• ベストアンサー

TMPファイルとは

ローカルディスクのなかの,WINDOWSのなかに、 ffe 14881{669DA・・・ 0KB TMPファイル 2002/02/03 21:27 という膨大なファイルが、有ります。 このファイルの意味と、もし要らないものなら削除していまいたいですが、その方法、そして、今後そのファイルが残らないようにする方法があったら、教えてください。 全くの初心者です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mt-Fuji
回答No.3

以下の方法でtmpファイルが作成されるのを止めることが出来ます。 1.「スタートボタン」をクリックします。   2.「ファイル名を指定して実行」を開きます。    3.名前の欄に「msconfig」と入力して「OK」をクリックします。    4.「スタートアップ」タブを開きます。   5.一覧の中の「Machine Debug Manager」のチェックを外します。(もしくはMDM7のチェックを外します)   6.「OK」をクリックします。    7.再起動を要求されたら「はい」をクリックして再起動します。   再起動後に「システムのトラブルシューティング対して~」というメッセージが開きますが、チェックを入れてOKとすれば次回以降出てこなくなります。 上記設定を行うとtmpファイルを作成していた「MachineDebugManager」を無効化いたしますので、以降tmpファイルを作成しなくなります。 また、大量に出来たtmpファイルを安全に削除するには以下の方法を試してください。 1.「スタートボタン」→「検索」→「ファイルやフォルダ」を開きます。   2.「ファイルまたはフォルダの名前」の欄に「*.tmp」と入力します。   3.「探す場所」を「▼」より「参照」を選択します。   4.「マイコンピューター」→「ローカルディスク(C:)」→「Windows」を選択して「OK」をクリックします。   5.「詳細オプション(O)」にチェックを入れます。   6.「サブフォルダも検索」のチェックを外します。   7.「検索開始」をクリックします。   8.右側の窓の「サイズ」と表示されているグレイのバーをクリックします。(サイズ順に並び替えられます)   9.「フォルダ」が「c:\windows」で、「サイズ」が0KB」のファイルを削除して下さい。   

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0264.html
yonuma
質問者

お礼

具体的に、丁寧に教えて頂いて、ありがとうございます。 早速試してみます。 気分がすっきりしました。

その他の回答 (3)

• Wino
回答No.4

むずかしいことを考えなくても、ディスククリーンアップを実行すれば消してくれるのでは? ちなみに、アプリによっては"******.TEMP"というファイルも作られますので、 全てきれいにしたければ、ファイル検索で、*.TMP *.TEMP *.GID を検索して、削除すればいいのでは? (あたしは、こうしてる) <ちなみに、*.GIDはヘルプの一時ファイルです>

yonuma
質問者

お礼

気分的にいやなものですが。 これですっきりします。 ありがとうございました。

• Hageoyadi
回答No.2

winhand「窓の手」ではOSの起動時にtmpフォルダ内を掃除してくれるように設定できます。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/library/winhand.html
yonuma
質問者

お礼

窓の手、大変参考になりました。 お世話になりました。

• Hiyuki
回答No.1

ここを見てみてください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wme/trouble.html#294
yonuma
質問者

お礼

ありがとうございました。 今後もよろしくお願いします。