• ベストアンサー

この貝はなんですか?

日曜日に三重県の松名瀬海岸に潮干狩りに行きました。 そこで写真の貝が採れました。 大きさは6センチあります。 ハマグリでしょうか?でも、今どき潮干狩りでしかもこんな大きなハマグリなんて採れないですよね?これはなんという貝ですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No1です 投稿中に写真が出ました 色から朝鮮ハマグリではないかと思います 普通のハマグリより味は落ちますが、食べれますよ(^-^) 養殖物を放流している時に混ざっていたと思います

sayori40
質問者

お礼

ありがとうございました。 明日、焼いて食べます。 朝鮮ハマグリというのがあるんですか?それにしても、そういう理由で落ちてたんですね。なんか面白いですね。 何年も松名瀬に行ってますが、ハマグリなんて無かったし、後にも先にもこれが最後でしょうね。

その他の回答 (1)

回答No.1

魚屋に居ました 写真かせめて特徴を乗せてください そこでハマグリの様と言う事で、2枚がいは間違えないと思います 次に模様ですが、ハマグリに似ていますか?あさりはそこまで大きくなりません、 6センチまで大きくなる2枚がいで海と言うとバカ貝、赤貝ハマグリですねですから、この状態で推測するとしたら、ハマグリと思います