• ベストアンサー

一週間の献立 アドバイスください。

こんにちは。 一週間分の献立を考えて、週末にまとめて買い物をしたいのですが、 簡単で節約できるやり方がありましたらアドバイス下さい。 レパートリーが少なく、子供が小さいので簡単で色々な野菜を使いまわしできるようなレシピがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 スーパーに行って、安いものを物色しながら献立を考えた方が楽ですよ。 ビーフカレーの予定で買いに行って、お肉が高くても買わないといけないのはなんか嬉しくありません。 牛肉が安いぞ…じゃぁ、ビーフカレーにしよう。とかね。 お肉コーナーで安いお肉を買いながらメニューを考える。お魚コーナーで安い魚を買いながらまた考える。これで、数日分の買出しはOKです。 ただ、一週間分となると保存方法とかが重要になりますね。 夕方の見切り品からお宝を探し出すのが大好きな中年♂でした(笑。 では。

nana325
質問者

お礼

そうですよね!! 献立を考えて買い物に行っても、欲しい物が高かったらいやですよね。 保存方法も考えながら、安い食材でやりくりしていこうと思います♪ アドバイスありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • hasire750
  • ベストアンサー率14% (153/1066)
回答No.4

ある日から数日間の晩ご飯の献立(これは連続した日付です) 1日目:コロッケとザワークラウトとマカロニサラダ 2日目:キャベツと厚揚げのオイスターソース炒めとにんじんとたまねぎのピクルスとマカロニサラダ 3日目:太切り干し大根のきんぴらたまねぎの味噌汁と味付けおから 常備菜を作り足す ・太切り干し大根のきんぴら(切干だいこんにんじん干ししいたけ) ・きゅうりとわかめ梅肉和え(きゅうりわかめ梅干) ・コーンポテトサラダ(じゃがいもにんじんコーン) ・たまごサラダ(たまごミックス野菜) ・味付けおから(買ってきたもの) 4日目:コロッケときゅうりとわかめの梅肉和えとたまごサラダ 5日目:手抜き鶏ミートボールの肉じゃがとたまごサラダときゅうりとわかめの梅肉和え 6日目:キャベツとさば味噌缶の炒め物ときゅうりと金山寺味噌とわかめときゅうりの梅肉和え 7日目:焼き鮭とザワークラウトと コーンポテトサラダ 8日目:コロッケとにんじんとたまねぎのピクルスとコーンポテトサラダ 9日目:じゃがいもの味噌汁と煮物2種とはるさめサラダ 10日目:焼き魚と納豆とはるさめサラダ 常備菜を作り足す ・かぼちゃと鶏肉を炊いたもの(かぼちゃ鶏肉にんじん) ・ひじきと鶏肉の煮物(ひじき鶏肉にんじん干ししいたけ) ・わかめときゅうりの酢の物(わかめきゅうり) ・きゅうりの白ワインビネガーしょうゆ浅漬け(きゅうり) ・たまねぎとにんじんのピクルス(たまねぎにんじん) 11日目かぼちゃと鶏肉を炊いたものとひじきの炊いたものと酢の物3品 おかずのメニューや常備菜から推測できると思いますが同じ食材を使い回ししています。

nana325
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません。 とても丁寧で詳しいご回答ありがとうございます。 同じ食材を使いまわすのは節約になりますね。 参考にしたいと思います。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

こういうサイトは役に立つと思いますが。 http://blog.chiitsumo.com/weekly/ >子供が小さいので簡単で色々な野菜を使いまわしできるようなレシピ 我が家ではひたすら、ハンバーグとピラフとカレーに 細かく刻んだ野菜を混ぜ込んだ献立が続いています。 混ぜ込まなくても、食べてくれるのならいいのですけどね。。

nana325
質問者

お礼

教えて頂いたサイト見てみました。 役に立ちそうです☆☆☆ アドバイスありがとうございました。

  • foxkid001
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.1

つい先日も同様の質問がありましたので、参考になさってはいかがと思います。 また、僕も家庭で料理をする立場としての意見でいわせていただくと、 1週間分の献立を習っても、翌週からはどうするの?って困ったことになっちゃって、これの繰り返しです。 そこで、アマゾンなどのネット書店にて"おかずの素”というキーワードで書籍の検索をしてみてください。 あらかじめ作り置きのできるレシピが和洋中問わずたくさんのってます。 僕も実際に、これらを駆使して日々の料理を賄っています。 まずは献立を習うより、そちらの書籍を探しているほうを、個人的にお勧めします。

nana325
質問者

お礼

同様の質問があったのですね・・・ 見てみます♪ 確かに、翌週からはどうするの??ってなっちゃいますね(^^;) 書籍も検索してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1週間の献立の立て方

    毎日、今晩何を作ろう?で悩んで夕食の準備がはかどりません。先に献立を決めてしまえば悩み解消&もしかして買物も1回で済むかも??と期待しているのですが・・・。 何しろ料理のレパートリーが少ないので、献立を立てると1週間ごとに同じものが登場しそうです(^^;) ワンパターンにならずに、材料もある程度使いまわしができるように1週間の献立をたてる方法ってありますか?みなさんのアイデアを聞かせてください!!

  • 1週間分の献立 食材を使いきる方法

    雑誌の付録に付いている「1週間分の献立」を利用して食材を使いきるのですが その本に載っていることしか出来ず、まだ自分できちんと1週間分の献立を考えて&食材を使いきることが出来ません。 その日メニューとかは本等見ながら出来るのですが、やはり食費を考えると『1週間分使い切り』はとても魅力的でこなしていきたいと思ってます。 買い物は毎日行けるのですが冷蔵庫が2ドアと容量が少ないので、出来れば週2、3回の買い物が理想です。 0歳育児中なので台所に立つのはなるべく短時間にしたいと思い、週末作りおきとかも視野に入れた方がいいのかとも思ってます(冷凍庫も小さいのでかなり厳選しないといけないかもしれませんが…)。 もともと料理をしなかったせいもありレパートリーも少ないので、ヨシケイなどのサービスを利用してみるのも手かとも思いますが、 まずは先輩方からのいいご意見がありましたらそちらを参考にしたいと思ってます。よろしくお願いします。

  • 毎日の献立、節約

    いつもお世話になっております。 私は料理があまり得意ではありません。 節約のことを考えながら献立立てるのも苦手です。 そこで献立や1週間分の買い物リストがのっているサイトを見つけたのですが http://www.s-recipe.com/ こちら利用されている方いますか? どう使ってよいかわからないんです。 たとえば1週間のうちレタスを使用する日は1日だけ、 しかも1枚程度。その前後の週でレタスが使われているわけでもないとき、余ったレタスってどうするんでしょう?買い物リストにも1枚分の値段しか書いてないし・・・。朝食や昼食で使うんですかね。 本当にせつやくになるのか?です。 実際に利用されている方、節約上手な方 アドバイスお願いします。 わかりにくい質問ですみません。

  • 献立サイトについて

    忙しいので、買い物は一週間に一度にしたいのですが、献立を立てるのが苦手で毎日同じ様なものしか食べていない気がします。。。 栄養面とか考えてあって一週間分位づつレシピがあって、それに合わせて買い物ではこれを買っておきなさい。みたいに指定されているサイトや本はありましたら教えて下さいm(_ _)m あと、ビンボーなので出来るだけ節約的なものをお願いします。

  • 献立、食費。

    32歳主婦です。結婚して2ヶ月です。 毎日困っていることがあるのですが、主人が好き嫌いが多くて これを作ろう!って思っても食べないかなぁと思うと、献立を決めるのにすごく時間がかかり憂鬱になったりします。 今はまだマシになりましたが、一緒に住みだした当初は一日の大半、献立を考えていたり、ご飯を出して主人に嫌な顔をされると落ち込み、機嫌が悪くなりケンカになりそうな時もありました。 お弁当にはそうもいってられないので野菜とかも入れれば食べてくれています。 食卓に出すと残すんです。 「いらないなら食べなくても良いよ。」と言うと本当に食べなかったこともあります。 肉類が好きなので肉中心にしたり、食べそうな物を作ってます。 私は和食や地味な物でも何でも良いんですが、もやし炒めとか野菜炒めをあまり作っていません。 後、麺類も手抜きと思われるのかなぁとか思いたまにしかしません。 でも、食費がどうしても3万~4万を超えてしまうのでどうしたら良いかなぁとネットや雑誌を買って調べたりしました。 まとめ買いをして献立を先に考えたら良い。 とあったので、なるべく3~4日に一回買い物に行き(まとめ買いと言えるかどうかですが・・。) 4千円くらいを買い、その中から献立を考えるようにしました。 でも、献立が思いつかなくなり買い物に行かないといけなくなったりしてどうしたものか・・と悩んだりします。 今は時間がききますが、子供が出来たらちゃんと出来るのかなぁと心配になります。 世の中の主婦の方はどうやりくりをしているのか、献立はいつどうやって考えているのか、とか知りたいです。 献立の品目も3品は作るように心がけていますが、肉類、野菜(サラダ)、汁物っていう感じです。汁物はレパートリーもないのでいつもは出してないです。 考えすぎてしまうっていうのもありますが、お弁当のおかずも段々粗末になっていってる気がします・・。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一週間の献立をまとめてたてているかた

    「献立は一週間分くらい考えて無駄のないようにまとめ買いする」派の方っていらっしゃいますか?一週間じゃなくて5日分とかでもいいです。 一週間分の献立をたてるのって結構大変だと思うんですが、どのくらいの時間で「献立表&買い物リスト」を作ってるんですか? あと例えば、ほうれん草を一把買ったら、半分は月曜で、四分の一は水曜の朝、残りは金曜の昼・・・みたいに使いまわしも考えて買っているのでしょうか? 2,3日のことならわかるのですけど、一週間単位で考えられるのってすごいと思うのですけど・・・ それと、家族の一人が急に飲み会とか出張で夕食いらないって日はあんまりないのでしょうか? それから最後に、まとめて献立をたてる時のコツなどはあるのでしょうか? いろいろ聞いてしまって申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 一人暮らしの一週間献立

    今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。 最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と こんな感じでやっていました。 がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。 一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。 調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。 がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか? またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。 持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。 みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。

  • 毎日の献立に悩んでいます

    私は料理があまり好きではありません。それでも下手なほうではないと思います。 まだ、新婚ですが、献立のレパートリーが少なくて困っています。 どこか、レシピのHPで使いやすいところや、ここはいい!というのがのっているところを教えてください。 食材別に献立を検索できると嬉しいです。お願いします。

  • 1週間分の献立

    主婦歴1年未満の者です。 恥ずかしながら料理が下手なので、毎日の献立をどうしようか 頭を悩ませております。 主婦の皆様は、1週間分の献立はどのように決めているのでしょうか? ちなみに週1は外食。 休日の昼食は、麺類が多いです。 なお、食費は月20000~25000円を目標としています。 (給料は安めなので節約もしたい・・)

  • 献立ってどのようにして決めてますか

    私は、水曜日と土曜日に買い物へ行くので前の日に次に買い物へ行くまでの分の献立を考えます。 最近、食欲もあまりないので何をつくっていいのかわからず迷っています。 ひどいときは、3,4日分のメニューを考えるだけで1時間以上かかります。 (今も悩んでます) 何かアドバイスをお願いします。 一週間分とかのメニューを考えて公開しているHPがあれば教えてほしいです。