• ベストアンサー

日本脳炎の予防接種

3歳の子どもに 日本脳炎の予防接種をさせようか迷っている者です。 医師に説明を受けたり、自分で調べたりして、 ・旧のADEMの問題 ・だが、他の予防接種でも起こり得る事 ・旧は製造中止 ・新は暫く入手が困難な事。 ・また、新は臨床試験をした人数が少ない事 以上の事は理解しました。 ただ疑問が。。 現段階で旧ワクチンを接種したとして、 4歳時の追加分(3回目)や、9歳時の追加分(4回目)は 旧が製造中止の為、 もしかしたら、新ワクチンになる可能性も有ると思います。 同じ病気に対しても物とは言え、 両方のワクチンを体に入れて大丈夫なのでしょうか? また、両方のワクチンを入れても、従来の効果が発揮するの? など、 大事な子どもに、親の判断で する事なので やはり色々考えてしまします。前例が無いから特に。 出来たら自分の子を実験的に使われるのは嫌なので、 リスクを考えたとしても、 4回とも 旧ワクチンで接取させたいのですが・・・ こういった疑問は、どこに質問したら良いのでしょうか? また、もしも 情報を知り得るサイト等を御存知だったら教えて下さい。 お願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126445
noname#126445
回答No.2

同じように子どもへの接種に悩んでいる者です。 7歳、9歳、11歳の3人の子どもがいて、全員対象年齢で、問診票が届いています。 現在、7歳の子の問診表の有効期限は残り4ヶ月。I期2回までは無料で受けられますが、追加は実費になってしまいます。 医師に相談してみたところ、3、4歳、遅くとも、5歳くらいまでに受けることを推奨されており、その時期に幸い、罹患しなかったのだから、I期2回だけ受けて、II期に進んでも問題ないだろう、とのこと。 日本脳炎は絶滅したウイルスではなく、現在も年に何例か確認されており、罹患者が主に高齢者なのは子どもへの予防接種の効果だとすると、予防接種を受けていない世代に患者が増えるかもしれないし、温暖化の影響でウイルスを保有した豚が関東以北にも増えるかもしれないので、接種を勧めるとのことでした。 ワクチンは上の2人は旧ワクチン、3番目の子だけ新ワクチンになるそうです。同じワクチンを接種するために旧ワクチンは製造されているそうで、初めて接種する子は旧ワクチンを接種し続けられる確証がないので、新ワクチンしか接種できないそうです。 おそらく、接種率が上がれば、新ワクチンも旧ワクチンと同じ程度の副反応があるのでは?旧ワクチンが特別危険、新ワクチンは安全、というわけではない、と言っていました。 今後、新ワクチンに重大な問題が見つかれば、旧ワクチンに戻ることも考えられ、その場合は違うワクチンを接種することになるかもしれないが、基本的には、1種類のワクチンを接種する決まりになっているので、旧ワクチンを希望しても、接種できないそうです。 迷いましたが、3人まとめて接種しようと思います。

その他の回答 (1)

• USB99
回答No.1

誰に聞いてもわからないと思います。 2月・3月の予防接種に関する検討会は、新ワクチンが2/23に薬事承認を受けたのをうけ、新ワクチンを第一期の定期接種として位置づけるべきという提言をだしました。が、一方で新ワクチンは2期については承認されていないので、2期まで新ワクチンを投与できるかは現時点では不明で旧ワクチンも引き続き定期予防接種として実施できるように求めました。 で、これを受けて厚生労働省は予防接種実施規則を改正しようとしたのですが、インフルエンザ騒ぎでそれどころじゃないようです。 ただ、お役所や学者がいくら旧ワクチン接種できるようにしても、実際に使用する量が少なければメーカーは製造しない訳ですし、早く新ワクチンの2期への接種が承認されても、旧ワクチンは消え去るのみです。 と、不確定要素が多く誰にも分からないと思います。

tesoro777
質問者

お礼

USB99さん ありがとうございます。 そうですよね。。 いつ討たせようか本当に悩みます。。。