• ベストアンサー

個人情報について

始めまして。先日、会社の電話に、名前を名乗らない消費者金融関係らしき方から、従業員宛に電話があり、在籍しているか?との事でしたが、何度聞いても名前を名乗らないというか、早口で聞こえないように 言うので、個人情報保護からも言えませんと回答したら、結構ですと切られました。このような対応は間違っていませんでしょうか?また、今後同様な事があった場合には、上手く対処出来る言い回しなどありますでしょうか?何卒、よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.2

回答者No.1さんの仰るとおりです。電話を掛けてきた人物の身元確認の有無に拘わらず(個人だろうが、サラ金だろうが)特定個人の企業在籍を答える義務は企業側にはありませんし、仮にサラ金業者による信用調査に社員の個人情報を伝えることは個人情報保護の罰則に関係なく、大きな問題となります。 今後の対処方法ですが、今回の拒絶理由である「個人情報保護の立場から」とお答えになるより、「その人が在籍しているともいないとも一切お答えしません」のほうがいいでしょう。前者の答え方だと「在籍しているけど、あなたには教えない」と理解される可能性があるからです。

omega501
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように対処致します。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

それでいいのです 従業員は個人とはいえ在籍中は会社が拘束しているのです 外部の人間にその情報を漏らすのは会社の機密を漏らすのも同然です 個人的な用件は自宅に電話をさせればいいのです

omega501
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。勉強になりました。