• ベストアンサー

毛穴の角栓が白くにょきにょきと...

毛穴の角栓がとても酷く、離れていても黒ずんでいるのが分かります。 洗顔後は白いにょきにょきが少し顔を出すのですが、 どのようにして取り除けばいいでしょうか? パックを使うのには抵抗がありますし、 こすったり押し出したりするのもだめだと思いますし... しかしそのまま化粧水をつけてしまっても せっかく浮き出た角栓が戻ってしまうことになり 再び自分で汚れを戻してしまう感じで... それと、私は顔の油が酷いです 午後には前髪が油で固まってしまいます そして特に鼻の脂が凄く 洗顔後30分くらいたつと油がぽつぽつと... 何かいい方法をお願いします(´・ω・`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102281
回答No.1

こんにちは。 毛穴の角栓がにょきにょきでてきたら、 ホットタオルで鼻の頭を押さえるようにして数分おき、 その後洗顔すればきれいにとれますよ。 洗顔した後は水でひきしめて 「収れん化粧水」という毛穴引き締め用の化粧水をパッティングして さっぱりめの乳液で仕上げればいいです。 前髪は、あげられればあげたほうがいいですね。 ピンか何かで。 質問者さまの性別がわからないですが、 最近では男の子でも前髪ピンであげてるひといますし。 あとは「あぶらとりがみ」を持参して その都度鼻の頭おさえるといいです。 ドラッグストアに行けば、紙のタイプ、フィルムタイプ 両面脂とりになっていて片側がウエットタイプのものとか いろいろありますから、「収れん化粧水」と一緒に探してみてください。 洗いすぎも脂がよけいに出る元になるので、気をつけてね!

waon-waon
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど!ホットタオルですか! では洗顔は2回するということですか? 収れん化粧水は今使用しています^^ 今度あぶらとりがみを買いに走りますっ!

その他の回答 (2)

回答No.3

おそらく毛穴に汚れがつまっている状態だと思います。 なのでその状態で冷やしても毛穴全体はそんなに小さくならないだろうし、 多少小さくなっても毛穴の汚れが凝縮されるので、より濃くなったのだと思います。 まずは鼻を中心に洗顔を見直すことをお勧めします。

waon-waon
質問者

お礼

かなり時間が経ってしまいましたが… 回答ありがとうございます^^

回答No.2

NO.1です。 >では洗顔は2回するということですか? いやいやいやいや・・・^^; そうゆうことではなくて、 「あたためて毛穴を開かせる」のです。 それから洗顔。 すすぎは念入りに。 つっぱってるくらい洗っちゃうと、今度は肌が「脂を出そう」と 頑張ってしまってよけい脂っぽくなってしまうのです。 というわけで、洗いすぎには気をつけてね(^^ゞ

waon-waon
質問者

お礼

毛穴を開かせるんですね! 洗いすぎには注意します(´・ω・`) ありがとうございます!