• 締切済み

コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。

HITACHIのハードディスクのドライバを探しているのですが メーカに問い合わせたら 「HP上にはなく配布もしていないといわれました。」 作業としては、Windows2000をインストールしようとしていて フォーマットの途中で、「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 メーカに電話した際に、 「ということは、HITACHIのハードディスクは、Windows2000に対応していないということですか?」と聞いてみたところ 「そうなりますね」と言われました。 どんな対応やねん・・・・と思いますが、そのはずはないと思うので 解決したいのですが、解決できる手段はありますでしょうか? エラーメッセージから調べてみると、どうやらドライバがいるようなのですが・・・・ ハードディスクのモデルは、HDS721680PLA380 です。

みんなの回答

• ura03
回答No.7

もしかしたらBiosの設定がAHCIモード(SATAモード)になっていませんか? 一度Biosの設定を確認してみてください。 設定ができるのならIDEモードでは、ドライバーのインストールは不要です。

mizukikura
質問者

お礼

BIOSの設定のところで、下記のところをみつけました。 ---- IDE Drives Setup   Parallel ATA:  Enabled   Sereal ATA :  Enabled     Native Mode Operation:  Automatic ------------------------------------------------- きっとここのことですよね・・・ Automaticになっているところの選択肢に、「SATA」 という選択肢が あったので、一度それも選んでみたのですが、 これを選ぶと、ブルーバックになってしまいました・・・ そこで、再度Automaticに戻したのですが現象変わらずです。 というよりもたまに、インストールが途中まで走ることもあるように なったのですが、インストール途中にコピーできないファイルが あり、インストールが中断してしまいます。 再度、再開をしてみたり、イチからインストールしなおすと 同様にコピーできないファイルがあり中断するか フォーマットのところまでで、「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」という表示がでるか どちらかになります。 ハードディスク壊れてるんですかね・・・・ 新品だったんですけど・・・・・ ほかのハードディスクに変えてもだめだったんですが、 このメーカのハードディスクだとほんとにだめなのかしら。。。

• nozomi0
回答No.6

これ↓に SATA Driver も含まれているようです(by Readme.txt) http://www-06.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/jtechinfo/MIGR-66060 ただしダウンロードして解凍すると 5.6MB ある Windows Program ですか らフロッピーに入らないので,どうしたら CD-R Install 中の Win2k に 導入出来るのか,私にも不明です. うろ覚えで恐縮ですが,確か BIOS 設定で SATA HDD Mode を AHCI から IDE 互換モードに変更すれば,Win2k & WinXP でもドライバレスで OS インストール出来たんじゃなかったかしら?無論 AHCI Mode じゃないで すけど. AHCI Mode でのクリーンインストールだと自分でドライバ導入したインス トール CD を自作出来るスキルがないと無理っぽいですね. 自己責任の玉砕覚悟なら IDE 互換モード XP に後からドライバ導入した 記事も見つけました↓ご参考まで. http://crazy-man.cocolog-nifty.com/blog/2008/01/windowsxpahci_f8ae.html

mizukikura
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今日、全然、確認できなかったので、明日やってみます。 玉砕ありです(^_^;) やってみます。 また、結果、書かせていただきます。

mizukikura
質問者

補足

ご紹介いただいたサイトをみてみたんですが、そもそも XPのCDがないんですよね・・・・・ すみません。試すことができませんでした。

• Syleena
回答No.5

4です あぁ、2000でもできるっぽいですね失礼しました。 こんなサイトを見つけました http://blog.livedoor.jp/home_make/archives/1197855.html ただ、ドライバーについて書いてあるページは時間がなくて さがせなかったのですが、 HDDの方でなくって、マザーボードのドライバーになるような気がしますよIntelとか

mizukikura
質問者

お礼

お忙しいなか調べていただいてありがとうございます。 メーカのほうのサイトでマザーボードのドライバが見つからなかったので、 メーカ(Lenovo ちなみにThinkCenter A55small)に問い合わせてみたんですが、現象を説明したところ 「この機種では、SATAが認識するのでドライバをご用意してないです」 といわれました。 うーん・・・・・いったいどこにいったら、教えていただいたサイトでも 書かれてあるSATAのドライバって見つかるんだろう。。。

• Syleena
回答No.4

SATAだからダメな気がします… 多分2000じゃ無理かと

mizukikura
質問者

お礼

HDDの規格のことがちょっと知識不足なので、 元々ついていたHDDと同じ形状をしたHDD(新品)を持ってきて つないだのですが、同じ形状でも違う規格なのでしょうか・・・ 元々のHDDにはWindows2000がインストールされていたんです。

• nemoax006
回答No.3

win2000ってSATA2って認識するのでしょうか? 2000の頃ってIDE-ATA66かATA100じゃないと認識しないのではないでしょうか? S-ATA2.0もXPのSP2以降じゃないと認識しません

mizukikura
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか、仰られてることが、理由の気がしてきました。 ただひとつ疑問があるのですが、 元々、Win2000をインストールしていたPCのHDDが壊れたので 同じコネクタの形状のHDDを探し出してきて(新品)同じように つないでみたのですが、 同じ形状で違う形式のものがあるということなのでしょうか・・・

• pasocom
回答No.2

ドライバが必要なハードディスクなんて聞いたことありません。 もし、本当に必要だとしたら、認識されないハードディスクにどうやってドライバをインストールするというのでしょうか?。 日立の対応もあんまりですが、要はハードディスクはつなげば認識されるもの。という理解が必要です。 認識されない原因は単なる「初期不良」以外なら、ケーブルの接続が抜けている(電源ケーブルも含めて)がもっとも考えられる要因です。 Windows2000うんぬんするまえにBIOSで認識されているのか、ご確認下さい。

mizukikura
質問者

お礼

やっぱりハードディスクにはドライバは不要なのですね。 わたしも、エラー文章から調べていて、ドライバがいるんだ? と思いながら探していたのですが、 普通、認識できる規格のものなら、つなぐだけで認識するということが 改めてわかってよかったです。 ありがとうございました。 BIOSでは認識していました。 Windows2000のインストールもインストールの真っ青画面で 容量を認識しフォーマットも一応した後に、エラーが表示されてたんです。

• DIooggooID
回答No.1

こちらは、ご覧になりましたか? http://www.hitachigst.com/hdd/support/drivers.htm

mizukikura
質問者

お礼

ご紹介ありがとうございます。 はい。同様のことを日本語で書いてあるサイトがあったのでやってみました。 Windows2000のインストールCDでブートしている途中で、F6を押したら 英語の画面がでてきて S=Specify Additional Device といった選択肢がでてくる 画面までいきました。 ここできっと、ハードディスクのドライバがいるんだ!!と思って メーカに問い合わせたんですが、探さないといけないのは ハードディスクのドライバじゃないんですかね・・・・ 英語苦手ながら訳したかんじでは、コントローラドライバーが 必要というように理解したのですが、探すドライバが違うのかな・・・