兄弟で・・・娘がブランコから降りたいといっても降ろしてもらえずこのような怪我になりました。サッカーボールも娘に目がけて投げています。 今は、3針縫った怪我の他に唇の下に・・・火傷のようにケロイド上の傷が残り形成外科に通ってます。 3カ月間私も相手の誠意を見定めてましたが、怪我を負わせた日に子供に謝りに来ただけ・・・後はこちらが形成外科に行く承諾をとるために呼び出した時に子供と奥さんが来ただけです。 3針縫った治療費も私たちが請求して一ヵ月後に支払に来ました。 このような状態で3ヶ月が経ち・・・今回形成外科の診察をして・・・ようやく手術が出来る様になり医師からの説明を受けて・・・一回の手術では治らない・・・と言われ治療費も高額なので説明をしたところ・・・全くの無反応でしたから・・・治療費の事が不安に成り呼び出した所・・・生活が大変だから払えないから考えて欲しいと言ってきました。しかし、この3月間何も誠意も見せませんし・生活が苦しいと話してる態度も開き直ってる状態です。御夫婦で働いていて、持ち家です! 私たちも、慰謝料の事は請求してません・・・治療費と交通費を払って欲しいと念書を申し出てもハンコは押せない・・・念書の様に支払いは出来ないの一方的な話しで・・・加害者がどちらか判りません? このような方にはどの様に対応すべきか・・・専門的な事や・・・慰謝料もどの位い請求できるのか? 女の子の顔です・・・将来の事を考えるとキチンと治してあげたいと思います!

  • 火傷治療・湿潤療法

    昨日家族で海水浴に行き自分の不注意により1歳6ヶ月に娘がコンロに躓き上で調理中の豚汁が体にかかり2度の火傷にあわせてしまいました。すぐに救急車で搬送、ドクターヘリに乗り換え札幌市内の病院に搬送されました。火傷の度合いは体の25%でかなり広範囲です。 女の子とゆうこともあり少しでも傷を残さず完治させてあげれるように火傷治療について色々調べました すると、湿潤療法とゆう治療にたどりつき、その治療を推奨している医師を探しています。 その治療方法及び火傷とゆう事もあり部門は形成外科とは思います。けれど部門は問いません。 札幌では形成外科と小児科が併用している病院は数少なく情報を求めています。 女の子とゆうことも有り少しでも痕が残らないようにしてあげたいです。 何か情報のある方ご協力お願いします。

  • 顔のホクロを取りたいのですが・・・

    ど素人の質問ですみません。 まぶたの上の約1ミリのホクロを取りたいと思っています。 形成外科へ行けばいいのでしすよね? あとお値段はどれくらいなのでしょうか? 傷の治りなども時間がかかるものなのでしょうか? スゴク簡単に考えていましたが、そんな簡単なものではないのでしょうか? アドバイスなどお願いいたします。

  • 顔の傷

    小学校低学年のうちの子供が、同級生に顔に石をぶつけられ、2針縫いました。 鬼ごっこの最中、鬼の子が何個か石を投げてきて、何個かは避けれたのですが、最後の一個が当たったと言います。 至近距離からで、大人の握りこぶし2個分位の大きさの石だったそうです。 先方の親が、投げた石は顔に当たっていない、傷は倒れた時のものだと言い・・・・困っています。 うちの子は、石が当たってその衝撃で倒れたと言っていますので、倒れた事実からそのような発言が出るのかとも思うのですが・・ 飛んできた石がぶつかって出来た傷と、地面に倒れてそこにあった石などにぶつかって出来た傷とでは、傷の出来具合は違うものでしょうか? 専門家がご覧になれば、区別がつきますか? ぶつけられた石による傷だということを証明することは、可能でしょうか? 最初は、救急で整形外科の先生に縫ってもらって、現在は形成外科へ通っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 額の傷跡の形成外科代について

    先日7歳になる息子が、額に6センチ程縫う交通事故に遭いました。 救急車で運ばれた日、医師に傷跡が残るかどうか聞いたところ、『丁寧に縫いましたが、もし傷跡が残れば形成外科に行くしかないですね』と言われました。 こちらに過失が全くなければ、慰謝料も請求できますが、赤信号飛び出しなので。。。 まだ抜糸してませんが、もし傷跡が残るようでしたら、いくら男の子とはいえ、顔に大きな傷が残るのはかわいそうなので、このような場合、形成外科に通えばどれくらいかかるのかと思い質問させていただきました。 保険も使用できるか分かりませんので、その辺りも含めて、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 粉瘤の治療について

    目と目の間に2センチ弱のコブができ、皮膚科で聞いてみると粉瘤だと言われました。 炎症を起こしているとのことで抗生剤を処方してもらったのですが、会計のときに驚いたことに「保険外診療」だと言われました。 こちらで色々調べてみると手術で取り除いたほうがよいことがわかりました。しかも外科や形成外科では保険が適用されているようなのです。 皮膚科では保険外なのに外科や形成外科では適用されるのですか? アトピー性皮膚炎の治療で4年以上も通っている病院なのであやしいとは思いたくないのですが・・・・・ どちらにしろ顔面の手術ということなので形成外科への転院を考えています。 今後の治療費用(検査、手術代)等どれくらいかかったのか教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • リストカットの治療

    中学生の娘をもつ父親です。 リストカットの傷を残さないような治療をしてくれる病院を探しています。 2日前に娘が深さ2mmのリストカットをしました。浅い傷があったので、11月の初めに児童精神科を予約していましたが、手遅れでした。 夜間救急診療で消毒とガーゼで応急処置はしました。医師は連休明けの明日、形成外科に行くことを勧めました。病院は自身で探すよう言われました。 神奈川、東京でリストカット傷を残さないような治療してくれる病院を探しています。傷あとは残ってしまうと思いますが、できるだけ目立たなくしてあげたい。 ネットで探しましたが、慶應病院、東京労災病院、横浜労災病院はどうでしょうか?他に良い病院はありませんか? 助けてください。

  • 皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を

    皮下の腫瘍を取るための手術を受けたいのですが、顔なので、出来る限り傷を残したくありません。形成外科に行くつもりなのですが、率直に言って、医師にも技術の差があると思います。東京都または近辺で、傷跡を最小限に抑えてくださる技術のある医師はいませんか。ご存知でしたら教えてください。 また、そういう事を調べられるサイトなどもご存知でしたらお願いします。 (一般に、形成外科医というのは、年齢的にどのくらいから一人前でしょうか。都立の大き目の病院の形成外科を訪ねたのですが、お会いしたのがあまりに若い医師で驚いてしまいました。ちょっと不安で、別の形成外科を訪ねた方が良いのか考えています)

  • 女の子の顔の怪我の見舞金について

    小2の息子が同級生の女児とケンカになり、相手のお嬢さんのこめかみに2センチ程度のひっかき傷をつけてしまいました。 すでに先方には息子をつれて謝りにいき、先方のお父様が息子に「女の子には手をだしたらあかんぞ。約束だ」ということで、子供に対する処罰は済んだのですが、問題は親側の誠意です。 治療費とは別にお見舞い金をお渡ししたいのですが、どのくらいがよいのでしょうか。 3~10万くらいと思っていますが、皆さんのご意見をお聞かせください。 あともし傷が残った場合で将来、形成外科もしくは美容外科の手術を受けられる場合は、手術費ならびに心労分へのお金は覚悟はしています。