• 締切済み

自家用車の軽をオークションで売ろうと思っているのですが、売る前後にしておくべき手続きがよくわかりません。

オークション自体は売り買いともに様々経験があるのですが、車に関してはいらなくなったから売るというように 簡単にはいかないと思いますので、ある程度自分でも調べてみたのですが、 手続きの流れというか、もう少し詳しい手順が知りたいと思っています。 まずオークションに出す前に廃車したりする必要があると思いますが、具体的にいつどこでとか、 自動車税の納税分や保険、登録している車庫証明はどうするのかとか、必要な書類はなにがあるのかとか、 実際落札後はどのような手続きをして、その後どうやって配送するのかとか難しそうで混乱しています。 あまりにも煩雑・素人には無理というのであれば、買取店舗で済ませてしまおうと思いますが、 せっかく大切にしてきたものですから、どうせなら出来るだけ高く売りたいというのが本音です。 そこで、今まで店舗で車を売ったことがあるかた、またはオークションで売ったことのあるかたに できるだけ詳しい手順・教えてアドバイスをいただけたらと思います。 長文・乱文失礼しました。どうぞよろしくお願いします。

noname#114190
noname#114190

みんなの回答

noname#161268
noname#161268
回答No.4

オークションの経験があるのでしたら、基本的には名義変更が追加になるだけです。なるべく高く売りたい気持ちは誰でも同じですよね。経験上、ネットオークションなら業者買取よりもかなり高く売れます。 世の中には信じられない人間がいますから、名変のトラブルの可能性はあります。よくあるのは名変が終わるまで数万円預かるやり方です。僕もいつもそうしています。幸い、今までトラブルになったことはありません。 まず、廃車にするかどうかですが、車検がもうすぐ切れるのなら廃車(抹消)にしてしまった方が名変のトラブルが避けられます。車検がついていたほうが売れやすいし高値になりやすいですが、名変トラブル回避のため、長く残っていても抹消渡しにする人もいます。軽の4輪は軽自動車協会扱いなので、ナンバーと車検証、印鑑と手数料(数百円のはず)を持って軽協へ行き、手続きします。車検つきなら当然そのままにします。 自動車税は買う人との話し合いですが、オークションの説明にどうしたいか(月割り、買受人が負担または貴方が負担など)を書けば言いと思います。ただし、納税通知は届いたと思うので、実際に納税するのはあなたです。相手に負担してもらうなら代金のほかに受け取ることになります。 保険は、自賠責保険は抹消渡しなら保険会社に連絡すれば、残期間によって還付が受けられるでしょう。車検つきで渡すならそのまま証書を渡します。任意保険は次の車を買ったら連絡して変更の手続きをすればいいでしょう。 車庫証明は、次に車を買うとき、前の車は売ったと記入する欄があるので、そのままで問題ないです。 貴方は買った人に譲渡証を渡します。車検つきで売る場合は、買った人が名変の手続きをするでしょうから、委任状も渡します。様式はネットで検索すれば出てくるので、それを印刷すればOK。印鑑証明は不要ですから、ハンコは三文判でOKです。あと自賠責の証書と納税証明くらいですね。 配送は、買受人が手配するのを条件にすれば、貴方は取りに来た業者に車を渡すだけです。車検つきなら買受人が取りにくるかもしれません。 だいたい以上のような感じで、意外と簡単です。うまくいくといいですね。

noname#147110
noname#147110
回答No.3

出来れば相手方管轄の軽自動車協会で集金 名義変更 引き渡しを 双方立ち会いの上 するとトラブルのリスクが最小です

回答No.2

いなかのくるまやです。 ネットオクでの車売却は、実は業者間オークションでプロが出品売却 するよりも極めて難しかったりするんです。 既回答にもあるとうり、さまざまなトラブルに巻き込まれるケースが 後を絶たないのが現状です・・・。 実際に、ここの過去質問にも困り果てた相談者が多数存在してます。 中には犯罪に使用するためのクルマを探している悪のエージェントが いるのではないかと思えるくらい悪質な事案も発生しています。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/ucar_value_daikou/index.html こういうサービスを利用するのもありかもしれません。

• canper
回答No.1

知識のない方は オークションでの個人売却など 止めた方が良いです 名義変更せず 駐車禁止や 税金滞納で督促状が来るなどはまだよい方で 犯罪に使われたり 検問突破で 警察が自宅に乗り込まれるなど 友人の兄弟が 個人売買で経験してます。 高額取引である点 名義変更が必用な点  配送 引取りの問題 など 様々 自分なら こちらの知り合いの自動車屋での名義変更手続きを条件にしますね 手数料は 当然相手もちです。 車両は、登録完了から2週間以内に落札者に取りに来てもらうなどの条件を付ける。 実車みたら 写真より程度が悪いや 傷があるなど ぶつぶつ言われる事も 伺えます 売却後数日で 偶然にも故障箇所が出れば とりあえず出品者へ連絡するのが 落札者(購入者)心理 こういう対応 中古だから仕方ない 素人だから解からないと言うだけですが 簡単には済ませられない  面倒です。気持ちすっきりしません 買取店での売却が手っ取り早いですよ