• 締切済み

歯医者のインフォームド・コンセント 料金説明なしの治療

歯医者で事前の料金説明のないまま仮歯の差し替え治療を始められ、治療途中、仮歯を抜いた後に、治療費は8万円と説明されました。 以前治療したのが小学生時のため料金については記憶にありませんでした。 え?とパニックになり。その日は、帰宅しました。 治療完了までに20日ほどあります。 この料金説明のタイミングに納得がいきません。 また、私にとっては高額で、治療しなくても普通の生活は送れる状態でしたので事前知っていれば、拒否していました。 今はかなり後悔しています。 事前に聞けばいいと思われるかもしれませんが、それほど高額とは思いもしませんでした。 じゃ、治療をやめてくださいと言える状態でもないため、どのように今後向き合ったらいいのか迷っています。 どうか適切なアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

私も同じような経験があります。 表面上全く問題のない歯を半分くらい削られて、かなり大きかったですなどと言われ、それが前の方の歯でとても金属を入れられるところではなかったのでセラミックになってしまい5万円払いました。 かなり受付けで説明を受けていない事を話しましたが、医院長もうちのものは説明したはずだと言い仕方なく5万円払いました。 その事を他の人に相談したら、兄弟で歯科医がいるということで参考になったのですが「そういう時は日本医師会に通報すればいい。そんなの払わなくていい」と言われました。 私の場合は支払い済みだったのでそのままでしたが、日本医師会に相談してみてはどうでしょうか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

現在多くの歯科医院ではインフォームドコンセントが当然の如く行なわれています。 また過去の訴訟において、高裁や最高裁から治療内容に伴う事前説明の重要性についての指針が何度か示されています。 それによれば、削る量も費用も比較的軽いものでは簡単な説明を、抜歯のように大きな侵襲(傷つける事)が加わるものや高額な治療については充分な説明と患者の承諾が必要だとされています。 保険治療はそのつど治療費を計算するので、事前に費用が確定する事はありません。概算で出せても必ずしもその金額である可能性は低いのです。 しかも1本の治療や3本ブリッジでも、総額でも概算でも保険で8万という事は計算に苦慮するほどなので、たぶん自費なのではないでしょうか。 であれば、当然事前にどのような治療を行なうか、何で治療するかなどの説明と患者の了解が必要になります。 最近の保険改正で指導料の中に治療説明と患者さんの了解を証明する文書が追加されました。 これにはすぐに着手できず、通院日数が1~2日増えるというリスクはありますが、事前説明或いは急性的な処置後の説明(本格的な治療に入る前の説明)を推進する事が目的です。 このように、世の中はただ短期が良いというのではなく、治療前に充分な意思の疎通を図ったうえで治療に入るのが常識です。 残念ながら、未だに短期の治療を善しとする風潮と短期で収入を上げようとする歯医者の思惑が一致し、大勢を占めているので、有無を言わさず治療に入る歯医者が多いのが現状です。 まずは「短期で治療するのが優良歯医者」という迷信を捨てる事が大切です。短期で治療を終えるには早期発見、早期治療が大前提で、根の治療や腫れるまで発見が遅れた場合では治療期間を充分にとって、しっかり治す方が優良な治療を受けられるのです。 「歯科治療は最低2日」と考えて、「相談だけでもいいか」と聞いてみましょう。 確実に、いきなり自費治療を強要される事を回避する方法はそれしかありません。 そして保険でどの程度に治せるかを聞きましょう。 保険医なのに「保険なんかじゃ、ロクなもんが出来ない」というようならNG。 保険を馬鹿にする先生も、根の治療や他の治療は<保険医である以上>保険のはず。 つまり保険を馬鹿にする先生は自費である冠の土台治療も「ロクなもんじゃない」ということです。 確かに保険でできる内容は貧しく、採算性もなくなっていますが、それは限度であり、保険治療がロクなもんじゃないわけではありません。 保険と自費のメリットとデメリット、リスクなどを説明する歯医者なら大丈夫だと思います。 それで時間があれば着手してもらい、時間が無ければ次回からとすればいいと思います。 或いは周囲の人に聞いて、見て、先生の保険診療への姿勢を聞く事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.1

そのままの内容を書いて、内容証明送ったらいいのでは? まずは地域の歯科医師会に相談しましょう。 で、病院は他のとこに行きましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯の治療

    1年ほど前に歯の治療をしていましたが、仕事の都合により通院できなくなってしまいました、仮歯ののままでいままでしたが、仮歯の歯だけ変色して不自然な為、直そうと思っています。歯は抜いておらず、仮歯をかぶせている状態です。経済的に苦しいので保険の歯で直してもらいたいのですが可能でしょうか? ご存知の方いましたら教えてください、お願いします。

  • 次回、本歯をいれることになっている歯医者ですが、

    次回、本歯をいれることになっている歯医者ですが、どうしても行きたくありません。 今まで6ヶ月、大変丁寧に治療していただき順調でしたが、前回突然、医師の態度が豹変し、私に嫌悪の態度をむき出しにし、口内に水を差すだけの治療、しかも、喉に流し込むように入れたため、ゲボゲボと咽て、息がつまりそうになりました。 帰宅してから、故意にやったように思われました。 とれた仮歯も入れてくれませんでした。 で、そのことを思い出すたびに喉が咽て、胸痛がおきます。 布団の中で思い出した時はぶるぶる震えてしまいます。で、次回、行きたくありません。 今、型をとっている状態と思われますが、行きたくありません。 そこで、とって良い行動を教えて下さい。 (1) 断りの電話をし、できていると思われる本歯は放棄する。悪いので、歯の料金は郵送する。 (2) 〃 本歯と、歯の料金は郵送し、本場を送ってもらい他の病院で入れて貰う。 (3) 完全に無視して、他の病院に罹る。(技能的に可能でしょうか?) 70歳女です。ストレスは即、病気につながりますので。 3つの行動のうち、可能な方法を教えて下さい。

  • 良い歯医者とは?適正な料金とは?

    奥歯の治療について聞きたい事があります。 奥歯で白い歯にするには一体、1本いくらくらいが相場なのでしょうか? 歯の質が弱く、悪いところがなくても予防で歯医者に通っております。 数ヶ月前に行きつけの歯医者で治療が完了しました。 ・保険内では奥歯は銀歯しかできない ・白い歯にすると料金は1本/3万円する それで、お金が貯まるまで、白い歯の治療は待とうと考えておりました。 そこで、最近、予防に歯医者に行こうと思ったら、 職場の人が、違う歯医者を紹介してくれました。 「とても良心的でいいよ」とのことでした。強く勧めてくれたこともあり、その歯医者へ行きました。 ところがそこでは ・これまでの治療でやり直した方がいいと思うところが何箇所かある ・白い歯にすると1本/5万円 と診断されました。 2つの歯医者で1本につき、2万円の差があり、また、治療の仕方が違うようなので、不安に思っています。 文面がまとまりませんが、どうかアドバイスをお願い致します。

  • 歯なしでは出勤できません

    大き目の部分入歯の仮歯ですが本当の入歯を作る時期です。 仮歯の時に抜歯は納得したのですが抜歯後「はいこれで3週間くらい我慢して下さい」と言われました。前歯がごっそりないマンマ! 明日仕事に行くんですけど・・・・ 親が急病になったと休みましたがもうそれは無理です。 実習中の先生で、治療のスケジュールの説明も生活事情も聞かれなかったのでこんな事になる覚悟がなく安易に抜歯して泣ける思いでした。 歯周病で、本歯作成には今バネのかかっている歯も抜く可能性があり、歯がない状態は困るのですがその日に歯を入れてもらえないのでしょうか。

  • 歯医者の治療について

    先日、都内の歯医者で根幹治療をしました。 インプラントを安易に勧めず親切な対応でしたのでかよっていますが、 治療費について、追加料金を言われ少々納得できず質問させていただきます。 場所は都内にあり院長と歯科衛生士3人ほどの個人経営の歯医者です。 治療を始める際に、仕上がり例の画像を見せてもらいながら 「この様に見た目も元の歯と変わらない白い歯にしますからね。それには1本10万円程度かかります」と言われ、納得して治療を始めましたが 先日根幹治療が終わり10万円を支払うよう言われ支払いました。 次は仕上げますのでその代金4万円持ってきて下さいと言われました。 ですが、仕上がりを見せられた際にこの状態で10万としか聞いてないので、その旨伝えましたが、とにかく追加代金がかかりますから、払えないなら保険で治療してくれる歯医者を紹介します。と、言われました。 腑に落ちないまま歯医者のHPを調べてみたところ、私が治療を始める前と変わっており 前は掲載の無かった治療費用が掲載されていました。 料金については、妥当かと納得していますが、説明が十分になかったことと もう一本の歯も根幹治療が必要だと言われ、腑に落ちません。 もう一本の歯は、根幹治療が済んでいるけれど詰め物が取れてしまいましたが 痛みも無いので出来れば詰め直すだけの治療をしたいのですが、根幹治療をし直すには 更に14万かかってしまうと思うと頭が痛いです。 このような歯医者の対応を経験された方いらっしゃいますか? 返答よろしくお願いします ちなみに今日は仕上げの治療予約していましたが 仕事で行かれないと連絡したところ、「院長も仕事であなたのために時間を作っていたんですよー」と怒られました。。

  • 治療途中で、別の歯が治療される。

    歯科に二年くらい通っております。 元々、歯が弱いです。 タイトルの通り、治療途中の歯があるのに、 別の歯の神経を抜かれるのです。(これで5本目) 順番としては、 神経を抜かれる→根の治療をする(長くかかる)→土台を立てる →仮歯。 全部仮歯で終わり。 今日なんかは、痛くない歯の神経を抜かれました。 数日前に最近入れたばかりの前歯が外れてしまったので、 その歯を医師に持って行ったら、 それはまだ仮歯で中途だからと言われました。 なぜ、仮歯なのか?と質問しても、 「あなたの歯は、そっちこっちやられているから、治療しなくてはダメだ!」 と早口で言われるだけで、 かなりせっかちな先生の様です。(70代男性医師) 歯の嚙み合わせなどの技術は、いつもピタッと合って 上手いと思います。(土台や仮歯ですが) しかし歯の治療って一本づつ完成していくものでは ないのでしょうか? それも痛くもない歯の神経を抜かれて。。。 以前は違う歯科へ行っていたのですが、 足が不自由になり近所の歯科へ行ってます。 このような状態なのですが、 どう思われますでしょうか? できれば歯科専門の方にご教示頂きたいと思います。

  • 現在歯医者に通っています。

    現在歯医者に通っています。 来週、前歯3本の差し歯を入れます。 今週、仮歯3本1万円取られました。 来週には差し歯を入れるのに、1週間の仮歯で1万円って高くないですか? 仮歯は必要なんでしょうか?差し歯は保険適用内のものです。 あとこの仮歯、普通に歯を噛んだら当たらないのですが、はぎしりをすると下の歯と当たり、痛いです。 今日寝ているときにこれで何回も起きてしまいました。 食事の時にも、当たります。 来週には差し歯になるので我慢しようと思いますが、差し歯と仮歯は違いますよね? 全く同じ形だったら歯も長い感じがするし、見た目も隣の歯よりでかいので、困ります。 差し歯の状態で、違和感、不快感を感じたら作り直してもらえますか? その際、また料金かかりますか?

  • 歯医者を受診しましたが不本意な治療をされました

    歯が痛くなったので、近所の歯医者を受診しましたが不本意な治療をされました。 そもそも不要な治療を行われてしまったのと、高額な料金を請求されたため、 この歯医者を訴えることはできないか検討しています。 こういった場合にはどのようにしたらよいのでしょうか? 経験者の方のアドバイスをお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 歯医者の治療費について

    現在歯医者に通院しています。 歯医者嫌いなので、腕のいい、無神経なことを言わない良い歯医者を探したところ、デンターネットというサイトを見つけて、そこの中でクチコミのコメントが多かったところに行きました。 以前治療したところが痛んだので、診察してもらったら、歯根膜炎になっているとのこと。これは歯の根っこの部分で膿がたまって炎症を起こしている状態のことだそうです。 それで治療をしていくことになりました。 治療の工程や状態、他の歯などの状態など細かく説明してもらい良心的な歯科だなと感じていましたが、治療費がちょっと高いように思えるのです。 初診時には、まず問診表の記入・レントゲン・昔に治療した銀のかぶせをはずして、薬をつめる・歯の状態とこれからの治療についての説明、 で終わりでした。これで、3220円でした。 本日二回目でしたが、なぜか歯茎の状態をすべて調べて、歯石取りをして、その後歯磨き指導でした。 それだけで終わりです。歯根膜炎のところ以外にも初期虫歯があったはずなのに、その治療はなかったです。今日の治療費は2150円でした。 毎回こんな感じで治療費を取られるのかな~と不思議に思います。 小さいころに、町の古い歯医者に通ったときの記憶だと千円単位のお金をとられることのほうが珍しかったです。 これからもここに通うかどうか迷っています。 アドバイスお願い致します。

  • 歯医者を訴えたいです。できますか?

    ご覧いただきましてありがとうございます。 私はもともと訴えたい歯医者ではなく、違う歯医者にて 前歯を差し歯にする治療をしていました。 神経の治療等も始めの歯医者でしています。 それから前歯は仮歯でした。 しばらく事情があり、歯医者にいけず、ただこのまま仮歯ではいけないので 訴えたい歯医者に差し歯の治療をお願いしました。 その歯医者では治療などもしてもらい、差し歯にしてもらいました。 ただ差し歯にしてすぐに異変に気がつきました。 明らかに他の歯と新しく入れた差し歯では色が違っています。 そしてなぜか歯が痛い。 他にも差し歯を入れていますが、痛いとは思ったことはありません。 色は保険の効く差し歯でしたが、いろいろ調べたら始めの1年2年はそこまで色は違いはないようです。 ただ色は諦めました。痛みもこのまま自然になくなるのかな?と思い放置しました。 それから3ヶ月、痛みは消えずセカンドオピニオンとして他の歯医者に行きましたら、驚くことを言われました。 なんと差し歯にするときに根の治療をするようなのですが、それが、痛い方は奥まで薬が入っていないとのことです。 あぜんとしました。 その後大学病院にもいき、もしかしたら差し歯と他の歯が摩擦で痛くなってる可能性も否定できないから、削ってもらいそでも痛ければ根の治療が問題だろうね、と言われました。 痛みは変わりませんでした。 今も痛いですし、悔しいです。 訴えたりすることはできますか? 一度訴えたい歯医者に事情を説明しましたが、 こちらとしては適切な対応をしました。また当院に来て一度見させてくださいと言われました。 納得できません。 その歯医者は医師会には入っていませんので、医師会もなにもしてくれませんでした。 どうしたらいいでしょうか? 内容証明や少額訴訟すべきですか? 教えて下さい。 訴えたい歯医者で治療をしたのは去年の7月です。 最後までお読みいただきありがとうございました。

専門家に質問してみよう