• 締切済み

自家用車の軽をオークションで売ろうと思っているのですが、売る前後にしておくべき手続きがよくわかりません。

オークション自体は売り買いともに様々経験があるのですが、車に関してはいらなくなったから売るというように 簡単にはいかないと思いますので、ある程度自分でも調べてみたのですが、 手続きの流れというか、もう少し詳しい手順が知りたいと思っています。 まずオークションに出す前に廃車したりする必要があると思いますが、具体的にいつどこでとか、 自動車税の納税分や保険、登録している車庫証明はどうするのかとか、必要な書類はなにがあるのかとか、 実際落札後はどのような手続きをして、その後どうやって配送するのかとか難しそうで混乱しています。 あまりにも煩雑・素人には無理というのであれば、買取店舗で済ませてしまおうと思いますが、 せっかく大切にしてきたものですから、どうせなら出来るだけ高く売りたいというのが本音です。 そこで、今まで店舗で車を売ったことがあるかた、またはオークションで売ったことのあるかたに できるだけ詳しい手順・教えてアドバイスをいただけたらと思います。 長文・乱文失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

noname#114190
noname#114190

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.4

オークションの経験があるのでしたら、基本的には名義変更が追加になるだけです。なるべく高く売りたい気持ちは誰でも同じですよね。経験上、ネットオークションなら業者買取よりもかなり高く売れます。 世の中には信じられない人間がいますから、名変のトラブルの可能性はあります。よくあるのは名変が終わるまで数万円預かるやり方です。僕もいつもそうしています。幸い、今までトラブルになったことはありません。 まず、廃車にするかどうかですが、車検がもうすぐ切れるのなら廃車(抹消)にしてしまった方が名変のトラブルが避けられます。車検がついていたほうが売れやすいし高値になりやすいですが、名変トラブル回避のため、長く残っていても抹消渡しにする人もいます。軽の4輪は軽自動車協会扱いなので、ナンバーと車検証、印鑑と手数料(数百円のはず)を持って軽協へ行き、手続きします。車検つきなら当然そのままにします。 自動車税は買う人との話し合いですが、オークションの説明にどうしたいか(月割り、買受人が負担または貴方が負担など)を書けば言いと思います。ただし、納税通知は届いたと思うので、実際に納税するのはあなたです。相手に負担してもらうなら代金のほかに受け取ることになります。 保険は、自賠責保険は抹消渡しなら保険会社に連絡すれば、残期間によって還付が受けられるでしょう。車検つきで渡すならそのまま証書を渡します。任意保険は次の車を買ったら連絡して変更の手続きをすればいいでしょう。 車庫証明は、次に車を買うとき、前の車は売ったと記入する欄があるので、そのままで問題ないです。 貴方は買った人に譲渡証を渡します。車検つきで売る場合は、買った人が名変の手続きをするでしょうから、委任状も渡します。様式はネットで検索すれば出てくるので、それを印刷すればOK。印鑑証明は不要ですから、ハンコは三文判でOKです。あと自賠責の証書と納税証明くらいですね。 配送は、買受人が手配するのを条件にすれば、貴方は取りに来た業者に車を渡すだけです。車検つきなら買受人が取りにくるかもしれません。 だいたい以上のような感じで、意外と簡単です。うまくいくといいですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

出来れば相手方管轄の軽自動車協会で集金 名義変更 引き渡しを 双方立ち会いの上 するとトラブルのリスクが最小です

回答No.2

いなかのくるまやです。 ネットオクでの車売却は、実は業者間オークションでプロが出品売却 するよりも極めて難しかったりするんです。 既回答にもあるとうり、さまざまなトラブルに巻き込まれるケースが 後を絶たないのが現状です・・・。 実際に、ここの過去質問にも困り果てた相談者が多数存在してます。 中には犯罪に使用するためのクルマを探している悪のエージェントが いるのではないかと思えるくらい悪質な事案も発生しています。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/ucar_value_daikou/index.html こういうサービスを利用するのもありかもしれません。

  • canper
  • ベストアンサー率42% (925/2186)
回答No.1

知識のない方は オークションでの個人売却など 止めた方が良いです 名義変更せず 駐車禁止や 税金滞納で督促状が来るなどはまだよい方で 犯罪に使われたり 検問突破で 警察が自宅に乗り込まれるなど 友人の兄弟が 個人売買で経験してます。 高額取引である点 名義変更が必用な点  配送 引取りの問題 など 様々 自分なら こちらの知り合いの自動車屋での名義変更手続きを条件にしますね 手数料は 当然相手もちです。 車両は、登録完了から2週間以内に落札者に取りに来てもらうなどの条件を付ける。 実車みたら 写真より程度が悪いや 傷があるなど ぶつぶつ言われる事も 伺えます 売却後数日で 偶然にも故障箇所が出れば とりあえず出品者へ連絡するのが 落札者(購入者)心理 こういう対応 中古だから仕方ない 素人だから解からないと言うだけですが 簡単には済ませられない  面倒です。気持ちすっきりしません 買取店での売却が手っ取り早いですよ

関連するQ&A

  • オークションで見かけたのですが…

    異常に安い金融車と記載された車がオークションに出展されていました。名変不要、車庫証明不要、すぐ乗れます、税金を払えば車検も受けれるので継続して乗れます。とありましたが…何故、名変不要、車庫証明が不要なんでしょうか?もし、この車を購入し、一旦廃車処理をして新規登録し直すことは可能ですか?もし可能ならば、そぉーいった手続きをすれば普通に乗っていても問題は無いでしょうか?。また、その車が外車であった場合、8ナンバー申請(税金が安くなると聞きました)は出来ますか?どぉーいった条件であれば8ナンバー申請は出来るのでしょうか?書類などは何が必要ですか?

  • 軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納

    軽自動車税の未納 今年度の軽自動車税が未納、車検切れのままで車を売却することは出来るのでしょうか? 買取業者のほうからは納税証明書の提出は不要、車検切れokということでした。 売却といいましても年式が古く人気の無い車種ですので廃車買取になります。 したがって次の使用者、または次の車検を受ける予定は無しです。 業者のほうからは廃車抹消手続きをするので住民票(車購入後、引越ししている) 印鑑証明(所有者がディーラーのまま) 免許証のコピーのみ用意といわれております。 ネットで調べてみましたが、廃車としての買取に関する上記のケースは見当たりませんでした。 次の所有者、使用者に渡る前提での売却に関しては引渡しまでに納税は済ませる必要があるということは判っています。 どうかよろしくお願いします。

  • 軽自動車の廃車の手続きで困っています

    私の名義の軽自動車なのですが、数年前に父が乗っていてもう乗らなくなったので知人に廃車手続きを頼んだそうです。 しかし、実際は手続きをしなかったのか、毎年わたしに軽自動車税が課税されてしまい、 仕方なく払っています。 その知人とは連絡がとれないそうです。 車の行方もわかりませんし、私の手元には車検証、ナンバープレートもありません。 私のほうで廃車の手続きをする事は可能でしょうか。 その場合必要な書類などは何があるか教えてください。 廃車の手続きが出来ない場合は所在のわからない車の税金を止める方法があれば教えてください。

  • 軽自動車の廃車(登録抹消)の手続きについて。

     所有者である父が病気のため私が自動車の廃車の手続きをすることになったのですが、軽自動車税の納税通知書からすでに手放してしまっている軽自動車二台の廃車手続きがされていないことが判りました。一台は自家用四輪乗用車で現物(ナンバープレートも)が無く車検証だけしかありません。もう一台は自家用四輪貨物で現物も車検証もありません。父や母に聞くと、どうしていいか解からずにここ何年も手放した車の税金を払っていたとのことです。このような場合廃車の手続きはできるのでしょうか?教えてくださいお願い致します。

  • オークションで原付を売りたいのですが。

    たぶん携帯(ヤフオクは使い方がわからないので;)のオークションで出品すると思うのですが、配送ができたほうが入札者も増えると思い質問しました。 そこでおススメ、というか一般的な手順をおしえてもらいたいのですが(廃車のタイミング、おススメの配送業者、費用、体験談等その他諸々を含め)。 御回答お願いします。

  • オークションでマグザムを売りたいのですが・・

    オークションでマグザム(250cc)を売ろうと考えているのですが、 どのような流れで行えばいいか不安なのでご教授お願いします。 廃車して出品し、落札があったら、そのバイクを業者に配送してもらうということでよろしいでしょうか!? その際、何か書類を相手に送らなければいけないでしょうか!? また、自賠責も残っているのですが、そういう手続きは何か必要ですか!? オークションでバイクを売る際の注意点などあったら教えてください。 質問ばかりでお手数ですが、よろしくお願いします。

  • 車を廃車手続をして、買い取ってもらいたい。

    知人の車、アコードワゴンのエンジンが逝ってしまったようです。(H6年車)調べてもらった結果、エンジンを直すのに最低30~70万掛かると言われました。新車も中古車も買いたくないとの事で暫く持っている原付で過ごすとの事です。それで、それならば、不稼動・事故車買取専門業者に買い取ってもらいたいとの事ですが、そういった場合、書類上の廃車手続きをこちらで行い(車自体は廃車せず)買取専門業者に引き取ってもらうという段取りで宜しいのでしょうか?(廃車手続きは、信用していない訳ではないのですが、自身で行いたいとの事。トラブルを避ける為) その時に掛かる廃車手続き費用(書類上のみ)は、お幾らぐらいかかるのでしょうか? それと、廃車手続きが済めば、車を誰に譲渡しようと、所有者・使用者には税金以外、一切なんら関係がなくなるのですか? これらの業務に詳しい方居ましたら、アドバイスお願い致します。

  • オークションで原付を売りたいのですが。配送とかについて

    たぶん携帯(ヤフオクは使い方がわからないので;)のオークションで出品すると思うのですが、配送ができたほうが入札者も増えると思い質問しました。 そこでおススメ、というか一般的な手順をおしえてもらいたいのですが(廃車のタイミング、おススメの配送業者、費用、体験談等その他諸々を含め)。 御回答お願いします。

  • 個人で廃車手続が出来ますか

    普通車を廃車したい 個人で若し廃車手続が出来るなら、どんな手順が必要ですか

  • 転居と車の手続きについて

    車を購入した時に実家の住所で車庫証明を取りました。 3年前市外に引越しましたが、住所の変更は行わず、車庫証明もそのままです。 この度実家で車を購入することになり、駐車スペースの問題から、車庫証明を取り直すことになりました。 おそらく来年4月には転勤の予定でまた引っ越します。 そして来秋には現車を廃車にして、新車を購入の予定です。 Q1.車庫証明を取り直したあと、住所の変更(車検証上)もしておく必要はありますか?また、転居から15日過ぎていても手続きはできますか?(最悪罰金があることは知っています) Q2.住所変更するとすれば、車検証上の所有者はディーラー、使用者が自分の名前になっていますので(現在ローンは完済)、通常の書類の他にディーラーからの委任状が必要になりますよね? Q3.この場合、ローンは完済していますが、名義変更を行わずに委任状をもらって住所変更だけする事は可能ですか?(所有者はディーラーのままにしておくということです) Q4.所有者をディーラのままにしておくと、車を廃車する再に手続きや書類が増えたり面倒なことになりますか? Q5.車庫証明のみ取り直して、住所変更を行わなかった場合、車を廃車する際手続きが面倒なことになるでしょうか? またすぐに引っ越したり、車を買い換えるため、手続きに億劫になっています。 少しでも省略できるところがあれば教えてください。 尚、転居手続きが法的に定められていることは承知していますので、その点は避けてご説明いただければと思います。