• 締切済み

数学の記号について教えてください!

“√”と、この上の横棒がない記号(左側の“γ”みたいな部分)とは、同じ平方根の意味なのでしょうか。それとも、このふたつの記号は、意味が違うのでしょうか。どなたかご存知の方、教えていただきたく思います。

みんなの回答

• Tacosan
回答No.3

もともと根号には屋根 (横棒) がなかったと聞いています. ただ, 屋根がないと「x+1 の平方根」を書くときにかっこを付けないといけないのでうっとうしかったり.

inkyonian
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 ご回答ありがとうございました。

• kei-f
回答No.2

「γ」ガンマではないのですか? 人によっては平方根「√」でも横棒を省く場合もありますね。 でも教科書・参考書には無いと思いますが。

inkyonian
質問者

お礼

やはり参考書等には記載がないですよね。。。 ご回答ありがとうございました。

• sunasearch
回答No.1

同じだと思います。 根号の中に数値や記号を書くと、 書きにくかったり見にくかったりするので、 横棒を省略することがあるのだと思います。

inkyonian
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。