子供の結膜炎が治らない

このQ&Aのポイント
  • 6ヶ月の双子が結膜炎で治らない問題
  • 薬の耐性が出てしまったため改善されず
  • 細菌の種類を検査することを検討しましたが迷っています
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の結膜炎が治らない

現在6ヶ月の双子です。3ヶ月前から双子の1人が目やにを出して結膜炎と診断されエコリシンを処方されましたが使用を中止すると又目やにが出て治らず、住所が変わったので一ヶ月前に転院しました。 双子のもう1人もその頃から目やにを出し始め、二人共二フラン+ロメフロン+タリビット(軟膏)を処方され、加えてエコリシンを併用することもありましたが、改善されませんでした。 一週間前からブロナック+タリビット(軟膏)を一日4回使用してますが、やはり改善されずまぶたは充血しており毎日目やにを出しています。 長期に渡り薬を使用しているため耐性が出来てしまったのでしょうか?このままいろいろな薬を使用してますます悪くなるのではと心配です。 細菌の種類が何か検査してもらった方が良いのではと思うのですが、素人なので良く分からないし、先生の方からもこちらから聞かないと何もコメントがないので、このままここの眼科で良いのか、かといって又転院するのもどうかと悩んでいます。 まだ赤ちゃんなので、視力に影響しないかと心配なのですが何かアドバイスをお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7099
noname#7099
回答No.1

お小さいので心配ですね。 お医者さんからも言われているとは思いますが、うちの子が結膜炎の時はやっていたことは タオルを共有しない 清潔なタオルを使う。顔を拭くタオル等は熱湯を通していました。 ガーゼまたは脱脂綿を熱湯(ポットのお湯でしたが)でぬらして、人肌ぐらいで絞ったもので、目を拭く。(使い捨て) 片方の目で使ったものを、もう一方の目に使わない(うつる) 結膜炎の原因が日常的に身近にあるのかもしれません。親の手も清潔にして、爪も短く切るなど、気をつけてはいかがでしょう。 新しいところへお引越しをなされたなら、ご近所の方に「よい眼科はどこでしょう」と相談されると、気安く教えていただけることもあります。

pooh2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 手洗いには気をつけていましたが、爪までは気がつきませんでした。赤ちゃんの顔もまめに清潔にしてあげないといけませんね。ありがとうございました。