• 締切済み

傷病手当金の請求について

  病気で休職しています。 健康保険組合に加入しています。 会社から傷病手当金の請求書をいただきましたが、 何点か記入の仕方でわからない部分がありますので、 おわかりになる方、どうぞご教授願います。 まず・・・期間について。 傷病手当金の受給要件は全て満たしています。 休職期間は1年6ヶ月を超えます。 例えば平成18年4月5日から休職した場合は、 平成18年4月5日からいつまで請求が可能なのでしょうか。 1年6ヵ月後の平成19年10月4日ですか? それとも待機期間(3日)を除いた平成19年10月7日ですか? 今回の休職は連続した期間なのですが、 傷病手当金の請求書は複数枚に渡りますよね。 2回目以降、請求の際に記入を省略できるところはありますか? あと・・・月収が38万円強(天引き前の支給額)だったとすると、 傷病手当金はおおよそいくらくらいになるのでしょうか? (給与=標準報酬月額 ではないことはわかっています) よろしくお願いします。    

  • mkkst
  • お礼率39% (33/83)

みんなの回答

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.6

No.5です 各種控除はそれぞれの計算書が必要なので合算した計算書は、会社の違法行為にあたります。 およそなら、先の報酬に含まれるもので概略の数字は出せますし、 各種控除前報酬が38万円なら標準報酬月額38万円だと報酬月額は37万円~39.5万円の範囲ですので、 38万円/30×2/3=8,444円前後で計算すればいいのでは? どうしても正確な標準報酬月額を知りたいのなら会社に確認することになります。

mkkst
質問者

補足

「各種控除はそれぞれの計算書が必要なので合算した計算書は、会社の違法行為にあたります。」 そうだったのですか!知りませんでした...。 休職中なので基本的には年金保険料、健康保険料などは変わりありません。 例えば、計算書は各項目の金額を明示さえすれば、金額に変更がない限り1回だけの提示で大丈夫でしょうか??? それとも毎月もらうべきものなのでしょうか、計算書というのは。 会社のずさんさは前々から感じていましたが、 このように通常行われるべきことがなされていないという実態を目の当たりにすると、 本当に残念な気持ちでいっぱいになりますね。

  • ChaoPraya
  • ベストアンサー率55% (453/821)
回答No.5

連続した3日間の待期完成後から1年6ヶ月ですので 4月5,6,7日が待期期間(報酬の有無は問わないので有給でもよい)となり、4月8日から1年半になります。 傷病手当金の額は1日につき、標準報酬日額(標準報酬月額/30日で計算)の2/3です 基本給などではありません 標準報酬月額算定の報酬となるもの 1.通貨で支給されるもの 基本給(月給、日給など)、家族手当、住宅手当、◎通勤手当◎、役職手当、早出手当、残業手当、勤務地手当、年4回以上の賞与など。 2.現物で支給されるもの 食事、食券、社宅、◎通勤定期券◎、回数券、給与としての自社製品など。 1.の◎通勤手当◎と2.が忘れられがちですので要注意です。 また標準報酬月額は、毎年7月1日現在在籍者で4,5,6月の報酬額により決定(定時決定)されますし、 賃金制度の変更などでも改定(随時改定)されます。 定時決定は報酬支払の基礎となった日が17日未満(H17年以前は20日)の月は除外しますので、対象月が1ヶ月ならそれで決定します。 保険料決定の仕組みについては基本的なところを抑えておけば良いだけですし、一般の方なら却って混乱するだけです。 標準報酬月額を知るためには、厚生年金保険料から逆算すればよいです。 厚生年金保険料率は第1種、第2種被保険者の場合、(JR、JTの被保険者以外で第3種、第4種被保険者以外のものは、 H16.10~H17.8 139.34/1,000 H17.9~H18.8 142.88/1,000 H18.9~H19.8 146.42/1,000 H19.9~H20.8 149.96/1,000 となってます。厚生年金保険料と上記保険料率で標準報酬月額が計算できます。 保険料は労使折半ですので実際の納付金額は1/2になってます。 保険料×2÷保険料率で計算すれば速いです。 これで計算した額を30で割れば標準報酬日額であり、さらに2/3したものが傷病手当金の日額になります。

mkkst
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 会社からは厚生年金、企業年金、健康保険料等合算した金額を提示され、 それに基づいて支払いをしているので逆算が不可能なのです...。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

三たび登場。 >>> ご丁寧にありがとうございます。 4~6月のうち出勤日数が17日未満だったらその月の報酬はカウントされないと聞いたことがありますが、 私の会社は土日祝祭日が休みなので、5月は少し休んだだけで出勤日が17日を下回ります。 私の場合、4月は17日以上出勤していますが、5月、6月は17日未満です。ということは4月だけの報酬を見て大丈夫でしょうか? ありゃ。 そこまでお詳しいなら、ご質問文になぜ 「月収が38万円強(天引き前の支給額)だったとすると、傷病手当金はおおよそいくらくらいになるのでしょうか?」 と書かれたのでしょうか。 それは、さておき、 「4月は17日以上出勤していますが、5月、6月は17日未満です。」 とおっしゃっているのは平成17年4月~6月の勤務実績のことですよね? 「17日以上」というのは、平成18年の改正以降の決まりです。 平成17年4月については、「20日以上」です。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo09_2.htm また、「出勤が20日以上」ではなく、「基礎日数が20日以上」です。 基礎日数には、有給休暇も含まれます。 平成17年4月の基礎日数が20日以上あれば、標準報酬月額は、たぶん、5、6月を除いて4月だけの給料で決まっていたと思われます。 しかし、なにぶん私は専門家ではないので、平成17年のルールの詳細がどうであったかは知りません。 http://www13.plala.or.jp/S-Kawamura/jimu/santeikiso.html 休職中の標準報酬月額をお知りになりたいのであれば、お勤め先に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 (あるいは、休職中でも健康保険・厚生年金の保険料は納めなくてはいけないので、もしかして、その明細はお手元に届いていませんか? あるのが普通だと思いますけど。あれば、それに標準報酬月額が書かれていると思いますが。) これにて退散・・・・・

mkkst
質問者

補足

「17」というのが境になるということを小耳にしただけで、 基礎日数を指すということはわかりませんでした。 基礎日数だと4、5、6月の3ヵ月分で算定されないかもしれません。 4月の基礎日数が20日を超しているか微妙だからです。 標準報酬月額...親も言っていたのですが、普通給与明細に載っていると。 私の記憶では給与明細に載っていなかったような。 休職中ももちろん各種年金、健康保険料を納めていますが明細はもらっていません。 受領書でもいいから出して欲しいと依頼したことがあったのですが、 「そのようなもの今まで出したことがない」という理由で断られました。 何度もアドバイスしていただきありがとうございました。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.3

#2です。再びお邪魔します。 #1様への補足を拝見して心配になってきましたので、解説します。 基本給の括りは企業によって違いますが、それはたとえば、能力主義と年功序列のバランスであるとか、家族手当などの福利厚生であるとか、退職金の計算のしかたについて労使で決めたものであるとかに関係するものであって、標準報酬月額の算定には一切関係はありません。 通勤費(※)につきましては、 質問者様のご記憶どおり標準報酬月額の計算に含まれます。 (※: 補足に「交通費」と書かれていますが、「通勤費」の単なる書き間違いですね?) 家族手当、能力給などの手当ても含まれます。 また、残業手当も含まれます。 (出張旅費、交通費などは含まれません。) それが、役人が運用している国のルールです。会社によって変わるものではないです。 通常、4~6月の報酬の平均により標準報酬月額が決定され、 その標準報酬月額によって、9月から翌年8月まで1年間の健康保険料(厚生年金保険料も)が決定されます。 以下は、細かい話。 傷病手当金も、その月の標準報酬月額によって決まりますから、 質問者様の場合、 ・平成18年4月~8月 ・平成18年9月~平成19年8月 ・平成19年9月~10月 の3段階で、それぞれ標準報酬月額が変わっているかもしれません。 それは企業の賃金規定によります。 (たとえば、長期休職の場合、賃金の等級が下がるような規定になっている場合) さらに前回回答したとおり、平成19年の3月と4月の間に境目がありますから、傷病手当金の日額が最大で4段階の変動が考えられます。

mkkst
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 4~6月のうち出勤日数が17日未満だったらその月の報酬はカウントされないと聞いたことがありますが、 私の会社は土日祝祭日が休みなので、5月は少し休んだだけで出勤日が17日を下回ります。 私の場合、4月は17日以上出勤していますが、5月、6月は17日未満です。ということは4月だけの報酬を見て大丈夫でしょうか?

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

>>>平成18年4月5日からいつまで請求が可能なのでしょうか。 申請用紙にどう書くのかはわかりませんが、 支給されるのは、平成18年4月8日から平成19年10月7日までの分です。 >>>2回目以降、請求の際に記入を省略できるところはありますか? 省略できるとしても、大したことでないことを省略できるぐらいだと思いますよ。 >>>傷病手当金はおおよそいくらくらいになるのでしょうか? 平成19年3月までは、標準報酬月額の6割でした。 健康保険法の改正により、平成19年4月からは標準報酬月額の3分の2(約6割半)になり、10%ぐらい多くなりました。 実際の計算は月単位ではなく日数での計算(標準報酬月額÷30×日数。たとえば、2月は他の月より少ない)ということになりますが、 月収38万ですと、月当たりの傷病手当金は、だいたい 平成19年3月までは、38万×0.6 ≒ 22万8千 平成19年4月以降は、38万×2/3 ≒ 25万3千 以下、健康保険法第九十九条(改正後)  被保険者(任意継続被保険者を除く。第百二条において同じ。)が療養のため労務に服することができないときは、その労務に服することができなくなった日から起算して三日を経過した日から労務に服することができない期間、傷病手当金として、一日につき、標準報酬日額(標準報酬月額の三十分の一に相当する額(その額に、五円未満の端数があるときはこれを切り捨てるものとし、五円以上十円未満の端数があるときはこれを十円に切り上げるものとする。)をいう。第百二条において同じ。)の三分の二に相当する金額(その金額に、五十銭未満の端数があるときはこれを切り捨てるものとし、五十銭以上一円未満の端数があるときはこれを一円に切り上げるものとする。)を支給する。 2  傷病手当金の支給期間は、同一の疾病又は負傷及びこれにより発した疾病に関しては、その支給を始めた日から起算して一年六月を超えないものとする。

mkkst
質問者

お礼

疑問点が解決しました。ありがとうございました。

回答No.1

傷病手当は待機期間を含むので平成19年10月7日までです。 2回目以降省略できるのは、傷病の原因の欄です。 月収でも対象は基本給です。 約6割支給されます。 月額38万円が基本給としたら6割で22万円くらいです。 38万円が総支給額でしたらもっと少なくなります。

mkkst
質問者

補足

基本給の括りは企業ごとで違うので難しいですね。 健康保険料を算出する際にカウントされる企業からの"報酬"とは違うのでしょうか...。 その時は確か交通費も含まれていたような気がするのですが、 傷病手当金の支給額を算出する際には該当しないのしょうか?

関連するQ&A

  • 傷病手当金の請求

    ややこしい質問ですが、よろしくお願いいたします。 私の妻は12月18日から「切迫流産(流産しかかってるが絶対安静にしていれば無事産める可能性があるそうです)」で入院しております。 勤続6年の会社を休職中です、傷病手当金を受けようと思いますが、 12月31日で退職することになりました。 傷病手当金を請求する際に請求書に医師の証明をもらいますよね、医師の労務不能と認めた期間が「出産するまで(予定日では8月21日前後)」となるみたいです。 休職のまま退職したら、傷病手当金が退職後も1年半延長されると聞きました、 そこで質問です。 ・その請求の手続きなんですが、在籍中の分は会社に休職期間等を記入 してもらいますが、退職後は事業主の記入する欄はどうすればいいの でしょうか?  ・会社に在籍している間の請求は退職したらすぐ請求書を作って請求し ないといけないのでしょうか? 退職後の請求と合わせて9月に出産 日までの請求をするのでしょうか? ・退職後の請求は直接保険組合に請求書を出すのでしょうか? その  際は、毎月医師に記入してもらい毎月請求書を出すのでしょうか?

  • 傷病手当

    今回初めて休職致します。 平成29年10月4.5.6日の3日間(待機期間)を有給とし7日から10月末まで休職する際、 傷病手当の申請書には 申請期間を平成29年10月4日~10月31日 待機期間3日間を有給とした為 申請期間に報酬を受けたことになるのでしょうか?

  • 傷病手当金請求の記入について

    9月~11月まで休職し、12月より復職したのですが、 初回請求分の傷病手当金の支給を待っている者です。 請求書の被保険者記入欄にある請求期間へ記入する際、医師より 「会社に受理された休職期間を確認して記入して下さい」と言われたので 受理された期間(平成20年9月1日~平成20年11月30日)を記入して提出しました。 書類の控えを取り忘れてしまったため、医師による労務不能と認めた期間も 上記3ヶ月間になっているのかわからない状態なのですが、 この部分についての不備連絡もなかったため、初回請求分についてはこのままにしていました。 請求は1ヶ月毎にする気でいましたので 先月、2回目の請求書を記入したのですが、この書類では 被保険者記入欄の請求期間→平成20年9月1日~平成20年11月30日 医師記入欄の労務不能と認めた期間→平成20年10月1日~平成20年10月31日 となり、私が3ヶ月分、医師が1ヶ月分の期間を記入している状態になっていました。 この書類についても人事部に提出し、不備確認をしていただいたのですが 今回についても特に指摘はされませんでした。 私のように、1ヶ月毎に請求するつもりで、初回請求の際に請求期間に3ヶ月分書いていたり 請求期間と労務不能と認めた期間が違ったりしている場合は不備になるのでしょうか? 私自身、整理がつかずわかりにくい質問になってしまい 大変申し訳ないのですが、どなたか教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 何卒、皆様のお知恵、知識を頂戴したく宜しく御願い申し上げます。 傷病により7月末まで休職する事となってしまったのですが (自己申告の休職ですが、お医者様には診断書は頂いています) 休職期間が事前に決まっている場合は「傷病手当金」の申請を 事前に会社経由で組合に提出して受理されますでしょうか? 用紙には復帰予定前日のの7/31を終了日として記入しようと思っています。 (昨年の11月にも同様の疾病により傷病手当金を組合より頂いております) 宜しく御願い致します。

  • 傷病手当金について

    はじめまして。先月末にうつ病にて退職しました。 経緯は以下の通りです。 平成19年9月~平成20年2月 休職(会社より基本給の支給あり) 平成20年3月~平成20年9月 職場復帰 平成20年10月~平成21年5月 再発により休職(会社より基本給80%の支給あり) 結局休職したまま退職ということになりました。 退職後に傷病手当金の存在を知り、申請をしようかと思い前社の人事部に 相談したところ、最初に休職した平成19年9月より既に1年6ヶ月が経過しており、 その間会社から給料が出ていたので、申請はできない、とのことでした。 加入していたのは組合保険です。 休職中は会社から給料が出ていたため、傷病手当金は受けていなかったのですが、 その場合でも休み始めてから1年6ヶ月が経過してしまうと、やはり受給できなくなってしまうのでしょうか? 休職中は会社から給料が出ていたのに、さらに傷病手当金を受けようなんて、 虫が良すぎる話だとは思うのですが、収入がないのはどうにも不安で・・。 どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら、お教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 傷病手当金について。

    平成22年10月から会社を休み、四ヶ月たったところで退職、病状がよくならないので、辞めたあとも引き続き傷病手当金を受けていて、継続中。待機は10月1・2・3日の三日間ですがこの場合、受給期間は平成24年のいつまでになりますか?受給期間は1年6ヶ月ですが1年6かげつ経ったら、平成24年3月31日まででしょうか?4月3日まででしょうか?待機をどうカウントするかをおしえていただきたいです。詳しい方宜しくお願いいたします。

  • 二度目の傷病手当金の請求について

    初めて投稿させて頂きます。 傷病手当金の二度目の請求についてお伺いいたします。 現在の会社で、平成23年5月に自律神経失調症を発症し、 休職し、同年7月末まで、傷病手当金の支給を受けていま した。 同年8月より、通院は毎月続けながら、傷病手当金を停止 し、職場復帰したものの、平成24年に入り症状が悪化して しまい、うつ病と診断され、体調の都合で、月に4~5日程 度の勤務になってしまいました。 また、平成24年8月、9月に於いては1日も勤務出来てお りません。 同年10月に入り本日まで休んでいる状態です。 そこで、質問ですが、その間の傷病手当金を請求可能かど うかご教授お願いしたいのです。 最初の傷病手当金支給日より、1年6ヶ月以内であれば、 同じ病気でも遡って請求可能と知り合いより聞いたため、 質問させていただきました。 ご教授宜しくお願いします。

  • 傷病手当金請求期間

    社保の傷病手当金を受給中の友人のことでお願いします。 平成21年2月より会社を休職し傷病手当金を受給しています。22年10月より鬱状態になり、いったん病気の治療を中止しています。現在はうつの病名で傷病手当金を受給しています。この場合受給期間は最初に請求した日から1年6ヶ月になるのか、別の病名「うつ」の申請から1年6ヶ月になるのでしょうか。 前の病気はまだ完治していなく、3月から治療を再開する予定だそうです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 傷病手当金について

    傷病手当金について 傷病手当金について、分からないことがありご質問させて頂きます。 1、傷病手当金のお金は、会社(勤めている会社)、会社の健康保険組合、   政府(財源は税金)のうち、どこから出しているのでしょうか。 2、傷病手当金の受給期間は最大で、1年6ヶ月とありますが、   これは一つの病気に対しての期間なのでしょうか。   それとも複数の病気に対しての合計期間なのでしょうか。   例としてうつ病で1年6ヶ月間、会社を休職し、その期間傷病手当金を受給した場合、   その後、肺炎にかかり2ヶ月間、会社を休職した場合、傷病手当金は支給されないのでしょうか。

  • 傷病手当が実際に振り込まれる日について

    うつ病と診断され、会社を休職することになりました。 会社から傷病手当の請求書をもらい、医師にも記入して頂きました。 医師記入欄の「労務不能と認めた期間」には、今から一ヶ月先の日までと書いてもらったのですが、 実際に傷病手当金を頂けるのは、請求書が保険組合に受理されてから、すぐでしょうか? それとも、一ヵ月後に復職してからでしょうか? ご回答よろしくお願いします。