• 締切済み

自己コントロール

中3の娘ですが、テスト前でも勉強をやらずにゲームやマンガばかり読んでしまいます。 何回も注意をしても無駄で、私や夫がうるさいと思うのか、友達と勉強してくると言って外に行ってしまうようになりました。 平日も友達と勉強していたと言って、夜8時くらいに帰ってくるようになり、心配しています。 私は勉強は人と一緒にしたことはないのですが、そもそもできるのでしょうか? 本人はわからないことがあれば、すぐに聞ける、家だと集中できないと言いますが、そういう人もいるのでしょうか? 成績は最下位を争うくらいできません。 友達も同じレベルの子ばかりで、聞いてもわからないことが多いと思います。 それに自分が勉強しているときに横から「教えて」とか言われるとよけいに集中できないと思うのですが。 たぶん、娘は精神的に幼いので、自分をコントールする力が未熟で欲望に勝てないのだと思います。 なので、いやなことから逃げるために「友達と勉強する」と言っているのだと思います。 朝も自分で起きることができず、夜は早く寝なさいと言っても夜2時くらいまで起きているようです。(私の方が早く寝てしまうのですが、夫が1時過ぎに帰ってきて2時くらいに寝る頃にやっと寝るみたいと言っています) 勉強が好きで好きでたまらない子はあまりいないと思います。 ほとんどが勉強はやらなくてはならないものなので自分の趣味を我慢してやっていると思います。 みんなができることがどうして娘にはできないのか、わかりません。 どうすれば自分をコントロールできるようになるのでしょうか? ちなみに私ども夫婦はきわめて正しく生活しているほうだと思っています。

  • yesc
  • お礼率92% (218/235)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大変失礼ですが、あなた様とご主人の学歴、お二方のご両親の学歴をお尋ねしても構いませんか>

yesc
質問者

お礼

私は短大卒で、夫は大卒ですが。

関連するQ&A

  • 勉強を怠けてしまって自己嫌悪…

    勉強しなきゃいけないという気持ちはあるのに机に向かうとすぐ怠けてしまいます。一日中机に向かっていても3時間くらいしかできません。学校のある日だと1時間しかできないことも… 前から怠け癖はありましたが、最近はそれに対しての自己嫌悪がひどくて毎日夜になると泣き叫んでしまいます。そこまでなるなら勉強すればいいと自分では分かっているのですが、やっぱり勉強できなくて後悔しての繰り返しです。 中高一貫の進学校に通っている高1なんですが、 高校にあがってからみんな今までより勉強するようになって、もともと成績下位なのにみんなとどんどん離されていってしまう焦りもあります。 どうしたらもっと勉強に集中できますか? 毎日辛いです…

  • 受験生なのに集中力が本当になくて・・本当に困ってます

    私は私学から急に受験することになりました。。 中3です。 成績は期末などで10点台がほとんどです。 夏休みがんばれば大丈夫といいますが 朝。昼。は寝てしまい夜はぜんぜん眠くないんです。 だから夜から朝にかけて勉強しようと思ったんですけど この夏休み。集中力が本当に無くて、ぜんぜんできません。今中1の勉強してるんですけど、やる気が無くて 1日5問ぐらいしか勉強してません。こんな自分が嫌です!だからといって、机に向かっても携帯を意味無く触ったり、何回も見てる雑誌などみたり。。で朝6時くらいになって寝て昼3時におきて、友達と遊んだり。友達はずっと私学にいれるので受験勉強しなくていいのでいっぱい遊んでいます。塾へ行きだしたんですけど、休んでばっかりで。。こんな自分が嫌です。。こんな私はどうしたらいいのでしょうか。なんかアドバイスください。

  • (現中3)高校の勉強、やったもん勝ちですか?

    現中3の男子です。 公立中学ではいろいろな成績の子 がいたり、勉強をある程度やらないで テスト前の1週間くらいからちょっとやれば 点数をとれる子もいますよね。 (自分もそのうちの一人でしたが中3になる前 に塾をやめてから成績が下降中です) 高校では、 自分に近いレベルの子がいたり、 勉強のレベルが上がることにより勉強した人が どんどん勉強ができるようになるのでしょうか? 中学であまり勉強できなかった人がしっかり勉強して 勉強が得意になったり、中学で勉強ができた人が その調子でちょっと手を抜くと、まわりにどんどん 抜かれるということが頻繁に起こるのでしょうか?

  • 酷い自己嫌悪に陥ってます。自分が大嫌いな受験性

    私は高3でパニック障害を治療中です。 大学受験も近づいてきて本当に焦っているのですが、学校の宿題や受験勉強に集中できません。 言い訳して逃げたくなってしまいます。 テスト中に酷い発作を起こしてしまったのもトラウマで机に向かって勉強するのが恐いんです。 他の受験生が何時間も勉強して一生懸命成績を上げているのに、私は何をやっているんだろうと自己嫌悪に陥ってます。 数年前までは、何時間も集中して勉強できましたし、勉強することを楽しんでいました。 最近は夜になると自分を責めて酷く後悔してしまうため眠れなくなり、昼になると過眠をとってしまいます。 また、気分が明るくなれず人と話したり出かけたりしても満たされません。 大好きだった音楽を聴いてても感じなくなりました。 もう自分が大嫌いで仕方がないです・・・ 大学には行きたいですし、学びたいことややりたいことがあるのですが体が動いてくれません。(言い訳かもしれませんが) この状況を変えるにはどうしたらいいのでしょうか。真剣に悩んでます。よろしくお願いします。

  • イライラ・自己嫌悪・・・

    高1の女です。 中間テストの結果が返ってきました。 私は頑張ったつもりだったんですけど、どれも全くの期待はずれでした。 その後友達に結果をきくと、みんな私よりも凄く良かったんです。 私は高校に入ってから成績が下がっていて、今度こそ!と思って毎日頑張ったんですけど、周りの子はそれ以上に頑張っていたみたいでした。 なんだか自分にも、良い成績をとってる友達にも凄く腹が立ちました。 その日の放課後、違うクラスの子2人と話していたら、そのうちの1人(K)が、「うちのクラスの子が "○○さん(私)って全然喋ってくれへんなぁ"って言ってたで!笑」 と私に言ってきました。 確かに私はスゴイ人見知りで、席が隣になっても、仲良くない子とは必要事項しか話した事がありませんでした。 その後Kに「話した事ない人と何喋ったらええん?」と聞くと、Kではなく、その場に居たもう1人の子(M)が、 「ニコニコしてたらええねんて!」と私に言いました。 Mにとっては何の気なしに言った言葉だったんでしょうが、私は凄く腹が立ちました。 Mはパッと見、私と同じように大人しくて地味なタイプなのに、なんでそんなMにアドバイスめいた事を言われなきゃいけないの?と思いました。 この日、家に帰った後、とても気分が悪かったです。 勉強したつもりだったのに、思い通りの成績を取れない自分、 私よりも明らかに遊んでるのにいい成績を取れる友達、 他人に無口な子と思われている自分、 私と似たタイプのはずなのに人受けの良いM、 そんなMに苛ついている自分。 全てに腹が立って、イライラして、どうすればいいのか分かりません。 周りに居る全ての人に対して、ものすごい劣等感を感じます。 どうしてたったこれだけの事で、こんなに落ち込んでしまうのかが分かりません。 私はどこかおかしいんでしょうか・・・? 文章がめちゃくちゃです・・スミマセン。

  • 時間がなくてテストの問題やりきれない

    中3の娘のことですが、娘の成績が落ちて心配してます。テストがわからない、間違えたというのはほとんどなくて、時間内にやりきれず成績落としてしまうことが多いようです。国語とかなら文章を読んで意味を理解するのに時間がかかってしまうらしい。この子に今後受験対策として、どのような勉強法をしたらよいのでしょうか。娘の成績は良い方で、いつも上位です。

  • 中3の娘のことがわからない。

    中3の娘の事で相談です。 娘は現在友達とうまく付き合うことができず、保健室登校しています。 学校に行くととてもおとなしく、親しい人としか笑ったりしません。 内気な感じでおとなしい、真面目と担任の先生に言われますが、 家では性格が正反対です。妹や私に大声で怒鳴りつけたり、暴力をふるうこともしょっちゅうです。 本当にささいな事でキレて、突然家を飛び出したりします。 また中2の時いじめにあってから夜不安になることがあるようで、 お願い一緒に寝てと泣き出します。夜なかなか寝付けないので朝起きれず、 平日でも昼ごろ起きているようです。 以前は成績もよく、毎日楽しそうに登校していたのに、現在では まったく勉強しないので成績は落ちていくばかり。 やりたいこともないみたいで、毎日毎日外に出ずに家でずっと PCなどしています。 また、妊婦さんに対して敏感で私の妹が妊娠したと娘に話すと 汚い!近寄るな!と本人を前にしていってしまうほどです。 しかし落書き帳には妊婦さんの絵ばかりかいてあります。 娘のことがまったくわかりません。 この先どういうふうに接すればいいのか… アドバイスお願いします。

  • もしかして、燃え尽き症候群でしょうか

    私は中3で受験生です。 受験生なのに7月ごろからずっと勉強できなくなってしまいました。集中できなくなりました。 これまでは1年の頃から誰に言われたわけでもなくずっと勉強してきたのに勉強できなくなりました。 それが7月ごろからいきなり勉強できなくなったのです。 勉強が手につかず、ベットの上で何時間もぼーっとしているか寝続けています。学校にはなんとか行っています。 こうなる前までは周りが遊んでいる時も頑張って勉強して(友達がいないということもありますが;)成績もずっと上位をキープしてきました。田舎の学校ですが。 今周りは受験のために猛勉強して追い上げてきています。とても焦っています。 しかし焦るばかりで勉強が手につきません。 元々集中力がなかったわけではなくむしろ1日中集中できるのではないかというぐらいありました。 今は30分持つか持たないかというほど落ちてしまいました。 これまで地元でトップの学校に入ろうとか1位をとろうとか自分でいうのもなんですが人一倍頑張ってきました。 それなのに受験前にこんなことになって辛いです。もしかしたら落ちてしまうかもしれません。 周りに相談できるような人はいません。親は聞く耳を持ちません。 本当に辛いです。焦っています。前に戻りたいです。 最近、つい2日前ぐらいに燃え尽き症候群というものを知りました。もしかしたらそれなのでしょうか。 どなたか、助けてください。

  • 受験勉強

    中3受験生です。 受験が近いのに勉強に集中できません。 自分は午前10~12時までやり、あと夜7~10もしくは11時までやっています。 で、午前はなかなか集中できないので、好きだしそれなりにできる教科の数学と理科をやり、夜は、勉強するのがそれなりに慣れていて集中できるので、苦手な社会、英語、国語をやろうと思うのですが、どうですかね? もっといい勉強方法ありますか? こうしたら集中できるなど教えてください。 先生にこの調子なら大丈夫でしょうと言われたのでがんばりたいです。将来のためにも。 ちなみに受験予定の高校は、地元の公立高校の普通科です。 困っています。 回答お願いします。

  • なぜか集中できない

    今年受験を控えている中3です。 私は勉強だってそれなりに好きなのですが、 なぜかいざ勉強しよう!ってなると集中できません。 例えば難しい問題にあたったりすると 「あーもうやだ」ってなってやめてしまいます(´・ω・`) こんなんじゃいけないと思いつつも なぜか直らず... しかも成績もそこまで下がらないし もういいかな、と妥協し始めてしまってます。 でもこのままいったら きっと受験本番で失敗するな、と思うので 集中力をあげる方法教えていただきたいです>< もし何かある方いましたらお願いします;