CPU交換で性能向上!おすすめのCPUと再インストール方法

このQ&Aのポイント
  • 古いパソコンのCPUを交換したいと思っています。ハイビジョンカメラでの映像編集に時間がかかるため、性能向上を図りたいです。
  • 現在のパソコンの構成はCPU:Core2 Duo E6700、マザーボード:GIGABYTE GA-VM900M、ビデオカード:GeForce7600GS、メモリ:DDR2-667 4GB、HDD:230GB、BDライター:Pioneer BDR209、OS:Windows Vista Home Premiumです。
  • CPUを交換すると性能が向上できますが、どのCPUがおすすめか教えてください。また、CPUを交換するとWindows Vistaの再インストールが必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

CPUの交換について

古いパソコンですが、CPU:Core2 Duo E6700、マザーボード:GIGABYTE GA-VM900M、ビデオカード:GeForce7600GS、メモリ:DDR2-667 4GB、HDD:230GB、BDライター:Pioneer BDR209、OS:Windows Vista Home Premiumという構成になっています。 ハイビジョンカメラで撮影した映像の編集をしたいと思いPlemiere Elements11をインストールしておりますが、レンダリングに時間がかかるので、CPUを交換したいと思っております。 このままCPUだけの交換で、性能が一番向上できるCPUは何が良いでしょうか? また、CPUを交換した場合、認証の関係でWindows Vistaは再インストールしなければ成らないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

まぁ、汎用のM/Bが入っている時点で 自作PCか、それに準ずるショップブランドPCなどだってわかるわけだから それを、パソコンの買い替えと論じるのはおかしいと思います。 ただ、CPU換装でも、パソコンの買い替えでもなく M/BとCPUとメモリーの換装を奨めるくらいしかできませんけどね。 私は現行のメインマシンはCorei5-2405Sになっていますが その前はCore2Duo E4500でした。 およそ3万円の予算で、前述三点を換装して 普通に、Core2DuoマシンからCorei5マシンになり 2スレッドから4スレッドへと、飛躍的なエンコード速度改善が得られました。 OSはLinux系OSを使っているので、そのままHDDの繋ぎ換えでも動きましたが 最終的には、64bit版のLinuxに切り替えて使っています。 Windowsの場合は、チップセットの世代が変わると 再インストールが基本となると考えられます。 なお、以前は、録画兼ファイルサーバー機に、エンコードもまかせて Phenom X4を追加し、メインマシンよりも速くしていたんですが 同じ4コアでも、X4よりi5のほうが大幅に速くエンコードができます。 正確な計測はめんどうくさくてやっていませんが 大量動画を両方で同時にエンコードしていると 4,5割はi5のほうが早いようです。 Core2Duo比であれば、もっと大きな差になるはずです。

premierem
質問者

お礼

有難うございました。CPUだけの交換ではあまり向上は見込めないようですね。マザーボード、CPU、メモリ、OS(64bit版)で検討してみます。

premierem
質問者

補足

有難うございました。CPUだけの交換ではあまり向上は見込めないようですね。マザーボード、CPU、メモリ、OS(64bit版)で検討してみます。

その他の回答 (4)

• te2kun
回答No.4

メモリもしくは、CPUや光学ドライブやHDDやグラボをどれか一つぐらい変更するぐらいなら、アクティベーションは必用ありません。 複数同時に変更や変更したことがある場合は、違うPCと見なされてアクティベーションが必用となる場合があります。 また、再インストールの必要はありません 基本的にマザーを変更すると、再インストールが必要となりますので、結果的にアクティベーションが必用となります ギガバイトって、動作確認したCPUをリストとして公開していたりしますけどね・・・ http://www.gigabyte.com/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=2581

premierem
質問者

お礼

有難うございました。CPUだけの交換ではあまり向上は期待出来ないようですね。

premierem
質問者

補足

有難うございました。CPUだけの交換ではあまり向上は期待出来ないようです。

• Eureka_
回答No.3

Core 2 Quadが使えないようなので、CPUを交換して得られる体感速度の向上は皆無かと思います。 たとえば12時間が11時間になるにせよ、そんなのは寝てる間とか外出中にやらせれば事実上等価です。 PCを買い換えずに抜本的な改善をする手段はないと考えるべきです。

premierem
質問者

お礼

有難うございました。Core2 Quad、Core2 Extreme が使えてもあまり向上は見込めないようです。

premierem
質問者

補足

有難うございました。Core2 Quad、Core2 Extreme が使えてもあまり向上は見込めないようです。

回答No.2

http://www.gigabyte.com/support-downloads/cpu-support-popup.aspx?pid=2581 理論的にはいちばん高額な物と表現するしかないが、体感速度の向上は大して無いかと。重要なのはTDPも大きく変わるので、CPUクーラーはより高性能なモノに換装する方がいい。

premierem
質問者

お礼

有難うございました。Core2 Quad、Core2 Extreme に交換してもあまり向上は見込めないようですね。

premierem
質問者

補足

有難うございました。Core2 Quad、Core2 Extreme に交換してもあまり向上は見込めないようですね。

回答No.1

マザーを交換しない限りは、再インストの必要はありません。 Core2 Duoの最上位に変更してもクロック数がちょい上がる程度で ほぼ変わりません。ならば新しいPCに買い換えた方が余程、 良いパソコンが手に入ります。

premierem
質問者

お礼

有難うございました、CPUだけの交換ではあまり期待できないようですね。

premierem
質問者

補足

有難うございました、CPUだけの交換ではあまり期待できないようですね。