• ベストアンサー

傷病中の会社への税金支払いは必須でしょうか?

現在傷病にて仕事を休んでおります。 健康保険組合の傷病手当金を請求していますがまだ振り込まれておりません。 振り込まれるのかもわかりません。初めてのことなのでよくわかりません。 会社からは、通常給与から天引きされる各種税金を支払って欲しい旨 伝えられました。数万円ですが、ちょっと辛いです。 1.傷病中も各種税金は納めるのが義務でしょうか? 2.傷病経験のある方は、手当金が入る前に各種税金を納めているのでしょうか?   それとも手当金が入金され生活が苦しくない程度に復活してからでしょうか? 3.傷病手当金は毎月入金されるのでしょうか? 4.傷病手当金は審査が通らないことはあるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SUPER-NEO
回答No.3

> 1.傷病中も各種税金は納めるのが義務でしょうか? 勿論、納税は義務があります。 但し、傷病手当金は非課税ですから、 所得税が発生しません。 また、会社からは賃金が支払われませんから、 雇用保険料が発生しません。 従って、健康保険料、厚生年金保険料、住民税の3つは、 納めていかなければいけません。 > 2.傷病経験のある方は、手当金が入る前に各種税金を納めているのでしょうか? >   それとも手当金が入金され生活が苦しくない程度に復活してからでしょうか? 私の場合、会社が一旦、立て替えてくれて、 第1回目の傷病手当金が支給されたときに、 立て替えられた社会保険料、住民税を、 まとめて控除してもらいました。 以降、傷病手当金から社会保険料と住民税を控除した形で、 傷病手当金を受け取りました。 会社によっては、社員が会社に対して、 お金を支払う、という形を取るところがあるようです。 その辺は、会社と相談の上で決めるようにしてください。 > 3.傷病手当金は毎月入金されるのでしょうか? 申請の翌月に振り込まれますから、 毎月申請すれば、毎月支払われます。 但し、第1回目のみ時間がかかる場合があります。 > 4.傷病手当金は審査が通らないことはあるのでしょうか? 完全に無いとは言えませんが、 よほどの事がない限りは審査は通ります。

その他の回答 (2)

• adobe_san
回答No.2

お答えします。 1.支払う義務あります。支払わないと駄目なのは「厚生年金」「健康保険」「住民税」「雇用保険」です。 2.この件に関しては会社ごとの対応となります。   一般的なのは給与日にマイナス計上となるので、毎月支払うか傷病手当で穴埋めするです。 3.傷病手当は最低支給されるまで2ヶ月掛かります。   この様な流れで支給されます。   病院のレセプト単位での診断書記載が普通です。   つまり月頭から月末までを1レセプトとして保険組合に請求がなされるので その単位での記載となる。   今月の分であれば月末までの分を来月の初頭に書いて貰うです。    ↓   医院より頂いた診断書を健康保険組合に提出   ここで少々ややこしいのが、健康保険組合では   傷病手当の申請締め切り日を設定してるのでその日までに提出しないと翌月扱いとなるところがややこしいです。    ↓   提出月の翌月の支給日に会社に対し支給される。   但しその支給日以降に給与日が設定されてれば 給与として支給される。   これがずれてると 支給が1ヶ月後回しになる。 です。私も傷病手当頂いてましたが、私の場合支給日と給与日が同じ日だったので、受診した月の分を3ヶ月待ちで支給されてました。 4,審査などありません。法律で決められてる物なので診断書に偽りが無ければ支給してくれます。

• hana-hana3
回答No.1

1.健康保険料や社会保険料、住民税などの負担義務はあります。 多くは会社が一時的に立て替え払いしてくれる場合が多いと思います。 3.申請主義なので、毎月医師に診断書を書いて貰って会社に提出してから処理されます。(早くても数ヶ月後れになります) 4.書類に不備がなければ問題無いでしょう。