• 締切済み

留学、帰国後の就職が一向に決まりません

私は3年間、アメリカへ留学しておりました。 現地ではコミュニティカレッジで3年間ビジネス学と旅行学を復学し、昨年12月に卒業しました。 お恥ずかしい話、1月中旬に帰国してずっと就職活動をしておりますが、なかなか決まりません。 正社員で入りたいと執着し、週に3度はハローワークや職安にかよい探しておりました、しかしあまりに内定がもらえないため、今はもうどうしたらいいのか分からなくなってきました。 就活開始当初は、書類審査で落とされることがほとんどでしたが、ハローワークや就職支援の機関を利用し、色々な指導をしていただき、自分でも試行錯誤して書いてきた結果、面接に辿りつけるようになってきました。 しかし、第一関門は通過したものの面接では落ちてばかりです。 根気よく、くじけずに就職活動に励んでおりますが、私が今がんばってることは意味があるのか、分からなくなってきました。 色々考えた結果、 語学が堪能なだけでは今のご時世、就職は無いに等しい。 英語を使って何ができるのか、何をやりたいのか、を見出す。すると=貿易事務、通訳、海外を行き来するバイヤーになりたい等々。。。。という結果に辿りつきました そのためには、資格(貿易実務検定、Word,Excel検定,,etc)を取るスクールにいくべきか 語学を使う、派遣の仕事を初めてキャリアアップをして、何年後かに再度、正社員に挑戦するべきか、 はたまた、このままハローワークで探し続けるべきか。。。。 両親は100年に一度のこんな不況の時に帰国してきたんだから、しょうがない、気長に探せばいいと、今のところは生活の面倒はみてくれています  その代わり、私も両親が共働きのため、昼間は家事全般をするという約束で家に置いてもらっています。 長期で留学をさせてもらって、今も温かく見守ってくれている両親のためにも、早く独り立ちしたいと思っています。 自分で考えるべきことなのは重々承知しておりますが、先が見えないこの状況で私自身どうしたらいいのか、分からなくなってきました。 もうすぐ24歳を迎えるというのに、こんな情けない恥ずかしい状況です。 もしよろしければ、なにかアドバイス頂きたいです、宜しくお願いいたします。長々と書いて、申し訳ございませんでした。

みんなの回答

回答No.2

仕事と転職活動の両立は難しいものですが、24歳ともなると、ある程度のキャリアを求められると思います。 そこで、派遣で仕事をしながら転職活動をしてみてはいかがでしょうか。 派遣である程度「仕事」という経験を積んで、それから正社員の道を目指しても、まだ遅くないですよ。 がんばってください!

mkr7
質問者

お礼

そうですね、canda790825さんのご意見はごもっともだと思います、 24歳で社会人経験が無いというのは、どんな理由であれ印象は良くはないと思います。形にこだわらず、まずできることからする。経験を積む、キャリアアップする、など目的をもって動き出すべきですね。 アドバイスありがとうございました。

noname#99290
noname#99290
回答No.1

焦る事はないと思います。 と、他人は簡単に言いますが・・・ 気持ちは分かります・・しかし、人生は長いです。 そうそう、考え方のヒントになるかも知れません、と言うか世の中色々な考え方の人がいるものです。 http://bn.mini.mag2.com/backno/bodyView.do?issueId=20080527200000M0081707000 参考までにどうぞ。

mkr7
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。 参考の、URL拝見しました、焦るのを抑えて、もう一度今やるべきこと考え直したいと思います。