• ベストアンサー

dvd shrinkをダウンロードしましたが・・

dvd shrinkをダウンロードしました。 手持ちのDVDをパソコンに入れパソコン内にコピーするには、どのような手順で操作したら良いのか良く分かりません。ちなみにパソコン初心者です。パソコンはWindows Vistaを使っております。分かりやすく操作手順を教えてくださる方、お願いします。

noname#85810
noname#85810

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bantoh
回答No.6

回答されている方々は「Shrinkを使う人→レンタルのDVDや人から借りたDVDをコピーして使っている(使うつもりのはず)→違法」 とか、「DVDをコピーするとコピーガードをはずす行為になるから違法」  という勝手な思い込みで「通報」したり「違法だ」と断じたりしていますが…「手持ちのDVDをコピーして自分で使う分には違法性はほとんどありません。」  実際のところ、「手持ちの」市販DVDをコピーすることの違法性はまだあいまいです。法解釈上は、DVDの「CSSを解除して私的にDVDをコピーして利用することは違法にはならない」が、一緒にかかっている「マクロビジョン」などのコピープロテクトを解除することは違法となっています。  但し、日本映像ソフト協会の児玉昭義専務理事は「基本的に、個人が個人の使用のために私的複製することは違法ではない」と仰られている事からも、「自分の持っているDVDを、他人に譲渡することなく、私的に利用する目的に限っては違法とみなされていない」と言えます。  ちなみに音楽CDについては、レンタルCDでも複製が認められています(JASRACのHPに記載があります。但し、コピーコントロールCDなどのコピーガードがかかったものは除く)  ですので、「違法だから通報」とか「違法だからそんな質問は誰も答えない」といった回答は、「的外れ」と言わざるを得ません。  さて、質問者への回答としては、「Googleなどで『 Shrink 使い方 』などのキーワードで検索すればいくらでも出てきますよ」と答えておきます。  「私的利用」に関しては違法でないとしても、DVD Shrinkというソフトは「違法な利用を促すソフト」であることは間違いありません。  あくまでも「自分の手持ちのDVDを、きれいに保管するためなどにコピーをして、自分で利用する」(私的利用には家族利用も含まれます)場合にのみ利用しましょう。  もし、DVDをコピーした後、元のソフトを誰かに売る、譲渡するなどで所有権を失った場合、コピーしたDVDは廃棄しなければなりません。  コピーしたDVDは、利用するDVDプレーヤーによっては読み取り不良になる場合も良く有りますので、原本は必ずとっておきましょう。 (うちのカーナビはコピーDVDをちゃんと観られません)

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/nmat/css.htm

その他の回答 (6)

• ebetusnow
回答No.7

必要なことはまったくもって6番さんがおっしゃっているとおりです。 現実には曖昧な部分が多く、決定的な結論の出ていないところも 存在してます。 だからこそ危ない部分も出てきます。 それで柔らかめにアドバイスさせていただいたのですが質問者様からの レスポンスがありませんねぇ。 必要な内容は出尽くされた風ですので 早めに締め切りボタンを押されることをお勧め致します。

• firebird-x
回答No.5

通報しました。 何故通報されたかよく考えてください。

• jux
回答No.4

失礼ですが、このサイトで著作権違反になる様な質問、回答は禁止されております。 よって、ご質問は削除される可能性があります。

noname#161129
noname#161129
回答No.3

Shrinkの使い方なんて検索すれば山のように出てくるでしょう あの手のソフトの使い方はこのような場所で聞いてもまともに誰も 答えませんよ 友人に聞くか、本でも買うか、検索するか 自分で覚えて下さい みんなそうして覚えてきてるんで(Shrinkに限らず)

• ebetusnow
回答No.2

まずはネットで勉強されてから必要ソフトなりの調達に 移られた方が良いと思います。 なぜなら意識しないうちに犯罪を犯している可能性があるからです。 著作権侵害に当たらないことが大前提になります。 ちなみにネット検索すればここでの回答より多くの手順を紹介した ページを見つけられるでしょう。 至極簡単に。

• hana-hana3
回答No.1

>ちなみにパソコン初心者です。 市販DVDであれば著作権の侵害になります。 それ以外のDVDならパソコン付属のライティングソフトでコピー出来ます。