自宅で同人印刷を始めるなら?画質やコストを考えて適切な機械を選ぼう!

このQ&Aのポイント
  • 自宅で同人印刷を始める方におすすめの機械をご紹介します。キャノンのPCシリーズなど、家庭向きプリンタ並みのコピー機がありますが、画質は気になるところです。印刷スピードよりも出来上がりの良し悪しが重要です。また、モノクロ作品をコピーするだけでしたら普通のコピー機でも問題ありませんが、カラーコピー機で高画質な出力を望む場合は適切な機械を選ぶことをおすすめします。
  • 漫画などのモノクロ作品をスキャナでPCに取り込んでプリンタで刷る方法もありますが、画質についてはコピーする方法と比べてどうでしょうか?また、印刷業者やコンビニで印刷する方が結果的には良いという意見もありますので、自分の目的や予算に合わせて選ぶことをおすすめします。
  • 同人印刷を自宅で行う際には、機械選びが重要です。家庭向きプリンタ並みのコピー機ならばモノクロ作品をコピーするだけで十分ですが、カラーコピー機を使いたい場合は画質やコストを考慮して適切な機種を選ぶ必要があります。また、スキャナで取り込んでプリンタで刷る方法もありますが、画質の面でコピーと比較してどうなのかまとめてみましょう。印刷業者やコンビニでも同人印刷を依頼できるので、最終的な選択肢としても考慮してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人で自宅で印刷

同人をやってる方で、自宅でコピーなどをやってる方っていらっしゃいますか?自分で、個人的な小遣いで機械を購入した人に限ります(仕事の関係で持ってる人は抜きで)。 キャノンのPCシリーズなど、家庭向きプリンタ並みの値段で買えるコピー機がありますが、画質はどうなんでしょうか?印刷スピードとかはこだわらないので、出来上がりの良し悪しの部分だけでアドバイスをお願いします。 今のところ普通のモノクロ漫画をコピーできればいいと思ってますが、カラーコピー機で、安くて画質も良いのがあれば教えてください。 また、漫画などのモノクロ作品で、スキャナでPCに取り込んで、プリンタで刷って作品を作ってる人はいますか?その時、コピーするのと比べて画質はどうですか? また、結果的に、印刷屋に頼んだりコンビニでコピーする方が良いという意見がありましたらぜひお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Youyou
  • ベストアンサー率40% (382/955)
回答No.1

同人はやっておりませんが、OA機器の仕事に携わる立場から・・・。 ご予算はどのくらいでお考えでしょうか? もし、中古でもよろしければ、ヤフーオークションの「店舗用品」→「OA機器」カテゴリに多数出品されています。 価格帯はまちまちですが、結構掘り出し物もありますよ。 キヤノンのPCシリーズなど、ということですが、最近のコピー機は画質の優劣は機種によっての差はほとんどないと考えてもよろしいかと思います。 カラーコピー機ですが、業務用のタイプになるとかなりの高額になりますので、あまりお勧めは出来ませんが、最近出ているSOHO向けの商品で一台でコピー、ファクス、プリンタ、スキャナetcが出来るものがあります。 私はこのタイプの商品を実際に使ったわけではないので、実際の品質についてはよくわかりませんが、インクジェットプリンタの画質と同レベルでもよろしければ、こういう商品がいいのでは?と思います。 スキャナで取り込んでプリンタで印刷、という方法についてですが、これも実際に使ったことがないので実際の品質についてはわかりませんが、これは最近のいわゆる「デジタルコピー機」の原理とまったく同じことですので、それほど画質は落ちないと思います。 ただ、手間ですよね? デジタルコピー機とはスキャナとプリンタを直結させたもの、と考えていいです。 ご予算に余裕があればカラーコピー機(業務用)などはお勧めですね。 最近のカラー(に限らず)コピー機はほとんどデジタル化(先述のスキャナ・プリンタ直結)されており、画像編集機能が充実しています(機種にもよりますが)。 例えば、4枚の原稿を順次読み取り(スキャニング)、それを4分割して1枚の用紙にコピーするとか、白黒反転させたり、色々あります。

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。予算は、いわゆる業務用みたいな物は、おそらくまったく手が出ません。せいぜい上で、無理しても10万で抑えられれば…。くらいです。カラーコピーはモノクロに比べると、そんなに量はないと思うので、モノクロコピー機を買って、カラーは外で…。という手がいいのかも知れません。 まず機種を知っておく必要がありそうですね。ヤフーオークションを一度のぞいてみます。

関連するQ&A

  • 同人誌の印刷について。

    近々2年ぶりに同人のオンリーイベントに出るのでこの機に印刷所に頼んで同人誌を印刷してもらおうと思っております。 ですが今までコピー本しか作ったことが無く、どれぐらいの部数を印刷すればよいのかわかりません。 もうけはでなくてもひどい赤字はだしたく無いのですが… コピー本もイベントであまり売れたことが無く、マイナージャンルの地方のオールジャンルだった事を差し引いてもいまいちなので悩んでます… グッツは赤字が出ない程度には売れているので酷く絵が下手というわけではないと思うのですが今度のイベントでもこの調子ですと完全赤字間違いなしなので、 どなたかアドバイスお願いいたします!!

  • 同人誌印刷について

    漫画同人誌を印刷してくれる会社を探しています。 ただ少し特殊なパターンなので、質問させてください。 A5サイズで鉛筆描きした漫画がある程度の量溜まったので、それをA6文庫サイズで印刷装丁してくれるところがいいです。 鉛筆描きの原稿をスキャンして、データにして入稿したいと思っていますが、 普通は同人誌原稿用紙サイズか、データ入稿であれば、原文+左右上下5mmサイズなどで入稿するのが通常ですよね? 部数は50~100部を考えているので、コピーではなくオフセットで出したいのですが、 A5原稿からA6サイズに、しかも鉛筆原稿をオフセット印刷してくれるところってありませんか?

  • 同人ペーパーの印刷や発行について

    私は,同人活動でペーパーを発行しようと思っている高校生です。 私の家にはパソコンの印刷機(コピーもできる)があるのですが,この場合って,勝手に描いて印刷して発行(配布)しちゃっていいんですか? もし同人活動(ペーパーの発行)をなさっている方がいらっしゃいましたら,どのようにして始めたのかを教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします☆

  • 同人誌:リソグラフ印刷について。

    今回、初めて印刷所を使って同人誌を作ろうと思います。 調べていて知ったのですが、オフセット印刷より安価なリソグラフ印刷というものがあるのを知りました。 発行部数もあまり多くないのでリソグラフの方が適しているかな、と思ったのですが、「乾きが遅く、インクがうつることがある」なんて話も聞いたので不安です。 小説本を作ろうと思っているので、もし実際にリソグラフ印刷を使った方がいらっしゃったら、メリット・デメリットなど教えて頂けると嬉しいです。 あともうひとつ、小説本を作られている方に質問です。 基本的に原稿はA4(原寸B5)の同人誌用原稿用紙に作ると思うのですが、A5本にする場合、印刷所で縮小をかけてもらうことになりますよね?その場合、フォントサイズっていくつくらいに設定していますか? 普段はコピー本しか作らないので9フォントで打つんですが、さすがに縮小されるとしゃれにならないサイズになってしまうので、まだ悩んでいます。 今のところ12くらいで打ち出すことになるのかな、と思うのですが、皆さんはどうされていますか? また、小説本を出す時の注意点なんてものがあったら教えて下さい。サイトを見ているとマンガ関係の同人誌の出し方のサイトしか見つけられなかったので……;; マンガというカテゴリなので、ここに質問するのはどうかなと思ったのですが、どうぞよろしくお願いします。

  • 同人誌の印刷について

    こんにちわ。私は同人誌の表紙を製作するにあたり、 フォトショップ5.02で色塗りをして、自分のインクジェットプリンタで印刷をしようと考えていました。 ですが、ためしに印刷をしてみた所、モニター上の色とはかなり違う色で出力されてしまいました。 アドビのキャリブレーションも一応行ってみましたが、あまり変わりませんでした。 これは、キンコーズなどの出力センターで出力してもらっても変化は無いのでしょうか? もし、出力センターで印刷してもらっても変化がないのなら、他の方法を考えたいと思います。 もしくは、印刷した物をモニター上の色に近くする方法がありましたら教えてください。 使用しているプリンター 富士ゼロックス WorkCentre1152J (プリンターと書きましたが実は複合機です) よろしくお願いします。

  • 同人誌について

    この同人誌 or pixivの漫画の漫画で見たことがあったのですが 作品名も詳細もわかりません。どなたか作品名および作者名がわかる方いませんか?

  • やっぱり同人なんて書かなきゃよかったです

    高校時代、漫画部に同人禁止だから 腹立って断りました で、ネットにアニメの同人載せたら 嫌なこと言われて追い出された。 その方が描いた作品じゃないんだもな 同人ってつまらないですよね? 私も同人のくだらないのやめて自力で描いたらよかったです 部活入れば良かった。 同人はオリジナルに比べてくだらないですよね?

  • 同人誌印刷所って表紙だけでも刷ってくれますか??

    同人誌で、中綴じ(本の真ん中をホチキスで止める方法) コピー本作った事ある方いますか? どうしてもわからない事がありまして;; 表紙はコピー用紙や原稿用紙じゃなく特殊な紙に したいと思っています。 でも印刷所のHP見ると「中綴じ本はいくら」と出てきます。 それってコピー(というか製本も)全部やってくれるって 事ですよね?? でもコピーは自分でやった方が安いのでコピーは自分でやって、 「表紙だけ」50枚程印刷してほしいのですが、 そういう事って出来ますか? どなたか同人誌の製本に詳しい方 宜しくお願いいたしますm(_ _)m

  • 初めて同人誌(コピー本)を作るのですが。。。

    最近、同人誌、コピー本を作ろうと思ってます。 まだバイトとかできる年齢じゃないし、初心者なので業者さんに頼まずに 家にあるモノクロのA3まで印刷できる印刷機で本文を刷って、コンビニで表紙を刷ろうとおもってます。 そこで、紙の本文・表紙の目安、値段の目安。 製本のコツなどを教えていただければな、、、と、検索をかけて調べてもよく理解できなかったので。。。 よろしくおねがいします^^

  • 同人誌の印刷でのモアレ

    同人誌を始めて作る者です。 モアレの心配をしています・・・。 ペン入れとグレーで影入れをSAIで描き Photoshopの方で原稿をグレースケールにして SAIで塗ったグレー影をモノクロ二階調でトーン化しました。 全てまとめて線数60、10~60%、角度45の設定です。 トーンを重ねたり縮小はしていません。 ためしに家のプリンター(インクジェット)で印刷して見たのですが 四角い感じに線が出てしまいました。 印刷はstarbooks様のオンデマンドにしようと考えているのですが 同じようになってしまうのでしょうか? インクジェットだからなる・・・などあるのでしょうか? グレーで塗ったものがあるので無難にその原稿を出したほうが 綺麗に印刷されますかね・・・・? 質問ばかりですいません、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう