• ベストアンサー

性格改善

父(65歳)が鬱病です。 4年目になります 私が小さい時にも鬱になったそうで その時は若さも手伝い半年程で治ったそうです。 ですが今回なかなか良くなりません。 現在心療内科に通い薬で治しておりますが薬での治療には少し限界を感じております。 やはり根本的な性格改善が必要ではないかと・・・。 特に日本は薬でなんでも治そうとしがちらしく 薬で治っても根本的な性格が治っていないから再発しやすいと聞きました。 そこで関西圏(京都だとありがたいです)で性格改善のセミナー?もしくは そういった類の講習会、病院は無いでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakasako
  • ベストアンサー率44% (35/79)
回答No.2

こんにちは 私の主人もうつ病で、もう5年以上になります。 最初の頃は薬による治療では なかなか治療の成果が見えませんでした。 性格の問題もあるのだろうと思い、「洗脳」とか「催眠術」とかを受けた方がいいのかもしれない...と思ったりして、いろいろと調べたりもしました。 そんなことをしているうちに、5年が過ぎ、今ではなんとか会社に行けるまで回復してきました。ただ、まだ普通の社員と比べたら仕事量も少ないですし、休みがちではありますが...。 今 もし主人に「薬以外の治療」を受けさせるならば『認知療法』をと思っています。 性格を変えるわけではありませんが、カウンセリング等をおこなって、自分自身の性格を理解させ、性格上の問題にハマらないように回避する手段やコツを習得するように指導してくれるらしいんです。 認知療法は受診した訳じゃないので、実際の効き目はわかりません。 でも、自分の性格的な問題を理解し、その問題に陥らないように回避する方法をとることは、非常に有効だと思います。 主人の場合は、カウンセリング無しで、その回避行動を徐々にできるようになってきました。 会社にいけるようになったのは、その結果だと思います。 認知療法は京都でも取り組んでいるところはあるようです。 http://kyotocbt.web.fc2.com/ http://psych-toolbox.hp.infoseek.co.jp/CBT/kikan.html#%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C 主治医に相談して、カンセラーを紹介してもらうというケースもOKだと思います。  お父さまの症状がよくなりますように。

nekoq
質問者

補足

ありがとうございます。 すごく勉強になりました。 「認知療法」というのがあるのですね。 薬での治療ばかりに気をとられていたので知りませんでした。 勉強不足ですね。。。 父は何とか毎日仕事には行ってくれていますが 今日は定時に起きれなかったみたいでいつもより遅く起きてきました。 それでも今日も仕事に行きました。 そういう姿を見ていると何とか早く良くなって欲しいです。 nakasako様のご主人も回復に向かう事を心より願っております。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

 以前、怪しげなセミナー(苦笑)に関わっていたことがありましたが、そのセミナーでは明らかに診断が付いている精神疾患の人の受講は丁重にお断りしておりました。受講によって症状の悪化が見られる場合があるからです(それに、そのような受講者の方は受講前後のトラブルも多いですし・・・)。逆に、「うちは大丈夫」なんて安請け合いするようなセミナーは、怪しいを通り越して危ないと言っても過言ではないかと思います。  やはり、医療機関もしくはそれに準ずる機関で行われているセミナーの受講をお勧めいたします。

nekoq
質問者

補足

コメントありがとうございます。 医療機関もしくはそれに準ずる機関で行われているセミナーを検討する事にします。 ありがとうございました

  • haberi
  • ベストアンサー率40% (171/422)
回答No.1

性格を治すとは穏やかではありませんね。 ネガティブに傾きがちな思考を、明るい方に持っていってあげたいというなら わかります。それならカウンセラーに相談されたらよいと思います。 くれぐれもあやしげなセミナーや、講習会にはまりませんように。

関連するQ&A

  • 性格改善

    性格改善をしたくてすごく悩んでいる大学生の♂です。 目標は以下のような感じです。 神経質→能天気 心配性→能天気 空気が読めない→ノリが良い 内向的→外向的 失言が多い→人の話を聞くことができる 左が今の自分で、右が目標です。 高校時代に、鬱で体調を崩し、心療内科に通っていました。 とりあえず、体調は普通の人並みに戻ったのですが、今の自分のままだと苦労するし、友達もなかなかできないと思います。 どんな些細なことでもかまわないので、アドバイスをお願いします。

  • うつ病と性格

    僕は4月に正社員として、働き始めました。しかし人間関係や仕事に対するプレッシャーが原因で鬱症状に陥り、会社を辞めました。 高校の時から、鬱症状は出ています。それを克服するために自分なりに色々試しましたが、結局辿り着く場所はこういった状態です。 最近思うのですが、僕は昔から周りを気にしたり、変にまじめだったり、完璧主義であろうとする鬱に陥りやすい性格です。また父親も僕ほどではないですが、同じような症状を持っています。 性格を少しでも社会で過ごしやすい方向へ向けようと努力もしましたが、幼少時代からの性格はそんな簡単に変わらないことを自覚しました。 よく“うつ病を治せる”などとありますが、それは環境が変わった人など“一時的な”時期に苦しんで落ち込む人達に対する言葉でしか思えません。 鬱病が直せても、物覚えがある頃から、この性格がある限り、再発することは免れないのでは?と思ってしまいます。 質問が曖昧かもしれませんが、これから鬱病よりも自分自身の性格で社会でうまくやっていく自信がありません。 こんな自分勝手な質問に答えてくれる人がいたら、お願いします。

  • うつの原因性格をなんとかしたい

    ひつこい、うつの再発に悩んでいます。主治医から再三、完全主義は止めようとアドバイスされています。昔から、物事に執着して、手抜きができず、とことんやり抜き、ヘトヘトになるまでやってしまいます。生育暦を何度呪ったことでしょう。薬と休養でうつを抜け出し元気になったと思うと、何かに向かって仕事などをやりだし、ああでもないこうでもないと悩み、知らず知らずに完全を目指します。良い加減というのがよくわからないのです。うつを再発しないためにも、完全主義の性格をなんとかしたいです。良い方法をご存知ありませんか。

  • どうして性格改善に催眠を使わないのでしょうか?

    自分はうつとか睡眠障害とか摂食障害とかに催眠療法を使えばいいのではないかと感じているのですが、あまり世間的に認知がされていないみたいですし、こちらのカテゴリでもこのような課題って出てきていないように見えます。 これってなぜなのでしょう?どうして?と思うのです。 自分自身も過去、うつに苦しみ、今も睡眠障害に苦しんで過度の睡眠に陥ったりしてコントロールできずに仕事にも就けなくて苦しんでいるのですが、潜在意識に訴えかける催眠はヘタな薬に頼るよりもいいと思うのですけど、…どこがいけないのでしょうか? 催眠術者に利用されるのではないか?という感覚があるのでしょうか? それともなにか別のもの、料金的に高すぎる…があるのでしょうか? または術者によってかかりやすかったり、かかりにくかったりがあると言うところなのでしょうか? 確かに重度の精神疾患などには適用不可能であるにしろ、基本的にストレスからくる精神的病いは薬でその症状がいったん落ち着くとしても、例えばうつとかは再び復職しても社会的環境が劇的にストレスレスな状況に変わることが無い限りまず再発する可能性は高いと思うのです(実際、私がそうでした)。 私自身はそれを強く感じ、結局内面的な性格を変えるしかない、要はストレスに強い性格に半ば強制的に変えるしかないんじゃないか、と思うのです。 これは残念ながらカウンセリングだけでは不十分で、薬は常習性があり、最近の物に関しては暴力的になるような物もある位、結構危険な感じを孕んでいます。 その点、催眠は自分自身の精神的な弱い面を強制し、強い自分を作り出していけばよく、副作用もありませんし、全然いいと思うのです。 この意見について、茶化し以外の意見を様々な人から聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • うつ病の改善方法

    10年以上も会っていなかった友人に久々に会ったら、3年位前からうつ病だというのです。 ◯ドグマチール錠 ◯パルギン錠 ◯リーマス錠100 という薬を朝昼晩1錠づつ服用しているとの事でした。 治らないし、薬が効いている間はまだ良いが、薬が切れるとうつになって死にたくなるそうです。 久々にみんなで会ったので10人位の古い友人同士で笑ったりツッコミを入れたりなど普通に見えましたが「確かに今日は調子良いけど薬が効いているせいだ」と言っていました。 何とかしてあげたいのですが、心療内科で薬について聞いても答えてくれないそうで、薬の副作用を知りたがっていました。 上記3種類の薬の副作用や、何かアドバイスがある方いらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

  • 結局、鬱の改善方法って・・・

    結局、鬱の改善方法なんて存在するんでしょうか。 私は自分が鬱であることもあり、{メンタルヘルス}のカテゴリを 頻繁に観覧していますが、鬱の改善方法に対する質問の多さには 驚かされています。 そこで、私の現時点での結論です。 (鬱がいろんな意味で能力が低いことに起因する場合の方限定ですが。  そういう人の相談が多いと思われますので・・・私を含め) 1.薬は一時的に多少無神経な性格にしてくれるだけのものであり  根本的な解決には効果なし。改善したとしてもそれは、無神経に  過ごしている間に運良く環境が改善したに過ぎない。むしろ  無神経に過ごしている間に状況が悪化することの方が多い。 2.よほど良い人たちに恵まれるか、宝くじにでも当たるかしない  かぎり改善は難しい。言い換えればそれだけで改善する。 いかにも鬱なやつの考えって感じですけど、皆さんの意見や総括など ありましたら、宜しくお願い致します。

  • 彼の鬱と性欲・性格の変化について悩んでいます。

    恋愛相談や性の悩みなどのカテゴリと迷いましたが、問題の主体が鬱病なのでこちらで質問します。 付き合って5年、お互い20代半ばの恋人同士です。以前もあったそうですが、最近彼が鬱病を再発しました。普段はそこそこ喋るのですが、少しうまくいかないこと(渋滞に巻き込まれた、予定していたお店が休みだったなど)があると目がうつろになり一切言葉を発しなくなってしまいます。精神科で薬ももらい、近々仕事もやめて休養に入るそうです。そんな彼にそっと寄り添い、病気ともうまく付き合っていく覚悟でした。 しかし再発した頃から彼の私へ対する甘えがひどく、早くも挫折しそうです。恥ずかしい話ですが性的なボディタッチが日常的にあり、日中でも屋外でもかまわず胸などをさわってくるので嫌気が差してきました。 「そういうことは夜や二人きりのときにすればいいでしょう」と静かにたしなめたら「だって触りたいんだもの」と…私の気持ちなど無視なのかととても悲しくなりました。彼が鬱でなければひっぱたいていたかもしれません。 そもそも鬱になると性欲は減退するものではないのでしょうか。一種の赤ちゃん返り? それとも性的なボディタッチは鬱とは関係なく、単に長く付き合っているうちにデリカシーがなくなっただけなのでしょうか…。 今彼は病気でつらいんだから私の気持ちまで考えている余裕はないのだ、ひどいことは言ってはいけない、とずっと我慢しています。でもこのままでは私のほうが爆発してしまいそうです。元気だった頃は頼れるお兄さんといった感じで性格も真摯、ボディタッチするにもTPOをわきまえていました。 鬱から回復すればこのような行動が治まる可能性はありますか? また彼に私が本気で嫌がっていることをどのように伝えればいいか(彼が鬱という条件で)よい案があったらアドバイスを下さい。

  • 性格と躁鬱病の見分け方

    大学受験を控える娘のことで質問です。 やたらに上機嫌な時と非常に不機嫌な時の落差が激しく、自分は躁鬱病であると思い込み、心療内科を受診しました。結果トレドミンの投薬を受けましたが、あまりにも簡単にお薬が出たので正直驚いています。(まだ若いので、薬の服用は慎重にしたいと思っています) 親として観察するところでは、不機嫌になる時にはそれなりの理由が存在するようですし、根本的なベースに受験というストレスを常に感じています。 いわゆる鬱状態という時にも、自分の興味がある事に対しては非常にまめで、喜喜としてそれにあたっています。 深く考えがちで被害妄想気味な感じはありますが、自傷行為や自殺願望・その他の身体的変化もありません。 もともと幼少期から感情の起伏は激しい子でしたが、それは躁鬱病とは異質のものだと認識しているのですが・・。 心療内科の受診のおり、どうしても一人での受診を希望したため、先生に偏った情報しか伝わっていないのではないかと思われます。説得して薬の服用はまったくしていません。病気の可能性があるのか性格によるものが大きいのかその見分け方のようなものがあれば教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 再びうつ病にならない為に…この性格改善したい

    お読みいただきありがとうございます。 以前にうつ病を患ったことがあり、今後、再発させない為に出来ることは何か皆さまに教えていただきたく投稿します。 昨年結婚し、つい最近第一子が誕生しました。 初めての子育ては大変でもありますが、子供はかわいく、主人と3人家族での生活に幸せを感じています。 出産は総合病院(私立大学病院)でしました。初めに妊娠の検査に行ったのは個人の産婦人科でしたが、当時はうつ病の薬をやじょじょにやめようとしている最中で(当時かかっていた精神科の指導のもとです)、まだ週に何度か服薬していたので、産後は特に産後うつなどの心配もあるので既にうつ病にかかっている人はうちでは診られない、紹介状を書くので総合病院に行くようにと言われ、出産した病院に通院しました。薬はその後やめましたが、妊娠中から精神面を観察するために同じ病院の精神科にも通っています(以前の精神科からも紹介状を書いてもらい転院した形です)。ここまでのところ、精神的に不安定になることもなく過ごしてきました。 さて、以前にうつ病にかかったのは7年ほど前であり、そこから1年間は何もできないほど体調も精神面も悪く、その後は社会復帰を果たして時々波はありましたがここまで来て、薬もゆっくり減らして最終的に断薬し現在に至ります。結婚、妊娠後も安定していたのですが、ここ数カ月、段々精神的に負担になることが出てきてしまいました。それは、主人の母(私には義母)とその親戚の口出しです。 義母は遠方に住んでおりなかなか会う機会はありませんが、言いたいことはなんでも口に出す性格の人で、かなり理不尽で我儘と感じることも自分が正しいという口ぶりで強気で言ってきます。私に直接ということは少ないのですが、主人に電話でかなり言うようです。時に口汚く…。自分が直接言われてるのではないからいいと思われるかもれませんが、夫婦二人のことや子供のことを言われると私にも言われているのと同じように感じ、主人が電話で話していると非常に気になりそれだけでビクビクします。また、主人や私達夫婦のことで気に入らないことがあると、話を大きくして自分の叔母(もう80歳です)に電話で報告し、今度はその人から主人に電話があって小言なりなんなりを言われます。主人は私は気にしなくていいと言ってくれますが、ものすごく気になります。 こういったことがあると、何日もそのことばかり気にして考えてしまい、理不尽だったりこちらの言い分は全く無視だったりするので悲しいやら悔しいやら腹立たしいやらマイナスな気持ちばかりに心が支配されてしまいます。考えても仕方ない面というのはあると思うので、何か言ってきてもハイハイといった気持ちで受け流したり、しょうがない人だなと考えて悩まないようにしたいのですが、なかなかできません。一度こういったことがあると、すごくそれを引きずります。そして、さらに悪いことが起きるんじゃないかということばかり想像したり、人からどう思われているのかがものすごく気になります。段々自分が悪いからだと考えるようにもなってきます。 私のこういう性格は昔からで、これがうつ病になった原因でもあるのだろうと最近考えています。 もう子供もいるので、また以前のような辛い病気になって一日中ふさぎこんだり泣いて過ごしたり、死んでしまった方がいいんじゃないかと考えたりしたくありません。家族のためにもならないと思うのです。 どうにか病気にならなくていいように、この性格を改善するにはどうしたらよいのでしょうか。 まとまりのない文章になってしまったので、改善したい面を箇条書きにします。 ・1つ嫌なこと(特に人から何か言われる)があるとそれを何日も、何カ月も引きずり、自分の心の中で大ごとにしてしまうところ ・今後もこういったことが起きてしまうんじゃないかと、悪いことばかり想像し、それを恐れるところ ・人からどう思われているかを気にしすぎるところ ・悩んでいたり悲しかったりする気持ちがあってもそれを口に出さずに隠してしまうところ ・過剰に自分に責任を感じるところ 心理的なトレーニング法をご存知の方、同じような経験を克服された方などいらっしゃいましたら何かよい方法をお教えください。

  • 神経質、落ち込みやすい、気にし過ぎる性格改善

    主に職場での事ですが、何か言われると落ち込みやすいです。で、もういいや!って感じになって仕事辞めたりします。何か8年前に自律神経失調症と診断されてからかなり気が弱くなってます。 以前は上司にガミガミ言われても「うるせぇバーカ」くらいの気持ちで家に帰ればすっかり忘れているくらいだったのに…性格が変わった あと怒りっぽくなった。母に「前は優しかったのに何ですぐ怒るようになったの?」 と言われ悩んでます。 自分でも解っているんですがついカッ!っとなったり「あーもういいや、どうにでもなれ」 って思ってふて寝したり会話もしなくなります。 診断書には「うつ状態」と記載されていますがうつ状態だとこういう感じなんですか? 解決したいことは、 ・すぐに落ち込み「もうどうでもいいや!」と言う気持ちにならないためにはそうすればいいか? ・怒りっぽい、切れやすい事を改善したい、どうすれば良いか? ・仕事で嫌な事言われたり怒られたり、神経質、気にし過ぎ、いつまでも頭の中がモヤモヤするのを改善したい。 今通っている病院の医師はダメダメなので違う病院へ変える予定です。 カウンセリングは喋るだけ喋っても聞いてくれるだけでアドバイスすら無いです。 性格改善ならないかなぁと思ってます。 薬はメイラックス、トフラニールです。 トフラニールの「気分を良くする、上向きにする」と記載されていますが全然効果無いです。

専門家に質問してみよう