• 締切済み

コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。

HITACHIのハードディスクのドライバを探しているのですが メーカに問い合わせたら 「HP上にはなく配布もしていないといわれました。」 作業としては、Windows2000をインストールしようとしていて フォーマットの途中で、「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 メーカに電話した際に、 「ということは、HITACHIのハードディスクは、Windows2000に対応していないということですか?」と聞いてみたところ 「そうなりますね」と言われました。 どんな対応やねん・・・・と思いますが、そのはずはないと思うので 解決したいのですが、解決できる手段はありますでしょうか? エラーメッセージから調べてみると、どうやらドライバがいるようなのですが・・・・ ハードディスクのモデルは、HDS721680PLA380 です。

みんなの回答

回答No.17

問題を根本から切り分ける必要があると思います。 ●交換前のハードディスク(HDD)は本当に壊れているかどうかの確認。 取り外した古いHDDは手元にお持ちでしょうか? 可能であれば他のPCに接続し、動作確認を行ってみてください。 もし、他のPCで問題なく動作するのであれば 本体PC側のHDDコントローラ、コネクタ等の破損の可能性が 高くなります。 これまでのやりとりを拝見していますと、 HDD側ではなく、本体PCの故障も疑うべきかと思います。 理由として、次の2点が挙げられます。 (1) >容量を認識しフォーマットも一応した後に、エラーが表示されてたんです。  →ドライバレベルで認識できないとフォーマットすらできません。 (2) >というよりもたまに、インストールが途中まで走ることもあるように >なったのですが、インストール途中にコピーできないファイルが >あり、インストールが中断してしまいます。  →インストールファイルをHDDに転送の途中でエラーが発生しています。   この時点でハードウェアの不具合の可能性が高いです。   (PC・電源・ケーブル・HDDのいずれか) このことから、ドライバうんぬんの問題ではなく、 ハード側(PC、HDDなど)の不具合を疑うべきです。 >ほかのハードディスクに変えてもだめだったんですが、 他で動作確認がとれているHDDを該当PCに接続されたのでしょうか? そうであれば、さらにPC側の不具合(故障)の可能性が高いと思われます。 あと、HDDケーブルを取換えてみるのも根本的な切り分けになると思います。 >電源ケーブルはちゃんと入っていそうです。 電源が劣化して正常な電圧でない場合にも ブルースクリーン(エラーで止まる)になるケースもあります。 色々書きましたが、まずはHDDの問題かその他の問題かを 切り分けしましょう。 解決の糸口になれば幸いです。

回答No.16

HDDは2台付いているですか?1台でしょうか?現物を見ているわけではありませんのでよく解りませんが!回答できるか心配です!とにかく次のサイトへアクセスし,お使いの機種を探して,Windows2000ServicePack4を導入してください,詳細は新規インストールについての項目にて確認をお願い申し上げます.尚,OSのインストール時は,インターネット接続をしておくのを忘れませんように,要はLANケーブルをつないでおけば良いのです,OSのインストール前に繋ぐと言うことです!

参考URL:
http://www.lenovo.com/jp/pc/biosdrv/
回答No.15

HDD電源ケーブルがしっかり付いているか確認してみてください、グッと奥まで力いりますけど!

mizukikura
質問者

お礼

フォーマットをしそうになってたり、 インストーラーも途中までは進むので、 電源ケーブルはちゃんと入っていそうです。

• nozomi0
回答No.14

N0.6,8,13 です. > ご紹介いただいたサイトをみてみたんですが、そもそも > XPのCDがないんですよね・・・・・ > すみません。試すことができませんでした。 いや XP を Win2k に置き換えて,更にマザボも Intel に置き換えて, つまり応用の為のヒントとして,ご紹介したんですが … 貴殿のスキルで は御理解頂けなかったようで.見なかった事にして下さい. やはり BIOS 設定↓が Parallel ATA: [Enabled] Serial ATA: [Enabled] Native Mode Operation: [Auto] SATA Controller Mode Option: [Compatible] こんな風に出来ませんか?

mizukikura
質問者

お礼

BIOSのDevicesの設定のところに、 -------------------------------------- PS/2 Mouse: Diskette Drive: Serial Port Setup USE Setup Parallel Port Setup Video Setup IDE Drivers Setup Audio Setup Network Setup -------------------------------------- があって、IDE Drivers Setup のところが 下記のようになっていました。 ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' IDE Drives Setup   Parallel ATA:  Enabled   Sereal ATA :  Enabled     Native Mode Operation:  Automatic/SATA ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' 「Native Mode Operation」のところは、Automatic か SATA かの選択肢しかなく、Enabled になってるふたつの項目は Enabled か Disabled にしかならず、 どちらかに変えてみても、ご指南いただきました     Native Mode Operation: [Auto]     SATA Controller Mode Option: [Compatible] という項目がでてこないんです・・・・。 その前に、ご紹介いただいたURL、ちょっと内容も 理解に苦しかったのですが、一度やってみます。 (今日はもうすぐ職場から追い出されそうです。)

• nozomi0
回答No.13

No.6,8 です. > Automaticになっているところの選択肢に、「SATA」 という選択肢が > あったので、一度それも選んでみたのですが、 > これを選ぶと、ブルーバックになってしまいました・・・ Auto や SATA では AHCI Mode になっちゃう筈.IDE とかの他の選択肢は 無かったのでしょうか?

mizukikura
質問者

お礼

IDE Drives Setup   Parallel ATA:  Enabled   Sereal ATA :  Enabled     Native Mode Operation:  Automatic/SATA -------------------------------------------------                     ↑ ここの部分の選択肢は、Automatic か SATA の ふたつしかありませんでした。 また別の箇所にあるのかなぁ。 といいますか、今、以前と状況が変わってまして、 インストールの開始はしているようです。 進捗3%や16%で、dll関係やexeのファイルのコピーができなくなる のでそこでストップですが。 何もしてなかったら、状況が変わるはずはないとは思うのですが、 特に何も変えてないです。 BIOSも結局そのまま(上の件では、「SATA」にしたまま)ですし。 やったことはといえば、インストールの最初で、F6キーを押して、 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&lang=jpn のサイトの3からダウンロードしたファイルをフロッピーから読み込ませて、4つでてきた選択肢のうち、「Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller」っていうのを選択しただけなんですけど・・・ これをしたことで、SATAのドライバがインストールされたのかしら?

回答No.12

大変申し訳ありません、ケーブルはSATAタイプと判りました。ところで質問ですが!最初に付いていたHDDの容量は80GBでしたでしょうか?この作業はリカバリディスクからでしょうか?メーカ製の場合多くはVIA Bus Master IDE Controllerと言うドライバだと思います!

mizukikura
質問者

お礼

リカバリの作業はリカバリディスクではないです。 通常のWindows2000のCDからです。 →リカバリディスクの所在が不明。  あっても、XPに戻ると思います。  (メーカ出荷時がXPだと、メーカがいってました。) 最初についてたHDDの容量は覚えていないのですが、 たぶん80GBより少なかったのではないかと思います。 ちなみに、メーカ/機種/型番は、下記のとおりです。 IBM ThinkCentre A55 Small 8706-MVJ 元々のハードディスクがクラッシュしたので、 ディスク交換をした後の作業、困りごとです。

回答No.11

信号ケーブルの形状を教えていただけますか?2種類有ります!

mizukikura
質問者

お礼

シリアルのケーブルです。 ググって写真とかみてたら、そっくりなので これをSATAというんだと理解してます。

• u-papa
回答No.10

解決策ではありませんが、、、 元々XPかVistaが入っていたのならば、そちらをインストールして、VirtualPCを入れて、そこにWindows2000を入れた方が、今後の為にも良いかと思いますが、如何でしょうか?

mizukikura
質問者

お礼

わたしもそう思うんですが、ここの会社、 どうしても2000を使いたいんらしいんです。 (きっとグレーなことがあると思われる・・・) それに、リカバリディスクもないんですよ・・・・

• Syleena
回答No.9

Intelであれば http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021736.htm こういった感じのドライバーです

mizukikura
質問者

お礼

ずっとこのやり方の、「ハードウェア・サポート・ディスク」って どこにあるんだろう?って探していたので、 (メーカにないっていわれたやつです) 少し前進かも!と思い、リンク先の http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&lang=jpn 3かな、と見当をつけてやってみました。 S キーを押して Specify Additional Device のときに ダウンロードをしてきて解凍したファイルを読み込んでみたら --------------------------------------------------- Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller Inter(R) ..... --------------------------------------------------- とかいうのがでてきました。(写しそびれました) 全部でリストは4つあって、 4つのうち、下のふたつはNGでしたが、 一番上を選択してみたらなんか前にすすみました。 今ファイルのコピーをしてる画面です(3%でとまってますが・・・) また結果書き込みます。

mizukikura
質問者

補足

リストはこの4つがでてきました。 --------------------------------------------------- Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller Intel(R) ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Controller --------------------------------------------------- どれかわからなかったので、総当りをしてみようと思ってやってみました。 最初のひとつめは、Windowsのファイルのコピーをしているかの ような画面がでるところまでいきました。 しかし進捗具合3%の表示のところで、なかなか進まないなと 思っていたら、dllファイルのコピーができないというところで 止まりました。 (スキップしてみましたが、ほかのdllファイルもコピーできないと 延々と出力されたので) これって、HDD認識してるけど何かがおかしい。ってことですよね? 新品だったんですが・・・・ 2つめ、3つめ、4つめの選択肢は、同じメッセージでくるくると ループしていました。 この報告を書いている間に、再度動かしてみているんですけど、 今回は16%まで進んでいます。 このまま進んでくれたらいいんですけど・・・・ でも止まりそうな気配・・・ ------------------------------------------------------------- ↓下記の作業の報告です。

• nozomi0
回答No.8

No.6 です.そもそも貴殿の PC は 2007-11 月発売のものですから,初期 出荷状態の OS は XP SP2 or VISTA な筈ですが?誰が Win2k 導入したん ですか?導入した人に,やってもらうのが一番な気がします>私. *Lenovo なので Win2k 用ドライバは全部入手できますけどね↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=([doctype]%3D%22Downloadable%20files%22)+AND+([brand]%3D%22Desktops%22)+AND+([family]%3D%22ThinkCentre%20A55%22+OR+[family]%3D%22All%22)+AND+([type]%3D%229636%22+OR+[type]%3D%22All%22)+AND+([model]%3D%229636-D2J%22+OR+[model]%3D%22all%22)+AND+([applicable_os]%3D%22Windows%202000%22+OR+[applicable_os]%3D%22all%22) 正式型番違ったら,ご自分で入れ直して再検索願います.

mizukikura
質問者

お礼

残念ながら導入した人がもう退社してるんです。。。。 こういうややこしいPCにおいては、ノウハウ残しておいてほしいものです。 余談というか愚痴なんですけど、 ここの会社、いまだWindows2000なんですけど 最近だといろいろ2000が入らないマシーンとかがあって 結構、難航頻度があがってきてます。 あ、愚痴いってすみません。 URLありがとうございます。 今日、そこまで確認できなかったので、明日、再度確認してみます。