• ベストアンサー

ハーデンベルギアの植え方

ハーデンベルギアの植え方 今日、ハーデンベルギアを購入しました。 鉢へ植え変えようと思ったのですが、鉢底石は必要でしょうか。 鉢底石は、一般的にはどの様な花にも、鉢へ植える際には必要ですか? 土についてですが、ネットで調べると、3種類位の土を混ぜている方が多い様ですが、 市販されている花鉢の土の様な物でも大丈夫でしょうか。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

>鉢底石は、一般的にはどの様な花にも、鉢へ植える際には必要ですか? もちろん、必要です 鉢底石、又はゴロ土(大粒の玉土)を入れないと 水はけと鉢内の通気が悪くなるので根の成長が悪くなり やがて根腐れして植物は枯れてしまいます 特にハーデンベルギアは乾燥しすぎても、水分が多くても ダメという、結構管理の難しい植物なので鉢底石は 必要不可欠のものでしょうね 土についてはご自分でブレンドするよりも既にブレンド済みの 「培養土」を買ってきた方が安上がりですし簡単です その場合、草花用でも大丈夫だとは思いますが、あれば 「セントポーリア用」という培養土を使ったほうが 水分管理の難しいこの植物には適しているかもしれません 「セントポーリア用」の培養土は大型園芸店若しくはホームセンターに いけば置いてあると思います ただ、今どんな状態の鉢に植わっているのか判りませんが 植え替えは、もう少し待って近所の桜が散る頃の季節に なってから植え替えたほうがいいですよ 今は植え替えの時期ではありませんから、今植えかえると 花がダメになります 悪くすれば、株そのものを枯らしてしまいます 一年草以外の植物は花を付けている時期は休眠期なので 根は成長を休んでいます そんな時に植えかえたらダメージが長引きます 逆に言うと休眠期だから多少環境の悪い鉢に植わっていても しばらくは大丈夫なのです

korirara
質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。