• ベストアンサー

装飾用樹皮の利用法

装飾用樹皮を大量に頂いたのですが、(インテリアバークという商品名で直径は3センチほどの大ぶりなもの)植木鉢の上に敷いて水を普通にやっていたら、土との間でカビが生えてしまい、使うのを止めました。  (あれは、乾燥気味に育てる植物の土の上に使うのが正解なんですね(^_^;))  で、大量に残っているのですが、他に使い道はあるでしょうか?  鉢底の石・・代わりに使うのもできないですよね?  何か利用法ありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.1

装飾用樹皮と言うのはウッドチップなどと呼ばれる物で、観葉植物など の室内栽培で土を見えなくするために使用しています。 水遣りの基本は鉢土の表面が乾いたら与えますが、装飾用樹皮を鉢土の 上に置いてしまうと土の乾き具合を確認が出来ませんよね。乾燥気味の 植物だろうが多湿を好む植物だろうが、鉢土の乾き具合を確認するため には邪魔な存在になってしまいます。 土は確かに汚いイメージがありますが、植物を栽培する上で鉢土の乾き 具合を確認出来なくなるって事は、常に湿った状態になるため根腐れを 起こしやすくなると言う事です。早々に取り除かれた事は正解だったと 思います。 鉢底石の代わりですが、装飾用樹皮は腐敗しますから害虫の発生原因に なるかも知れません。腐敗しても肥料にはなりませんから、鉢底石代わ りには使用されない方がいいと思います。 庭があるのなら、庭にばら撒いてはどうでしょうか。どうしても処分が 出来ないなら、近所の方や友人の方におすそ分けをされたらどうでしょ うか。

ja08fanin
質問者

お礼

ありがとうございます。 >植物だろうが多湿を好む植物だろうが、鉢土の乾き具合を確認するため には邪魔な存在になってしまいます。 やっぱりそうなんですね?(^_^;) >装飾用樹皮は腐敗しますから害虫の発生原因になるかも知れません。腐敗しても肥料にはなりませんから、 ありがたい情報です。気をつけます!