• ベストアンサー

「交通事故」症状固定後の検査代や紹介状費用について

質問させていただきます。 症状固定後の検査代や紹介状について、2,3回分を自由診療として全額自費負担してしまったのですが、「やっぱり交通事故によるものではなく持病として」ということで、保険診療にきりかえてもらって10割ー3割=7割を病院から返金してもらうということは可能でしょうか? ちなみにいわゆる街医者というところです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

症状固定を行った後の治療や検査は、加害者が保証する事はありません。(法的にも同じです。) 症状固定後の治療に関しても健康保険が使えますが、貴方が自由診療を認めて治療した場合、医者は、健康保険に切り替えて、差額分を返さなければならないと言う法的な根拠は、残念ながらありません。 自由診療の方が病院は儲かりますので、一般的に後から言っても返さないと言う所が多いです。 あとは、その病院の判断次第でしか無いので、病院と交渉されて下さい。

その他の回答 (1)

• donbe-
回答No.1

症状固定後は健保でかかれると思います。 健保管轄官庁に問い合わせ・相談して下さい。 社保なら社会保険事務所 国保なら市役所保健課