• 締切済み

自己コントロール

中3の娘ですが、テスト前でも勉強をやらずにゲームやマンガばかり読んでしまいます。 何回も注意をしても無駄で、私や夫がうるさいと思うのか、友達と勉強してくると言って外に行ってしまうようになりました。 平日も友達と勉強していたと言って、夜8時くらいに帰ってくるようになり、心配しています。 私は勉強は人と一緒にしたことはないのですが、そもそもできるのでしょうか? 本人はわからないことがあれば、すぐに聞ける、家だと集中できないと言いますが、そういう人もいるのでしょうか? 成績は最下位を争うくらいできません。 友達も同じレベルの子ばかりで、聞いてもわからないことが多いと思います。 それに自分が勉強しているときに横から「教えて」とか言われるとよけいに集中できないと思うのですが。 たぶん、娘は精神的に幼いので、自分をコントールする力が未熟で欲望に勝てないのだと思います。 なので、いやなことから逃げるために「友達と勉強する」と言っているのだと思います。 朝も自分で起きることができず、夜は早く寝なさいと言っても夜2時くらいまで起きているようです。(私の方が早く寝てしまうのですが、夫が1時過ぎに帰ってきて2時くらいに寝る頃にやっと寝るみたいと言っています) 勉強が好きで好きでたまらない子はあまりいないと思います。 ほとんどが勉強はやらなくてはならないものなので自分の趣味を我慢してやっていると思います。 みんなができることがどうして娘にはできないのか、わかりません。 どうすれば自分をコントロールできるようになるのでしょうか? ちなみに私ども夫婦はきわめて正しく生活しているほうだと思っています。

• yesc
  • お礼率92% (218/235)

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

大変失礼ですが、あなた様とご主人の学歴、お二方のご両親の学歴をお尋ねしても構いませんか>

yesc
質問者

お礼

私は短大卒で、夫は大卒ですが。