• ベストアンサー

熱にかかって「できもの」が出来たときにはどうしたらいいですか?

友人が熱にかかって、(胃腸風邪)39度になり、しばらく療養し、Dr. にも診てもらったのですが、その後、顔にできものができたのでどうしてやればいいでしょうか?(本日休日のため) できものは、中に汁(膿)を含んでいる様子。 食べ物、薬いろいろあると思いますが情報をください。

  • ton5o
  • お礼率73% (19/26)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

【単純ヘルペス-熱の花】 と一般的には、呼びますよね。普通は10日から2週間程度は直るまでには掛かるそうですが、「抗ウイルス療法」って、言うのもあるそうですから、お医者さんに相談してみてください。

参考URL:
http://web.kyoto-inet.or.jp/org/khoken-i/kentele/pages/2002/03/saturday.html
ton5o
質問者

お礼

ありがとうございます。早速教えます。

その他の回答 (1)

noname#10263
noname#10263
回答No.2

こういう相談の掲示板もあります。 病院にいくのが一番ですが、今日はしょうがないですね。

参考URL:
http://www.doctor-navi.com/cgi2/hyperthread/byouki/hyperbbs.cgi
ton5o
質問者

お礼

ありがとうございます。サイト見てみます。

関連するQ&A

  • 熱を下げるには

    主人が昨日から38度前後の熱を出しています。胃腸系のカゼのようで、昨日病院から処方された薬を飲んでいます。 軽めの解熱剤も処方されています。食欲はほとんどありませんが、薬は飲むようにしています。 頭に冷えピタ、先程水枕を買い使っています。 暖かくして寝ていますが、汗もほとんどかいていないようで、なかなか熱が下がりません。なにかしてあげた方がいいことあるでしょうか? また、このまま熱が下がらないようであれば、もう一度病院に行ったほうがいいでしょうか?また薬をもらうだけで、あまり意味ないですかね? 自分自身があまり発熱で苦しい思いをしたことがないので、どうしてあげるべきか分からず不安です。 良いアドバイスがあればお願いします。

  • 熱があるのですが…

    熱があるのですが… 喉も節々も痛くないので風邪ではないです。 食中毒でもありません。 頭は少し痛いですが、薬を飲む程ではありません。 顔が熱いだけでその他はピンピンしています。 何が原因の熱だか分かりません。

  • 肛門付近のできものを市販のタコの吸出しで膿を出す?

    旦那の肛門付近に 1cm程の真っ赤に腫れたできものが発生してしまいました。 友人に聞くと 市販の 「タコの吸出し」 という薬で膿を出して治ったとの事。 普通のできものならその薬でもOKなのでしょうが、もしも痔ろうのおできなどの場合、その薬を使用しても大丈夫なのでしょうか? とりあえず使用してみるのもアリでしょうか?

  • 熱のはなの症状

    唇がぽこっと盛り上がり、その上に黄色い膿みたいなものがぼこぼこしています。皮はまだめくれていないのですが少し痛みがあります。これって”熱のはな”なんですか? どなたか教えてください。  現在風邪をひいていて、抗生物質や市販の薬を内服しています。胃が荒れているのでしょうか?

  • 熱が下がりません

    8歳の子どもですが 6日前から発熱し(38度台) 病院で抗生剤と風邪症状を緩和するお薬を処方されました。 抗生剤はジスロマック(3日飲んで7日効く)で 服用は終わりました。他の薬はまだあります。 5日目に一度平熱に戻ったのですが 今日からまた39度台の熱が出ています。 抗生剤の効き目はまだ体に残ってるし 他の薬もある場合は もう少し様子を見ていても大丈夫なのでしょうか? 6日も熱が下がらす 薬を飲んでいるのに熱が上がっていることに不安があります。 このまま様子を見るか再診してもらうか 迷っています。 みなさんならどうされますか? よろしくお願いいたします。

  • 赤ちゃん目のできもの

    質問させて頂きます。 生後間11ヶ月の赤ちゃんの目にできもの?らしきものができてしまいました。 まぶたの裏のお肉がはみ出して、赤い目やにの様に垂れています。 しこりや硬い感じはなく、 また痛がる様子も痒がる様子もありません。 質感はかなり目やにに近くプニュっとしています。 柔らかくたまに引っ込んだりします。 本日眼科に行ってきましたが、結膜乳頭と言われました。 目薬などは処方されていません。 とりあえず経過を見ましょうと言われたのですが、治るのかとても不安になってきてしまいました。 同じ様な症状の方や、何か分かる方がいたら教えて下さるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 微妙な熱 下がりませんが

    我が子5歳 年末から風邪をこじらせ、しかし、熱はなく、咳と鼻水でして。 病院で抗生物質をいただきましたが、治りが悪いなぁーと再度受診。 「ウィルスが強いなぁー(長引くよってこと)」 ということで、先月はほとんど薬、薬の生活。 そして、3連休最終日に微熱、翌日一気に上がり。 受診時は38度だったので、インフルの検査。 陰性。 年末の風邪がこの時期に爆発したかと思われます。 とはいえ、本日まで全く熱が下がりません。 とはいえ、37度後半。行って38.1ぐらい。 下痢なし、嘔吐なし、食欲あり。元気。 今までの熱というと、インフル、水疱瘡。 もしくは、一晩で下がる熱ぐらいだったので、これってほんとに風邪? と思いたくなる心境です。 皆さんのお子さんの「風邪」の熱は、こういう感じですか? 昔(まだおむつをつけている頃)は、数日の発熱は体験していますが、それは、突発性とかですから、先輩方から体験談聞いていたので、熱が数日続いても「いつか下がるだろう!」って思えたのですが。 今回は、解熱剤使うまでもない体温で、ちょっとあれあれあれ??状態です。 風邪だとやはり数日熱は下がりませんか? ほんとに、風邪としてここまで熱が続くの初めて、もう育児を5年もしているのに、ちょっと心配になってきました。 経験をお聞かせください。

  • 原因不明な熱と頭痛

    二日前、朝から急に悪寒と倦怠感がきて、風邪だと思い常備していた市販の風邪薬を飲みました。寒気は治まりました。仕事中で気が張っていたせいか、帰宅したらひどい頭痛と熱が上がってきて、もう一度風邪薬を飲んで寝ました。 しかし翌朝、頭痛は増して熱も下がらず、仕事を休んで病院に行きました。 診断は、喉が腫れてるわけでもなく、咳や鼻水もなく風邪ではないので、解熱鎮痛剤と薬で荒れ気味な胃の薬をもらい様子をみることになりました。 一日経ち、熱は平熱から微熱くらいになりましたが、頭痛がとれません。 風邪以外でこういうことは初めてなので自分なりに原因を考えました。 先週主人と小さな喧嘩をし、いつもなら1、2日で元通りになるところ、一週間も怪訝な態度を取られ、テレビ見て笑ってるくせに私には眉間にシワよせた顔でしか接しず、とてもストレスを感じてました。よく怒鳴られて感じるストレスでは熱は出たことないし、もしストレスだったとしても熱が出たりすることはあるのでしょうか?

  • 2歳の子ども 熱が下がらないのですが…

    2歳1ヵ月の子どもが、20日より熱が出て今日もまだ下がりません。 詳しく書きますと… 20日の18時頃、39度5分の熱が出ました。一晩様子を見て21日、朝には36度台に下がっていましたが病院を受診。喉が赤い為、風邪の可能性が高いと言われ薬を処方してもらいました。 (休日診療のため1日分のみ処方) その後、21日の夕方より熱が上がり始めました。(38度から39度台) 22日の朝になっても熱が下がらない為、再度同じ病院を受診。同じく風邪だろうとのことで、今度は3日分薬を処方されました。 その後も、熱は下がらず今朝、36度台になったもののまた、11時頃より38度台に熱が上がり始めました。 熱以外の症状は、咳と鼻水です。食欲はあまりなく、普段の半分以下の食事量ですが薬は飲み、水分は取れています。 家の中を動き回ったりはしますが、機嫌はあまり良くないです。 今日で薬も終わるし、午後に病院に行こうと思うのですが、ただの風邪で何日間も熱が続くことがあるのでしょうか?21日にインフルエンザの検査は陰性でした。 去年、気管支炎で入院もしているので心配です。

  • 1歳児 熱が続いています

    1歳1か月の娘なのですが、先月はじめから風邪をひいていて、37度5分前後の熱が続いていました。鼻水、咳も出ていたのですが、こちらは薬を飲んでおさまりました。 しかし熱は下がらず、おとといからは38度台に上がってしまい、今日も38度8分でした。 かかりつけの小児科で血液検査もしましたが、特に問題はないようで、薬は飲まずに様子を見ることになりました。 熱がある以外には、いつもより食がすすまないくらいで、他の症状はなく元気もあります。 少し様子を見て熱が下がってこないようなら、来週また受診しようと思っているのですが、心配でこちらで質問させていただきました。 こういうことってあるうのでしょうか?ずっと熱が高めの状態なので、大きい病院に行くことも考えたのですが・・・行ったほうがいいでしょうか?アドバイスいただきたいです。

専門家に質問してみよう