歯医者での嫌な経験と次回の対応について

このQ&Aのポイント
  • 前回の歯医者での嫌な経験があり、次回の予約に行きたくない状況です。施術中に医師の態度が変わり、口内に水を差すだけの治療で苦しい思いをしました。また、仮歯も入れてもらえませんでした。この嫌な経験が思い出されると喉がつまり、胸痛が起きます。次回の行動について、3つの選択肢が考えられます。
  • 選択肢としては、(1) 断りの電話をし、本歯を放棄して歯の料金を郵送する、(2) 本歯と歯の料金を郵送し、他の病院で治療を受ける、(3) 全く無視して他の病院にかかる、があります。ストレスが病気につながる可能性があるため、70歳の女性の方には適切な選択肢を教える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

次回、本歯をいれることになっている歯医者ですが、

次回、本歯をいれることになっている歯医者ですが、どうしても行きたくありません。 今まで6ヶ月、大変丁寧に治療していただき順調でしたが、前回突然、医師の態度が豹変し、私に嫌悪の態度をむき出しにし、口内に水を差すだけの治療、しかも、喉に流し込むように入れたため、ゲボゲボと咽て、息がつまりそうになりました。 帰宅してから、故意にやったように思われました。 とれた仮歯も入れてくれませんでした。 で、そのことを思い出すたびに喉が咽て、胸痛がおきます。 布団の中で思い出した時はぶるぶる震えてしまいます。で、次回、行きたくありません。 今、型をとっている状態と思われますが、行きたくありません。 そこで、とって良い行動を教えて下さい。 (1) 断りの電話をし、できていると思われる本歯は放棄する。悪いので、歯の料金は郵送する。 (2) 〃 本歯と、歯の料金は郵送し、本場を送ってもらい他の病院で入れて貰う。 (3) 完全に無視して、他の病院に罹る。(技能的に可能でしょうか?) 70歳女です。ストレスは即、病気につながりますので。 3つの行動のうち、可能な方法を教えて下さい。

noname#219903

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DuLim
回答No.1

色々とのことがお有りですね。 受診するのをやめるという方法でお答えします。 その歯は健康保険で作っているものですか、あるいは自費でしょうか? 健康保険の場合は、患者さん来院しなくなった場合には、 「未来院請求」という方法で健康保険でお金が歯科医院に支払われます。 装着の手間賃等は差し引かれますが、十分に技工代は出ますので、 歯科医院は持ち出しにはなりませんので、 患者さんが診療に行かれなくても対応できます。 なので、(1)の方法は必要ありません。 (2)の方法の場合、他の医院にて装着する場合、健康保険の適用はありません。 なので、実際的に可能かどうかは不明です。 (3)の方法ですが、ダイレクトこうするよりも次のほうがいいです。 多分次回の予約日時が決まっているでしょうから、前日にでも電話連絡を入れます。 その際には「予約の日は都合が悪くなったのでキャンセル致します。」 でいいかとおもいます。 通常の歯科医院ではその後しつこく連絡を入れては来ないはずです。 自費の場合はどうでしょうか。 医院によってはその歯の治療開始時に「前金」と称して 20~50%の支払いがあり、その場合はそれを諦めることによって、 キャンセルは可能でしょう。 そういった前金がない場合にはトラブルが発生する可能性がないとはいえません。 本音はもう一度その医院にいって、診療を継続したほうがいいとは思うのですが。。。。

質問者

お礼

有難うございました。 他院に行きます。