• ベストアンサー

word2003でフッターに、1個とびの数字を入れる方法

word2003で、各ページのフッター部分に、1個とびの数字を連続で入れていきたいのですが、方法が分かりません。 6から入れて、8、10、12・・・と、偶数を自動的に入るようにしたいのですが出来ますでしょうか。 ページ設定で、偶数ページ、奇数ページ別の設定が出来るのはわかったのですが、偶数のみを連続してフッターに入れる方法が分かりません。 とても困っています・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

[目次]などの[ページ番号]を参照するような機能を使わない場合なら、 [フッター]などに[ページ番号]を利用して偶数の表示にすることは可能 です。 ・設定のための手順例 [ページ番号]を[フッター]に挿入。 [ Shift+F9 ]キーなどで[フィールドコードの表示]にする。  { PAGE } これを選択状態にして[ Ctrl+F9 ]キーで空のフィールドで囲む。  { { PAGE } } 偶数にするために計算式を入力。  { = { PAGE }*2 } [ Shift+F9 ]キーなどで[フィールドコードの非表示]にする。 各ページの番号が偶数になっているか確認後、フッターを閉じます。

noname#148695
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 とっても嬉しいです。 早速やってみたところ、ちゃんと偶数が連続して設定できました。 しかし、4から始まってしまいました。 「6」から入れていきたい場合、どこをいじったらよいのでしょうか。 「ページ番号の書式設定」で開始番号を2にすると4で始まって、 3にすると8で始まってしまいます。 フッター、苦手です・・・。 でも、見ず知らずの私に親切に教えてくださり、 とにかく心から感謝です。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 [ページ番号]に計算式を設定していない場合のほうも、その下などへと 追加してみてはいかが。 そうすれば、[ページ番号]の[開始番号]が間違っているのか、計算式が 間違っているのか判断つきやすくないますので。 それと、[印刷プレビュー]などをしてページ番号を更新する作業をする ことも追加したほうがよいかもしれません。フィールドコードでの編集 をした場合、面倒でもフィールドの更新([ F9 ]キー)をしないと、更新 する前の状態のままになることがあるので。

noname#148695
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 計算式に、+2をして6から始められました! 教えて頂いた処理方法はまったくはじめて使うことだったので なんだか目からウロコです。 自分の勉強不足を痛感しましたが、 enunokokoro様のご親切に心より感謝いたします。