• 締切済み

道路状況を教えてください。

21日からの連休に大阪から白馬方面に行こうと思ってます。道路の積雪状況を知っている方、ぜひ教えてください。スタッドレスタイヤを外して、行ってもよいのでしょうか?

みんなの回答

• asukayan
回答No.3

こんばんわ。 白馬方面は最近道路状況も良くなっていますし幹線道路は 問題ないかもしれませんが・・・ 春先の気まぐれお天気ですのでまだまだ雪の可能性も あると思います。前の方も書いていらっしゃるように道1本 入ると凍結もありえますし。 今スタッドレスをはいているのなら後1週間ですし わざわざはずさなくてもいいのでは!? 事故をおこしてからでは遅いので事故をおこさない努力は 必要だとおもいます。 私ならスタッドレス履いたままにしておきます。

noname#4337
noname#4337
回答No.2

この時期まだスタッドレスは履いたままの方が良いかと思われます。16日長野県中部北部は夕方から雪です。万が一高速や一般道で事故を起こした場合、こちらが悪くなくても冬季にノーマルタイヤでいたとなると警察から注意ももらいますし、過失割合も大きくなりますから。

• ppr
回答No.1

国道や幹線道路のみを走っている限りではノーマルタイヤでOKですが、 裏道・抜け道的な所、建造物や林の陰で日の当たりにくい所などは微妙… といったところでしょうか。 田んぼにはいまだに50cm~1m位の残雪がありますし、アスファルト舗装 していない駐車場(夏場は土の地面)は踏み固まった雪、という状況ですので、 普通に広い道を走って、それなりに除雪してある駐車場に止めるんでしたら ノーマルタイヤでもよろしいのでは、と。 ただしこれは現状での話ですので、今後の気象によりけりです。 春にさしかかるこの時期、長野県の中・南部に突如大雪が降ることもあります。 用心深いワタシ的にはスタッドレスをおすすめします。 春の気候は変わりやすいので何が起こるかわかりませんし、 折角の楽しい旅行がスリップ事故で台無し、なんて事態は極力避けたいですし。 天気予報をよ~くチェックしてお出かけください。 下記サイトのメニューから「雪道情報」をクリックすると、白馬周辺の 道路情報やライブカメラによる道路画像がご覧になれます。 安全運転でお気をつけて行ってらっしゃいませ!

参考URL:
http://www.pref.nagano.jp/xdoboku/ooken/index.htm