• ベストアンサー

進学先

ここに 質問していいものか 悩んだんですけど、教育とゆうことで 投稿させていただきます。今年大学受験を受けた長男がいます。国公立・後期の発表を前にして、今後の進路を決めておかなければなりません。私立すべり止めに入学金をおさめてます。そこは将来の夢にむかうとが遠回りです。友人らから、もっと上の大学にいけたんじゃないのか?私学の勉強をしてない息子。くやしがってます。せめてワンランク上の私学だったなら、迷うことないでしょうが。大学名って 将来必要ですか?・・・ついで 高校入試を受ける下の子がいます。合格してる私学にいきたがってます。明日、県立の入試です。上の子を浪人させ予備校へ行かすとなれば 下の子も私立を選んであげたい親心があります。でもこの不況 苦しい家計の中こんな 甘い話し・・とおもいます。これが これからの行く道につながると思うと どうしたらいいのか?よきアドバイスをいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.2

まずご長男の方から。 すべり止めに入学金を払ってもらったのであれば、国立がだめだったら私立へ行くべきです。そうでなければ入学金を支払った意味もありません。「ここなら妥協できる」ということでその大学を選んだのではないでしょうか?将来の夢には遠回りだとしても、それは勉強が足りなかったんでしょうから、自分の責任だと思います。そういうことも含めて、その私立大学をすべり止めにしたのではないですか? ご両親ではなく、本人が考えるべき問題だと思います。 さて、高校受験のお子さんですが。 経済状態に不安があるのであれば、県立に行かせたほうが良いと思います。まだ中学生ですから、友達が行くからとか制服がかわいいからとかしょーもない理由で私立を選ぶ子もいますし、また県立の入試前ということで多少不安になっている部分もあると思います。まず県立の試験を受けて、だめだったらまた考えればよいのではないでしょうか。 私立の学校は思った以上にお金がかかります。授業料だけ見てもそうですが、制服代(私は親の知り合いの方に譲っていただきましたが)、後援会費、各種積立金、修学旅行の費用(あまりに多額なため行かないという選択をする生徒も私の後輩にはいました)などなど。部活をするのであればその費用もかかってきます。学校指定のユニフォームがあった場合にはその高いこと、高いこと・・・。 いずれにしても、よく話し合って、お子さんが県立に対して何を不安に思っているのかというところを明らかにした方が良いと思います。

ahirohisa
質問者

お礼

ありがとうございました。長男が悩んだ時 まっ先に 私も 「自分で選んだ大学やろ!」と言いました。その後いろんな 意見を聞き 私までも いままでの勉強に悔いのないように・・ と 思い投稿させていただきました。 おっしゃる通り本人の答えを待つことにします。 高校受験の子は 制服とか修学旅行にひかれてることも事実です。 自分を変えたがってますが また 新しい友もできたら・・ 私は 明日の受験に際して結果の答えを待つことにします。

その他の回答 (1)

• Scotty_99
回答No.1

塾の講師しています。 >友人らから、もっと上の大学にいけたんじゃないのか? これは正直なところ、受験とはそういうものです。受験を経験した誰しもが思うことです。第一志望に受かる人はそういません。みんなくやしがります。でも、大学に行けば気にならなくなってきます。 >せめてワンランク上の私学だったなら、迷うことないでしょうが。 不本意の大学に受かってしまったようですね。なら、浪人を選びます。どこの大学を受かっているのかわかりませんが、いわゆる三流大であれば迷いません。浪人時代はその後の人生にプラスになる可能性がありますよ。 >大学名って 将来必要ですか? みなさん、必要ない、と答えてくれると思います。私は、大学名は堂々と言えれば言えた方がよいと思います。 いまどきの学生さん(国立大)に話を聞くとやっぱり大学名を利用できるそうです。その子は就職先も一流企業(大手商社)でした。 では、大学名が低いとダメかと言うとそう考えてしまう人がダメだと思います。大学名なんて飾りに過ぎません。一流大の学生だって中身はないかも知れません。そんな学生に魅力があるでしょうか? 礼儀を知らない学生、言葉遣いを知らない学生、他律的な学生、親の臑をかじって遊びまくっている学生。一流大に通っていてもそんな学生は認めてもらえません。 どこの大学を出ていようが勉強に燃えている学生は認められます。自分で努力してなにか賞を得たりする学生を大学名関係なしにみんな賞賛してくれます。大学に入ると大学生の意識は大学名の意識は低くなる傾向にあると思います。 >上の子を浪人させ予備校へ行かすとなれば 下の子も私立を選んであげたい親心があります。 いまの教育環境を見る限り、学校の授業では頼りない感があります。私の生徒はほとんど学校の授業を理解できていないです。私の講義を聞いてすんなり理解してくれるので(ちなみに私は教え方がうまい方なんですが・・・)能力が低い訳ではないと思います。 学校だけでは下のお子さん、勉強がおろそかになるかもしれません。私立に通って塾に通うことは経済的に可能でしょうか?無理なら県立に通って塾に通うことをお勧めします。授業の質として私立>県立ではありますが、うちの生徒(@都内有数の名門私立高校)でも学校の授業はわかりにくいと言います。 いろいろ親御さんとしては悩まれるかとは思いますが、もう少しことの成り行きを見守って考えないようにされてはどうでしょうか?悩んでも状況は改善されませんし。受験で人の価値が決まるわけではありませんし。どんな学校に行ってもその子自身の可能性に期待しましょう!

ahirohisa
質問者

お礼

ありがとうございました。上の子に関しましては3年間 頑張ったんだ と言う思いが強くアドバイスの中から、どちらにかたむいても・・・と 悩みます。このご意見をもとに 話し合いたいと思います。 下の子は 後 大学は目指しません 中学時不登校にもなり、県立受験は 一番近くを受験しますので 自分を 変えたい本人にしては 私立をのぞんでると言うことです。とにかくあす受験日 あまりにも 日のないことでしたので、結果にまかせます。