• ベストアンサー

CPUの買い替え

今、Windows VistaでCore 2 DuoというCPUを使っているんですが、AVCHD規格のビデオを再生+編集しようとすると遅くてカクカクしてしまいます。 新しいCPUに買い換えたいのですが、どれにすればいいんでしょうか? あと、使ってるコンピュータはデスクトップ型ですが、CPUの交換は容易にできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.4

CPUよりGPU(グラフィックボード)では? 編集ならGPUに依存することが多いでしょうからね~ 今のボードが何かによりますが、多分オンボードでは無いですか? それなら別に挿すだけで劇的に変わります(ボードの種類にもよりますがw) CPUの交換より遙かに簡単です。ただし、ボードの種類や挿す位置、熱対策等は慎重に考えないといけませんが・・・・(下は3千円くらいから上は十万超迄あるので)

その他の回答 (6)

• firebird-x
回答No.7

この手の質問で同様のアドバイスが出ますがあえて同様のアドバイスをします。 CPU交換出来る人は人に聞かなくても自分で資料を集めたりネットで検索して情報を得て自分だけで準備が出来ます。 逆に人に聞かないと何も分からないレベルでは非常に危険です。 後者に該当する方は単純にソケットに乗っているCPUを差し替える位しか出来ません。(単純に差し替えれば動く訳ありません。) パソコンを壊したくなかったら止めておいたほうが宜しいです。

• dokosoko2
回答No.6

機種かマザー型番次第で、できることが違います。 「容易」かどうかも個人差と感じ方が違うので何とも言えません。 E4300とE8500では別物ですが、メーカー製ならたとえ交換できても 認識しない、起動しない、CPUクーラーの物理的なサイズ、冷却能力等 リスクが多いのでおすすめしません。 この場合はまず交換すべきはグラフィックです。交換可能かも含め 現状では情報が少なくて無理です。

回答No.5

編集ソフトがQuadやi7対応ソフトでエンコードするなら劇的に変わると思います。 さらにグラフィックボードの増設、もしくは高性能機種に交換するともっと変わります。 ただし、PCの機種が分からないので答えようがありません。 機種によっては増設不可の場合や、増設可能でも、電源、排熱など問題は色々有ります。

• sotom
回答No.3

あー、PCのメーカーと品番だけでいいです。 AVCHDはCPUだけの問題じゃないので、対応不可能な場合は 新規購入しかありません。

noname#113845
noname#113845
回答No.2

画像編集等でお困りなら、CPUよりも画像を出力するグラフィックボード周りの換装/追加を推奨します。 なお自作機ならいざ知らず、製品機のCPU交換はかなりチャレンジングです。よほど内部に精通していない限り、止めておかれるほうが無難です。なお製品版なら型番/発売時期などもう少し詳細なデータがないと判断つきかねますので、今後の質問投稿の際の参考になさってください。以上ご参考までに。

• nemoax006
回答No.1

メーカー名 マシン名 形式 マザーボードの形式名 がわからないと答えられません