• ベストアンサー

ハーデンベルギアの植え方

ハーデンベルギアの植え方 今日、ハーデンベルギアを購入しました。 鉢へ植え変えようと思ったのですが、鉢底石は必要でしょうか。 鉢底石は、一般的にはどの様な花にも、鉢へ植える際には必要ですか? 土についてですが、ネットで調べると、3種類位の土を混ぜている方が多い様ですが、 市販されている花鉢の土の様な物でも大丈夫でしょうか。 詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

>鉢底石は、一般的にはどの様な花にも、鉢へ植える際には必要ですか? もちろん、必要です 鉢底石、又はゴロ土(大粒の玉土)を入れないと 水はけと鉢内の通気が悪くなるので根の成長が悪くなり やがて根腐れして植物は枯れてしまいます 特にハーデンベルギアは乾燥しすぎても、水分が多くても ダメという、結構管理の難しい植物なので鉢底石は 必要不可欠のものでしょうね 土についてはご自分でブレンドするよりも既にブレンド済みの 「培養土」を買ってきた方が安上がりですし簡単です その場合、草花用でも大丈夫だとは思いますが、あれば 「セントポーリア用」という培養土を使ったほうが 水分管理の難しいこの植物には適しているかもしれません 「セントポーリア用」の培養土は大型園芸店若しくはホームセンターに いけば置いてあると思います ただ、今どんな状態の鉢に植わっているのか判りませんが 植え替えは、もう少し待って近所の桜が散る頃の季節に なってから植え替えたほうがいいですよ 今は植え替えの時期ではありませんから、今植えかえると 花がダメになります 悪くすれば、株そのものを枯らしてしまいます 一年草以外の植物は花を付けている時期は休眠期なので 根は成長を休んでいます そんな時に植えかえたらダメージが長引きます 逆に言うと休眠期だから多少環境の悪い鉢に植わっていても しばらくは大丈夫なのです

korirara
質問者

お礼

なるほど。 勉強になりました。 参考にさせて頂きます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 植木鉢は大きめのほうがいいのですか。それと鉢底石。

    植木鉢の大きさの選び方について質問です。 うちでは「小さな花の苗」や「小さな開花株」は3号か4号の素焼き鉢に植えています。 土は近所の店で市販の培養土を使っています。 ところが3号の植木鉢に植えている花はちょっと水やりを忘れたりしたり、気温の変動が激しいと すぐにしおれたりします。 それに対して少し大きめの4号の植木鉢に植えている花は3号の植木鉢に植えている花に比べると 水やりができない状態になったり、気温の変動が激しくなっても、しおれたりする頻度が少ないように思います。 植えている花が違いますので一概には言えないとは思いますが、 植木鉢は花屋で売っているときのポットと同じぐらいの大きさのものよりも少し大きめのものに植えたほうが良いのでしょうか? それと鉢底石は効果があるものなのでしょうか?

  • 1ヶ月ほど前にプラスチックの5号くらいのプラスチック鉢に入った

    1ヶ月ほど前にプラスチックの5号くらいのプラスチック鉢に入った マジックオーシャンと言う種類の西洋朝顔を買いました。 3,4日は花が咲いたのですが、その後も次々と花は付くのですが、 今日にでも咲きそうな状態のまま花の先が萎れて咲きません。 日当たりの良い所に置き、朝夕には鉢底から流れ出すほど水も与えています。 根切り虫でも居るのではとオルトランもまきました。 プラスチック鉢と言う事で蒸れているのではと思い、素焼きの深い9号鉢にも 根を崩さないように腐葉土も多い目にして植え替えたのですが状態は全く変わりません。 これは何が原因しているのでしょうか? 枯らしてしまうのは可哀想なので、ご存知の方のご指導をお待ちしています。

  • 鉢で挿し木する際に、鉢下にごろ石は必要?

    パキラの挿し木で教えて下さい。 挿し木用の土は購入しました。 鉢に植えるつもりですが、通常は鉢底にごろ石は入れますか?

  • 大きめのフルイに残った小石、根

    去年の秋から育てていたコウタイサイ、ワケギの使った土を再利用する予定です。 何度かいろんなサイトを見たりこのサイトで相談して分かった事は (1)プランターの土を上から2cm位の土は取り除き 手で育て後の植物を抜き取り、鉢から土を取り出す。 (2)手で大きな石、残った根、鉢底石など取れるものを取り除く (3)乾かしてから大きめのフルイにかける (4)細かいフルイにかけフルイに残った物を使い 網を通した細かな土は処分 (5)(4)のフルイに残った土(私の場合はバケツ)に入れて 熱湯を流し入れて混ぜ、最後に苦土石灰を入れて酸度を調整してから黒いビニールに入れて熱消毒する。 (6) (5)の土4割に腐葉土2割、赤玉土2割、培養土を2割位で土を作ります。 間違っていたらお教えください。 これらの中で気になった事があります。(3)の大きめのフルイで残った物を鉢底用に取っておくと聞きました。 小石、木屑、軽石などは分かるんです。ただこの中には 細かい根や土の塊が混ざってます。それらを取り除くのもやっかいなもので前までは捨てることにしてたんですが「鉢底用だと使った方が良い」と思ってます。 この鉢底用に使うのもそのままで良いのでしょうか? 細かいフルイで残った土は熱湯、苦土石灰、太陽の熱消毒をしましたが同じように別の黒い袋に入れ苦土石灰、熱湯消毒すべきですか?(熱湯だと土の塊は粉々になると思います。) それとも鉢底用だとそのまま入れても構わないのでしょうか?

  • プリムラ・ポリアンタが萎びた

    一月前にお花屋さんでプリムラ・ポリアンタのプラ鉢を買い、南向きのベランダで育てています(寒冷地ではありません)。 購入してすぐ、2回り大きなプラ鉢に植え替えをし、花ガラや傷んできた葉はこまめに取り除いたりしながら育ててきましたが急に花が萎れてきました。それどころか蕾までシナシナです。 せっかく花色が気に入って買ったので出来るだけ長く楽しみたいのですが、今からでも復活しますか?何か対策はないでしょうか? 因みに水遣りは鉢土の表面が乾いたら鉢底から流れ出るくらい与えています。 花鉢を育てるのは初めてです。詳しい方アドバイスをよろしくお願いします。

  • 水耕栽培の植え込み材

    水耕栽培のことでお聞きします。 植え込み材に、鉢底石は代用できますか? 鉢底石が入っている袋には軽石、木炭、ゼオライトと書いてあります。 これまで土でリーフレタスなどをちょこちょこと育ててきたのですが、土が切れてしまったので、これを機に水耕栽培に挑戦したいと思ってます。 なるべく新たな道具は用意したくないので、鉢はペットボトル、不織布の代わりにキッチンペーパー、スポンジはストックしてあった未使用の食器用スポンジなど、今あるものを利用していくつもりです。 一度も使っていない鉢底石が結構あるので、植え込み材に利用できないかな…と思って質問しました。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • スリット鉢に底石

    よろしくお願いします。 スリット鉢に鉢底石は必要ないのでしょうか? 販売元のHPや実際に 使用されている方の ブログ等で必要ないと 書かれていたり スリットの所まで底石を 入れて使用していると 書いている方もいたり ベランダなので 水やりの度に土が出てくるのは心配です 専門の方 詳しい方 教えて下さい。

  • カレンデュラが育ちません。(ガーデニング初心者です)

    こんにちは。 今年の4月頃カレンデュラの種を入手したので5号くらいのプラスチック鉢にその種を植えました。 土は黄色い石粒?のようなものが混じっているさらさらした感じの土です。私の父がランを育てていて使っている土をもらいました。 しばらくして芽が出てきたのですが、4ヶ月以上経っても5cmくらいにしか伸びていません。 葉もひょろひょろと生えては枯れてまた新しい葉がひょろひょろと伸びて、の繰り返しで高さが伸びませんし葉が茂ってきません。先日かなり小粒の肥料をぱらぱらとまいてみましたがあまり変化ありません。水やりは表面が乾いたらたっぷりあげています。賃貸なので日当たりの良いベランダに置いています。 今下記のものは持っています。 培養土(ハーブ、野菜用)、鉢底石、底にひく網、スコップ、液肥(薄めて使うもの)。 どうしたら元気に育つでしょうか? 植え替えが必要でしょうか? かわいらしいお花がみたいのでがんばって育てたいと思います、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 再利用 ふるいについて

    何度か質問させていただき前に使った園芸(野菜)の残った土を再利用の為に「ふるい」にかける事が出来ました。 最初は100金で売っている目が大きめのふるいにかけるとふるいの中に残った(網に通らない)物には (1)網目より大きな石(2)鉢底石(3)赤玉土(4)固まった土(ちょっと粘土ぽく)(5)木ぎれ(幅2cm 長さ1cm位) があります。 以前の質問等では「鉢の底に敷くために使う」と書かれてましたが、 これらの土は他の土と同じ太陽の熱で消毒しなくて良いのか? もしくは苦土石灰で中和しなくて良いのでしょうか? 鉢底石は別に取って洗って使うつもりです。 他は洗うには大変で・・・・そのまま使うべきだと思うんです。 以前は培養土を使ってたので 赤玉土、小石、木ぎれが あるみたいです。 それと「ふるい」は最初の網目が大きなのからして 今度はもっと目の細かな「ふるい」にかけるべきでしょうか? その場合の土は本当に「さらさら」な砂の様な手触りです。この状態にしてゴミ袋にいれて熱消毒するのですか? 網目が大きなのだけの土ではいけないでしょうか?

  • ガジュマル

    ガジュマルの植え替えは、引っこ抜いた際の根っこについた土を全て落とさない方がいいのでしょうか? 時期が時期なだけに、怖いですが。 今日見たら、鉢から根っこが見えましたので、強行しようと思います。 それと、新しい鉢の底には何か石を入れた方がいいのでしょうか?