• 締切済み

医者の処方箋

ちょっと疑問に思ったので、ご存知の方がいましたら教えて下さい。 ■処方箋を出す医者と薬局は繋がりがあるのですか 診察してもらったとき、回復に向かっていると自分でも認識していた(実際、診察後、1日で8割方回復)のに、医者には処方箋として、薬1ヶ月分を提示された。今まで、長くても2週間ぐらいだったのに、1ヶ月は以上だと思った。何か、大目の薬を出すことで医者にとってメリット(薬の点数がのちのちキックバックされる)があるのですか ちなにみ、ほかの人も1ヶ月もらっていました。 ■保険適用外の医療について 保険適用外の診察にかかっています。薬もその病院で出してくれます。 毎回なんですが、診察代と薬代の内訳を提示してもらっていません。 前回、診察代は?と受付の人に聞くと、含まれていますと回答をされました。 また、毎回診察代と薬代(1ヶ月分)が2万円だとします。今回、薬を2ヶ月分出してもらいました。代金は、2万×2=4万でした。自分としては、診察を1回しかしてないので、4万はおかしいと思いました。 これは普通ですか。

みんなの回答

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

「薬1ヶ月分」特定の慢性疾患には認められている行為です。 病院の近くに、他の調剤薬局はありますか? 本当に繋がりが無いなら、いくつも調剤薬局が乱立します。 但し、土地が必要です。 地主・家主に誰かが圧力をかければ貸してくれません。 1日の患者数・処方箋枚数で 薬局は出店を決めます。 リベートを出す行為は禁止されています。 病院なら領収書が発行されていると思います。 保険適用分と自費扱い分が区分出来る領収書を発行していると思いますが

  • zumichann
  • ベストアンサー率39% (892/2250)
回答No.1

>■処方箋を出す医者と薬局は繋がりがあるのですか 無いです。ただ、病院の近所の薬局は、そこの病院で使われる薬の品揃えがいいです。(薬自体は何千種もありますが、病院によって同じ症状でも使う薬は違ったりするので) 長期処方については、病院の都合です。薬局は得しません。(むしろ損…) 2週間分を二回より、4週間分一回の方が薬の自己負担分は安くなります(保険診療の場合) 薬局で、日数減らしたいんですけど、と言えば、薬局が病院に問い合わせて減らす事もできますよ。(問い合わせを受け付ける病院に限る、かつ、問い合わせして処方箋の日数を変更しないと駄目です。薬局で勝手には減らせません) 治療のために、4週間の服薬が必要だとの医師の判断があれば変更はできませんが。 ■保険適用外の医療について 自由診療のことですよね。 これに関しては、医療機関が独自のルールで決めているので、単に負担割合が保険診療の10割、という計算ではありません。 そこが一か月分の薬と診察を包括でと決めているのなら、普通かどうかはわかりませんが、おかしくはないです。 診察料は取らないで、薬代のみとしての計算になっているのかもしれません。じゃあ診察だけしてくれ、という患者さんを防ぐために、含まれているという言い方にしているのかも。

関連するQ&A

  • 処方箋の有効期間、4日の由来

    処方せんには発行日を含む4日間の期限があり、期限を過ぎてしまうと無効→シュレッダーに。処方せんを再発行してもらう場合は、保険適用されず、全額自己負担。・・・こんな常識を最近知りましたが、ネットで見ると1.診察代も薬代も全額自己負担の場合 2.診察代は自己負担で薬代は保険適用の2ケースがあるようです。1.と2.は どんなケースか教えてください。 ●期限の4日は、何に由来するのですか。厚労省通達とか **法とか。教えてください。 ●処方箋を新規に、診察代も薬代も保険適用で出してもらうには、無効になった1か月分の処方箋が発行された日から1か月以上経過して後に、医者の診察を受けるべし。1ヶ月未満に診察を受けると診察代が個人負担になる・・・と病院事務員に言われました・・・本当でしょうか。 皆様の見解をお聞かせください。

  • 処方箋を無くしてしまいました。

    今までの飲み忘れの薬が残っていたので 処方箋を薬局にださずに、 残りを全部飲んでから新しい薬をもらおうと思ったのですが そのまま無くしてしまいました。 (今回3ヶ月分をもらいました) 医者にはちゃんと飲んでいるか毎回聞かれるので 「ほぼ飲んでいます」って言っていたのですが 結構飲み忘れも多くていっぱいたまっていました。 処方箋をだしてもらってから1ヶ月以上過ぎています。 処方箋を再発行してもらう事はできますか?。 また通ってい病院が遠いので直接行く事が出来ないのですが可能でしょうか。

  • 診察をしていないのに処方箋を出してくれる町医者は違法ですか?

    糖尿病を患っている親がいます。 1月に一回処方箋をもらいに診察に行くように指導されているのですが、本人は仕事が忙しいと言うことでほとんど家族が処方箋だけもらいに行っています。 しかも、毎月指導料として保険がきいて3千円以上クリニックに払っています。 診察もせず、検査もせず同じ処方箋を出すだけで毎月保険診療で1万円も支払うのは不合理なので、「2ヶ月に1度必ず本人に検査を受けさせるので2月分の処方箋をだしてもらえませんか?」と相談したら、その町医者は「病気の経過を見て処方箋を出したいので1月分しかだせない」といいます。 家族がただ、処方箋を取りに行くだけで経過も何もないと思うのですがそもそも診察もせず処方箋を出すのは合法なのでしょうか? また、こんなお医者さんはよいお医者さんだと思いますか? どうすればお医者さんと今後のお付き合いがうまくいくか教えて下さい。

  • 処方箋料について

    処方箋料について 循環器で診療所に行っています。薬は院外処方です。毎月診察を受け1ヶ月分薬を処方してもらうのと 2ヶ月に1度診察を受け2か月分処方してもらうのとではどちらが医療費は安いですか。 入院施設はありません。お願いします。

  • 病院の処方箋

    今日目医者に行って、ふと思ったことがあります。 そこの目医者ではついこの間まで薬は窓口でもらっていたのですが、厚生省の指導だかなんだかで、「分業」とやらで、「処方箋」ということになっていたのです。 それで、実は診察料と薬代とを足すと結構な値段で、まえに病院でそのまま薬をもらっていたときよりも高いように感じました。 実際のところ、薬まで病院でもらえていたときと比べると、割高なんでしょうか?

  • 病院の処方ミスによっての2度の処方箋

    病院のミスで、医者に言われてた薬が処方されてないことがわかり、電話したところ、近所の薬局にFAXしてくれるとのことでした。 てっきりまとめてかとかと思ったら、足りない分は別に処方されており、1回の診察に2枚の処方箋になってしまいました。その時は気にならなかったのですが、1回で処方箋と2回に分けての処方箋、1回にまとめての方が薬代が安く済みそうですよね?、実際どうなのでしょう?余計にかかった分返金可能でしょうか?? 病院のミスだったのに、何だか腑に落ちないのでこちらで質問させていただきました。どなたかわかる方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 処方箋について

    私は調剤事務の仕事してます。 処方箋の事なのですが、これは医者が患者を診て、その症状に合った薬を処方箋で出す事ですよね?当たり前の話ですが・・・ もし、医者が不在で代理のもの(受付や整骨院や鍼灸師の先生)が出す事ってダメですよね? もし、その代理で処方箋を出す人が、電話で医者に「処方箋を患者に出しておいて」と言われた場合は、処方箋は出せるのでしょうか? 近所の医院が、先生が鬱病でろれつも回らない状態で診察してたり、家族や兄弟や生活保護者の保険を使い、睡眠剤&向精神薬を処方出します。これって、良いことですか? 処方箋を薬局にFAXで流して来ては「薬を持ってきて欲しい」と言われます。 どこか訴えたいです。そのような場所はありますか? もし、あれば教えて下さい。

  • 処方箋で出される薬の値段について

    先日病院から院外処方箋をもらいました。 そこには、内服薬1種類と外用薬1種類が書かれていましたが、 薬屋で処方箋を出す時点で内服薬が1ヶ月分出ていることに 気が付きました。 医者には2週間分出すと言われてたので、疑問に思いそのまま 買わずに帰って来ました。 色々調べて、処方箋薬も健康保険が利く事はわかったのですが、 薬剤一部負担で内服薬1種類だと日数に係わらず0円となって いました。 これって、1日分でも3ヶ月分でも無料という事なのでしょうか。 薬によってもそれぞれ値段が違うと思いますが、それでも一律 なのでしょうか。 結果的に私の場合は、薬代は50円のみと言う事なのでしょうか。 チョット疑問に思っています。 処方箋の有効期限が切れるまでに教えて下さい。お願いします。

  • 処方箋薬局に直接行って、薬をもらえるのでしょうか?

    過敏性腸症候群で、消化管運動調節するような薬をもらおうと思っているのですが、 病院で診察してもらってからじゃないともらえないのが普通でしょうか? 処方箋薬局に電話で「こんな薬ありますか?」って聞いて、 じゃあそれ買いに行きます。って買って何かあったら責任があるから 医者を通してでないと難しいですかねぇ? 処方箋薬局に、電話で、こういう症状でこういう状態なんですが、 そういう場合の薬ってどんなのがあるかって聞くのは別に問題ないですよね? 病院行ってから薬局だと、診察代に薬代と2重にお金がかさなるから勿体ないので。 しかも過去に診察してもらったので、わかっててまた診察っていうのも。

  • 診療所の会計の人が処方箋を出さなかったのですが

    再診でお医者さんから「"また"薬出しておきますね」と言われ、その後会計時に会計の人が「先週2週間分の薬の処方箋出したのでもういいですね」と言われ処方箋が出されなかったのですが、会計の人が薬を出す出さないの判断ってするものでしょうか? あとお医者さんはその事が分かるものなのでしょうか? お医者さんは3週間分出したつもりでも、私には実際2週間分しか出ていないという行き違いは生じないのでしょうか??

専門家に質問してみよう