• 締切済み

コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。

HITACHIのハードディスクのドライバを探しているのですが メーカに問い合わせたら 「HP上にはなく配布もしていないといわれました。」 作業としては、Windows2000をインストールしようとしていて フォーマットの途中で、「コンピュータにハード ディスク ドライブがインストールされていませんでした。」と表示されインストールできず困っています。 メーカに電話した際に、 「ということは、HITACHIのハードディスクは、Windows2000に対応していないということですか?」と聞いてみたところ 「そうなりますね」と言われました。 どんな対応やねん・・・・と思いますが、そのはずはないと思うので 解決したいのですが、解決できる手段はありますでしょうか? エラーメッセージから調べてみると、どうやらドライバがいるようなのですが・・・・ ハードディスクのモデルは、HDS721680PLA380 です。

みんなの回答

回答No.17

問題を根本から切り分ける必要があると思います。 ●交換前のハードディスク(HDD)は本当に壊れているかどうかの確認。 取り外した古いHDDは手元にお持ちでしょうか? 可能であれば他のPCに接続し、動作確認を行ってみてください。 もし、他のPCで問題なく動作するのであれば 本体PC側のHDDコントローラ、コネクタ等の破損の可能性が 高くなります。 これまでのやりとりを拝見していますと、 HDD側ではなく、本体PCの故障も疑うべきかと思います。 理由として、次の2点が挙げられます。 (1) >容量を認識しフォーマットも一応した後に、エラーが表示されてたんです。  →ドライバレベルで認識できないとフォーマットすらできません。 (2) >というよりもたまに、インストールが途中まで走ることもあるように >なったのですが、インストール途中にコピーできないファイルが >あり、インストールが中断してしまいます。  →インストールファイルをHDDに転送の途中でエラーが発生しています。   この時点でハードウェアの不具合の可能性が高いです。   (PC・電源・ケーブル・HDDのいずれか) このことから、ドライバうんぬんの問題ではなく、 ハード側(PC、HDDなど)の不具合を疑うべきです。 >ほかのハードディスクに変えてもだめだったんですが、 他で動作確認がとれているHDDを該当PCに接続されたのでしょうか? そうであれば、さらにPC側の不具合(故障)の可能性が高いと思われます。 あと、HDDケーブルを取換えてみるのも根本的な切り分けになると思います。 >電源ケーブルはちゃんと入っていそうです。 電源が劣化して正常な電圧でない場合にも ブルースクリーン(エラーで止まる)になるケースもあります。 色々書きましたが、まずはHDDの問題かその他の問題かを 切り分けしましょう。 解決の糸口になれば幸いです。

回答No.16

HDDは2台付いているですか?1台でしょうか?現物を見ているわけではありませんのでよく解りませんが!回答できるか心配です!とにかく次のサイトへアクセスし,お使いの機種を探して,Windows2000ServicePack4を導入してください,詳細は新規インストールについての項目にて確認をお願い申し上げます.尚,OSのインストール時は,インターネット接続をしておくのを忘れませんように,要はLANケーブルをつないでおけば良いのです,OSのインストール前に繋ぐと言うことです!

参考URL:
http://www.lenovo.com/jp/pc/biosdrv/
回答No.15

HDD電源ケーブルがしっかり付いているか確認してみてください、グッと奥まで力いりますけど!

mizukikura
質問者

お礼

フォーマットをしそうになってたり、 インストーラーも途中までは進むので、 電源ケーブルはちゃんと入っていそうです。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.14

N0.6,8,13 です. > ご紹介いただいたサイトをみてみたんですが、そもそも > XPのCDがないんですよね・・・・・ > すみません。試すことができませんでした。 いや XP を Win2k に置き換えて,更にマザボも Intel に置き換えて, つまり応用の為のヒントとして,ご紹介したんですが … 貴殿のスキルで は御理解頂けなかったようで.見なかった事にして下さい. やはり BIOS 設定↓が Parallel ATA: [Enabled] Serial ATA: [Enabled] Native Mode Operation: [Auto] SATA Controller Mode Option: [Compatible] こんな風に出来ませんか?

mizukikura
質問者

お礼

BIOSのDevicesの設定のところに、 -------------------------------------- PS/2 Mouse: Diskette Drive: Serial Port Setup USE Setup Parallel Port Setup Video Setup IDE Drivers Setup Audio Setup Network Setup -------------------------------------- があって、IDE Drivers Setup のところが 下記のようになっていました。 ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' IDE Drives Setup   Parallel ATA:  Enabled   Sereal ATA :  Enabled     Native Mode Operation:  Automatic/SATA ''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''''' 「Native Mode Operation」のところは、Automatic か SATA かの選択肢しかなく、Enabled になってるふたつの項目は Enabled か Disabled にしかならず、 どちらかに変えてみても、ご指南いただきました     Native Mode Operation: [Auto]     SATA Controller Mode Option: [Compatible] という項目がでてこないんです・・・・。 その前に、ご紹介いただいたURL、ちょっと内容も 理解に苦しかったのですが、一度やってみます。 (今日はもうすぐ職場から追い出されそうです。)

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.13

No.6,8 です. > Automaticになっているところの選択肢に、「SATA」 という選択肢が > あったので、一度それも選んでみたのですが、 > これを選ぶと、ブルーバックになってしまいました・・・ Auto や SATA では AHCI Mode になっちゃう筈.IDE とかの他の選択肢は 無かったのでしょうか?

mizukikura
質問者

お礼

IDE Drives Setup   Parallel ATA:  Enabled   Sereal ATA :  Enabled     Native Mode Operation:  Automatic/SATA -------------------------------------------------                     ↑ ここの部分の選択肢は、Automatic か SATA の ふたつしかありませんでした。 また別の箇所にあるのかなぁ。 といいますか、今、以前と状況が変わってまして、 インストールの開始はしているようです。 進捗3%や16%で、dll関係やexeのファイルのコピーができなくなる のでそこでストップですが。 何もしてなかったら、状況が変わるはずはないとは思うのですが、 特に何も変えてないです。 BIOSも結局そのまま(上の件では、「SATA」にしたまま)ですし。 やったことはといえば、インストールの最初で、F6キーを押して、 http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&lang=jpn のサイトの3からダウンロードしたファイルをフロッピーから読み込ませて、4つでてきた選択肢のうち、「Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller」っていうのを選択しただけなんですけど・・・ これをしたことで、SATAのドライバがインストールされたのかしら?

回答No.12

大変申し訳ありません、ケーブルはSATAタイプと判りました。ところで質問ですが!最初に付いていたHDDの容量は80GBでしたでしょうか?この作業はリカバリディスクからでしょうか?メーカ製の場合多くはVIA Bus Master IDE Controllerと言うドライバだと思います!

mizukikura
質問者

お礼

リカバリの作業はリカバリディスクではないです。 通常のWindows2000のCDからです。 →リカバリディスクの所在が不明。  あっても、XPに戻ると思います。  (メーカ出荷時がXPだと、メーカがいってました。) 最初についてたHDDの容量は覚えていないのですが、 たぶん80GBより少なかったのではないかと思います。 ちなみに、メーカ/機種/型番は、下記のとおりです。 IBM ThinkCentre A55 Small 8706-MVJ 元々のハードディスクがクラッシュしたので、 ディスク交換をした後の作業、困りごとです。

回答No.11

信号ケーブルの形状を教えていただけますか?2種類有ります!

mizukikura
質問者

お礼

シリアルのケーブルです。 ググって写真とかみてたら、そっくりなので これをSATAというんだと理解してます。

  • u-papa
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.10

解決策ではありませんが、、、 元々XPかVistaが入っていたのならば、そちらをインストールして、VirtualPCを入れて、そこにWindows2000を入れた方が、今後の為にも良いかと思いますが、如何でしょうか?

mizukikura
質問者

お礼

わたしもそう思うんですが、ここの会社、 どうしても2000を使いたいんらしいんです。 (きっとグレーなことがあると思われる・・・) それに、リカバリディスクもないんですよ・・・・

  • Syleena
  • ベストアンサー率39% (385/974)
回答No.9

Intelであれば http://www.intel.co.jp/jp/support/chipsets/imsm/sb/CS-021736.htm こういった感じのドライバーです

mizukikura
質問者

お礼

ずっとこのやり方の、「ハードウェア・サポート・ディスク」って どこにあるんだろう?って探していたので、 (メーカにないっていわれたやつです) 少し前進かも!と思い、リンク先の http://downloadcenter.intel.com/filter_results.aspx?strTypes=all&ProductID=2101&lang=jpn 3かな、と見当をつけてやってみました。 S キーを押して Specify Additional Device のときに ダウンロードをしてきて解凍したファイルを読み込んでみたら --------------------------------------------------- Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller Inter(R) ..... --------------------------------------------------- とかいうのがでてきました。(写しそびれました) 全部でリストは4つあって、 4つのうち、下のふたつはNGでしたが、 一番上を選択してみたらなんか前にすすみました。 今ファイルのコピーをしてる画面です(3%でとまってますが・・・) また結果書き込みます。

mizukikura
質問者

補足

リストはこの4つがでてきました。 --------------------------------------------------- Intel(R) ICH7R/DH SATA RAID Controller Intel(R) ICH7MDH SATA RAID Controller Intel(R) ICH8R/ICH9R/ICH10R/DO SATA RAID Controller Intel(R) ICH8M-E/ICH9M-E SATA RAID Controller --------------------------------------------------- どれかわからなかったので、総当りをしてみようと思ってやってみました。 最初のひとつめは、Windowsのファイルのコピーをしているかの ような画面がでるところまでいきました。 しかし進捗具合3%の表示のところで、なかなか進まないなと 思っていたら、dllファイルのコピーができないというところで 止まりました。 (スキップしてみましたが、ほかのdllファイルもコピーできないと 延々と出力されたので) これって、HDD認識してるけど何かがおかしい。ってことですよね? 新品だったんですが・・・・ 2つめ、3つめ、4つめの選択肢は、同じメッセージでくるくると ループしていました。 この報告を書いている間に、再度動かしてみているんですけど、 今回は16%まで進んでいます。 このまま進んでくれたらいいんですけど・・・・ でも止まりそうな気配・・・ ------------------------------------------------------------- ↓下記の作業の報告です。

  • nozomi0
  • ベストアンサー率45% (293/647)
回答No.8

No.6 です.そもそも貴殿の PC は 2007-11 月発売のものですから,初期 出荷状態の OS は XP SP2 or VISTA な筈ですが?誰が Win2k 導入したん ですか?導入した人に,やってもらうのが一番な気がします>私. *Lenovo なので Win2k 用ドライバは全部入手できますけどね↓ http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/index.nsf/navigation?SearchView&SearchMax=0&SearchOrder=4&Start=1&Count=1000&Query=([doctype]%3D%22Downloadable%20files%22)+AND+([brand]%3D%22Desktops%22)+AND+([family]%3D%22ThinkCentre%20A55%22+OR+[family]%3D%22All%22)+AND+([type]%3D%229636%22+OR+[type]%3D%22All%22)+AND+([model]%3D%229636-D2J%22+OR+[model]%3D%22all%22)+AND+([applicable_os]%3D%22Windows%202000%22+OR+[applicable_os]%3D%22all%22) 正式型番違ったら,ご自分で入れ直して再検索願います.

mizukikura
質問者

お礼

残念ながら導入した人がもう退社してるんです。。。。 こういうややこしいPCにおいては、ノウハウ残しておいてほしいものです。 余談というか愚痴なんですけど、 ここの会社、いまだWindows2000なんですけど 最近だといろいろ2000が入らないマシーンとかがあって 結構、難航頻度があがってきてます。 あ、愚痴いってすみません。 URLありがとうございます。 今日、そこまで確認できなかったので、明日、再度確認してみます。

関連するQ&A

  • 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」

    マウスコンピューターのPCなんですが、サポートに電話が繋がらず、メールも2日たっても返答が無いのでこちらで質問させてください。 普段と変わらずPCを終了して電源を切った翌日、いつものように立ち上げようとすると突然 「PXE-E61:Media test failure,check cable」 「PXE-MOF:Xeiting PXE ROM」 という表示がずっと点滅したままで起動しなくなりました。 OSはWindows XP Home Editionです CD-ROMから再インストールを試みましたが 「コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした」というメッセージが出ます。 指示通りにF6でRAIDドライバを読み込ませても、同じメッセージが出てしまいます。 パソコンに対する知識が薄く、これ以上は自力でどうしたらいいのかわかりません。修理に出したほうが良いのでしょうか? 適切な対処方法を教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ハードドライブ交換してもインストールされていませんと出ます

    先日PCが起動しなくなり、メーカーサポートに問い合わせて不具合の箇所の診断方法を教えてもらったところ、 Auto Drive Diagnostic をチェックしたところ ハードドライブがFailとなったので、ハードディスク交換になりますと言われました。 しかし年内にパーツが届かないことから自分で同じ部品を購入し、交換しました。  再度、Diagnosticを実行したところ、今度はPassとなったので上手くいったのかと思いリカバリーCDを起動しWindows XPをセットアップしようとしたのですが、 コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 と表示されセットアップが出来ません。 Windowsをセットアップする前に何かハードディスクのフォーマット等の手順が必要だったでしょうか? もしくは他に考えられる故障箇所をご提案頂ければ助かります。

  • ハードディスクドライブに関して

    windowsメニューから  コンピュータ  ハードディスクドライブ  で、 今までは  ローカルディスク(C:)  ローカルディスク(D:)   HD-PFU2(F:)    と三種類あったのが  三つ目が     HD-PFU2(G:)  になってしまい、 その中にインストールしてあったデータが使えなくなってしまいました。 保存してある写真などは見れるのですが... データをまた使えるようにするために なにか解決方法はありますでしょうか? ちなみに、 外付けのハードディスクなのですが  つけっぱなしでパソコンを立ち上げると  外付けハードディスクを読みこんでいるせいか 立ち上げに一時間以上かかってしまうので、  最近は パソコン立ち上げの際は ハードディスクを抜いた状態で 立ち上げるようにしているのですが、 それもなにか関係ありますでしょうか?    御教授いただけると助かります。

  • ハードディスクドライブの電源が入らない

    BIOSの設定が終わりOSをインストールしようとしたらエラーが出てインストールできませんでした。そのエラー内容が コンピュータにハードディスクドライブがインストールされていませんでした。 ハードディスク ドライブの電源が入っていて、コンピューターに正しく接続されていることを確認してください。 というものでした。HDDはシリアルATAを使っていますが電源を入れるためのスイッチがどこかにあるのでしょうか?シリアルATAの電源ケーブルはつないでありますし、平べったいケーブルだってつないであります。汎用4ピンコネクタはつないでいません。 いったい何が原因なのでしょうか? ちなみにマニュアルはついてなかったので読めませんでした。

  • コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした。

    express5800/120Rd-2にserver2003を起動したところ、 「コンピューターにハードディスクがインストールされていませんでした。」 というメッセージが表示され、それ以上進めません。 原因は、RAIDのドライバが入っていないということまでわかっております。 該当するRAIDドライバの入手は済んでおりますが、 どのように当ドライバをインストールしたらよいのかがわかりません。 ドライバ追加+Windowsインストールの場合、 CDからBOOTさせ、F6押下、ドライバを指定することにより ドライバ及びWindowsのインストールが可能ですが、 今回は、Windowsのインストールは行わず、 ドライバのみインストールを実施したいと考えております。 どのような方策をとればよろしいのでしょうか? ご教授のほど、よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブポータブルについて質問です。

    HDDP(ハードディスクドライブポータブル)をamazonで買おうと思っています。パソコンはmouse computerのノートパソコン(EGPN585DR25XP)を使っています。HDDPは320GBの物を考えていますが、 1:BUFFALO ポータブルハードディスク レッド HD-PEU2-RD/N 2:I-O DATA USB 2.0/1.1対応ポータブルハードディスク 320GB HDPSK-U320 のどちらを買うか迷っています。レビューを見ると、HDDPの大容量を使うためにはフォーマット?コンバート?をしなければならないらしいです。それについて調べてみたのですがイマイチ理解できません。商品を買って直ぐに使える訳ではない、というのは分かるのですが...具体的に商品が届いて何をすれば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • ハードディスクドライブが認識されない

    先日もHDDの購入について質問させていただいたものです。 本日、このPCに合う(とされる)新しいHDDをお店の方に確認して購入してきました。 品物はBUFFALOのU-ATAのHD-NH80というものです。↓↓↓ http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-nh_m/index.html?p=spec 早速HDDを交換してOS(XP)のCD-ROMでをインストールしようと思ったら(リカバリCDがないので)、「このコンピューターにはハードディスクドライブがインストールされていません」と表示されてインストール出来ませんでした。 BIOS画面で確認してみても、やはり認識されていませんでした。 これって、このHDDでは合わなかったと言う事なんでしょうか。 色々検索してみたのですが、どうも「これだ」と思えるような原因が載っている所を見つけられませんでした。 どのようにしたらOSをインストールする事が出来るのでしょうか。 あと事前に各ドライバが必要との事だったのですが、どのドライバが必要なのかも教えて下さい。 PCはhpのcompaq nx9010(ノート)です。 宜しくお願いします。

  • 新しハードにリカバリソフトのインストール

    FMVM381AR2のノートパソコンです。 ハードディスクが故障したので、新規のハードディスクに交換してWIN 7をインストールして使っています。 しかしモニターやキーボードのドライバーが正規のものではないのでキーボードから音量やモニターの調整が出来ません。 LANのドライバーは富士通のHPに有ったのですが、他は有りません。 それでリカバリーソフトをUSBハードに残しているのをインストールしたいのですが、分かりませんので教えてもらえますか? ちなみに、USBハードに有るのは。 MyRecoveryホルダーの中に 131228_1753.002 131228_1753.003 131228_1753.004 131228_1753.005 131228_1753.fc2 131228_1753.inf が有ります。 何かが足りないようですが、autorun.infなのか? よく分かりません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ハードドライブの移設

    これまでコンパックのペンティアム3で使用していたハードディスクを、別のPC(ペンティアム4で性能的にすべて上)に移設を考えています。新PCにはフォーマットした300GBのハードがありますが、これはセカンダリーとして使用したいのです。古いハードは80GBですが、データをすべてそのまま残し、プライマリーとして使用したいのです。OSはXP proのSP2が使用されています。 新PCに正しく接続したつもりなのですが、WINDOWSが立ち上がりません。セーフモードや、通常起動時の立ち上げなど選択しても、同一画面が立ち上がるだけです。 BIOSメニューでは、すべてのデバイスが正しく表示されています。 いろいろ調べてみると、同じマザーボード間の移設でなければ正しく起動しないので、再インストールするしかないとありました。 何か解決策はございませんでしょうか。

  • Windows8.1の新規インストール

    今使用しているノートパソコンの内蔵ハードデスクを誤ってフォーマットした場合、空になったハードディスクに、Windows8.1のパッケージ製品を購入してインストールすることは可能ですか? その場合、購入したWindows8.1のDVDメディアをドライブに挿入して実行するだけでインストールできるのでしょうか?