自宅で同人印刷を始めるなら?画質やコストを考えて適切な機械を選ぼう!

このQ&Aのポイント
  • 自宅で同人印刷を始める方におすすめの機械をご紹介します。キャノンのPCシリーズなど、家庭向きプリンタ並みのコピー機がありますが、画質は気になるところです。印刷スピードよりも出来上がりの良し悪しが重要です。また、モノクロ作品をコピーするだけでしたら普通のコピー機でも問題ありませんが、カラーコピー機で高画質な出力を望む場合は適切な機械を選ぶことをおすすめします。
  • 漫画などのモノクロ作品をスキャナでPCに取り込んでプリンタで刷る方法もありますが、画質についてはコピーする方法と比べてどうでしょうか?また、印刷業者やコンビニで印刷する方が結果的には良いという意見もありますので、自分の目的や予算に合わせて選ぶことをおすすめします。
  • 同人印刷を自宅で行う際には、機械選びが重要です。家庭向きプリンタ並みのコピー機ならばモノクロ作品をコピーするだけで十分ですが、カラーコピー機を使いたい場合は画質やコストを考慮して適切な機種を選ぶ必要があります。また、スキャナで取り込んでプリンタで刷る方法もありますが、画質の面でコピーと比較してどうなのかまとめてみましょう。印刷業者やコンビニでも同人印刷を依頼できるので、最終的な選択肢としても考慮してみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

同人で自宅で印刷

同人をやってる方で、自宅でコピーなどをやってる方っていらっしゃいますか?自分で、個人的な小遣いで機械を購入した人に限ります(仕事の関係で持ってる人は抜きで)。 キャノンのPCシリーズなど、家庭向きプリンタ並みの値段で買えるコピー機がありますが、画質はどうなんでしょうか?印刷スピードとかはこだわらないので、出来上がりの良し悪しの部分だけでアドバイスをお願いします。 今のところ普通のモノクロ漫画をコピーできればいいと思ってますが、カラーコピー機で、安くて画質も良いのがあれば教えてください。 また、漫画などのモノクロ作品で、スキャナでPCに取り込んで、プリンタで刷って作品を作ってる人はいますか?その時、コピーするのと比べて画質はどうですか? また、結果的に、印刷屋に頼んだりコンビニでコピーする方が良いという意見がありましたらぜひお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Youyou
回答No.1

同人はやっておりませんが、OA機器の仕事に携わる立場から・・・。 ご予算はどのくらいでお考えでしょうか? もし、中古でもよろしければ、ヤフーオークションの「店舗用品」→「OA機器」カテゴリに多数出品されています。 価格帯はまちまちですが、結構掘り出し物もありますよ。 キヤノンのPCシリーズなど、ということですが、最近のコピー機は画質の優劣は機種によっての差はほとんどないと考えてもよろしいかと思います。 カラーコピー機ですが、業務用のタイプになるとかなりの高額になりますので、あまりお勧めは出来ませんが、最近出ているSOHO向けの商品で一台でコピー、ファクス、プリンタ、スキャナetcが出来るものがあります。 私はこのタイプの商品を実際に使ったわけではないので、実際の品質についてはよくわかりませんが、インクジェットプリンタの画質と同レベルでもよろしければ、こういう商品がいいのでは?と思います。 スキャナで取り込んでプリンタで印刷、という方法についてですが、これも実際に使ったことがないので実際の品質についてはわかりませんが、これは最近のいわゆる「デジタルコピー機」の原理とまったく同じことですので、それほど画質は落ちないと思います。 ただ、手間ですよね? デジタルコピー機とはスキャナとプリンタを直結させたもの、と考えていいです。 ご予算に余裕があればカラーコピー機(業務用)などはお勧めですね。 最近のカラー(に限らず)コピー機はほとんどデジタル化(先述のスキャナ・プリンタ直結)されており、画像編集機能が充実しています(機種にもよりますが)。 例えば、4枚の原稿を順次読み取り(スキャニング)、それを4分割して1枚の用紙にコピーするとか、白黒反転させたり、色々あります。

toy2003
質問者

お礼

ありがとうございます。予算は、いわゆる業務用みたいな物は、おそらくまったく手が出ません。せいぜい上で、無理しても10万で抑えられれば…。くらいです。カラーコピーはモノクロに比べると、そんなに量はないと思うので、モノクロコピー機を買って、カラーは外で…。という手がいいのかも知れません。 まず機種を知っておく必要がありそうですね。ヤフーオークションを一度のぞいてみます。