• ベストアンサー

数学記号について

「<=」という記号はありますか? 「≦」のことだと思っていましたが・・・ 例:「A≦0」のとき、 Aは、「0」も入るという意味。 「<=」は、「≦」という記号と同等だと思っていましたが違うのでしょうか? 教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.2

本来 ≦ が正しい記号です。 A≦0ならAは0あるいは 負の数ということです。 パソコンのプログラムで≦と表記する代わりに<= (あるいは=<)と いう2文字で≦の代用にしたということだと理解しています。 表計算ソフトでも =(A2<=A3) と書けば A2(のセルの値)がA3と 同じはA2の方が小さければ、 TRUE そうでなければ FALSEという 演算をしてくれます。 これは≦がキーボートから直接入力できない特殊文字である為、<=>を 組み合わせたのが始まりであると想像します。 数学の世界では<=などと表示しないのは、掛け算を表すアスタリスク * を掛け算(X)の代用としているのと同じようなものだと思います。

ban0001
質問者

お礼

すごく助かりました ありがとうございます。 詳しく例示までしてくれて。

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

数学記号として<=が使われているのは見たことがありません。プログラミング言語としてなら、いろいろな言語で使用されます。 意味は同じですね。

ban0001
質問者

お礼

ありがとうございます。 助かりました。