• ベストアンサー

「交通事故」症状固定後の検査代や紹介状費用について

質問させていただきます。 症状固定後の検査代や紹介状について、2,3回分を自由診療として全額自費負担してしまったのですが、「やっぱり交通事故によるものではなく持病として」ということで、保険診療にきりかえてもらって10割ー3割=7割を病院から返金してもらうということは可能でしょうか? ちなみにいわゆる街医者というところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

症状固定を行った後の治療や検査は、加害者が保証する事はありません。(法的にも同じです。) 症状固定後の治療に関しても健康保険が使えますが、貴方が自由診療を認めて治療した場合、医者は、健康保険に切り替えて、差額分を返さなければならないと言う法的な根拠は、残念ながらありません。 自由診療の方が病院は儲かりますので、一般的に後から言っても返さないと言う所が多いです。 あとは、その病院の判断次第でしか無いので、病院と交渉されて下さい。

その他の回答 (1)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.1

症状固定後は健保でかかれると思います。 健保管轄官庁に問い合わせ・相談して下さい。 社保なら社会保険事務所 国保なら市役所保健課

関連するQ&A

  • 交通事故 筋電図を実施したい

    交通事故で椎間板ヘルニアになり、しびれがあります。 筋電図検査は神経学的所見を得る上で重要な証拠になると思います。 事故から3ヶ月経過していますが、保険会社は通さず、自費(自由診療)で実施したいと思います。交通事故だと断る病院があるようですが、交通事故だとわかった上で引き受けてくれる病院はあると思いますか?

  • 交通事故に伴う持病の検査について

    一昨日交通事故にあいました 駐車場に入れようと曲がってきた車(ワゴン車)が身体の右にぶつかって 左側にこけました 事故についての悩みは他の書き込みを見せて頂いて 大まかなことはわかったつもりですが・・・ 左手首・右腰骨打撲と右肋骨骨折の疑いだそうです レントゲン等の検査は一通り行って検査結果なので 痛いながらも納得はしています でも私が一番心配してるのは昔からの持病・・・腎臓腫瘍(腎血管筋脂肪腫)の損傷です 腫瘍の破裂を防ぐ為の年2回の入院は今でも欠かせません 自分の感触?ではおそらく大丈夫だろうとは思っていますが 衝撃を与えるな!といわれ続けてきただけにキチンと検査を受けようと思っています このMRI検査費用・交通費は加害者側の保険から出るのでしょうか? 例え自費であっても怖いので検査は受けようとは思っていますが 加害者負担であれば家からタクシーを使って領収証を貰いたいですし 自費負担であれば家の者に送ってもらおうか・・・とも思ったりしています セコイようですがヨロシクお願いします ちょっとだけ叫ばせてください・・・ 事故直後に「物損か人身か通院回数によって変わるんですって・・・」と言ったり 事故からまる2日以上経ってるのに保険会社から何も言ってこないし 警察に行った帰りに電話すると「警察には人身で届られたのですか?」と言ってみたり・・・ 明らかに人身やん? 私が保険のことわからん思てバカにするな!(T_T) 私は人やねん、物ちゃうねん! シップ貼ったりコルセット巻いた"物"って見たことないやろ? 痛くてしんどいのに気だけが張ってて じわじわと腹が立ってきた頃の書き込みでしたm(__)m

  • 交通事故に遭って疑問

    1、交通事故の場合、なんで健康保険10割、なのでしょうか? 2、役所で3割負担にしてもらうのにって、何で2~3日も時間がかかるのでしょうか? まさか警察に届けているのでしょうか? (警察・保険屋の厄介にはなっていません。 こちらが全額負担、なのに?)

  • 症状固定後について教えて下さい。

    私は自由診療から第三者行為(健康保険)で治療していた者です。 今週、症状固定となったのですが、その場合もう第三者行為ではなくなるんですよね? 第三者行為とは健康保険が立て替えて後で加害者に請求するものなので症状固定となったらもう関係ないと思ってます。 で、聞きたいのですが今後新しい病院で治療する場合、大学病院とかは聞いたりしないのですが小さい町医者だと交通事故だと健康保険は使えない。とか言われ第三者行為の申請をしていると説明すると納得するのですが今後はそれが言えないのでそういう場合は皆さん何て言って病院を納得させているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故による通院での症状固定に関して

    交通事故に遭い、通院を始めて半年が過ぎました。 近所の整形外科医院に通い、リハビリと投薬を受けてきておりますが、 少しずつではあるものの症状は改善してきている状況です。 半年という一般的な節目の時期を迎える時に、一度、大きい病院を紹介するから診察を受けてくるよう通院している医者から言われるまま、大きい病院へ出向き診察を受けました。 そこの医師の診断結果として、画像による他覚的所見においては、一部頚部に神経との距離が狭い部分はあるものの事故が原因と思われる異常は認められないとのこと。 ただし、発生している症状は交通事故に外的衝撃が加わったときの症状と考えられ、現在のリハビリ治療による効果が得られるならば、暫くは現在の治療方法を継続し、また、投薬の種類も違うものを試してみる価値があるとの見解で、通院中の病院にも申し送りをしておくとのこと。 その後も通院中の病院に通い、1ヶ月が経とうとしたとき、突然、3日後に通院終了とする予定との話を切り出されましたが、あまりにも急なので驚いている状況です。 大きい病院からの申し送りにある新たな投薬がなされないままに通院終了と事前の説明が無いままに症状固定による通院終了となることに納得がいかない気持ちです。 このまま放っておくと、医者の言うままに通院終了となり、その後は、自費で通院することになりそうで困っています。 何方かこの件に詳しい方のご意見を頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 交通事故での第三者行為の関係

    交通事故しまして、三ヶ月目になります。 現状:休業損害と交通費、治療費で82万円位使っていると、保険会社から、連絡があり、「第三者行為(健康保険または、労災)を使った方が良いのではないでしょうか?」と話がありました。(その方が慰謝料も多く払えると言われました) そこで質問です。 (1)健康保険を使った場合どういった、お金の仕組みが良くわかりません。 自由診療から、健康保険になるわけですから、安くなると思いますが・・・例えば・・・自由診療より、健康保険は治療費は抑えられる。 そして、健康保険で、3割は私が負担し、7割は健康組合で、あってますか? (2)私が負担した、3割は請求できますか? (3)労災を使った場合:治療費、交通費、休業補償60%、(内、40%は保険会社から)負担してもらえると、聞いてますが・・・ 労災に聞いた所・・・負担した額を保険会社に請求を後日すると聞きました。その請求は、治療費、交通費、休業損害、全てでしょうか? だとすると・・・労災を使う意味がないのでは? となると・・・健康保険を使った方がいいのでしょうか? (4)このままですと、怪我も治らず、任意保険になるかと思います。 任意保険を使う場合、私の過失を労災で補えるとも、聞いています。 この場合ですと、やはり、労災を使った方が良いでしょうか? 長くなりましたが・・・宜しくお願いします。

  • 交通事故 健康保険

    交通事故で示談をしましたが、症状固定後は健康保険組合に切り替えて診療を受けていましたところ、症状固定後の治療は対症療法であるとして保険組合から請求書が届きました。 示談の時には、保険を使えば3割の負担で済むということを前提に示談をしたため、保険組合の7割分については賠償金や慰謝料に含めていませんでした(過失は相手が10で、こちらは0です)。 この場合、加害者の保険組合に請求すれば良いと聞いたのですが、具体的にはどのような文面と手段で請求すれば良いのでしょうか?

  • 交通事故について

    先日わたしの親戚が交通事故をおこしてしまいました。 ただ事故といっても、目を離した時にブレーキが甘くなってしまい、少し車にぶつかってしまった程度です。 しかしそのぶつけてしまった相手が悪く、今とても困っている状況です。   その事故は車に少し傷ができる程度のものだったんですが、相手の方は体が痛いと言い出して自分で救急車を呼んだみたいです。 ですが救急車の方達によると、どうしてこの程度で呼んだんだと言っていたぐらいのものだったらしいです・・・ 色んな検査をしたらしいですが、当たり前のようにどこも異常はなかったみたいです。 しかしそのあと被害者の方から連絡があったのですが、その人は脳出血?か何かもともと持病があったらしく、行き着けの病院にも通っていたみたいです。 そこで問題なんですが、被害者の方はそのもとからあった持病まで持ち出してきたらしく、後遺症があったらきちんと補償しろとのことなんだそうです。 そのわりには〇〇頃連絡しますと言ったところ、その時間はお通夜があって酒を飲むから駄目だと言われたそうです。 体のことで騒いでいたわりにお酒というのはちょっと理解しがたい気がするのですが・・・ そして示談はする気がないらしく、事件として警察に扱われるそうです。 しかしこちら側としても、そのような小さい事故で持病まで持ち出されたり、変に文句をつけられたのではたまりません。 親戚の家は決して豊かではなく、金銭的にも厳しい状況なのでとても困っています。 確かに事故をおこしてしまったこちらが悪いのですが、被害者の方が文句をつければ持病のことも後遺症として負担しなければならないのでしょうか? 警察の方も親戚に対して厳しい態度みたいです。 事故をおこしてしまったことについてはきちんと責任をおうつもりみたいですが、このような場合はどうすれば良いのでしょうか・・・ どなたか詳しいかた回答をよろしくお願いします。

  • 交通事故の実診療日数とは???

     交通事故で自賠責を使用しようとしたのですが、 20回通ったのにそのうち保険を使った分は、2回しか診療回数にカウントされませんでした。  これは、「診察」は診療ではないということになるのでしょうか。  また、自費で通った分も同じように実診療日数に カウントされないのでしょうか。  通院=診察=診療 だと思っていたのですが・・・

  • 交通事故に健康保険は適用される?

    漫画「カバチタレ」第8巻を読んでいたら、病院の事務局長が交通事故の被害者に「交通事故には健康保険が使えないので、治療費の100%負担が必要」と言っている場面がありました。 これに対し、主人公の行政書士は交通事故でも健康保険は使えると主張し、結局、保険を使って3割負担で済むことになりました。 ということは、事務局長が言った、交通事故には健康保険は使えないというのは全くのウソなのでしょうか、それとも、条件付きで使えるということなのでしょうか? また、交通事故の場合、患者の方が病院に「健康保険を使います」と言わないと、全額自己負担になってしまうのでしょうか。 他方、TVドラマ「ブラックジャックによろしく」では、交通事故の場合は病院側が自由に治療費を決められるので、交通事故の急患しか受け入れない病院というのが出てきましたが、これは、交通事故には健康保険は使えないということを前提にしたものではないでしょうか? このサイトでもたびたび、交通事故に健康保険は使えるという回答が出ていますが、上記についてはどのように考えれば良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう