• ベストアンサー

もし、小学校の教科書が、「袋とじ」になっていたら?

普通「袋とじ」と言えば、週刊誌系の「ムフフ」ページに存在することが多いですが、そうではなくて、小学校の教科書の一部のページが「袋とじ」だったら、一体どんな内容だと思いますか? 「袋とじ」はご存知かと思いますが、はさみとかで端を切らないと中味が見えない仕組みです。 ・国語の教科書の「袋とじ」の内容は? ・算数の教科書の「袋とじ」の内容は? ・理科の教科書の「袋とじ」の内容は? ・社会の教科書の「袋とじ」の内容は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128382
noname#128382
回答No.4

国語:谷川俊太郎の新作が教科書の袋とじで発表されている 算数:円周率が延々と記載されている 理科:星座早見盤とギリシャ神話が書かれている 社会:織田信長のRPG本になっている

localtombi
質問者

お礼

>谷川俊太郎 著作権に厳しい人ですが、ついに出てきたんですね! それと、円周率というのはいいアイデアですね。 ゆとり教育の時は「約3」と教わりましたが、決して3ではないことを知るでしょう。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

小学校の教科書は事前に国がチェックした上で、初めて発行が許可されます。 そのため、袋とじのように悪ふざけしたり、茶化すような教科書はあり得ません。 (教科書ではなく、資料集等ならあるかもしれませんが) そのため、もし袋とじになっていたら、単なる製本ミスかと思うのが常識でしょう。

localtombi
質問者

お礼

確かに検定と言う名の検閲がありますから、現実問題としてはあり得ないかも知れませんね。 ですが、通らないことを予見して各社やってないだけで、もしどこかがやったら、もしかしたらすんなり通る可能性もあるかも知れません。 もちろん「袋とじ」の中味は、教育にプラスに作用する内容が前提ですが・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#119788
noname#119788
回答No.7

・国語  作者に関するトリビア。「森鴎外は、ご飯の上にお饅頭を何個ものっけて、茶漬けにして食べていた」とか「太宰治は『芥川賞をください』と必死に頼み込んだことがある」etc ・算数  「日本の面積は、畳み何畳分になるか?」とか「タクシーで日本一周したら、いくらになるか?」というような感じの、どうでもいい計算問題集。 ・理科  筋肉模型と骨格標本が、仲良くグラビアポーズ。(No.2様、これならトラウマにならないでしょう…多分) ・社会  日本国憲法。今どきの、若者言葉で訳されている。   

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 なかなか面白そうな「袋とじ」ですね! 算数は結構深いですよ。 きちんと計算しないと、答えが出てこない・・・ ありがとうございました。

  • -Lorenzo-
  • ベストアンサー率22% (20/87)
回答No.6

>国語の教科書の「袋とじ」の内容は? 「当たりが出たら、もう1問」ということで、問題が入っています。 これを解いて、先生に見せます。解答が当たりだったら、先生がガリガリ君を1本くれます。 算数、理科、社会も同様です。

localtombi
質問者

お礼

>ガリガリ君 なるほど、そういう工夫があったら、少しは学習意欲がわきますかね。 そういう生徒を「ガリ勉」と言います。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#130062
noname#130062
回答No.5

・国語の教科書の「袋とじ」の内容は?  その前のページまでに載っている文章の演習問題。  多少でも見られるようになってると余裕のあるヤツが先に見て考えるので少しでも公平にするため。 ・算数の教科書の「袋とじ」の内容は?  応用問題と答え。学力の最低線は通常ページで押さえて余力のある者はその先まで対応させる。 ・理科の教科書の「袋とじ」の内容は?  そこまでのページに関する雑学ネタ。 ・社会の教科書の「袋とじ」の内容は?  その章に出てくる人物の人柄を表すエピソードをテンコ盛りで記載。  印象に残る人物や気に入った人物に関するネタ(?)は忘れないので。 んで、図工はどーします?(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >余力のある者はその先まで対応させる なるほど、ちょっと能力があって先まで進みたい生徒にはいいかも知れません。 >図工はどーします? それなら、NASA監修の「すごく飛ぶ紙飛行機設計図」でも入れましょうか。 絶対に開けますね! ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.3

こんにちは。 ・国語の教科書の「袋とじ」の内容は? これを開いたら悪いことがおきる ・算数の教科書の「袋とじ」の内容は? 解答 ・理科の教科書の「袋とじ」の内容は? 解答 ・社会の教科書の「袋とじ」の内容は? 「はたらくおじさん」のダークサイド(政治家のひとは実はこうなんだ、とか) いかにも理数系ニガテなひとの考えそうな内容になってしまいました。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、算数と理科は単純に解答なんですね。 はさみで切っている生徒は理数系が苦手? 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

・国語の教科書の「袋とじ」の内容は?  「アンネの日記」勘違いした生徒が最後まで期待しながら熟読します。  (いえ、決して実体験は関係ありません。^^;最近の方は分からない かな。) ・算数の教科書の「袋とじ」の内容は?  WXY。  (゜O゜)\(- -;ショウガクセイカヨッ!?  (゜O゜)\(- -;\(- -;ショウガクセイダヨッ!! ・理科の教科書の「袋とじ」の内容は?  表紙のグラビア風女性画像で期待に胸を膨らませながら開けてみると  リアルな筋肉模型→実写版人の内臓図解→骨格標本。  かなり凹むというか、トラウマになりそうです。(-_-;) ・社会の教科書の「袋とじ」の内容は?  代表的な現役政治家の収入と支出の詳細。  どんな鋏を持ってきても決して切れない紙でできています。(笑) うーん、我ながらヒネリが足らない感が満タンですが・・・。 本日、家族で釣行してきて疲れているということにしてください。^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 いえいえ、いずれも面白い「袋とじ」ですよ。 >「アンネの日記」勘違いした生徒が 確か本編は、生っぽい性体験が綴られていたような・・・ >どんな鋏を持ってきても決して切れない紙でできています その鋏は、公開された政治家が持っていて、献金しないと貸してもらえない仕組みです。 そういう複雑な手続きを知ることで、政治家のいやらしさを学習します。 すばらしい教科書だ・・・ ありがとうございました。

  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 教科書内にそれぞれちょっとした問題が載ってて、その答えと解説ですね。そんなのできればいいかもしれませんね。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 それが一番普通っぽい「袋とじ」ですね。 いい考えですね。 とっくにどこかの教科書会社がやってそうですが、見当たりませんね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校の教科について

    どうして学校の主な教科は 算数 社会 国語 理科 なんでしょうか? 根本的はことですが、気になっています。 いろんな意見をお待ちしていますw

  • 小学校の教科書について

    現在の小学校では1年~2・3年?って 国語・算数・生活何とか?(理科と社会が一緒になっているとか)の3教科しかないと聞いたのですが本当ですか? 又、地域によって異なるとは思いますが、教科書に説明文があまり無く、絵本のような感じになっていますよね? 算数の計算も答えだけを書けばいいのではなくて 計算の仕方まで記入しなければいけないみたいだし、 9+5=14 答え 14  だけだと不正解で 9 は一旦 10 にしてから計算しなおす?とか・・・ 教科書の内容も大分変わったと聞きましたが本当でしょうか?

  • 教科書改変について

    今度教科書の中身(教える内容)が変わるじゃないですか。例えば算数の円周率が3になったり。 そこで、改変前の教える内容と改変後の教える内容の違いを、小学校の全教科(国語・算数・理科・社会・生活・図工・体育など)について教えて下さい。また、この手の情報が載っているHPがあったら紹介して下さい。よろしくお願いします。

  • 今時の小学校用教科書について

     1990年代は,国語と算数は3年まで,また社会と理科は4年までフルカラーでしたが,現在は全学年フルカラー印刷なのでかえって読みにくいと思います。またページ数が多すぎて教えきれないと思います。  あなたは今時の小学校用教科書についてどうお考えですか。

  • 小学校教師には専門教科がある!?

    小学校の教師は、 国語算数理科社会・・・といろいろな教科を担任が行いますが、 各教師(担任をしている教師も)は「専門教科」というものがあるのでしょうか? (現代の話ではなく昔から現代に亘っての話です) また、上記では「専門教科」という言葉を使っていますが、 本来どのような言葉で表現しているのでしょうか?

  • 学校について2つ質問です

    あなたが好きだった主要5教科は何ですか? 英語 数学(算数) 国語 理科 社会 先生をしないといけないならどの学校にしますか? 小学校 中学校 高等学校

  • 学校テストでの最低点

    貴方が、小、中、高の国語、算数、理科、社会、英語の五教科テストでとった最低点は?

  • 学校の教科につてい

    私的な理由から学校の教科資料を作っています。 小、中、高の全教科がわかるサイトを探しています。 例: ・国語 ・理科 ・社会 ・・・・・ このような情報を配信しているサイトをご存知の方は是非教えてください。よろしくお願いします。

  • どの教科が役立ちますか?

    大人になって一番役立つ教科は何ですか? 国語・数学・英語・理科・社会など

  • エクセルの複数列の集計

    エクセル集計について質問です。 下記のように、列が複数あって、各教科ごとに集計をしたいのですが、列が複数ある場合、どの関数を使えばいいでしょうか? よろしくお願いします。       朝     昼    夜 9-12 英語 2 理科 3 国語 3 1-3 国語 1 社会 2.5 算数 1.4 4-6 社会 1.5 国語 3 理科 2 7-9 理科 1 算数 1.3 算数 2 9-12 算数 1 英語 1 算数 1