• 締切済み

雨天後および小雨時の大型・不燃ごみ出し

私が住んでいる地域では、大型・不燃ごみの収集日が月に2回あります。ふとんを新しく替えたので古いほうを出そうと思っているのですが、前回も前々回も雨に降られてしまいました。不要品とはいえまだ使えるので、リサイクルに使われたり誰か持っていく人がいるかもしれないと思うと、濡れたコンクリートの上(=収集場所)に出す気にはなれません。  こういう場合、晴れの収集日を待ったほうがいいのでしょうか?それとも、多少の雨(湿気)なら出してしまっても構いませんか?

みんなの回答

noname#3515
noname#3515
回答No.1

こちらの地域は月に1度の収集ですが、雨のときはダンボール、古紙関係、布などは出してはいけない決まりになっています。ただ、同じ市の中でも雨の日にビニルシートを使い雨で濡れない工夫をし収集をしている所がありました。 集める人の立場になれば、雨で濡れると重いので晴天まで待って出されては如何でしょうか。もし、出されるなら雨の影響を受けない工夫をされては如何でしょう。

noname#3802
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。処分するはずのものがもう一ヶ月近くも出せずにいるのでどうしたものかと思っていましたが、晴天まで待とうと思います。ありがとうございました。