• 締切済み

大学の数学(ベクトル)

命題:r個のベクトル (a1)ベクトル,(a2)ベクトル ,・・・, (ar)ベクトル∈n次元実ベクトル が一次独立   ⇔どの(aj)ベクトルも他のr-1個のベクトルの一次結合ではない これを証明する方法を教えてください。明日までにやっていかなくと行けなくて、困っています。誰かお願いします。

みんなの回答

• naniwacchi
回答No.1

どこかの教科書(書物)にありそうな気もしますが。 単純に、背理法で責めてみてはどうでしょうか? 1) aj = (他の r-1個の1次結合)として表す 2) a1~arが1次独立であることに矛盾する

ranbaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほど、そんな簡単でいいんですね。 数学が全くできないもので・・・ ありがとうございます。