• 締切済み

海外からの送付制限

インフルエンザ対策の消毒用アルコールジェル(手洗い用簡易消毒ジェル) アメリカから日本への送付 消毒用アルコールジェルを、アメリカから日本に送りたいのですが、可能でしょうか? 友人から送って欲しいと依頼がきましたが、航空便で送ることができるのでしょうか? 酒、薬品(内服薬)、危険物はダメだと聞いたのですが。  液体ではなく、ジェル状なので大丈夫かとも思うのですが?

みんなの回答

noname#125540
回答No.2

No.1です。 日本も以前よりはマスクしないと思いますよ。 神戸や大阪も少し沈静化してきたようだし、そもそも東京あたりはそれほどマスク姿は多くありませんし。 マスク業界も追加生産するらしいですし。 CDCが「お湯と石鹸で15秒~20秒手を洗う」を推奨していると教えてあげたらいいのでは? むしろ洗い方を気にしたほうが効果的ではないでしょうか。 ジェルのすり込み方だっていい加減だったら、ウイルスが残るでしょう。 親指の周りを良く洗うとか、爪の周りも気をつけて洗うとか、 手の甲や手首も洗うとか。 普通の風邪予防にもなります。

参考URL:
http://idsc.nih.go.jp/disease/swine_influenza/QAindex.html
9too9op
質問者

お礼

その様に伝えてみます。何度も親切にお答え頂き、有難うございます。

回答No.1

液体か固体かでなくて、成分の問題ではないでしょうか。 可燃性かどうかとか。 これは日本のゆうびんページですが、各国共通の禁止物だそうです。 http://www.post.japanpost.jp/cgi-kokusai/p05-00.htm 日系の国際宅配業者に聞いてみるのはどうでしょう?

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/int/index.html
9too9op
質問者

お礼

お返事有難うございます。 そうですねFedexとかクロネコに聞いてみます。 やっぱり無理かなという気もしますが。 日本では、売り切れ状態なのですよね。アメリカも当初、売り切れていましたが、1週間位で再入荷して、今は沢山あります。子供は学校に持っていって、鼻をかんだ後など、それで手を消毒します(学校の先生の指導です)。ちなみにマスクはしてませんし、日本みたいな騒ぎもありません。マスクをしていたら強盗と間違えられて、警察官に呼び止められます。 感染した人(未だ学校、近所で罹患した人など聞いたことがありません)も聞きませんし、感染した人、家、学校を病原菌扱いする人もいません。 みな冷静です。 日本にいる友人も神経質になっていて、どうしても欲しいと言うので、送れるのかな?と思い相談しました。 とても参考になりました。有難うございます。